2014 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« August 2014 | TOP | October 2014 »

いよいよ!

September 20, 2014

皆さん、初めまして!
今シーズンからKバレエ カンパニーにアーティストとして入団しました
小林美奈と申します。よろしくお願いします!

さて、10月9日から始まる新作『カルメン』がもうすぐお披露目です。
私はリハーサルに途中から参加していますが、
リハーサルを見ているだけでも色々と勉強になります。
とてもハラハラ、ドキドキ、魅力的な内容が盛りだくさんなので、公演が楽しみです!

『カルメン』が私のKバレエでの初舞台なので、
お客様に感動や興奮を、そして最高の舞台をお届けするメンバーの一員として、残りのリハーサルもしっかり取り組みたいと思います!!!

imageCarmen.jpg

幸せな機会

September 17, 2014

初めまして!
9月から入団した、本田祥平です!
よろしくお願いいたします。

9月3日と4日に、「オーチャードホール25周年ガラ」のオープニング作品に
出演させて頂きました。

ディレクターや吉田都さんなど、日本や海外で活躍するスーパースターの方と
同じ舞台に立てて本当に幸せな二日間でした!

下の写真はオープニングで一緒に踊ったダンサーです!

imagehonda20140917.jpeg

オーチャードホール25周年ガラ

September 16, 2014

こんにちは。
今シーズンよりファースト・アーティストに昇格いたしました、益子倭です。

先日「オーチャードホール25周年ガラ」に出演させて頂きました。
"伝説の一夜"という名に相応しく、バレエ界、オペラ界から超一流の
豪華なスターの方々が、そして素晴らしいマエストロと、オーケストラが集結し、
まさに"伝説"のガラになったのではないでしょうか。

僕は山本康介さん振付の「タンホイザー」"序曲"にK-Ballet School生、
K-Ballet Companyの若手ダンサー数名と出演いたしました。
この作品は、ガラのオープニングを飾るとても重要な役割でした。

振付をして下さった山本康介さんは、振付家としても、もちろん素晴らしい方ですが、
人として本当に素敵な方です。
年齢も、キャリアも違うメンバーが、一つのチームになれたのは間違いなく康介さんの
お力です。毎日一生懸命に練習し、着実に顔つきが変わって行く生徒の子達との
リハーサルは、新しい発見の多くある充実した日々でした。

そして何と言っても今回のガラには熊川ディレクターをはじめ、堀内元さん、
中村かおりさん、吉田都さん、荒井祐子さん、遅沢佑介さん、平田桃子さん、
伊坂文月さん...などの超豪華な先輩方が出演しており、その先輩方とクラスを受け、
リハーサルでは間近で踊りを見る事が出来、同じ舞台に立つ事が出来たのは、
何事にも変え難い貴重な経験となりました。

中でも熊川さんと吉田都さんの"アルルの女"は本当に、凄かったです。
熊川さんのバリエーションは力強く、半端ではない迫力で圧倒されてしまいました。
鼓動が聞こえてくるかのような力強いステップに、袖で見入っていた僕も鳥肌が立ち、
興奮しました。

そして改めて"スター"の存在感は圧倒的なのだと感じました。
熊川さんも吉田さんも、日本を代表する真のスーパースターですから、
舞台に居るだけで劇場全体の空気を支配できるあのパワーは本当に物凄いです。

やはりスターには憧れますね!
あと、いつか必ずアルルを踊りたい...!!!

最後に、この場をお借りして、この素晴らしいガラに出演する機会を
与えて下さった熊川ディレクターと、山本康介さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ガラに出演されていた全ての先輩ダンサーの方々は、ダンサーとしても、
人としても素晴らしい方ばかりで、皆さんとても尊敬しております。

一流の方々がお集まりだった事もありリハーサルから本番まで雰囲気もとても良く、
気持ちの良い刺激が多い、楽しい日々でした。

このガラで学んだ事、得た事、感じた事を忘れずにこれからも高みを
目指して全力で生きていこうと思います。
最高級の美味しい空気を腹一杯味わえたひと時でした!

mashiko20140916.jpeg

Boys be Ambitious!!!

初!

September 12, 2014

初めまして☆

8月からカンパニーに入団させて頂きました中西夏未です!

入団して1ヶ月が過ぎ、10月から始まる『カルメン』のリハーサルにも加わり
毎日刺激的で充実した日々を送っています。

さて、今回は私のお気に入りグッズ第一弾をご紹介させて頂きます!

