2015 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« August 2015 | TOP | October 2015 »

夏のパフォーマンス

September 28, 2015

皆様こんにちは。
涌田美紀です。
夏が終わり、だんだん肌寒くなって秋がやってきましたね!

ちょっと前になりますが夏に2つの公演に出させてもらいました!
一つ目は青島広志さんのバレエ音楽ってステキ!夏休みスペシャルコンサートで
四羽の白鳥を踊りました!

s_涌田1.JPG


二つ目はBallet Gents summer ディナーショーで
バイオリンの生演奏でパガニーニ第24番の曲でのデュエットと、
こうもりの音楽で男女5ペアでの作品に出演しました。
特にパガニーニの曲はとても好きな曲なので、生演奏で素敵な振り付けで踊ることができ、
とても楽しいひと時になりました。

s_涌田2.JPG

今カンパニーでは「カルメン」「白鳥の湖」のリハーサル真っ最中です!
色々な役を踊らせてもらい、毎日が充実しています!
10/9から始まるカルメン、是非皆様会場までお越しください!!

初めまして

今シーズンKバレエスクールから入団しました、矢内千夏です。
よろしくお願いします!
現在カンパニーでは「白鳥の湖」と「カルメン」のリハーサルが同時に行われています。

リハーサル後など、疲れから怪我をしない様に入念にストレッチをすることを心がけています。
最近使っているのが、このストレッチポールです!
これで背中や足をほぐしています。

s_矢内.jpeg


「カルメン」と「白鳥の湖」楽しみにしていてください!

お久し振りです!

September 25, 2015

皆様こんにちは!浅野真由香です^ ^

この間松岡恵美ちゃんが1年半もBlogを書いていなかったという話をしていて、
そんなに!?と他人事のように笑ったのですが...
自分の更新履歴をチェックして唖然。
私も彼女と同じぐらい書いていませんでした。笑
なので今日は、先シーズン分も含めて色々と書かせて頂こうと思います(^^)


新作カルメンに始まり、くるみ割り人形、シンデレラ、そして海賊と
Kバレエを代表する作品が盛り沢山だった先シーズン。
全ての作品で新しい役を踊らせて頂いた私にとっては、毎日がプレッシャーとの戦いでした。
舞台の中心に立つという責任の重さや、失敗が許されない立場にいるということを改めて感じました。


そしてもう一つ、私にとって大きな変化となった新しい挑戦がありました。
T.T.C(ティーチャーズトレーニングコース)で教師の認定証を取得し、Kバレエスクールで生徒の指導を始めた事です。
私は人にバレエを教えた事が全くなかったので、まずは助教師からスタートしました。
バレエの基礎、腕や手先の使い方、雰囲気の作り方...
自分が踊って見せるだけでは生徒は出来るようにはなりません。

どこの筋肉を使うのか、どうしたらそこに力が入るのか、目線はどこへ持っていくと1番美しいのか。
それを言葉で説明し、実際に生徒の身体を触って覚えさせる。
自分達が小さい頃にやってもらった事のはずなのに、いざ自分がやるとなるととても難しい(゜o゜;;
「教える」というのは、踊る事とは違う、別の能力が必要なんだと痛感しました。


そんな私も1年間の助教師期間を終え、今シーズンから横浜校で晴れて担任を持つ事になりました!!
そして早速!9月27日の日曜日に、横浜校があるセンター北駅のノースポートモール2階の
イベントスペースで行われる「すくすくキッズダンス」に生徒が参加することになりました(*^^*)
私の初めての生徒が私が初めて振り付けした作品を踊ります。

s_浅野.jpg


今年も新たな経験がいっぱい出来そうです(^^)

もちろん、公演のリハーサルにもしっかり参加しています!
カルメン、そして白鳥の湖のリハーサルが連日行われていますが、皆気合い十分!
素敵な舞台をお届け出来るよう頑張りますので楽しみにしていて下さいね!!

ご報告

September 24, 2015

いつもたくさんの応援をいただき、ありがとうございます。

私事ですが、元宝塚歌劇団の 城咲あいさんと 9月22日 入籍致しました。
まだまだ未熟な二人ですが、これからも日々精進し共に道を極め歩んで行こうと思っております。
どうぞこれからも、ご声援の程宜しくお願い致します。


伊坂文月

フィッティング!

