2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP

Coming soon!

March 16, 2015


03神戸里奈

いよいよです(*^^*)

20150316kanbe.jpg

20150316kanbe2.jpg

Carmen終幕

November 6, 2014


03神戸里奈

『Carmen』が終幕致しました(^^)
劇場にいらして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回は、今までにない役柄に挑戦!

カルメンという女性は、本当に自由(笑)
彼女の真意を掘り下げるのは、楽しい反面、考えれば考えるほど分からなくなることも...。

しかーし、
長時間のリハーサル後のスタジオの隅で体育座りの福田くんを発見 (・・;)!

考え込んでいたようで、私よりも、ずーっっと悩んでおりました(笑)

初主演という重圧もあったと思いますが、舞台上でのラストシーンを演じている
福田くんは、本当にホセが乗り移ったかのようでした。

スゴい表情だったな~(^ー^)

一緒に舞台に立てて嬉しかったです!

そして、ミカエラ。
オペラで美しいアリアを歌い上げる彼女は、「純粋」というだけでなく、
ホセへの想いはカルメンよりも強く、母性のような感情もあったのでは...?と。

赤のカルメンと青のミカエラ。
全く違う2人の目線から見るホセは、別人でした。演じる喜びを改めて感じた舞台となりました。

ありがとうございました。

1104kambe.jpg

1104kambe-2.jpg

ありがとうございました

July 2, 2014


03神戸里奈

『ロミオとジュリエット』公演を終えました。

ロミオと出会って劇的に変わっていくジュリエットの人生を、
一気に駆け抜けることができ、とても幸せです(^^)★

純粋でまっすぐなロミオと舞台に立ち、その場で感じたことを
素直に出せたらと思って臨んだジュリエットでした。

IMG_0821.jpg

みんながツアーに行っている間、東京でジュリエットの心境を思い描き、
なかなか会えない池本ロミオを待ち焦がれていました。(笑)

神父様から受け取る仮死の毒は、何色だろう?どんな風に、
感じるだろう?と、考えたりしながら。

舞台を観にいらしてくださった方々、舞台を作り上げるために支えてくださった方々、
本当にありがとうございました(*^^*)

image.jpg

さて、次回は『カルメン』!!
私にとっては、新たな一面を見ていただく大きなチャンス!かな。

男も女も魅了する、いい女になれるよう頑張ります!

神戸里奈

神に仕える巫女

March 14, 2014


03神戸里奈

公演が差し迫って参りました(*^^*)
今週は、毎日が通し稽古!というハードスケジュール。

神に仕える者として、信仰心のある真っ直ぐな眼差し...☆
愛するソロルに裏切られても持ち続ける希望...☆
あの世とこの世を結ぶ一筋の光...☆

見えないけれど、確実に存在するものを求めて♪

あと少し、頑張ります(^-^)v

ぜひ、劇場までいらしてください!!!

20140313_142154.jpg

明けましておめでとうございます

January 7, 2014


03神戸里奈

2014年もスタートを切り、カンパニーは、新作『ラ・バヤデール』に向け始動しております。

昨年末は、ピンチヒッターを務めてくれた遅沢王子と、
マリー姫での舞台で、1年を締め括ることが出来ました(*^^*)

無題.jpg

遅沢くん、ありがとう!
宮尾くん、早く治りますように☆

『くるみ割り人形』の公演が終わると、1年を振り返って
舞台上で過ごせた時間に感謝の気持ちでいっぱいになります。

『シンデレラ』で宮尾くんと初共演!
リアム・スカーレットさんという才能との出会い!
名作『ジゼル』に初挑戦!
ニーナ・アナニアシヴィリさんの直接指導!

などなど、本当に盛り沢山の日々でした。

これからは、伸びやかで美しき舞姫ニキヤになるべく、しっかり役に入り込んで、
伊坂くんの戦士ソロルと共に舞台を作り上げていきます!

皆様、本年も宜しくお願い致します。

神戸里奈

ジゼル

June 17, 2013


03神戸里奈

東京、そして鳥栖にて、ジゼルを踊らせていただきました☆
2幕で消えていくジゼルの気持ちにまだ浸っていたい...
というのが、今の気持ちです。

大好きな名作だけに、リハーサルを始めた当初、本当に悩みました。
ほんの少しのニュアンスの違いで、全てが台無しになってしまう...。
壊れやすい、繊細な気持ちを大切に繋げて行くような作業でした。

作品の奥深さに、これからもっともっと踊り込んでいきたいと
強く願うばかりですが、今回、ジゼルを演じ、
ひとつの形に出来たことを、とても幸せに思います。

ありがとうございました(*^^*)
引き続き、ツアー頑張ります!

20130613_210744.jpg

IMG_1316.jpg

シンデレラ 完

March 21, 2013


03神戸里奈

シンデレラ公演にいらしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました(*^^*)

急遽決まった2人の王子とのリハーサルは、
限られた時間でとても大変でしたが、
それぞれの舞台が新鮮で、本当に初めて出逢うような気分でした♪

シンデレラの気持ちにより近付けたかな...。

20130309_202453.jpg

IMG_5885.jpg

近況

February 22, 2013


03神戸里奈

シンデレラ公演まで、2週間となりました\(^o^)/
公演日までのリハーサル状況や心境などを、
お伝え出来たらなぁと思い、ちょこちょこブログを書いてみます♪

2/21(木)
昨日のスケジュールは、こんな感じです。

10:30~11:45 クラス
固まった筋肉をほぐしつつ、ポアントで。

12:00~13:00 
リアムスカーレットさんの新作のリハーサル
とても有名なあの美しい曲で、踊ります!

