2015 /01 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« December 2014 | TOP | February 2015 »

2回目!

January 30, 2015

皆様お久しぶりです!ブログ2回目登場の篠宮です。
よろしくお願いしますm(._.)m


早速ですが...

20150130篠宮1.jpg

最近はまっているスポーツ選手の雑誌と松岡修造さんの日めくりカレンダーです。
毎日少しずつ読んで、1日1日めくっては元気をもらっています!

20150130篠宮2.jpg

これも最近はまっているものなのですがマヌカハニーというハチミツです。これを毎日食べると免疫力がアップして風邪をひきにくくなるそうです。信じて毎日食べてみたら、今のところ風邪はひいていません!
皆さんも風邪予防にいかがでしょうか??


次回公演は『シンデレラ』です!
僕は、初めて出演する演目です。心してリハーサルに臨みたいと思います。
是非観にいらしてください!

トム・ソーヤ

January 28, 2015

こんにちは。
僕は相変わらず自分自身と向き合いながら情熱を持って日々過ごしています。

今日はユース公演『トム・ソーヤの冒険』について書きます!
振付はほとんど仕上がっていて、率直な僕の感想は"楽しくて好き"。
まず、僕も小さい頃はトムの様に外で泥だらけになって遊んだり、冒険が好きなやんちゃな少年だったのでストーリー、そしてトムのキャラクターが好き。

本公演の芸術監督である小林由明さんは、ダンサーとして、リハーサル・ディレクターとして、そしてスクールの先生として、2002年からずっとKバレエに在籍し、熊川さんの近くで働いていらっしゃる、経験と引き出しが凄く多い方です。
そんな小林さんの振付は可愛らしくて、この作品にぴったり!と、踊っていても見ていても思います。
何よりも僕の思うユース公演の良さは、スクールの生徒がたくさん出演している事もあり、K-BALLETカラーはもちろんあるものの、カンパニーの公演とは雰囲気と空気が違うところです。 フレッシュで若いパワーとエネルギーに満ち溢れています!

120150128益子2.jpg

写真は左から、トム役の本田祥平くん、柏木馨太くん、ベッキー役の八木りさちゃん、田中美羽ちゃんです。
祥平はもうプロのダンサーですが、今回主役を務める彼ら、彼女たちの未来が楽しみです!凄く練習熱心な子もいますし、いろいろと刺激をうけることも多いんですよ。

120150128益子.jpg

この写真はハック役の赤名進太郎くんと、たまたま近くにいた石橋くん。 石橋くんももちろんユース公演に出ます!なかなか面白い役で出演予定なので注目です。(笑)

ちなみにこのブログはいつもお世話になっているリジック整骨院の待合室で書きました。
信頼感抜群のトレーナーの方々には身体のケアからトレーニングまで、いつも本当に助けて頂いています。
また改めて紹介しますね。


好きな言葉 Vo.2
『人生の最大の喜びは、あなたにはできないと言われたことをすることだ』
by. ウォルター・バジョット

みなさん、こんにちは

January 27, 2015

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

毎日寒いので、近頃の夕食は味噌鍋率が高いです。
〆はきしめんで。
僕の周りの人たちはみんな雑炊派なのですが、きしめんって邪道なんですかね?

リハ帰りに自宅近くのスーパー(ライフ)で、牛乳と納豆ときしめんを買うのが日課になってしまった西口直弥でした。

タンゴ鑑賞しました!

January 26, 2015

皆さんこんにちは!
杉野です。
先日、なんと"電車内でもできる体幹トレーニング"なるものを教わったので試しながらブログを書いてみております。

あっ足踏まれた...


今日は、椿山荘でのBallet Gentsのディナーショーで僕達にタンゴを教えてくださった、タンゴの世界チャンピオンの山尾洋史さん、山尾響子さんがご出演される舞台に御招待いただいたので観てまいりました!

20150126杉野1.jpg

バレエとは全く違った雰囲気の中で行われていく堂々としたパフォーマンスの数々に只々圧倒されました...。
とてもカッコよかったです!!!
タンゴの曲の生演奏や生の歌も聴く事ができ、迫力のある踊りを味わって満たされた気持ちで帰路についております。

20150126杉野2.jpg

写真は山尾洋史さん、山尾響子さんと。

お二方だけで踊る時ももちろん素敵でしたが、お二方の他の世界チャンピオンの方々と6カップルで踊る演目でも一際動きのキレがあり、それでもムーディーな雰囲気もあってとても目を引かれました!

