2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP

クオリティ

March 16, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは!
先月になりますが吉祥寺バレンタインイベントと恵比寿の10周年イベントに参加させて頂きました。
直接お話しができたり、とても楽しいひと時でしたが皆さんは如何でしたか?
素敵なチョコレートもありがとうございました^o^

そして松屋銀座「Kバレエ展」でBallet Gentsトークショーと、スクールイベントの司会もやらせて頂きました!寒い中足を運んで下さった皆様、ありがとうございました
Kバレエの展覧会...僕もまた行きたいです!

カンパニーでは直前に迫った『シンデレラ』公演の詰めのリハーサルをしています!
より良い舞台をお届けする為にディレクター、バレエマスター、ミストレスのもと、細かいブラッシュアップに取り組んでいます^ ^

僕としては、『シンデレラ』公演は3回目の出演になります。
なにかと思い出深い作品で悔しい思いが沢山思い出されます。
過去の2回は作品に入るというか、精一杯やる!事ばかりを意識してダンサーとしてのクオリティへの比重が落ちていたのかな...と思ったり...
でもやはりただ実力不足でそれが出来ないだけだったと思うので、3回目の今回は違うアプローチで臨んでいます!
クオリティを追求することは地道で細かい事かもしれないですが一番難しくて大切な事ですよね。
それで少しづつ幅が広がって行き、作品に心も体もバランスよく入っていけたときに最高のパフォーマンスになると信じています^ ^


しかし!
最近毎年やってくる戦いが例年になく激戦になっています。
そうです
花粉症です!!!

大雨の後の晴れの日が多いせいか今年は身体の反応が強くて悩んでいます。。。
先日は目の周りに蕁麻疹が出て酷く腫れてしまい、ものもらいかと思って病院に行くと花粉症と診断され、薬を飲むものの口の周りまで蕁麻疹が侵攻を続け、ステロイド軟膏で対抗し...
かと思えば何かが壊れたかのようにくしゃみが止まらなくなったり、もう嫌です!(笑)
以前はヨーグルトやほうじ茶である程度は鎮静化出来ていたのですが今年は効かないです。個人差はあるかと思いますがなにかオススメのものがありましたら是非教えてください>_<

そんな状態なので、カンパニーでレッスンとリハーサルをする時以外は殆ど特大マスクを着用しています。
マスクをしながら動くと心肺機能が上がって体力はつくのでそれは嬉しいですが

早くこの戦いが収まってくれることを願いつつ、『シンデレラ』頑張ります!
写真は「Kバレエ展」で一緒に司会をやらせて頂いた杉野君と、僕のマスク姿と、今日の晩御飯です。
皮を取ってヘルシーにした鶏モモのチキン煮込みに、どうしても食べたかった秋刀魚の塩焼きを入れてみたら意外にも相性バツグンでした!

それでは^ ^

20150316hukuda.jpg

20150316hukuda2.jpg

20150316hukuda3.jpg

MUSIC

February 6, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

こんにちは。寒い日が続きますね。
僕は毎朝必ずお風呂に入るので、家を出る時はわりと暖かく感じますが、帰る時にはこんなにも寒いのか!
もっと着込むべきだった!
と思わされる毎日です(笑)

カンパニーは『シンデレラ』のリハーサルが熱を帯びてきました!
このバレエは、輝く衣裳とセットの中でユニークな世界を見ることが出来る作品になっていて、とても面白いですよね!
軽快な踊り、ユーモア溢れる踊り、煌びやかな踊り...そしてその全てがセルゲイ・プロコフィエフの素晴らしい音楽によって成り立っています^ ^
独特で怪しげな雰囲気を醸し出すワルツが大好きです!