13:00~15:00 
シンデレラ第2幕のリハーサル

王子が定まらない中、不安もありますが、
ディレクター直々のご指導に、必死に食らいつくような気持ちでやってます!

15:00~18:00 
再びスカーレットさんの新作

フォーメーションやカウントの細かい指導。
先週の月曜日から振り付けが始まり、
5曲構成のほぼ完成した作品を、通していきました。

体のケアのため、治療に行ってから帰宅。
ずっとスタジオにこもってのリハーサルは、身体も集中力も大変(@_@)

もう動けない!!と、何度も叫びたくなりますが、生きている実感あります!(笑)

スタッフさんが、用意してくださったこちらの準備も進んでます。

20130221_181254.jpg

20130221_181554.jpg


公演までの時間をフル回転で頑張ります!

☆ありがとうございました!☆

December 29, 2012


03神戸里奈

2012年の公演がすべて終了致しました!
シンデレラから始まった1年☆

またまたあっという間でした(^-^)/
シンデレラ、ラプソディー、キトリ、そしてマリー姫と
沢山の役を踊らせていただき、本当に充実していました。

初めて挑む役に、本番当日まで全力を注ぎ続けていても、
終わった瞬間から、次回に向けての課題と向き合って再び闘い続けて...。(*^^*)

観にいらしてくださる皆様に、支えられています。
今年1年、本当にありがとうございました。
心から感謝の気持ちを込めて☆

IMG_6926.jpg

IMG_8134.jpg

今年のラスト

December 10, 2012


03神戸里奈

撮影のため、一足早くマリーと王子で赤坂サカスに行って参りました。

IMG_3084-2.jpg

スケートリンクに、大きなクリスマスツリー(^-^)/

1529_1___.JPG

恒例となったこの場所に、1週間後は、どんな気持ちで来るのかな...
とドキドキしています。

くるみの公演が迫って来ると、今年もラストに近付いているなぁ...と実感!

1年前の公演の時には、ロビーにシンデレラの馬車の模型が飾られ、
新作の完成を心待ちにしていたなぁ~なんて思い出しながら。

今回は、クララとマリー姫、違う世界にいる、
それぞれの気持ちをよく考えながら、役作りに励んでいます(*^^*)

恵比寿Kバレエゲートのすぐお隣も、素敵なイルミネーション♪
少し前になりますが、名古屋のイベントで、シンデレラ踊って来た写真も載せますね。

1年を振り返りつつ、クリスマスの雰囲気を楽しみながら、劇場にいらしてください☆
お待ちしております!

冬も近付き...

November 14, 2012


03神戸里奈

すでに、街はクリスマスムードですね(^^)/
『ドン・キホーテ』のツアーが終わって、早2週間。
観にいらしてくださった方々、
本当にありがとうございました(*^^*)

初のキトリは、私の中の挑戦でした。

エネルギッシュで、自信に溢れ、街の人気者であるキトリ。
そんな彼女になるべく、日々格闘しました。

本番を終えて...皆の祝福を受けて結婚したキトリと共に、とても幸せでした♪

さあ!くるみに向けて再スタートです(^^)/

20121020_160131.jpg

IMG_0771.jpg

バルセロナの青空の下~

October 10, 2012


03神戸里奈

いよいよドンキが開幕しましたね(^-^)/
バルセロナの青空の下、キトリとバジルの恋物語。
私もキトリになるべく、リハーサルに励んでいます!

20121011_095940.jpg

初日には、キューピットで出演させていただきました。
夢の場で、祐子さん梨絵さんと再び共演し、
初演のドンキの記憶が一気によみがえって、何だかとてっも温かい気持ちに(^o^)v

20121011_105530.jpg

さて、この中からどのポアントが舞台を共にするかな...。
リハーサルもポアント製作も、全力で頑張ります!(^ー^)

いざ!

August 22, 2012


03神戸里奈

大好きなラプソディーで、本番を迎えます(^-^)/
今回、サマースクールのためにいらしていたヴィヴィアナさんに、
少し指導していただける機会に恵まれました。

尊敬するバレリーナの前で、大変緊張しましたが、
見せてくださった滑らかな動きを少しでも吸収出来ていたらと思います。

楽しんでいただけますように☆頑張ります(*^^*)

20120821_210017.jpg 20120821_210031.jpg


20120821_184721.jpg

兵庫から

June 12, 2012


03神戸里奈

チャコット心斎橋店にて、宮尾君とサイン会をさせていただいてきました。

2012061118050000.jpg 2012061118040001.jpg
2012061118040000.jpg 2012061118200000.jpg

皆さんの笑顔にお会いして、温かい言葉をかけていただいて、
とても嬉しかったです(^^)

『海賊』公演でのツアーもラストスパート!

全国の様々な劇場で、その土地の空気を感じて踊れることは、とても幸せ☆
今日もいくぞ~!!

スタート

April 27, 2012


03神戸里奈

電車の中では、「文庫本」!
ということで、最近読んだ本たちです。
区切りのいいところまで!と、思いつつ乗り越してしまうことも...(笑)
いつも小説が多いですが、自伝や経済学の本にも挑戦中☆

201204202148001.jpg

ソメイヨシノから八重桜に変わり、少しずつではありますが暖かくなってきましたね!
4月は、新たな生活を切る方も多いですよね。

私も気持ちを、リフレッシュして、次の舞台に向けて再スタート!!