こういった世界の前線で踊っていらっしゃる方々からタンゴを一から教えていただくことができ、更に一緒に踊っていただく事が叶ったという経験はとても貴重であり僕の宝物です。
またタンゴに挑戦してみたいです!

"Essa!!!"
という掛け声と共に。笑

ではまた次回!

一年

皆様お久しぶりです。最近寒いですが、体調などくずされていませんか?

昨年はKバレエの舞台にたくさんのご来場ありがとうございました。
今年もみなさんに楽しんでいただくため、よりいっそうがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

実は、今月でカンパニーに入団してちょうど一年が経ちました!
悩むことも多々ありましたが、僕にとってはこれまでにないくらい濃い一年となりました。

その中でも特に印象深かったのは初舞台の『ラ・バヤデール』です。

まず圧倒されたのはスケールの大きさです。こんな環境で踊れると思うと嬉しくてたまりませんでした。
しかし、一週間で14公演を踊りきるというプロダンサーの厳しさを痛感しました。
ところで実は僕、主役のソロルの影役をやっていたんですけど皆さん気づいていました? 公演期間中にお客様から「寺院崩壊の時に倒れていたソロルは栗山さんでしたよね?」と聞かれたんです!
まだ入団して間もないのにそうやって気づいて頂けたことに驚いたと同時に、とても嬉しく思いました!

他にも『ロミオとジュリエット』でのベンヴォーリオ役や、バレエジェンツでの活動など印象深いことがありすぎて書き切れません!またの機会に!


話は変わりますが、先日上野を散歩しました。

20150126栗山.jpg

ちょっとこの写真良くないですか?(笑)
風が強くて寒かったです。
東京は雪がない分、北海道とはまた違った寒さですね。

ではまた書きます!

明けましておめでとうございます

January 25, 2015

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

年末の『くるみ割り人形』も終わり、今は『シンデレラ』や4月のユース『トム・ソーヤの冒険』へ向けてリハーサルの最中です。
今年も気を引き締めてやっていきたいと思います。

話は変わりますが先日、日比谷の美術館のチケットが手に入ったのでフランソワ・ミレーの絵を見てきました。

僕は全然画家や絵の知識はありませんが、結論から言うと素晴らしかったです。笑

絵に説明を加えてくれる音声ガイドみたいなものがあったので
試しに五百円で借りてみたんです。

あれ、絶対必要です。笑
あの音声ガイドがあって、初めてこんな僕でも画家や絵の素晴らしさがわかりました!
皆さんも美術館に行かれる機会がありましたら、音声ガイドを借りることをお勧めします!


yoshida0124.jpg

コンクール

January 23, 2015

みなさま遅れましたが、あけましておめでとうございます。伊坂文月です。

先日、生徒の付き添いでバレエコンクールに引率し、生徒は見事2位と3位を受賞しました。

僕も彼らと同じ歳の頃、同じステージで、同じバリエーションを踊り、様々な経験をさせていただきました。久しぶりに劇場に行くと、あの頃競い合っていたダンサーが先生をやっていたり、その頃から指導をされていた先生方、そしてあの頃の自分と対面する事が出来ました。

バレエ男子は昔より増えましたが、昔と変わらずリハーサル室は異様な熱気と、暴れ馬ごとく主張しているダンサーが多く、そして、緊張と楽しさを感じながらもメイクをしていた楽屋は変わらず、自分の生徒がそこで友人を作り、パフォーマンスに向けて準備している姿を見ていると、微笑ましく思うと同時に、その時の先生の気持ちもわかりました。

僕がコンクールで出会ったダンサーたちは、同じバレエ団に所属している白石あゆ美さんと浅川紫織さん。
また、他団で活躍し、先日一緒に踊らせていただいた平田桃子さん。

男性では皆さんプリンシパルまで登りつめています。

今でも皆さんとは交流も深く、他団にもかかわらず忙しい合間で時間を作っては、自分たちのバレエ道について、そしてこれからの夢を話します。
あの頃に出会った方々は一生の宝物であり、今でもパワーをもらえますし、パワーを与えられるような人間でありたいと思っています。

生徒からありがとうございますと言われましたが、
逆に僕もありがとうと言いたくなりました。

バレエ道 最高さーーーーー

2015年!


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

皆様、遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます!
去年は、初主演にジェンツに沢山の事がありました。
18歳でバレエ団に入団させて頂いた僕にとっては、とても充実した一年間となりました!
積み上げていたものが一つの形になって少し満たされるかなと思いましたが...
逆に!
バレエの魅力と自分の課題克服という目標に取り憑かれ、より一層エンジンをふかしている2015年の序盤です!