DSC_1473.jpg

香水です☆
香りフェチな私には欠かせないアイテムです!
自分で気に入って購入したものから、大切な方々に頂いたものまで!

その日の気分によって変えますが、基本的にはピンクの入れ物のディオールの
香水を高校生の頃から愛用しています。
少なめでほのかに香るくらいにつけるのが私のこだわりです!

入団して最初の作品『カルメン』は10月9日に初日を迎えます!
とても情熱的で目が離せない作品ですので是非お越し頂きたいです。

劇場でお待ちしております!

伝説

September 9, 2014

みなさんこんにちは、伊坂文月です。
先日「オーチャードホール25周年記念ガラ」に出演させて頂きました。
8月頃から、スタジオには堀内元さん、吉田都さんら伝説のダンサー達が来団し、
夏の暑い中それぞれの作品のリハーサルを行っておりました。

僕達の世代が、TVやビデオで見てきた憧れのダンサーの方々が、同じスタジオで汗を流し、
バレエに向き合い、踊っている姿を見ているととても感動しましたし、
同じ舞台に立てたということを光栄に思っております。


僕が出演した作品は熊川哲也振付の『シンプル・シンフォニー』。

初演のクリエーションから携わって来ましたが、この作品の難しさ、ダンサーに要求される体力。
『シンプル・シンフォニー』には「覚悟」が必要でした.

Kバレエ カンパニーの中でも、数少ないダンサー達しか踊っていないこの作品。

海外で異なるバレエ団に所属し、異なる地域でトレーニングをしてきたダンサー達が
この「独創的世界観」の作品を踊り、僕も含めどのような形になるのかとても楽しみでしたし、
結果、初演とは異なるカラーになったと思います。

ディレクターもおっしゃっていたとおり、いわゆるガラ公演らしい『ドン・キホーテ』のグランパや、
『海賊』のグランパとかではない、今回の初対面の6人で踊ったこの作品は、
リハーサル時間こそ短かったですが、内容が濃く、とても刺激的な時間でしたし、
本番前には「絆」ができていた舞台でした。
平田桃子さんをはじめ、素晴らしいダンサー達とこの作品を踊れたことを誇りに思います。

IMG_9743.jpg

また、今回のガラ公演では、オペラ界のスター達、素晴らしい指揮者、
オーケストラの方々が揃い、そして伝説の先輩ダンサー達と同じ舞台で踊ったとき、
胸が熱くなり、久々にこみ上げてくるものがありました。

一流の方々の背中は広く、優しく、強く、そして芸術が大好き。

僕もまだまだ発展途中、身近でレジェンド達を感じ、「突き進もう」と
改めて実感した舞台でした。

Kバレエの新シーズン、最初の作品は『カルメン』
若い新しいメンバーも加わり、ビゼーの煮えたぎる音符に乗せて、Kバレエ始動します。

ぜひご来場下さい。劇場でお待ちしています‼︎

宝物

September 8, 2014

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

カンパニーは、新作『カルメン』のリハーサルが順調に行われております。
また、新たな世界の中で、カルメンという魅惑的なキャラクターを
生きる事を今からとても楽しみにしています!


さて。9月に入り、スクールも新シーズンを迎えました。
今シーズンも、先シーズンに引き続き小石川校のUPPER上級クラスを
担当させて頂くことになりました。

担任になってからの1年、生徒たちが沢山泣いて、厳しい状況を戦い抜いてきた事を
見てきました。
怪我をしてしまったり、練習しても練習しても、思うように踊れなかったり。
上級生というのは進路や卒業も関わってくるので日々がとてもプレッシャーだと思います。
そんな中で沢山の葛藤を乗り越えながら、成長をした生徒たちを誇りに思います。
彼女たちから貰ったエネルギーは本当に私の生活の活力源でしたし、私自身の成長にも
繋がりました。

スクールパフォーマンス後には、1年間ついてきてくれてありがとう!と心から思いました。

また新たなシーズン、私も生徒たちと一緒に成長をし続け、充実したスクール生活を
送らせてあげられるよう試行錯誤しながら、頑張ります!

image (2).jpeg

imageasakawa(1).jpeg


パフォーマンス後に生徒たちから貰ったアルバム。
みんなの前で読むのが恥ずかしかったので、家で1人で見てニヤニヤしていました。笑

宝物です。