2011年ラスト公演

December 28, 2011


03神戸里奈

年末は、「くるみ割り人形」で締めくくり!というのも恒例になり、
1年を振り返りながら、とても充実していたなと思います☆

クララは、毎年演じていても、まだまだ新しい発見があって、
今年は、私がクララの勇気に助けられるような感覚になりました。

kurumi.bmp

あぁ、楽しかったo(^-^)o
皆様、今年も本当にありがとうございました。

そして、翌日からは『シンデレラ』に向けて邁進中!
ロビーに飾られていた馬車に、本当に乗れるなんて・・・ 

DSC_0120-1.jpg

幸せを胸に頑張ります!

December 5, 2011


03神戸里奈

12月に入り、空気がひんやりしてきましたね(^^)☆

くるみ割り人形とシンデレラのリハーサルを、同時進行中です(^_^)♪
シンデレラは、着々と振り付けが進み、ファンタジーの世界が出来上がってきていますよ。

舞台装置のデザイン画を見せていただきながら、イメージを膨らませてのリハーサルは、とても楽しいです!
ディレクターの思い描く世界を体現できるよう、リハーサルに励まなくちゃ(*^_^*)

先日、カンパニーから程近い、六義園に行ってきました☆

PB230010.JPG

「真っ赤な紅葉」は、もう少し先のようでしたが、日本庭園は、美しいですね。

PB230023.JPG

どこから見ても絵になるような造形美を堪能してきました!

そして、お知らせ☆
11月半ばから吉祥寺のバレエゲートにて週1回クラスをやらせていただいています!
バレエの楽しさを皆さんと一緒に感じられる時間にしたいなと思っています。

さてさて、今年のクララも気合い十分(^O^)!
すでにクリスマスムードのイルミネーションを見ながら、準備を進めています。
あったかいお鍋とゆったりのお風呂時間で、寒さに負けず頑張ります!

今日が最終日☆

October 29, 2011


03神戸里奈

DSC_0386.JPG

羽ばたいてきます!

新シーズン☆

September 20, 2011


03神戸里奈

ご無沙汰しております。

まだまだ暑さの残る今日この頃...皆さんお元気ですか(^O^)?
8月の夏休みには、東北に旅行し、三大祭りを見てきました。

青森のねぶた祭り、

20100805 (42).JPG

秋田の竿灯祭り、

20110806 (32).JPG

仙台の七夕祭り、

20110807 (21).JPG

それぞれ違った味わいがあり、活気と日本人の祭りに対する熱い思いを感じて来ました♪

そして、新シーズン☆
「ロミオとジュリエット」を終えて、今シーズンからファーストソリストに
昇格させていただきました。

Kバレエに入って10年目になりますが、バレエと共に歩める人生はとても幸せです。
これからがスタート!という思いで、日々頑張っていきますo(^-^)o

来週からは、白鳥の湖が始まります!
またまた進化したKバレエの舞台をぜひ観にいらしてくださいね(^^)/~

2011 Springツアー 完

June 18, 2011


03神戸里奈

『ロミオとジュリエット』の公演が終わって、2週間が経とうとしています☆

観にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
主演をツアーの最後の方に控えた1ヶ月間は、1日1日とても充実していました。

ジュリエットを演じる難しさに奮闘し、プロコフィエフの音楽で踊れる喜びに感動し。
気持ちも体も忙しかったです。(笑)

2年前の初演の際、もうどうしてもジュリエットを踊りたい!と、舞台袖から、主役の方を食い入るように見つめていました。
キャスト発表があったのが半年前。本当に嬉しかったです。

ヴェローナの街並みや、ルネサンス初期に建てられた教会、宗教派と皇帝派の争いなど、
図書館で分厚い本を広げて時代背景を勉強する作業は、とても楽しかった(^^)v
ジュリエットの目線で、世界を見てみたいと思っていました。

14歳にもならないジュリエットが、衝撃的な出会いによって、恋に落ち、愛を知り、絶望に打ち拉がれる。
数日のうちに、凄まじいスピードで成長していくジュリエットに残されたのは、愛の強さゆえの死。
本当に名作ですね。

私は、1幕のロミオと初めて手が触れ合う出会いの場面。
そして、お互いの気持ちが通じ合い喜びに溢れるバルコニー。
全てを失ったジュリエットが複雑な心情で踊る2幕でのパリスとのパ・ド・ドゥが好きです。

ジュリエットとして生きた舞台上での2時間は、本当に幸せでした。

資料用写真なので、証明写真のようですが。

RIMG1644.JPG RIMG1649.JPG

仮面舞踏会に向かうジュリエットです。


あっ!余談ですが
今回ジュリエットで履いた右足のポアントは、去年の眠り(6月)で主演した時に履いたもの!!
とても足合っていたので、なるべく履かずに取っておきました。もしかしたら、年末のクララでも履いたかも(^^)♪

ジュリエット ポアント.jpg

昨日は、気持ちをリフレッシュするべく美術館へ。

パウル・クレー.jpg

『パウル・クレー展』

私の今日の一枚はこれかな(*^_^*)不思議な形の生物だか静物だかが沢山います。
「芸術は、見えているものを表現するのではない。見えるようにするのだ!」という彼の思想に触れて、一つの信念を持って駆け抜ける人生って本当に素敵だなと思いました。

さて、来週からはまたリハーサルスタート☆


これからも、頑張ります。
 

あと数日...