思い返せば本当に濃い一年で、憧れのブロンズアイドルやマキューシオ、ドン・ホセ、モラレス、雪の王、そしてジェンツ!などなど...
どれをとっても自分の持てる全てを出して挑まないと芸術にならないものでした。幸い良いものを出し切れた!と思いますがそれは去年までの話で...
また新たに一年は始まり、去年までの自分に甘えてはいけません。昨日より今日の自分が上回っていなければ進歩はありません!!

これからは更に自分の本質と全てが試される時。と思って今までのバレエ人生全てを見直して今新たに取り組んでいます。
しがみついたりこだわったり気にしたり、そういった邪念を除いて、どうすることが自分にベストか。
それを意識して2015年は福田昂平としての新たなステップの幕開きにしたいと思います。
また皆さんの温かい応援の程、よろしくお願いします!
必ず感動でお返しします。


さぁ!少し硬い話はここまでにして(笑)
先日は車で横浜までドライブしてきました。一人で...

今、自分には少し余裕があるので、空き時間が作れています。
普段より広い視野を持てるようになっていて、気がついたら横浜はみなとみらいにいました!(笑)
ぶらっと立ち寄りましたが美味しいお稲荷さんを下さった女将さんとの出会いや沢山の刺激がありまして、楽しかったです^ ^
クラシックとロックを交互にかけて走る首都高。最高でした!

沢山充電して自分のすべき準備をして、2015年も更なる飛躍が出来るように頑張ります!
努力するしか道はない!
よろしくお願いします!
寒いのでみなさん体調にはご自愛ください。
では((o(´∀`)o))

20150123福田.jpg

夢ノート

January 21, 2015

まだまだ寒い日が続いてますね。

カンパニーでは『シンデレラ』のリハーサルが始まりました。
と言っても、リハーサルはまだ主役だけなので、朝のクラス後はたっぷりと時間が...。
つまり、まだリハーサルが無い僕にとっては今が身体能力を向上させるチャンス!
ということで毎日、地味にトレーニングに励んでいます。


そして今年から毎日ノートを書くようになりました。
ノートには、トレーニングメニュー、睡眠時間、食事のメニュー、身体の調子、その日に感じた事、思った事、夢などを書いています。
何故ノートを始めたかと言いますと、今年は自分のバレエにプラスになる事は何でも全てやろうと決めたからでしょうか。
このノートも毎日継続することが目標の1つです。
全ては自分の"夢"のため、そして大好きなK-BALLETのためです。

20150121益子.jpg

写真はトレーニング時の僕の大切な相棒達。
トレーニング用のチューブ、イボイボのストレッチローラー、プロテイン、プロテインバー、音楽を聴く時やタイマーの役割を果たしてくれる古いiPhone、そしてノート。

ちなみにユース公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルも行われていますので、次回のブログにはリハーサルの様子の写真を載せますね。
お楽しみに〜!


好きな言葉 Vo.1
『意志あるところ、道は開ける』
by S・スマイルズ

自助論

January 16, 2015

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

僕は1月3日からユースのリハーサルが再開し、幸せな事に毎日元気に踊っています!

今年は年始のオフを返上し、トレーニングに励みながら自分自身と向き合っていました。
今年のテーマの1つにあるのが"自己管理を徹底すること"。
クラス、リハーサルはもちろん、プラスアルファでトレーニング、食事、睡眠に徹底的にこだわっていこうと思います。
お酒も一滴も飲んでいませんし、今年は飲みません。
何よりも大事なのは"継続性"。
徹底した自己管理を継続することが最大のテーマです!

ここで最近出会った素晴らしい本を紹介します!
サミュエル・スマイルズの「自助論」。
僕の尊敬するサッカー選手の本田圭佑さんの愛読書でもある本作は独立自尊の精神を広めた古典的名著で、本当に素晴らしいです!!

20150116mashiko.jpg

"自分の道は自分で切り拓け。 飢えようと飢えまいと、すべて自分自身の努力にかかっている"
という本書の言葉に深く感銘を受けました。

K-Balletの舞台で主役を踊る自分を毎日イメージしながら、日々努力を続けていきます!

新年

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

年末のお忙しい中、『くるみ割り人形』に足をお運び頂き、誠にありがとうございました。
皆様と過ごしたあの時間は僕にとって最高の宝物となりました。チャンスを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて課題も多々見つかり、今は一つ一つ克服し、明日に繋げられるようにと思っています。


次回は『シンデレラ』。

皆様に魔法の世界をお届けできますように・・・
是非是非お越しください!!
心よりお待ちしております!