しかし『シンデレラ』の曲は、全てが8や6というカウントで割り切れるわけではないので、間の取り方やアクセントの付け方など難しい面もたくさん持っているんですよー!
劇場でそういった所も観ながら楽しんで頂けたらと思います。


というわけで自習の時も専ら『シンデレラ』を聞いているのですが、もう一曲、僕が大好きな曲があります。

モーリス・ラヴェル
「Bolero」

元旦の「東急ジルベスターコンサート」では宮尾座長が踊られましたが、実はアンダースタディーとして勉強させて頂きました!
昔から憧れていた作品であるとかそういった感情を超えて、純粋に「Bolero」の世界に入るのが最高にエキサイティングでした!
あの椅子と帽子を手にした時は本当に感動しました。
座長も細かいニュアンスを要所で伝えてくれて...たくさん盗ませて頂きました!
機会を下さったディレクター、背中で教えてくれた座長に心から感謝です。

辛い時も逃げ出したい時も諦めそうな時もありますが、徐々に成長し発展していくこの音楽を聞いているとものすごいパワーが出ます!!


そして最近、みなさんに喜んでもらえるように、自分も喜べるように新たにルールを設けました。
『シンデレラ』と「Bolero」を聞きながら頑張っていきますので
「これからも応援してください、とは言いません」
名言をお借りしました(笑)

この精神でいくぞー!!!

20150206福田.jpg

20150206福田2.jpg

2015年!

January 23, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

皆様、遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます!
去年は、初主演にジェンツに沢山の事がありました。
18歳でバレエ団に入団させて頂いた僕にとっては、とても充実した一年間となりました!
積み上げていたものが一つの形になって少し満たされるかなと思いましたが...
逆に!
バレエの魅力と自分の課題克服という目標に取り憑かれ、より一層エンジンをふかしている2015年の序盤です!

思い返せば本当に濃い一年で、憧れのブロンズアイドルやマキューシオ、ドン・ホセ、モラレス、雪の王、そしてジェンツ!などなど...
どれをとっても自分の持てる全てを出して挑まないと芸術にならないものでした。幸い良いものを出し切れた!と思いますがそれは去年までの話で...
また新たに一年は始まり、去年までの自分に甘えてはいけません。昨日より今日の自分が上回っていなければ進歩はありません!!

これからは更に自分の本質と全てが試される時。と思って今までのバレエ人生全てを見直して今新たに取り組んでいます。
しがみついたりこだわったり気にしたり、そういった邪念を除いて、どうすることが自分にベストか。
それを意識して2015年は福田昂平としての新たなステップの幕開きにしたいと思います。
また皆さんの温かい応援の程、よろしくお願いします!
必ず感動でお返しします。


さぁ!少し硬い話はここまでにして(笑)
先日は車で横浜までドライブしてきました。一人で...

今、自分には少し余裕があるので、空き時間が作れています。
普段より広い視野を持てるようになっていて、気がついたら横浜はみなとみらいにいました!(笑)
ぶらっと立ち寄りましたが美味しいお稲荷さんを下さった女将さんとの出会いや沢山の刺激がありまして、楽しかったです^ ^
クラシックとロックを交互にかけて走る首都高。最高でした!

沢山充電して自分のすべき準備をして、2015年も更なる飛躍が出来るように頑張ります!
努力するしか道はない!
よろしくお願いします!
寒いのでみなさん体調にはご自愛ください。
では((o(´∀`)o))

20150123福田.jpg

ジルベスターコンサート♫

December 30, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは!
今年も沢山のお客様に『くるみ割り人形』公演へ足を運んで頂いて、本当にありがとうございました^_^
楽しんでいただけましたか?
僕はパーティーシーンのパパ、雪の王、スペイン人形、そして初挑戦のアラビア人形を踊らせて頂きました!
パパは本当にパーティーに入り込んでいるような気分で楽しめましたし、スペインでは心と体が自然と踊り出しました!
アラビアはニコライさんと日替わりでした。強くセクシーな存在感を発揮するニコライさんの真似をしても二番煎じになってしまう...
僕なりに踊って研究して、アラビアはセクシーさで勝負しました^ ^
一緒に踊らせて頂いた井上とも美さんは優しく色気たっぷりでしたし、もう一人の男性の石橋君は、リハーサルではみんなが笑うほど面白かったのに、本番ではすっかりアラビックに変身していてとてもやりやすかったです^ ^

そして雪の王!!
大好きなシーン、役、なのですがとても体力的、技術的にハイレベルなものを求められる役です。
ハードさを前面に出さずに、
強く美しく冷たく!威厳を持った王を踊るにはどうしたら良いか...