May 30, 2011


03神戸里奈

初めての全幕の通し稽古を終えて、今カフェでまったりしています。

大好きなクロワッサンにカプチーノ、文庫本...とても落ち着きます。(^-^)

201105301733000.jpg

ツアーが始まって早1ヶ月☆
マルケスさんのジュリエットに毎回、出演中の私も息をのんでしまうくらい、心を揺さ振られました。

リアルにジュリエットとして生きている...そんな感じがします。


さて、金曜に迫った私のジュリエット♪


プロコフィエフの音楽の中で、恋に落ち、泣き叫び、愛を突き通せるなんて、本当に幸せです。


あと数日...

ロミオへの真っ直ぐな気持ちを大切に舞台に立ちたいと思います。

満開の桜(^-^)

April 28, 2011


03神戸里奈

先日、岡本太郎展を見に行った帰りに、皇居の回りを散歩してみました。
(もう3週間ほど前なのですが)

201104191913001.jpg

四季のある日本に生まれて良かったなぁと、今年もまた、思いました☆

皆さま、お元気ですか?

3月の震災から今日まで、様々な事を考えさせられました。日本が負った震災の傷跡が、少しでも早く元通りになれば...と願うばかりです。


カンパニーは、来週末からのスプリングツアーに向けて、全力で始動中!
私自身も、初役のジュリエットに挑戦中です☆

1幕から2幕へ、徐々に成長していくジュリエット。
その心情が体にしみ込むまで、練習しなくては!!


あっ!ちなみに、6月号のダンスマガジンにリハーサル風景が載ってます。
そちらもぜひ。

16日には、代官山のギャラリーで、ロバート・ハインデル氏の絵に囲まれながら、トークショーをやらせていただきました。

ダンサーの息遣いや感情が映し出された作品に触れて、とても刺激を受けました☆


ツアー開始まで、あと10日。
私の主演まで、あと1ヶ月。

橋本君のロミオと一緒に、舞台を作り上げて行きますね(^^)☆

こんにちはp(^^)q

February 25, 2011


03神戸里奈

ホントにホントに
お久しぶりです☆

12月のくるみ割り人形の後、疲れがドッと出たらしく、お肌が荒れに荒れまして...
皮膚科に通う事から始まった2011年(笑)


春が待ち遠しい今日この頃ですね☆


2月始めに積もった雪に、テンションが上がって、並河会里ちゃんとミニ雪だるまをカナリ真剣に作ったのも記憶に新しい...。

さてさて、リハーサルは、着々と進んでいます☆

先週まで、サー・アンソニー・ダウエルさん、クリストファーさんが、「真夏の夜の夢」&「ピーターラビット」の指導にいらしてくださっていました。

振り付けだけでなく、作品の持つ香りというか空気感も、細かく教えていただいて。

衣装合わせも終わって、
幻想的な森の中をイメージしながらリハーサル中です。

早くセットの中で踊りたい!


そして、先日、俊太郎くんと一緒に新宿小田急百貨店と阪急梅田にてトークショーをさせていただきました。

いらしてくださった方々、通りがかりに聞いてくださった方々、ありがとうございましたo(^-^)o


バレエの良さを、言葉でもお伝え出来ていたら嬉しいです!


それでは、まさに夢の世界!の3月公演でお会いしましょう(^-^)

『初!』

November 8, 2010


03神戸里奈

吉祥寺のバレエゲートに行ってきました☆


8年間舞台を共にした山田麻利子ちゃんのクラスは、とても丁寧。

白を基調とした綺麗なスタジオで、基礎をしっかり1時間半。
いい気分転換になりました(^^)v

201011071629000.jpg

『ありがとうございました☆』

November 7, 2010


03神戸里奈

2010年10月、内容の濃〜い1ヶ月でした(*^_^*)

27日は、ラストのスワニルダ!
終わってしまうのが、寂しかったなぁ。

今回リハーサルをしていく中で、キャシディーさんに、フランツがコッペリアに目移りしてしまうのは、スワニルダにも何か原因があるのかもしれないね...( ̄〜 ̄)ξ
と、アドバイスをいただきました。

確かに!
ずっとそばにくっついて、とっても仲の良いカップルになりきれてなかったのは、お互いに原因があるはず!

スワニルダのちょっと気分屋で、すぐプンプンしてしまう素直になれない性格も出せたらいいなと思って踊りました。


フランツVSスワニルダも楽しんでいただけていたら嬉しいです。

熊川さんとコッペリアで主演するのは、実は初演ぶり。

6年前の自分を思い出しながら、色々あったなぁとしみじみ。
経験を経て、今回が迎えられたことを嬉しく思います。

さて!
3日間の連休で温泉に浸かり、リフレッシュ☆
コアを鍛えて、芯の強いダンサーになるべく、再び筋トレ開始(^Q^)/^

拍手を送ってくださったお一人お一人に心から感謝しています。

ありがとうございました。くるみも、今年の総まとめにするべく、頑張ります。

『さっぽろ』

October 19, 2010


03神戸里奈

札幌公演前日、素敵な仲間に再会(^^)v

写真中央に...
絹恵さん!!相変わらず、とっても爽やかな笑顔。

一緒に踊ることの多かった私は、何度もこの笑顔に元気をもらいました。


『コッペリア』もあと3回!

