2015 /02 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« January 2015 | TOP | March 2015 »

♫もうすぐ春ですね~

February 27, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは!杉野です!
暖かい日が増えてきましたね。
春もきっとすぐそこ...!

『シンデレラ』の開幕も近づいて来ております!
そして更にもうやってきているのが、2月26日より松屋銀座で開催されます、"Kバレエ展"。
普段真近で見られる事がなかなかない、客席や画面の前から観ていたような衣裳やセットが目の前でご覧いただけます!
きっと衣裳をご覧になるだけでその作品の音楽や印象に残ったシーンが蘇る方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^^)
この機会に是非とも銀座まで足をお運びくださいませ!
私は26日と28日に"Kバレエ展"でのイベントに出没予定でございます。
会場で皆様とお会いできるのを心よりお待ちしております!
詳細はこちら>>


...余談になりますが.少し前に小石川後楽園にて梅まつりを見に行った時に可愛らしい梅盆栽を見つけたので買って帰りました。

20150227suginno.jpg

朝起きた時と帰宅した時に毎日ベランダの梅太郎をチェックしていたのですが、二週間以上経った今朝!
ついに咲き始めました!!

20150227suginno2.jpg

あ、梅太郎は私の梅盆栽の名前ですよ(^^)

20150227suginno3.jpg

ここから春へ向けてたくさん咲くのがとても楽しみです!


ではまた次回!!

パーティー

February 25, 2015

皆さん、こんにちは。

先日、『K-BALLET GATE 恵比寿スタジオ 10th Anniversary Party』が開催され、僕も参加させて頂きました♪
パーティーに出席されていた皆様がドレスアップをされており、華やかで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
沢山の方とお話が出来、そして応援や激励の言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

20150225益子1.jpg

Companyでは『シンデレラ』の衣裳のフィッティングが始まり着々と準備が進んでいます。

20150225益子2.jpg

これはリハーサルに向けて気合いの入っている石橋くん。
石橋くんは同い年で、同じ時期にファースト・アーティストに昇格し、5月と6月の『海賊』では同じくランケデムを踊る予定です。
ちなみに、僕と石橋くんの会話は何故かいつも英語。 朝は「Good morning. How are you?」という具合に。(笑)


そしてこちらはバレンタインデーにファンの方からプレゼントして頂いた本です。

20150225益子3.jpg

まだ読み終わっていませんが、僕のフィーリングにぴったりで、とても読みやすく、毎日少しずつ読んでいます♪
何といっても、この本のデザインがオシャレで、ついつい手に取りたくなるんですよね!
素敵なプレゼントをありがとうございました。

20150225益子4.jpg


今日もHAPPYに踊ってきます♪

好きな言葉Vo.5
「限界を決めるのは心だ。 心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100%信じることができれば、それは必ず実現する」

by. アーノルド・シュワルツェネッガー(映画俳優)

2回目!

こんにちは、アーティストの片山実優です。

前回こちらに書かせて頂いた時は入団して間もなくのことだったので、約1年半振りの出番ということでとても嬉しいです。

私はKバレエに入団する前はオーストラリアのバレエ学校に留学していました。
その時覚えて憧れていた単語が"mature"、意味は「発達した、円熟した」というので対義語が"immature"といいます。

留学していた当時や入団当初の自分はまだまだ"immature"だったな、と。
しかしプロとして働かせて頂いて、最近少しずつ自分の憧れとする"mature"な人間に近づけてきているのかな?と、まだまだ未熟な身ですが日々の変化に嬉しさを感じているこの頃です(*^_^*)

小さい目標と大きい目標、例えばフルマラソンも最初は無理だと思っても「あの電柱まで」「あの看板までは走ってみよう」と諦めなければいつかはゴールに辿り着けるのではないかな?と考えるように、ダンサーとして目指すべき場所に向かおうと決意を新たにしました。


さて、もうそろそろひな祭りですね♪

我が家では初の七段飾りをリビングに出しました。華々しい見た目に「女の子で良かったなぁ」と毎日パワーを頂いております。

そんな「女の子で良かった」と感じる作品、それが今度の『シンデレラ』です.:*・'(*゚▽゚*)'・*:
キラキラした空気が踊りから音楽からこぼれ落ちて、本当に素敵な作品です。

劇場でお会い出来るのを楽しみにしています。

まだまだ寒い!!