練習あるのみですよね(笑)
というわけで踊り込みました!
本番は凄く気持ち良く踊れました!
みなさんに迫力が伝わっていたら良いです^ ^
しかし!やはりクラシックバレエは難しい...奥が深い...
今はもっともっとレッスンをしてリハーサルをして様々な舞台に立ちたい!

fukuda1230.jpg

今年は年末、というかまさに年明けの直後にも舞台に立つことができます^_^
まず、「年忘れにっぽんの歌」という番組で由紀さおりさんと共演させていただきます!有名な"夜明けのスキャット"とジェンツのコラボレーションをお楽しみに^_^
そしてもう一つは、昔からテレビで見ていた憧れの「東急ジルベスターコンサート」!!!
今はその歴史あるコンサートの最終リハーサル中です!
素晴らしい歌声、素晴らしい音楽、素晴らしい空間、そして素晴らしい踊り。
必ず皆さんを魅了することが出来ると思っています!
僕自身本番を想像すると鳥肌が立ちます(笑)

今年もたくさんの経験をさせて頂きましたが、ジルベスターコンサートからまた2015年もエンジン全開で活動しますのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


生放送は緊張するよー!!


fukuda12302.jpg

いよいよ♫

December 15, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

おはようございます!
いよいよ今日はバレエジェンツの「クリスマス・ディナーショー」です^ ^
素晴らしく素敵で情緒あるホテル椿山荘!
たった今、場当たりをしてきました。
間もなく最終リハーサル開始です!

皆さんにお会いするのが待ち遠しい!早く踊りたい!そしてディナーショーならではの、
喋りたい(笑)
どんなひと時になるのかドキドキワクワクです!


写真は昨日、恵比寿スタジオをお借りして完全非公開で行われたリハーサルの様子と、今朝椿山荘にてタンゴの山尾洋史さん、恭子さんと!!


それでは、またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
椿山荘でお待ちしております!

20141215huku-1.jpg

20141215huku.jpg

20141215huku-3.jpg

王様のブランチ!

December 3, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは。
先日、「王様のブランチ」に生出演させて頂きました!!!
お茶の間からではなく出演者側からブランチを体感することが出来て、とても楽しかったです

舞台もテレビもそうですが、裏側には本当に沢山の人が関わっていて支えてくれていて、それぞれがプロフェッショナルな動きをされています。そして華やかさとは裏腹に、意外と殺風景な部分もあります。
そのリアルな寒々しさこそがあの独特の緊張感を生むのだなぁ、と改めて感じました。
普段とは違う環境で踊るのは少し大変でしたがとても良い経験でした!
いかがでしたか?また出たいなー!

先週末は発表会のゲストで鹿児島に行ってきました!とても楽しい舞台でしたし、日本バレエの歴史のようなものも感じることが出来ました。
こうして日々勉強!!出来ることがとても幸せな今日この頃です!

そして悲しい事ですが、僕にとって凄く大切であった人との別れもありました。いろいろな事を考えますね...

とにかく全ての事を吸収して前に進んでいくしかないと思うので、また今日から気を引き締めて頑張ります^_^

みなさん体調には気をつけて、カロリー・栄養面でもちゃんこ鍋がオススメですよー!
それでは

1203hukuda.jpg

Carmen

November 12, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは
最近はすっかり肌寒くなって来ましたね。僕はこの寂しい雰囲気が大好きで毎日気持ちいいです!