IMG_4016.jpg

謹賀新年

January 8, 2015

新年明けましておめでとうございます。
昨年はカンパニー団員として、バレエジェンツとしての活動をご支援くださり、誠に有難う御座いました。
本年もより一層の応援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

...日本語はなかなか難しいですね。

昨年3月にバレエジェンツが結成されて、もう2ヶ月ほど経つと一年になります。
年末には由紀さおりさんの素敵な歌声と共演、続く「東急ジルベスターコンサート」の華やかな舞台にも出演させていただいて、とても貴重な年越しを迎える事ができました。
ちょうど15年前、2000年を迎える回のジルベスターコンサートで僕(当時7歳)は熊川さんを家族で客席から観ておりました。その時のビデオを見ていくと、なんと僕が熊川さんに手を振る様子がテレビに映ってしまっているんですね(^^;)

20150108sugi.jpg

20150108sugi-2.jpg

...今と違い、直毛です。
ちなみにカンパニーの西口君もこの場にいたようです。これも何かの縁ですね...

やはり15年前に手を振っていた先にあった舞台に今回立つ事ができたというのは、若輩者ながら感慨深いものがありました。今後は謙虚さを忘れず、今一度初心に戻って人ともバレエとも接し、日々を過ごそうと思います。

そしていつかは、
"◯◯年前に手を振っていたんです。"
と言って来てくれる人と共演できたら、と思います。

.........さて!
先日、新年初稽古を迎えたスタジオでは、現在YOUTH公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルが行われています。

K-BALLET YOUTHのページでもブログを書かせていただいておりますので、そちらも是非読んでみてください♪
K-BALLET YOUTHブログ>>

ではまた次回!

新年のご挨拶

January 7, 2015

皆様、新年明けましておめでとうございます。

いつもK-Balletを応援して頂き、舞台を観に来てくださりありがとうございます!

昨年は、本当に沢山の感動的な瞬間を舞台上で味わい、様々なキャラクターを生き、そして死の瞬間までを感じる事ができました。

プロとして舞台に立たせて頂くようになって12年目になりますが、いまだに私にとって追求、挑戦、失敗(笑)の毎日です。
痛みや、苦しいことも沢山ありますが、一つのことに毎日時間を費やしても、発見する事が絶えずあるということはとても幸せです。

これからも自分に厳しく、自分を育ててくれたバレエと周りの沢山の方々、そして見に来てくださるお客様への感謝の気持ちを胸に、日々精進していくことを、改めて決意した新年です。

本年も皆様に最高の舞台をお届けできますよう、頑張ります。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


浅川紫織

新年のご挨拶

January 6, 2015

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もK-Ballet Company、Ballet Gents、そして益子倭の応援をよろしくお願い致します。

大晦日に由紀さおりさんと共演させて頂いた「第47回年忘れにっぽんの歌」、そして年が明けてすぐに出演させて頂いた「東急ジルベスターコンサート2014-2015」どちらも最高の経験になりました!
熊川さんが1999-2000のジルベスターコンサートで踊られていた『ボレロ』を何度もビデオで観ていた僕は、いつかジルベスターコンサートで踊りたいと思っていましたが、まさかこのタイミングで出演できるとは思ってもみませんでした。

今回のジルベスターコンサート出演に関してだけは「欲が出る前に欲が達成されていた」と言う熊川さんの名言を当てはめることが出来ると思います。
出演する事ができて、心から感謝しております。
熊川さん、宮尾さんをはじめBallet Gentsのメンバー、スタッフの方々、劇場に足を運んで下さった皆様、テレビの前で応援して下さった皆様、ありがとうございました。

masiko0106.jpg

今年も大切な1年になります。
1日1日を大切に日々精進します。

今年は明確なヴィジョンとテーマを持ってバレエに全身全霊向き合い、
今まで以上に自分に厳しく、高い意識を持ち、自分の強みの最大化と課題克服に集中します。
僕の成長を期待していて下さい。必ず進化!します。

そして皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

新年のご挨拶

January 3, 2015

皆様、 新年明けましておめでとうございます。

最近寒い日が続いておりますが、お変わりありませんか?

いつもKバレエ カンパニーを応援して頂きありがとうございます。

新たな一年がスタート致しました。
また気持ちも新たに精進して参りたいと思います。

皆様にも素敵な一年となりますように‥。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


荒井祐子