全力投球だ~(*^_^*)


『やってきました!スワニルダ』

October 15, 2010


03神戸里奈

東京から1週間離れて、昨日帰って参りました(^^)v

10月3日に橋本くんと主演したのが、少し前のことのように感じられます☆

ブルーバード、夏休み中の外部の仕事でのバヤデールなど、一緒に踊る機会の多かった彼とのリハーサルは、「役作り」ではなく、お互い持っていたフランツとスワニルダのイメージで、対話するような感じでした。
本番は、すっかり物語に入り込んで、村一番のおてんば娘と、憎めないいたずらっ子になれたんではないかと思います(^^)♪

そして、初コッペリウスのニコライくんとも共演!DVDのキャシディーさんの演技を毎日見て研究していた彼の演技に、リハーサル中でもダンサーから笑いが出るほどの面白さ(≧▼≦)

普段のカッコいい顔が、ずーっと顎を前に出して、スワニルダに迫ってくる姿は、迫力満点でした!!

初めての鳥栖での公演は、熊川さんのフランツの写真入りの旗が、ずら〜っと道なりにかかっていたり、ホテルや街中で見るポスターも完売御礼の赤字が入っているなど、大変な歓迎ムード♪


『コッペリア』は、九州初上陸だったんですね(^Q^)/
そして...、すご〜くお茶目な熊川さんのフランツ☆
私は、ジプシーの遅沢君に「俺の女にちょっかいを出すな!」と、(背が高いので)上から睨まれているフランツが、目を見開いて「何もしてません!」と直立してシラをきる演技が大好き(^∇^)


毎回、やってくださるか分かりませんが、皆さま、見逃さないよう、よくよくご覧ください(笑)


あと2週間、コッペリアの公演前に、舞台上でも白鳥のリハーサルをしながらのツアーになります☆

怪我と風邪に気を付けて、頑張ります(^^)v

夏(^^)v

August 7, 2010


03神戸里奈

シーズンが終わりました!

8月1日の舞台後は、楽屋で発狂(*^□^*)(笑)

昨年の10周年記念公演 ロミジュリから始まり、くるみ、海賊、眠り、NEW PIECESと、色々な挑戦をした、充実の一年でした。


ラストは、コンテンポラリーにどっぷり浸かった1ヶ月…。

コンテは久しぶりでしたが、頭も体もいつもと違う部分を使って、また一つ勉強になりました!
長島くんの作り出す様々な動きを、必死に体に覚え込ませて。
ンサー同士の結束が、ぐっと高まった1ヶ月になった気がします。

そして今日は…急遽出演させていただくことになったローザンヌ・ガラに向かっています。

大好きな眠りをまた踊れて嬉しいです。


ここのところ、とにかく暑いですね!
私も先週、暑さにやられたようで、朝の通勤電車の中で気持ちが悪くなってしまい、真っ白な顔でカンパニーへ。
カンパニーのみんな、ご心配おかけしました。
皆様も、熱中症にはご注意を(><)!

『オーロラ姫』

July 5, 2010


03神戸里奈

全国ツアーを終えました☆
今は…終わってしまって、少し寂しいです(*^_^*)

1ヶ月間、毎日のように舞台に立っていると、現実から遠ざかっている様な不思議な感覚に。
数日経って、ちょっとこちら側に戻って来たので、あたためていた書きたいことを沢山書かせていただきます☆

振り返ると…

キャスト発表が今年の1月下旬だったので、約半年☆毎日がスペシャルでした。(^^)v

海賊公演中に、本番の床でバランスの練習をしたり、ピラティスに通う量を増やしたり。発売されている全幕のCDを幾つか買って、好きな演奏のものを何度も聞いたりもo(^-^)o
やりたい事が次から次に出てきて、本当に楽しかったです!
振り付けをいただいてからは、毎日とにかく踊っていました(笑)体力的な心配がないように。もう動けない…と思ってからこそ、もう一度!と自分に言い聞かせて。


4月。
スタジオで衣裳のフィッティングがありました。その時、私が本番で着させていただく衣裳が、ヴィヴィアナさんの着ていらしたものとわかり、大興奮☆

8年前に、ヴィヴィアナさんの背中を食い入るように見ていた自分が、同じ役に挑戦できるという実感がふつふつと湧いてきました。

初日が始まり、オーケストラの音を劇場で聴くと、興奮も倍に。大好きな2幕は涙が出そうでした。


大分と、東京での主演。

本番は、時間がゆっくり感じられました。
1幕は、皆の愛を眩しいほど受けて。
2幕は、幻想の中からでも、王子に思いを伝えようと、一心に。
3幕は、オーロラが、「本物の姫」に成長しているように。


私の思い描いていた、そんな世界観が、皆様に伝わっていたら嬉しいです。

劇場に来てくださった方、、この舞台に携わってくださった方々、本当にありがとうございました☆

新潟公演が終わりました☆

June 18, 2010


03神戸里奈

移動、本番、移動、本番と続いております(^^)
美しきカラボスとの一枚を載せさせていただきますね。

201006190021000.jpg

「初☆」

June 15, 2010


03神戸里奈

大分にて、念願のオーロラ姫を踊って参りました!