いまから丁度1ヶ月前の10月11日に、僕はドン・ホセを踊らせて頂きました。
みなさんに沢山拍手を頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございましたm(__)m


僕は12歳でKバレエスクールに入学しました。そのオーディションの時の緊張、(熊川哲也さんがいるー!!と思いました)合格通知が届いた時の興奮はいまだに良く覚えています。
それ以来、Kバレエの舞台で主演することを目標に頑張って来ました。
初めは全体のレベルが高く、ついて行けずとにかく必死でした。そして直ぐにボーイズクラスが出来て、また刺激が増えました。スクールで公演鑑賞に行ったり仲間と銭湯に通ったり、喧嘩したり、相談したり。試験で失敗した時の悔しい帰り道も忘れられません。

反抗期も怪我もありましたが、カンパニーに入団させて頂くことができました。
それからは更に厳しい日々で、プロフェッショナルの意味を噛みしめる毎日。
そんな中でも徐々にチャンスを与えて頂きました。

特に大きいのは1年前のユース公演、『白鳥の湖』でのジークフリート役。
バレエを始めたきっかけでもある『白鳥』の王子。
その大役を遅沢さん浅川さん、荒井祐子さんが毎日丁寧に教えて下さいましたし、誰よりも王子を理解して居られる熊川ディレクターから連日、ビシバシと遅くまで直接ご指導を頂けたことなど、とても大きな経験となりました!
根本的なバレエの踊り方を見直す必要がありましたし、音楽性、空間や間、視線、支配力、そして作品を深く理解して踊ることなど様々な要素を学ぶ事が出来ました。
本番は満足の行く舞台になり良かったです。

その後も沢山の役をやらせて頂きました。その度新たな発見が出来てとても厳しく充実したシーズンでした。


そして『Carmen』!
いろいろな所からヒントを得て必ず自分のホセを演じよう!と日々格闘していました。
本番は程良い緊張の中、スペインに行くことが出来ましたし、今の全てを出し切れたと思います。反省点は沢山ありますが誰かが言っていた、
「主演の時は全く違う景色が見える」
という景色も見えました。照明から人からセット...空気の輪郭がはっきり見えるというか...不思議でした。

終わってから一番に思った事は人への感謝です。
誰もがプロフェッショナルのKバレエの舞台。
スタッフさんはどこまでもダンサー思いで支えてくれますし、指揮者の井田勝大さんは
「好きなように踊って!あとは僕が合わせるからね」
と言ってくださいました。

周りのダンサーはアドバイスをくれたり相談に乗ってくれたり、当日の暖かい応援も嬉しかったです。
遅沢さんも宮尾さんもいつも見守ってくれて、初主演の僕に背中で見せてくれるだけでなく、自分では気付けない引き出しの可能性を沢山教えてくれました。
ミストレスの前田さんはいつも的確に弱い部分を指摘してくださいましたし、浅川さんは悩む僕に「大丈夫?」と声をかけてくれたり...

そして神戸里奈さんとは毎日沢山練習して、話し合うことが出来ました。パートナーとして精神的にも技術的にも本当に助けられました!
そんな優しい神戸さんが舞台上で冷たくするので、最期は怖い顔をしてごめんなさい(笑)

途中で袖に入ってもホセの気持ちで舞台上のカルメンを見ていました。気持ちが入りすぎて銃殺の直後は涙が流れましたが、幕が閉じると生きていて良かったです。
そんな素晴らしい経験をさせてくれたのは熊川ディレクターです。
世界初演の『Carmen』のホセ、参考にさせていただいたのはやはりディレクターですし、もちろんディレクターの作られた作品です。
振付や音の取り方にどんな意図があるのか、ディレクターの描くホセやカルメンはどんなものなのか、少しでも理解したくて毎日毎日沢山見せて頂きました。
未熟な僕に惜しみなく勉強させてくださり、労力も体力も惜しまず出来るようになるまで沢山の事を伝えようとして下さるディレクター、最後まで信じて下さりありがとうございました。

スタジオリハーサルも佳境の時期に
「体・技・心」というアドバイスを頂きました。この意味についてはまた書きます。今はまだ内緒です!!

そしていつも応援して下さるファンの方々には、本当に感謝しています!お手紙も読ませて頂いています。Kバレエの舞台で幸せになって貰えるように、これから益々輝けるように頑張ります!


