放送日時:2022 年 8 月 7 日(日) 24:58~25:58 (TBS)

ドキュメンタリー解放区 #33
「The Soul of Swan Lake」

舞台再現シーンで浅川紫織が宮尾俊太郎を相手にオデットを踊るほか、ロットバルト役で杉野慧、ベンノ役で役栗山廉が出演いたします。
芸術監督 熊川哲也のインタビューも特別収録。

-----------------------
1946 年・敗戦直後。日本の若者たちの情熱が起こした奇跡と感動の歴史秘話!!
韓国から日本にやってきた一人の青年・島田廣。大学生だった島田の才能を見出したのは美しきバレエダンサー、エリェナ・パァヴロヴァだった。
太平洋戦争のさなか戦地で命を落としたエリェナの悲願を成し遂げるために『白鳥の湖』全幕初演という無謀な挑戦に奔走する島田。
若者達を次々と仲間にしていくなか、彼らの前に現れたのは、若き日に密航し、上海でスターダンサーにまで昇りつめた謎の男・小牧正英。
食べ物も稽古着もないなか、手探りで作り上げる『白鳥の湖』。戦争の不条理と惨状、そこに希望の眩い光をもたらした美しき白鳥たち。
興行は大ヒット・ロングラン!!
この初演舞台に立ったという奇跡のダンサー・諸井昭さんと、バレエ界のレジェンド達が当時の記憶を語り、案内人・宮尾俊太郎が当時の振付で、初演の感動を現代に蘇らせようと奮闘していく。
再現シーンにはK-BALLET COMPANYの浅川紫織、杉野慧、栗山廉が出演。
近代の日本バレエ界に新風を巻き起こした熊川哲也のインタビューも収録。

番組HPはコチラ