February 21, 2015


001荒蒔礼子

お久しぶりです(^o^)
春が待ち遠しい今日この頃...
『シンデレラ』公演に向けて、リハーサルも佳境に入ってきました。

3年前、まだ準団員として出演させていただいた初演の『シンデレラ』最終日。
終演後、楽屋でアーティストへの昇格の報告を受け、嬉しくて思わず涙が出たのを今でも覚えています。

K-Balletに入団する前はドイツを拠点にヨーロッパでオーディション活動をしていましたが、トライしてもトライしても、思うようにいかず、バレエを諦める覚悟で日本に戻ってきました。

最後のチャンスと思い、オーディションを受けたこのバレエ団で、今ではたくさんの素晴らしい作品に携われ、改めて自分はバレエが大好きなんだなぁと(^^)

転機となったこの作品...
初心を忘れずに、感謝の心を持ち続けていきたいです!

『シンデレラ』公演を観にいらしていただけるお客様に喜びと感動をお届けできるよう、リハーサルに励みます!!

『シンデレラ』とは関係ありませんが、地元湘南...冬の海にて(*^^*)

20150221aramaki.jpg

カメラ!!

February 18, 2015


005佐々部佳代

皆さんこんにちは!
佐々部です‼まだまだ寒いですが、私は敏感な花粉から少しずつ春を感じはじめています。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さてさて、
先日カメラの祭典、cp+というイベントに出演してきました!
sony.nicon.等...沢山のカメラブランドが集結して競演していました。私は、Hasselblad×Profoto の共同企画に参加させて頂き、『シンデレラ』のバリエーションを踊りました!

来場者も沢山で、会場はあちこち盛り上がっていて、とても楽しかったです!
カメラって、機材はもちろんの事、撮り方、照明、アングル、モデルによって、映りが全然違うんですね!!
私も、カメラ、、買ってみようかな♡

sk1.jpg


イベントで講師を務めていた、カメラマンの上田晃司さんに撮影していただいたお気に入りの写真です♡

そして、Kバレエの公演で撮影をしてくださっているカメラマンの木本忍さんもイベントに来て下さっていて、沢山お写真を撮って頂きました!

sk2.jpg

sk3.jpg

sk4.jpg

sk5.jpg

sk6.jpg

sk7.jpg

sk8.jpg

バレンタインの出会い

February 17, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは、杉野です!

バレンタイン前日、ある仕事を予定よりも遅くまで残って終えて夜中の満員電車に乗り込んだところ、目の前に一つ優先席が空いていました。すぐ近くに人波に揉まれて色々な人にぶつかってしまわれている銀髪のご婦人がいらしたので、人波から引き抜いて座らせてあげたところ、、、

20150217sugino.jpg

「これ、あげる!」
と、ご婦人が満面の笑みを浮かべてこのハート型のチョコを僕に差し出してくださいました(*^_^*)
ありがたくご厚意を受け取り、ふと時計を見るとちょうど日を跨いでバレンタインデーになったところで、例年では滅多にもらえないチョコをいただけてラッキーな気分です♫

電車から降りる時にチョコをいただいたお礼を伝えたところ、
「うん!またね!!☆」
と、とても元気に送り出して下さいました。
本当に言葉の後に"☆"マークが見える程の元気で。笑

またお会いできるのを願って...。

今回はバレンタインに素敵なご婦人に出会ったお話でした。

ではまた次回!

love my job!!

February 16, 2015

皆様、こんにちは!
まだまだ寒い日々が続いていますね...。
僕は毎朝、熱いお風呂に浸かり、お風呂上がりに温かいコーヒーを飲みながらストレッチをして体を温めています。

20150216mashiko.jpg

Companyのスタジオでは朝から夕方までずっと『シンデレラ』の曲が流れています♪
プロコフィエフの音楽はドラマチックで本当にいいですね!
リハーサルも量が増え、
"Enjoy the Challenge‼︎"と言い聞かせながら、挑戦が多い充実した日々を過ごしています。


さて、先日ロイヤルバレエ団のマクミラン振付作品『エリート・シンコペーションズ』をDVDで観ていて、とあるエピソードを思い出したので紹介いたします!
僕がイギリスに留学して初めて踊った役は『エリート・シンコペーションズ』のフライデー・ナイトという役でした。
実は熊川さんもロイヤルバレエ団時代にフライデー・ナイトを踊っていて...なんと!!!
僕が着るコスチュームのタグに"Teddy"の名が!
そうです!熊川さんがロイヤルバレエで着用していた衣裳を、着て舞台に立つことができたのです。
偶然なのか、必然なのか、奇跡的な出来事に興奮しました。

20150216mashiko2.jpg

(↑その時の写真)
そして僕はこの作品が大好きで、今でもよくDVDを観たり、曲を聴いたりしています。
ちなみにDVDでフライデー・ナイトを踊っているSteven McRaeも僕が尊敬する大好きなダンサーの1人です!

20150216mashiko3.jpg

それではまた次回。風邪などには気をつけて下さいね!