ブログをご覧の皆さんお久しぶりです!アーティストの和田瞬です!!
今カンパニーではカルメンと白鳥に向けてリハーサルが進行しています。
カルメンは去年入団したてだった時、クリエーションから参加させて頂いた思い出深い作品です。
あの頃は右も左も分からず、周りについていくので精一杯でしたが。。
今回は少し余裕を持って、もっと作品の世界を皆様にお届けできるよう頑張ります!!
そして、白鳥といえばバレエの王道!こちらもぜひ楽しみにしていてください(^^)

そして現在その二作品に向けて衣装のフィッティングも進行しています。
たくさんの衣裳を管理し毎回ダンサーが踊りやすいよう、どんなこともすぐに調整してくださるスタッフさんたちにはいつも感謝感謝です!
s_DSC_0246.JPG

それでは、劇場でお会いするのを楽しみにしています!!

保安官です

September 23, 2015

みなさんこんにちは。西口です。
久しぶりのブログ登場なので、最近の公演を写真で振り返ります。

s_1426940072983.jpg

s_IMG_290128735734476.jpeg

s_1433126079312.jpg

どの作品のどんな役かわかりますか??
入団から1年経ちましたが、これからさらに色々な役を演じて、芸術家としての経験を積み重ねていきたいです。
次の公演は『カルメン』と『白鳥の湖』です。お楽しみに!

関係ないですが最近ある方のおすすめで、クレイジーソルトというものにハマっています。
調味料です。やみつきになります。

はじめまして

September 22, 2015

はじめまして!
今シーズンからアーティストとして入団しました。牧野悟士です。
2年前、準団員になってようやく昇格することができました。
不安もありますが、これから色々な舞台に立つことができると思うとワクワクします。

カルメンと白鳥の湖のリハーサルの真っ只中です!是非、御来場下さい!

アーティストの矢野君と僕です!
s_牧野.JPG

初めまして!

September 19, 2015

準団員を経て今シーズンからアーティストになりました 盧 文伊(ろ むに)です。
よろしくお願いします!

カンパニーに入って緊張もありましたが、少しずつ慣れてきてレッスン、リハーサルに励んでいます!

今は『カルメン』と『白鳥の湖』の公演に向けてリハーサルをしています。
それぞれの作品の役作りに苦戦していますが、色んな役を演じている先輩方を見てとても勉強になります。
バレエの技術、表現力をもっと研究していきたいと思います!

写真は今シーズン入団した仲間たちです。
左から、矢内さん・吉田さん・吉岡さん・私です!

s_文伊.JPG

10/9~『カルメン』
是非観にいらして下さい!

久々の更新です!

September 16, 2015

久しぶりのブログ更新です!

約1年半ぶりですね‥。この文章を打っている松岡本人が一番びっくりしております!!


今回、更新をしたいと思ったのには、理由がありまして(^ ^)

私事ではありますが、今シーズンから恵比寿スタジオと横浜スタジオで行われるゲートクラスの教師をさせて頂くことになりました。

そのクラスを受けてくださった方が、
『恵美先生に教えて頂いてから帰宅後に、先生のブログを読みました。』
と言ってくださり、あまりに嬉しくて嬉しくてまた更新したいと思った次第です(^ ^)

さて!さて!
ゲートクラスを任せて頂き早2週間です!各スタジオにも紹介文と顔写真を掲示させて頂いているのですが‥なんせ顔写真が入団時の20歳の物‥。

人によっては変わってないと言ってくださる方や、写真の松岡と実物の松岡が同一人物であることを認識するのに時間がかかった方もいらっしゃったようで‥(笑)

1番色黒の教師が松岡です(笑)


今までは、小石川校で教師をしておりましたので、実は初めてのゲートクラスなんです。だからと言って、初心者だから大目に見てくれとも、これっぽっちも思いませんし、そんな甘いことは言いません。わざわざ時間をさいて来てくださった方々の事だけを思い、精一杯、1時間半、ピアニストさんと力を合わせ、バレエの楽しさをお伝えしたいと思っております!!

何事にも言えることですが、継続は力なりです!プロでも最初から出来た訳でもありません。トウシューズも最初から立てたわけでもありません。


かと言って、出来る出来ないよりも、履きたい、踊りたいという気持ちが1番大切なんです!

その気持ちをサポートするのが、私たちバレエ教師の仕事であり、やり甲斐であり、その気持ちを1番尊重している事でもあるんです(^ ^)


時に、熱すぎて引かれてしまう所がある松岡ですが‥
これからどうぞよろしくお願いします!