2014 /10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« September 2014 | TOP | November 2014 »

Carmen

October 28, 2014

みなさんこんにちは。白石あゆ美です。
先日10月21日に、福岡でラストの『Carmen』を無事に踊り切ることが出来ました。
ありがとうございました。

今回この『Carmen』は、私にとても大きな変化をもたらしてくれる作品になりました。精神的、
肉体的、芸術的感覚...これでもか‼︎‼︎‼︎というくらい全神経を集中させていたと思います。
(実は、ただただ必死だっただけなんですけどね(⌒-⌒; )笑)

5回という数を踊らせて頂けたことにも感謝です!
本当に興味深いことに、回数を重ねて行くほど周りの景色がよく見えるようになるんですよね!
これには驚きました。

他のカルメン達と真剣に、カルメンの気持ちや自身について討論し合うのも本当に楽しかったです。素敵な衣裳にカッコイイ舞台装置、計算され尽くした照明、細かい仕事が凄過ぎる小道具さんに大道具さん(誰も読めないし見えないのに、あの手紙にはちゃんと文章が書いてあるんですよ!しかもスペイン語で!感激!!)

細かい指示をミス無く完璧に出してくださる舞台監督さん。。。
オーケストラのみなさん(楽譜は一から作ったそうです!(◎_◎;)
考えただけでも気が遠くなります´д` ;)

ウィッグさんも全員ほぼカツラで毎日大変だし、衣裳さんも初日ギリギリまで徹夜でダンサーの
踊りやすいように改良してくれていたり...

挙句の果てには、東京公演4日目に私が痩せ+衣裳が伸び...でも本番30分前なのに快く
大幅に直してくれたり...>_<...しかもあっという間にジャストフィットだし!!
感激!!!!!!あぁ〜〜〜〜〜〜!
まだまだいっっっっぱいあるんですけど切りが無いですね_| ̄|○笑


4月からクリエーションが始まり、半年以上も『Carmen』の世界にどっぷりだったので、
今は終わってしまったのがとても寂しく感じています。 今この歳でこの作品に出会えたことを、
本当に感謝しています。

あと2回、香川と仙台での公演が残っているので、まだ観ていない方は是非!!
もうご覧になった方も、2回目3回目はまた違った世界がきっと見れますよ!
舞台って素晴らしいです。。。

では、このへんで失礼します( ´ ▽ ` )ノ

初舞台!!

October 25, 2014

はじめまして!!

矢野政弥です!
8月からKバレエ カンパニーに入団しました。
よろしくお願いします!

『カルメン』で初めて演じる役は大道芸人です!
この役の曲は『カルメン』の中でも有名な曲なので、踊っていてすごく楽しいです。
また、一緒に踊らせていただく先輩方から日々勉強させていただたいております!

写真は初舞台で撮ったものです!
左から、僕、酒匂さん、本田くんです。

1412867310617-1.jpg

どうもこんにちは。

October 24, 2014

ブログをご覧のみなさん
はじめまして。今シーズン入団しましたアーティストの西口直弥です。

昨シーズン1年間準団員としてカンパニーのリハーサル、公演に立ち会うことができましたが、
やはりカンパニーダンサーとして公演に出演できるということはとても幸せです。

しかも、僕にとってのカンパニー初舞台が
Kバレエ カンパニー設立15周年記念第2弾、世界初演の『カルメン』!

このプロダクションが始まってから僕はすっかりビゼーの音楽にはまっています(^^)

前半の『カルメン』東京公演が終わり、名古屋公演に向かう前夜の15日、
僕はゲルギエフ指揮マリインスキー歌劇場管弦楽団の演奏会を聴きにサントリーホールへ
行ってきたのですが、なんと...翌16日はゲルギエフもKバレエと同じ愛知県芸術劇場に!

大ホールではKバレエの『カルメン』、コンサートホールではマリインスキーの演奏会が
同じ時間に行われていたわけです。すごいですね。感動しました。
帰りがけにマエストロの姿をみることができて大興奮でした。

ちなみに僕が聴いた日のプログラム。
ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」。
ものすごいパワーをもらってホールをあとにしてきたのでした。

IMG.jpg

さて、『カルメン』も残すところあと6公演。
最後まで全力で踊ります。
オペラと違い、バレエは言葉のない世界ですが、言葉がないからこそダンサーの
発するエネルギーを存分に感じてもらえると思います。
是非観に来てください!!

P.S. 最初のシーンで紳士の格好をして出て来るのは僕です。(笑)

カルメン

October 23, 2014

お久しぶりです。
アーティストの飯田朝世です。

最近急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私たちは『カルメン』のツアー真っ只中です!『カルメン』作曲者であるジョルジュ・ビゼーの曲が
頭から離れません。TVやお店、外を歩いている時、様々な場面で『カルメン』の曲が使われて
いることに気付きました!
頭の中で何度もリピートされています(´・_・`)

今回は子供のメイクも担当させて頂きました。

1023iida.JPG

顔の汚れは子供たち自らつけています。毎回汚れ方が違っていて面白いです!
残り僅かとなりましたが、ラストスパート、頑張ります!
皆様、劇場でお待ちしております!!!!!!
カルメンの魅力に引き込まれますよー!
私もカルメンのような女性に憧れを抱きはじめた今日この頃でした...笑(O_O)

1023iida-2.JPG

October 6, 2014

皆様はじめまして。
8月に準団員から昇格致しました加瀬愛実です。
どうぞよろしくお願いします。
憧れのカンパニーで、素敵な先輩方とお稽古出来ることに感謝しながら毎日を送っています。

今年は残暑もあまりなく、すっかり秋の陽気ですね。
ふと空を見上げると、、、

加瀬写真.JPG


いわし雲?うろこ雲?
とても綺麗だったのでついパシャリ☆

さて、いよいよ今週から新作『カルメン』が開幕します。
芸術の秋!!
皆様ぜひ劇場までお越し下さいね♪
お待ちしております。

スタートの秋☆

October 2, 2014

こんにちは!梶川莉絵です。
皆様、どんな秋をお過ごしですか?

Kバレエの秋は始まりの季節です☆
カンパニーでは新シーズンが始まって1ヶ月が経ちました。
『カルメン』の熱〜いリハーサルが進んでいるようです!開幕が待ち遠しいですね!!

私も、9月から新しい生活がスタートしました。カンパニー、GATEそしてスクールと
大忙しですが、様々な形でバレエと向き合い、私自身の色々な面を発見できる日々は、
とても充実していて楽しく、感謝でいっぱいの毎日です!

最近、一日のほとんどを過ごしているKバレエ吉祥寺スタジオ☆
今は先生たちのそっくりな!
似顔絵と一緒にメッセージが飾られています^_^

1002kazikawa3.jpeg


さすがは住みたい街ランキング1位!街もスタジオも、常に活気で溢れています。
スタジオから少し歩くと...

1002kazikawa2.jpeg


こんな自然があったり...
このマイナスイオンたっぷりのパワースポット井の頭公園をのんびり散策するのが、
今の秘かな夢です。。

先日、素敵なカンパニーメンバー3人が来てくれました☆
その様子はGATEのブログでご紹介します。ぜひ見てみてくださいね!

1002kazikawa.jpeg

1002kazikawa1.jpeg


福田くん、益子くん、川村くん、ありがとう!!


梶川莉絵