2015 /04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« March 2015 | TOP | May 2015 »

ブタペストより

April 22, 2015

皆さん、お久しぶりです。


私は、ブタペストに移籍して1年半が過ぎました。
この1年半もベルリンとはまた違った刺激ある日々で、新しい作品に挑戦する機会がたくさんありました。
そんななか息子も4歳となり、気付けば最後に日本での舞台を踏んだのは2年前。
そしてKバレエカンパニーで最後に踊ったのも3年前?!!! というのをあらためて知ったときは正直驚きました。
そんなに経っていたんだ...と(笑)

そして、今回久しぶりにまたKバレエカンパニーのダンサー達とリハーサルを含め、舞台を共にできるのが楽しみです!!!
みんなで良いエネルギーを出し合い、海賊の舞台を盛り上げて楽しめたらと思っています。
皆さまにお会いできる日を楽しみにしています!!


実は先日、ベルリンでゲストとしてビスラフと『オネーギン』を踊りました。
昨年1月にブタペストで私はタチアナとして初日を迎え、今回、初めてビスラフと一緒に『オネーギン』を踊ることができました!!
とても素晴らしい作品であり、私にとってクランコ作品は想い入れのあるものなのでこのような機会に巡り会えたことが、とても有難く嬉しい気持ちでした。

20150402shoko.jpg

半袖半ズボンの季節がきた

April 20, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは!杉野です!

先日のK-BALLET YOUTH公演へ足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!YOUTHのホームページに締めのブログを書かせていただきましたので是非ご覧ください(^^)

数日前、カンパニーメンバーで『トム・ソーヤの冒険』をキャスティングしたらどうなるかをロッカールームで話し合っていました。笑
"トムは誰かなー"
"子役やりたい。"
"ベッキーは誰かなー"
"ハックやりたい。"
"こうもりの女王ならやっぱりあの方とかあの方でしょ!"
"じゃあウィリの女王は?"
などなど。

んー、子役やってみたかったですが、やはりどうやっても子役にはなれなさそうです。村の子どもたちの親役が全員廉くんくらい大きくないと。笑


先日、赤坂ACTシアターにて宝塚の舞台を観てきました!

20150420sugino.jpg

タップダンスがたくさん出てくるのですが、とてもカッコよかったです。とにかくとにかく面白く、終わった頃には笑い過ぎてほっぺたが痛くなっていました。笑
やはり皆さん立ち居振る舞いややり取りがとてもスマートで、もたついてしまったり、間を持て余してしまいがちな自分にとって大変勉強になりました。参考にしてみます。


それにしても先週15日はとてもいい天気でしたね。カンパニーで沢山動いて腹ペコになった男達でハンバーグ食べ放題のお店に行ってまいりました!
(左から、山本君、西口君、僕、兼城君)

2015sugino1-2.jpg

↓ハンバーグ500g

20150420sugino2.jpg

あんまりお腹が減っていたのでもう一枚500gをおかわりして、合計1kgのハンバーグを食べました!
たくさんエネルギーを蓄えられたと思うのでまた暫く元気にやっていけそうです(*^_^*)

皆さん、身体が疲れた時の肉は元気が出ますよ!オススメです!
最後になりましたが、今回の僕の兄弟な猫達の写真は...............

ありません!!
またいつか近い内に撮りますので。笑

ではまた次回!

杉野 慧

トレーニング!

April 15, 2015

桜も散って新緑の季節がやってきました。

みなさまお久しぶりです。『シンデレラ』公演ではたくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。
お陰さまで毎日満員御礼!の公演となり、舞台上から見える満席の光景は感動で、たくさんのパワーをいただきました。

さて、カンパニーでは次の『海賊』公演に向けて、個々にリハーサルやトレーニングに勤しんでおります。私は『シンデレラ』が終わってから毎日、休みの日以外はレッスン後に体幹トレーニングに励んでおります。体幹を鍛えることにより腹筋、背筋、側近、お尻など全身の筋力トレーニングになるほか、自分の軸をしっかりと感じていることができるようになります。

筋トレを一緒に頑張っている、大好きな先輩の岩渕ももさんとわたしです。
楽そうに見えて、これ以外と結構キツイんです^_^;

『海賊』公演でみなさまに素敵な公演を見ていただけるよう日々精進します!

