2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« ご報告 | TOP | 初めまして »

お久し振りです!

皆様こんにちは!浅野真由香です^ ^

この間松岡恵美ちゃんが1年半もBlogを書いていなかったという話をしていて、
そんなに!?と他人事のように笑ったのですが...
自分の更新履歴をチェックして唖然。
私も彼女と同じぐらい書いていませんでした。笑
なので今日は、先シーズン分も含めて色々と書かせて頂こうと思います(^^)


新作カルメンに始まり、くるみ割り人形、シンデレラ、そして海賊と
Kバレエを代表する作品が盛り沢山だった先シーズン。
全ての作品で新しい役を踊らせて頂いた私にとっては、毎日がプレッシャーとの戦いでした。
舞台の中心に立つという責任の重さや、失敗が許されない立場にいるということを改めて感じました。


そしてもう一つ、私にとって大きな変化となった新しい挑戦がありました。
T.T.C(ティーチャーズトレーニングコース)で教師の認定証を取得し、Kバレエスクールで生徒の指導を始めた事です。
私は人にバレエを教えた事が全くなかったので、まずは助教師からスタートしました。
バレエの基礎、腕や手先の使い方、雰囲気の作り方...
自分が踊って見せるだけでは生徒は出来るようにはなりません。

どこの筋肉を使うのか、どうしたらそこに力が入るのか、目線はどこへ持っていくと1番美しいのか。
それを言葉で説明し、実際に生徒の身体を触って覚えさせる。
自分達が小さい頃にやってもらった事のはずなのに、いざ自分がやるとなるととても難しい(゜o゜;;
「教える」というのは、踊る事とは違う、別の能力が必要なんだと痛感しました。


そんな私も1年間の助教師期間を終え、今シーズンから横浜校で晴れて担任を持つ事になりました!!
そして早速!9月27日の日曜日に、横浜校があるセンター北駅のノースポートモール2階の
イベントスペースで行われる「すくすくキッズダンス」に生徒が参加することになりました(*^^*)
私の初めての生徒が私が初めて振り付けした作品を踊ります。

s_浅野.jpg


今年も新たな経験がいっぱい出来そうです(^^)

もちろん、公演のリハーサルにもしっかり参加しています!
カルメン、そして白鳥の湖のリハーサルが連日行われていますが、皆気合い十分!
素敵な舞台をお届け出来るよう頑張りますので楽しみにしていて下さいね!!