1週間前、名古屋で公演前に初めて衣裳を付けて通し稽古をさせてもらいました。その時はまだ、実感も緊張もあまりなかったのですが…

来ました!!(@_@;)
大分前日、ホテルでテレビを見てリラックスしていたつもりが、付けまつげを付けたタレントさんを見た瞬間!どうしてこの瞬間??という感じですが、自分の心臓の位置を再確認させられました(笑)


さて、当日。
クラスを受けて、場当たりをして、メイクをして…ずっと心臓が出てしまいそうでしたが、緊張するのに疲れたのか、プロローグの演奏が始まると、すーっと落ち着きました。

オーケストラの演奏を聴きながら、チャイコフスキーは、やはり天才だな〜と思いながら、プロローグから第1幕に早着替えをしているダンサーを横目に、手先、足首、気持ちもウォーミングアップ。

出番を待って階段を上ると、ディレクターが声をかけに来てくださいました。
自分が、この場所に立てたことが心から嬉しかったです。

公演の感想は、また次回にさせてください。
書きたいことがありすぎて…。


遠方まで足を運んでくださった方、公演に関わってくださった方々に感謝を込めて。

レンピッカ展

April 22, 2010


03神戸里奈

レンピッカ展を見に行ってきました。
自分の美貌を熟知し、女性画家として強烈な存在感を放ったタマラ・レンピッカ。
どの絵も画面いっぱいに描かれていて、絵の中に彼女の自信や生き方を見た気がします。

image.jpg

私は、美術館に行くと、「今日の一枚」を探します。
心動かされた作品を記憶に残せると嬉しいです。

ということで、私の一枚は、白いカラーと白い服を着た女性が
美しさを競っているかのようなこの一枚。

image2.jpg


暖かい日が増えますように☆
リハーサル頑張ります(^^)!

「先月ですが!」

April 6, 2010


03神戸里奈

めでたく!?
27歳になりました(笑)
なかなか楽しくなって参りました(笑)

寒い春ですが、バレエ団の白石さん&浅野さんにもらったガチャピンのパジャマで、
着ぐるみのようになりながら暖かく過ごしています。


そして、3月28日。
仕田原京バレエスタジオの発表会にゲスト出演しました☆

先生は、私が堀本バレエスクールで東京新聞や埼玉のコンクールに出場していた頃、
ご指導いただいた方です。
演目は、『海賊』と『高みから吹く風が』という創作。

Kバレエの衣装をお貸りして、橋本くんのアリと共演できたこと、
とても嬉しかったです(*^_^*)

創作は、幼い頃から、発表会で色々なものを踊って来たので→

image.png

★タキシードで男性役(11歳)

201004051643000.jpg

★網タイツでタンゴ(13歳)

などなど。

今回久しぶりにチャレンジしたいと思い、私から先生に依頼!


が、しかし&hellip (>_<)
体が動かない&hellip
体を丸めたり、腕を後ろまで回したり、
オランダ留学中もさんざんやっていたのに&hellip &hellip
年始からリハーサルを始めて、3月に入ってようやく
音を楽しめるようになりました。
ソプラノ歌手の歌の入った美しい曲で、
短いながらもやりがいがありました。
身体で表現するって、自分をさらけ出せる贅沢な時間。

観にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

当たり☆

March 14, 2010


03神戸里奈

3月なのに寒いですね(*^_^*)
コートを脱いで、早くお花見がしたいです。

海賊公演、終わりました☆
雨の中、出待ちをしてくださった方々いつも本当にありがとうございます。

リハーサルのない1週間をゆっくり過ごしつつ、眠りに向けてポアントを縫っていると…

201003122118000.jpg

ソールが2枚のポアントを発見(><)!!
手作りなんですね〜。
これは初めてだったので写真を撮ってしまいました(笑)

1足1足違うポアントの中から、舞台で本当に履きやすい物を見付けるのは、とても大変。
これからじっくり選んでいきま〜す!

日曜日には、歌舞伎座へ歌舞伎を観に行きます。

音、芝居、踊り、色彩と、日本の総合芸術に触れて来ますね。

皆様、気温差の厳しい日々ですが、風邪など引かず、お過ごしくださいませ。

近況☆

January 29, 2010


03神戸里奈

寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか(^O^)?

年末のくるみは、本当に楽しかったです☆
初演から5年…。一番子供らしいクララになれたのではないかなと思っています。


冬休み中は、久しぶりの露天風呂でリラ〜ックス〜。雪のチラチラ舞う夜のお風呂は、とても美しかったですよ。

今月に入ってからは、首藤康之さんの『時の庭』、ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』などを観に行って、色んな世界観を楽しんでいます。

春ツアー『眠りの森の美女』のキャストも発表され、ワクワク(*^^*)

ローザンヌで踊ったオーロラ姫での全幕、本当に嬉しいです!

海賊に向けて、リハーサル頑張ります☆

☆梅雨にも負けず☆

June 30, 2009


03神戸里奈

タマラ・ロホ&ホセ・カレーニョのプティ版<コッペリア>を観て来ました☆

久しぶりの全幕鑑賞!
私は、舞台全体を見渡せるちょっと後ろの席が好きで、今回も2階の1列目。
オペラグラスを持参して、準備もバッチリ。

よくよく知っている曲とストーリーなのに、こんなにも違うのか〜と見ていてワクワクしました\(^_^ )/
タマラは、気持ちいいほどの安定感に、茶目っ気たっぷりのスワニルダ。コッペリウスとの駆け引きや、友人たちの動きも面白くて、楽しかったです。

やっぱりナマの舞台が好き♪♪♪
空間の使い方や、身体の使い方を、客観的に、感じ取れる!またまた勉強になりました。


今月は、演劇、映画、美術館…と色々足を運んでいますo(^-^)o
Bunkamuraの<だまし絵展>や、ACTシアターの<星の大地に降る涙>などなど。

そして村上春樹の<1Q84>を読んでいます。

実は、『シアターガイド』という雑誌で、観たい舞台!のコーナーに半年間出させていただいています☆元々、演劇好きなのですが、毎月書くことで、観たい舞台がより増えました。