それではまた劇場でお会いしましょう!

20150415tuzi.jpg

トム・ソーヤの冒険

April 14, 2015

こんにちは、祥平です!

皆さん、ユース公演に来て頂きありがとうございました!
ついに『トム・ソーヤの冒険』が終わってしまいました...あっという間の二日間でした。本当に素晴らしい公演で、本当に感動しました!

一幕の皆がフリーズしていてトムが皆を動かす所と、1番最後にまた皆がフリーズした時にトムが魔法を解くように動かす所が、間のとり方や振り向き方などが本当に難しくて何度もリハーサルしたのですが、僕の中で1番大好きなシーンでした!もう一度やりたいです^^

今から約一年前にキャストが発表されて、クリエーションをしていき段々と出来上がってきました。最初はまだ物語も知らなかったので、本とかアニメのトム・ソーヤを探して自分なりのトム・ソーヤを考えました。多分ユースメンバーの皆も役柄について試行錯誤したと思います。
正直、よく分からなくなってしまった時もありました。でも最後には、まだ誰もトムを演じた事はないから正解は存在しないと思い、自分なりのトムを演じさせて頂きました!

今回このKバレエ ユース『トム・ソーヤの冒険』では本当に貴重な体験をさせて頂きました!
総監督の熊川哲也さん、芸術監督の小林先生、一年間リハーサルをみてくださった先生方、そして舞台裏で支えてくれたスタッフの方々、心から感謝しています。ありがとうございました!

20150414本田.jpg

トム、ハック、ベン、ベッキー役の僕、矢野政弥君、本間友汰君、八木りさちゃんです!
『トム・ソーヤの冒険』、最高!!!


次は『海賊』公演です!頑張りますので是非見に来てください!

Epic days

April 1, 2015

皆様、こんにちは。
春を感じる今日この頃ですね。
僕は桜が咲き誇るこの時期が好きで、日本の四季の良さを最も感じ事が出来るのは春ではないのかなと思っています。
ところで桜が何故これ程までに人々を魅了するのでしょう? 華やかさ? いや、僕は儚さだと思います。

さて今回は、日頃からお世話になっている大切な方々をご紹介します。

まずはKバレエの全ての衣裳を製作されている工房いーちの林なつ子さん。
20150401mashiko.jpg

なつ子さんはKバレエの旗上げ公演より全ての衣裳を手掛けており、Kバレエにとってとても大切な方です。
僕の勝手ななつ子さんの印象は、プロフェッショナルで厳しい方。 ご自分のお仕事に誇りとプライドを持っている方で、一切妥協をしない方です。
そんな厳しいなつ子さんですが、とても優しい方でもあり、先日の『シンデレラ』公演で僕が道化を踊り終えた後に「よかったよ」とお声をかけて頂きました。このシンプルな一言がとても嬉しかったです。

次はリジック整骨院の稲垣先生。
20150401mashiko2.jpg

リジック整骨院はカンパニーの近くにある整骨院なので、多くのKバレエのダンサーが治療やケアの為に通っています。
僕は怪我をした事はありませんが、身体のケアの為に週に2回は通うようにしています。
稲垣先生だけでなく、深澤先生や、山下先生のマッサージや治療はコンディション調整には欠かせないですし、相談に乗ってくれたり、的確なアドバイスをくれたりと本当にいつも助けていただいています。

最後に僕が15歳の時からお世話になっている高橋先生
20150401mashiko3.jpg

Kバレエスクールで高橋先生に出会い、僕がイギリスに留学していた時も、Kバレエカンパニーのダンサーとして舞台に立っている今も、いつもこんな僕を優しく見守って下さっている先生。
公演やリハーサルを見にいらっしゃると「よかったわよ」、「もっとこうした方がいいわよ」と声をかけてくれるのですが、それが本当に嬉しいんですよ。 素直に謙虚な気持ちになれるんです!

応援してくれたり、支えてくれている方々への感謝の気持ち、それと謙虚さ、バレエへの愛情と情熱を忘れずに日々過ごしていきます。

さて、もうすぐ『トム・ソーヤ』。
わくわくします!
毎日追い込みのリハーサルで、まだお花見はできていませんが、毎日バレエを踊れて幸せです。