この先は『くるみ割り人形』、『シンデレラ』が控えており、さらにBallet Gentsのディナーショーや他の活動も沢山あります。
めまぐるしく状況が変わりますが人への感謝を忘れず、自分に何が必要かを冷静に判断しながら、芯は熱く、そして謙虚に!また日々のバレエに生きようと思います。


ながーーくなりましたがちゃんと全部読んでくれましたか?(笑)

hukuda1112.jpg

hukuda1112-2.jpg

Flower

November 4, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

こんにちは!
最近僕は、花にはまっています。

10月11日、『カルメン』公演でKバレエカンパニー初主演をさせていただきました。(この時の事についてはまたおいおいじっくりと...)
本当にたくさんの方に支えられて、応援していただいて、満足のいく素晴らしい公演になったと思っています。
その時に沢山のお花を頂いて!
正直に申し上げて今までは立派なお花を頂いても、持て余してしまうことも多かったのですが...思い切って飾ってみると素晴らしく美しい!
って当たり前なんですけどね。笑

flower.jpeg

部屋の一角を豊かに彩ってくれていたお花も、最近元気が無くなってきてしまい。。
花はその儚さも含めて美しいものなのだと知りました。

それとは別に、横浜でBallet Gentsの公開リハーサルがありました!

DSC06706.JPG

DSC06677.JPG

みなさんリハーサルを間近で体感する事はあまりないですよね。
福岡に続き、とても盛り上がり楽しいリハーサルとなりました!
吉祥寺も恵比寿もあるので是非、臨場感を感じにいらして下さい!

DSC06820.JPG


そして横浜にフラワーショップがあって少し立ち寄りましたが、
植物っていいな、綺麗だな!と素直に感じました。
植物を育てることなんて中学生の時のトマト(笑)以来ですが、家の近くで何か購入して静かに育ててみようかな、と思っています。
薔薇が一番ですが、うーん、なににしようか迷っています(´・_・`)

もしかしたらバレエダンサーも花と同じく、舞台上で輝ける時間は長くない儚いものかもしれない...
だからこそ美しいのか...

いやっ!咲き誇るだけが花じゃないですね!蕾の時も満開の時も枯れてしまった後もその都度それぞれの美しさがあるものですよね!
いつかはドライフラワーのようなダンサーになれるように日々積み重ねるのみ!!

独り言の様になってしまいましたがまた頑張ろう!と思えた週末でした^ ^

Gents !

November 1, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

Gents blogをご覧のみなさん、こんにちは!
福田昂平です。

宮尾座長に Ballet Gents のお話を頂いたのは確か今年の春頃......
そこから公演やイベント、メディアなどで徐々に活動を行って、今は本格始動を前に
様々な動きが活発化している状態です!
一気にギアチェンジ!!といった様相でしょうか!

そしてこうして公式blogも立ち上がりました!
皆さんとはなかなか直にお話する機会が無い分、
ユーモラスでチャーミングでトークすることが大好きなB型の僕は、バシバシ更新していこうと思います。
Gents!そして私!の情報を沢山載せていくので是非読んで下さいね。

写真は沢山の方に来て頂いて使命感が湧いて来た、握手会の直後の集合写真です!
みなさんありがとうございました^o^

とりあえず栗山君、どこむいてるのかな?
個性豊かでエネルギッシュな僕たちを応援してください!
よろしくお願いします。

gents1101.jpg

お久しぶりです。

May 28, 2013


002福田昂平

こんにちは。
福田昂平です。

カンパニーでは『ジゼル』とKバレエ ユース『白鳥の湖』の
リハーサルが進行中です。
そして家に帰り、洗濯機に使った稽古着をいれる...
まさにこの瞬間、僕は季節の訪れを感じます!
Tシャツが七枚。

初夏ですね!!!

最高に過ごしやすい天候の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は日々頑張ってくれている身体の為に
僕が丹精込めて15分以内で作りました
男料理の作品をご紹介したいと思います。

ガパオライスとワインソースステーキです!!
image.jpg

応援して下さる方々から頂いた調味料や、
ダシを使いながら最近は専ら炒め物が多いですね。
一人で作って、並べて、にんまり笑いながら写真を撮り、
食べてみて「うまいわ、これ」
と呟いてしまったりします(^∇^)

...ん?
自分って寂しくないか?
そんな、想いで結局カンパニーの仲間に
写真を送りつけてしまっています(笑)
迷惑だったらごめんなさい(-_^)

なにはともあれこれから益々ヒートアップしてくるので、
食べ物、飲み物、睡眠などに気を配り、体調管理には気を付けて
毎日しっかり戦える身体を作ろうと思います!