好きな言葉Vo.4
「太陽が出ている時、上だけ向いて歩くようにするとネガティブなことは忘れて、ポジティブなことだけを考えられるようになる」
by アルベルト・ザッケローニ(元サッカー日本代表監督)


福岡出張!

February 13, 2015


001池本祥真

こんにちは。池本祥真です。
先日、Kバレエゲート福岡スタジオへ行ってきました。
会員の皆さんとクラスを受け、『ジゼル』の登場シーンのパ・ド・ドゥを踊りました。

皆さん明るく、ジゼルの登場ではとても楽しそうに演技をしていらっしゃって、僕も学生の頃演技の授業でこのシーンを練習したことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。
最後には『シンデレラ』の王子のバリエーションを、ひと足早く披露させて頂きました。
実はまだ数えるほどしかリハーサルをしていなく、まだまだ練習不足だったので少し緊張していました...。
これからもっと練習し、より良い踊りを今度は舞台でお見せできればと思います。

20150213ikemoto.jpg

20150213ikemoto-2.jpg

20150213ikemoto-3.jpg

クラシックコンサート鑑賞しました!

February 12, 2015

拝啓 皆様

先日、俊太郎さんがクラシックコンサートに誘ってくださったので一緒に鑑賞させていただきました!

sugino20150212.jpg

僕は幼い頃からチャイコフスキーの曲が好きでして、特に中学受験シーズン、そして受験当日の休憩中にも聴くほど好きだった『ピアノ協奏曲 第1番』が演奏されるとの事で、コンサートが始まる前からとてもワクワクしていたのですが、始まったらオープニングが『歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ』という、これまた大好きな曲で更に興奮が高まりました!
馴染みある曲の中でも好きな曲が何曲も演奏されて「至福の一時を過ごせた」と、幸せな気分で帰路についたのを今でも鮮明に覚えています。(←まだ一週間前)

『ヴァイオリン協奏曲』でソリストを務められた松本蘭さんの演奏は、音に厚みが感じられて、美しく力強い音色で深く聴き入りました。僕の大好きな音色です!

sugino20150212-2.jpg

松本さんは俊太郎さんのご友人ということで、終演後に少しお話しをさせていただく機会に恵まれました。
結局緊張して大して喋れなかったのですが...(^^;)
なかなかできない貴重な経験ができて光栄でした!
クラシックコンサートは、何だかその場にいるだけで気分が上品になれる感じの非日常感があって好きです。
また来月には僕の学友達が励んでいる大学のクラシックコンサートに呼んでいただいているので今から楽しみ...(^^)♩

ではまた次回!

食生活

February 7, 2015

プロである限り、食事に気を使うのは当然のことですよね。
今回は僕の食生活を少し紹介します。

<朝食>
トースト
グラノーラ
ビスケット
コーヒー
朝食は身体の為にも必ず食べます。ただ身体が重くならないメニューが重要。

<昼食>
ソースの無しの素パスタ
茹でただけの素のパスタにパルメザンチーズだけを少しかけて食べます。これ好物です。夜までリハーサルがある日は身体が重くなるので昼食は食べません。

<リハーサル後の間食>
プロテインシェイク
プロテインバー
身体を作る為にも必要不可欠です。

<夕飯>
サラダ(野菜、チーズ、生ハムなど)
鶏肉or豚肉のソテー
野菜たっぷりのミネストローネ
お米
バランス良く、しっかり食べます。

<就寝前>
リカバリー用のプロテインシェイク
クエン酸ドリンク
疲労回復のため、翌日のためにも必要不可欠。

20150207益子.jpg


スイーツも好きなのですが、あまり食べないですね...
アルコールはもちろん一滴も飲みません。食事の時は炭酸水か水。
外食はほとんどしません。
月に1回、僕の大好きなお気に入りのイタリアンレストランに行くのだけが唯一の外食であり、最高の楽しみです!


僕は特別カラダが軟らかい訳でもないし、決して筋肉の質が良い訳でもない。体力もある方では無いし、力がある訳でもない。 だからこそ、食事や睡眠にも気を使う必要があるのです。
もちろん無理してるとか、我慢してるという意識は無く、このように規則正しい生活をするのが自分に合っていて好き!
これも大好きなバレエへの情熱です。


好きな言葉 Vo.3
『Stay Hungry, Stay Foolish (現状に満足するな、好奇心を持ち続けろ)』
by. スティーブ・ジョブズ

MUSIC

February 6, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

こんにちは。寒い日が続きますね。
僕は毎朝必ずお風呂に入るので、家を出る時はわりと暖かく感じますが、帰る時にはこんなにも寒いのか!
もっと着込むべきだった!
と思わされる毎日です(笑)

カンパニーは『シンデレラ』のリハーサルが熱を帯びてきました!
このバレエは、輝く衣裳とセットの中でユニークな世界を見ることが出来る作品になっていて、とても面白いですよね!
軽快な踊り、ユーモア溢れる踊り、煌びやかな踊り...そしてその全てがセルゲイ・プロコフィエフの素晴らしい音楽によって成り立っています^ ^
独特で怪しげな雰囲気を醸し出すワルツが大好きです!

