2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 2015年! | TOP | 明けましておめでとうございます »

コンクール

みなさま遅れましたが、あけましておめでとうございます。伊坂文月です。

先日、生徒の付き添いでバレエコンクールに引率し、生徒は見事2位と3位を受賞しました。

僕も彼らと同じ歳の頃、同じステージで、同じバリエーションを踊り、様々な経験をさせていただきました。久しぶりに劇場に行くと、あの頃競い合っていたダンサーが先生をやっていたり、その頃から指導をされていた先生方、そしてあの頃の自分と対面する事が出来ました。

バレエ男子は昔より増えましたが、昔と変わらずリハーサル室は異様な熱気と、暴れ馬ごとく主張しているダンサーが多く、そして、緊張と楽しさを感じながらもメイクをしていた楽屋は変わらず、自分の生徒がそこで友人を作り、パフォーマンスに向けて準備している姿を見ていると、微笑ましく思うと同時に、その時の先生の気持ちもわかりました。

僕がコンクールで出会ったダンサーたちは、同じバレエ団に所属している白石あゆ美さんと浅川紫織さん。
また、他団で活躍し、先日一緒に踊らせていただいた平田桃子さん。

男性では皆さんプリンシパルまで登りつめています。

今でも皆さんとは交流も深く、他団にもかかわらず忙しい合間で時間を作っては、自分たちのバレエ道について、そしてこれからの夢を話します。
あの頃に出会った方々は一生の宝物であり、今でもパワーをもらえますし、パワーを与えられるような人間でありたいと思っています。

生徒からありがとうございますと言われましたが、
逆に僕もありがとうと言いたくなりました。

バレエ道 最高さーーーーー