それではまたお会いしましょう( ̄^ ̄)ゞ

ファイト一発‏

July 24, 2012


002福田昂平

こんにちは!
アーティストの福田昂平です!

梅雨も明けてついに夏が到来しましたね(^_^)
天然パーマで汗っかきの僕としては戦いの日々が始まった気分です(笑)

例によってカンパニーには業務用大型扇風機も投入されていますが、やっぱり暑いです!
先日は朝のクラスレッスンとそのあとの二時間のリハーサルで
Tシャツを八枚使っていました(゜Д゜)
これからさらに暑くなると思うので体調に注意しなければ...

さてカンパニーでは夏公演へのリハーサルの真っ最中です!
どの作品も音楽的で素晴らしいのは勿論ですが
実際に踊ると体力的にハードです!
ダンサーはみんな汗だくで奮闘しています(^o^)
そんな渇いた身体に効くのがコレ!

DSC_9268.jpg

気合いを入れるためについつい飲んでしまう「DEKAVITA」!
スカッと爽快でリフレッシュしてくれます!
カンパニーの自動販売機に入っているのですが、
すぐ売り切れになる人気飲料です(^_^)

その日のバレエが終わればまた次の日にむけて準備に入ります。
ストレッチをしたりマッサージをしたり...
食事も大事ですよね!
時間がある時はなるべく自炊です!

この間は野菜とソーセージを鍋で煮込むだけという
男ポトフなるものを作りました。

DSC_9148.jpg

これが予想以上に美味しくて男料理のローテーション入りを果たしました(笑)

本当に暑い毎日ですが、この夏より熱いパフォーマンスが出来るように取り組んで行きます!
皆さん是非劇場にお越しください!

フェアリーテイル

February 27, 2012


002福田昂平

みなさんこんにちは。
福田昂平です(^o^)

先日の「シンデレラ」公演は楽しんでいただけましたか?
連日沢山の応援や拍手を頂き本当にありがとうございました!

とても美しくて夢がいっぱいの舞台に毎日感動しながら踊っていました( ´艸`)

僕はカンパニーの作品にクリエーションから参加させてもらうのは
このシンデレラが初めてのことでした。

もちろん嬉しかったのですが正直、リハーサル中はそんなことを
考えている余裕は全くないほどハードでした( ・_・)

「超」刺激的な毎日に家に帰ってからも落ち込んだり、
奮起したり今までに味わったことのない、バレエダンサーとしての経験を積みました!

だからこそ、衣装、装置、照明、音楽、そしてダンサーがだんだんと集結して、
迎えた初日は心の底から感動しました!!
そして毎日噛み締めながら踊っているうちにあっという間に終わってしまいました...

いつか一度前から見てみたいです(^_^)

この得難き経験を忘れずに、シンデレラのように
毎日ひたむきに積み重ねていきたいと思います!!!
・・・男ですけどね(笑

そんな公演が閉幕してから2週間が経ちました。

今はカンパニー後は、本を読んだり、自炊の腕を磨いたり、カフェに行ったり、バレエを見たり、
映画を借りたり、カンパニーのメンバーとご飯を食べに行ったり有意義に過ごしています!

次の海賊に向けて体づくりも忘れられないですね!(^^)!

沢山挑戦して春を迎えたいと思います!
では皆さんまだまだ寒いですし、お腹の風邪が流行っているのでお気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

写真は、「シンデレラ」より馬車の運転手の杉野君と、それを引っ張る鹿の僕です。

394027_269873616414862_100001766771559_644477_2024112727_n.jpg

もう一枚は、スタジオでジャンプの練習をしていたら盗み撮りされていて...

IMG_0292.jpg

空中にいるはずなのに地上でアラベスクをしていうように見える変な写真です。
昂平でした(^x^)