10月に自分が舞台に立つまでに、リハーサルに励みながら、色々吸収し、心の充電期間にしたいと思います。

SPRINGツアー

June 16, 2009


03神戸里奈

この1ヶ月半、あっという間でした(*^□^*)

ジゼルの初日に憧れのヴィヴィアナさんが降板し、寂しい気持ちもありましたが、1年ぶりのツアーは、楽しかったな☆

ピーターラビットではマスクの中で歯をくいしばっていましたが、やっと顔をお見せ出来ましたし(笑)


トークショーやイベントで一緒になることが多かった橋本くん。実は今回、ジゼルのペザントで初共演♪

彼はいつも明るくて、発想もとても柔軟なので、リハーサルも本番も、雰囲気がとても良かった。同い年というのもあり、ジゼルの一番の親友を、素直に演じられたかなと思います。

また共演したいですね!


そして第九とシンフォニーin Cの4日間は…正直大変でした(^^ゞ

バランシンは、正確にステップをこなしながら、自分を大きく見せられたらな、と。私の踊った第4楽章は、短いけれどかなりのアップテンポ!!やりがいありました☆

第九は、去年より益々パワーアップした気がします。ダンサーの私達も、前回よりベートーヴェンを理解出来たからかな。
最終日に黒柳徹子さんがいらしていて、「すでに耳の聞こえなかった彼に、この公演を見てもらいたかった。そうしたら、第九の完成度の高さを、目の当たりに出来たと思う。バレエを観て、初めて涙が出た。」と、おっしゃってくださいました。

その言葉に、私も涙目。

今後も、自分を磨くべく、頑張りますo(^-^)o

ハンカマンカ

March 16, 2009


03神戸里奈

ピーターラビット、大変でした…( ̄□ ̄;)!!

あんなに怖い舞台は、初めて(笑)

視界は、ほとんどゼロ。
自分の体は、かなり巨大。
小道具も、いっぱい。
そして、床上3メートルでの、細かいステップ…。

スタジオでは、2週間ほど前から、マスクを着けてのリハーサル。やっと暑さに耐えられるようになったと思ったら、前日の舞台リハーサルでビックリ!

見えない!!!

網目状の生地に毛が付いているマスクなので、もともと視界が悪いのに、
舞台照明が付くと、光の加減で真っ暗☆


見えるってスゴい!と改めて実感しました(^^)v


そんな着ぐるみの中の大変さを書きましたが、キャストの違う日に、Kバレエの舞台を客席で見られのは嬉しかったです(^_^)/~

ピーターラビットで、自分の思いと客席からの見え方の違いを発見して、より面白くしよう!と、お皿割りに必死になりましたo(^^o)

プログラムに載ったあの顔以上に、マスクの中は、スゴい事になっていたと思います…(^^ゞ


ピーターラビット、色々な意味で初体験の舞台でした。

ありがとうございました。

November 3, 2008


03神戸里奈

コッペリアの主演をさせていただいてから、2週間…。
会場まで足を運んでくださいった皆様、本当にありがとうございました(*^□^*)♪

熊川版コッペリアに、
どっっっぷり浸かって躍らせていただきました!

夏休み中の8月に、ビデオで振りを確認し、演技の一つ一つにセリフを考えました。今回のスワニルダをどんな子にするか…(笑)

そして、清水くんとのリハーサルでの1ヶ月半では、自分の分身を作っていくようで、楽しかったです!

数々のコッペリアを踊ってこられた都さんとリハーサルさせていただいたことで、沢山のアイディアや、より自然に見せるコツを教わりました。

通勤の電車の中で、2幕のコッペリウスとの掛け合いの場面を考えていて、スゴい膨れっ面のままイキナリ手を叩いてしまい、恥ずかし〜い思いをしたりもしましたが…Σ( ̄□ ̄;)


本番は、お客様の笑い声と拍手に支えられて、とても幸せでした☆
谷桃子先生もいらしてくださっていて「2幕が良かった」とお褒めの言葉をいただきました。

本物の人形になりすましているところから、魂を入れてもらい、すっかり意地悪ぶりを発揮するスワニルダ。
まばたきをしない練習をしたのも、ちゃんと伝わったのかな…と嬉しくなりました。

初主演をいただいた作品ということもあり、思い入れの強いスワニルダ役。


これから先、また共に成長出来たらと思っています(^-^)


さてさて、紅葉の季節ですね…☆

そうだ!京都へ行こう!

う〜ん( ̄〜 ̄;)
なかなかそこまでは行けないので、近くで日本の秋を感じられるところは…と考え中。


明日、やっと上野にフェルメール展を見に行くので、まず上野公園を堪能してきます。


それでは、12月の新バージョンくるみ割り人形に向けて、始動しますね。

お久しぶりです(^-^)!

October 9, 2008


03神戸里奈

すっかり涼しくなって、暑かった夏が、ずいぶん前の事のように感じられますね。
今年は、浴衣を着て花火を見たり、箱根の温泉に行ったりと、日本の夏らしいことを沢山しました(^^)v

そんなリフレッシュ!!を経て、始まった新シーズンも、いよいよ来週末にはコッペリア公演♪
リハーサルも大詰めです☆
初演の時に踊らせていただいたのが、21歳…。あの時は、何もかもいっぱいいっぱいでした。う〜ん、懐かしい(*^_^*)

そして、今回!
清水さんと初ペアを組むこともあり、また新しい作品に挑戦!という気持ちで、取り組んでいます。

ほんの少しの動きの違いで伝わる印象って変わるんですよね。
一つ一つ、丁寧に。セリフが聞こえて来るようなスワニルダになりたいと思います。

都さんのスワニルダに、学ぶ事もたくさん!