しかし『シンデレラ』の曲は、全てが8や6というカウントで割り切れるわけではないので、間の取り方やアクセントの付け方など難しい面もたくさん持っているんですよー!
劇場でそういった所も観ながら楽しんで頂けたらと思います。


というわけで自習の時も専ら『シンデレラ』を聞いているのですが、もう一曲、僕が大好きな曲があります。

モーリス・ラヴェル
「Bolero」

元旦の「東急ジルベスターコンサート」では宮尾座長が踊られましたが、実はアンダースタディーとして勉強させて頂きました!
昔から憧れていた作品であるとかそういった感情を超えて、純粋に「Bolero」の世界に入るのが最高にエキサイティングでした!
あの椅子と帽子を手にした時は本当に感動しました。
座長も細かいニュアンスを要所で伝えてくれて...たくさん盗ませて頂きました!
機会を下さったディレクター、背中で教えてくれた座長に心から感謝です。

辛い時も逃げ出したい時も諦めそうな時もありますが、徐々に成長し発展していくこの音楽を聞いているとものすごいパワーが出ます!!


そして最近、みなさんに喜んでもらえるように、自分も喜べるように新たにルールを設けました。
『シンデレラ』と「Bolero」を聞きながら頑張っていきますので
「これからも応援してください、とは言いません」
名言をお借りしました(笑)

この精神でいくぞー!!!

20150206福田.jpg

20150206福田2.jpg

節分

February 4, 2015

みなさんこんにちは!
年が明けたと思って過ごしていたらいつの間にか2月を迎えており、このペースでいつの間にか厳寒をやり過ごそう、軽い決意をした杉野でございます。

今年は大きめの恵方巻きをいただきました!
恵方巻きはどのように食べるのが正解なのか調べたところ、
「恵方を向いてそちらから目を逸らさずに黙して一息に食べるもの」
と出てきたので実践してみました。
途中喉にご飯が張り付いて全然飲み込めなくなり、涙ぐみながらロットバルトの時のような眼をして恵方巻きを食べていましたが、たくさんお願い事もでき、何とか目を逸らさずに全て食べ切りました。

20150204sugino.jpg

今年は前厄なのでたくさんのお願い事をしました。
全て必ず叶えます!

現在カンパニーでは『シンデレラ』に向けてリハーサルがどんどん進んでおります。
お楽しみに!(^^)

ではまた次回!

情熱

皆様、こんにちは。

ついに『シンデレラ』のリハーサルもスタートし、幸せなことに毎日バレエ漬けの日々を過ごしています。
2年ぶりの『シンデレラ』ですが、前回は僕はまだコールドでした。
今回はその時から僕が踊ってみたかった役!にキャスティングして頂いたので楽しみです。


最近はバレエジェンツの活動やリハーサルをしていて、改めて感じているのは「K-BALLETで踊れて本当に幸せ」ということ。このカンパニーの環境は素晴らしいですし、K-BALLETで踊れていることを誇りに思います。
僕は本当にこのカンパニーが大好きで、この仕事に対する愛情と情熱は誰にも負けません。いつも僕を育てて下さり、たくさんの夢を与えてくださっている熊川さんとK-BALLETの為にも、情熱を持ち、常に自分を高めていきたいと思います。

自分の情熱が足りているのか?!と普段から自問自答を繰り返している僕です 笑


Buona Fortuna

初めまして!!

February 3, 2015

ブログをご覧のみなさま初めまして!!
8月よりK-Ballet Companyに入団しました、和田 瞬です。

入団してからすでに半年ほどたちましたが、これまで『カルメン』と『くるみ割り人形』に出演させていただきました!!
『カルメン』では大道芸人を、『くるみ』では子供と兵隊とロシア人形を踊りましたが、どの役もそれぞれ大変で毎日必死にリハに挑みました。
見に来てくださった方々が少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです(^^)


入団してからの半年は、毎日とても濃厚で日々学ぶことも多く、こんな素敵な環境で踊れていることを幸せに思っています!!


さぁ次は『シンデレラ』!!
リハーサルも本格的に始まりだしました。みなさまに素敵な舞台をお届けできるようカンパニー一同頑張っていきますので、ぜひ劇場までお越しください!

写真は一緒にロシアを踊った坂本くんとです。

20150203.jpg