18日には、私らしさを存分にお届けしますので、皆様ぜひ足をお運びいただければ嬉しいです(^_^)/~

2008 年(*^^*)

February 1, 2008


03神戸里奈

毎日、寒いですね…(((・・;)
去年は耳あてをして乗り切った冬。今年は、被ると大きな『つくし』のようになるフワフワ帽子と共に、バレエ団に通っています☆
部屋には、オイルヒーターに加湿器。外出には、カイロと2枚重ねのタイツ…(((・・;)
日本の冬の青空は最高!と毎年思っていたはずなのに…私こんなに寒がりだったっけ?と思いつつ、長めのストレッチをしながら過ごしています☆


年始からスタートした【第九】
偉大なるベートーベンの音楽は、奥が深い…。
そして、ディレクターが描こうとしているもののスケールも大きい…。地球が誕生し、形成され、そこに生命が生まれる−−神秘的で力強い、躍動感あふれる作品になりそうで、とても楽しみです(^^)
合唱にヨランダさんの舞台セットと、さらなる魅力が詰まった舞台。真新しい劇場で、思い切り舞いたいと思います♪


みなさん、風邪には気を付けて冬を乗り切りましょう(^-^)/

2007年締め括り

December 28, 2007


03神戸里奈

くるみが終わり、今年もあとわずか☆
まだまだ余韻に浸っていたいほど、素敵な時間を過ごさせていただきました(^-^)♪

クララ、本当に楽しかったです!演じていることを忘れて、入りこんでしまいました(*^^*)
子供の様々な表情や反応を観察する機会を作り、全力で臨んだ舞台、皆様に思いが伝わっていたら嬉しいです(^^)-☆


今年は、熊川さんの怪我をはじめ、色々な意味で大変な年でしたが、カンパニーが発展するためにとても大切な時だったと思います。
応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

来年は、自分の長所をもっと伸ばしていきます!第九も今から楽しみっ♪

冬休みは、ピラティスに通ったり岩盤浴に行ったり、クールダウンをしながら過ごしています。
九十九里浜で、海からの初日の出を見ながらスタートした今年。年越しはどうしようかな?

寒波が訪れるなんていうニュースが流れていたので、皆様風邪を引かないようにしてくださいね☆


それでは、よいお年をお迎えください(^^)v

いよいよ今年もあと1ヶ月…★

December 2, 2007


03神戸里奈

くるみの初演から2年、1番豪華なクリスマスツリーを見るのは、舞台の上になりました(*^^*)

今年も、クララをやらせていただけることになり、嬉しく思います(^^)/

私は、クララが初めて自ら未知の世界に飛込んでゆく、真夜中のシーンが大好き♪


ご家族でぜひ来てくださいね(^o^)

あっという間に・・・!

September 3, 2007


03神戸里奈

暑すぎた夏、皆さまお元気でしたか?
先日行われたファンクラブイベントのパーティでは、600人以上のファンクラブ方にお目にかかれ、次回公演に向けての気合いが一段と入りましたp(^^)q
長い休みが明けて、仕事モード再開!
5年間通い詰めたKのスタジオでのレッスンは、落ち着くというか、やはり気持ちがいい!(*^^*)
冬、春2回のツアーが終わるとすぐに1年が経つといった感じで、6年目なんて信じられないですが(゜o゜)私自身の踊りを極めていけるよう、常に前を見て頑張ります(^-^)/

神戸です。

May 31, 2007


03神戸里奈

新作の海賊も、11回の舞台を終えました! 今日、神戸で本番です☆

ディレクターの怪我というショックな出来事をお伝えすることになってしまったツアーですが、カンパニーメンバーの団結力を深め、より一層頑張っています。
全幕が上演されることの少ない【海賊】が、ディレクターのアレンジにより、迫力と感動に満ちた豪華な作品になりました☆リノリュウム(舞台の床)にまで砂浜のようなペイントが施されるなど、演出も細やか♪

私自身も、Kバレエらしいこの作品がとても好きです(*^^*)

ディレクターの復帰を願いながら、1回1回の舞台を大切にしていきます。

2006年が終わりますね…☆

December 25, 2006


03神戸里奈

くるみの公演が終わり、街中のイルミネーションを見ながら、舞台だけでなく本物のChristmasが来たんだなぁとしみじみしています(*^^*)
長い間、ブログを書いていませんでしたが、皆様お元気ですか?
今年もクララ役をやらせていただきました。子役を演じるのではなく、幼い頃の私自身でいられたかなと思ます。
今年は、作品数も公演回数も多く、上海公演に行ったのが随分前のことのように感じられます…。この一年、私の中の一番のニュースは、やはり吉田都さんが移籍してきてくださったこと!大先輩を間近で見て、同じ舞台に立てるのは、何よりの喜びです☆踊れば踊るほど、伸びやかに軽くなっていく都さんの姿に圧倒されています。←いい表現ないかな…
素敵な先輩のいる恵まれた環境で、沢山の引き出しを持ったダンサーになれるよう、努力するのみ!です。

ひとつひとつの舞台を思い出しながら、来年の為に新たに成長したいと思います。
これからもよろしくお願いします。