2014 /01 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« December 2013 | TOP | February 2014 »

風邪予防

January 31, 2014

こんにちは!
アーティストの酒井麻子です。

1月も早くも残りあと1日...
最近は気温の差も激しく、インフルエンザなど風邪が流行っていますね(*_*)
移動の際はマスクが欠かせません。

写真.JPG

スタジオには、消毒液が各所に置かれています。
何事にも念には念を...予防は大事ですね>_<
皆様もお気をつけください☆

そしてカンパニーは、
新作『ラ・バヤデール』の舞台に向けて振付・リハーサルの真っ只中!
素敵な舞台になるよう本番に向けて頑張ります!
本年もよろしくお願い致します。

思い出の作品

January 29, 2014

2014年もすでに一月経って、段々と春が近づいてきていますが、
皆さんお元気ですか?

お久しぶりです。今日は私が留学していた頃のお話。

18歳の時とあるコンクールでスカラーシップを頂き、
3年間Houston balletに留学していました。
最初の1年はスクールの最高学年に入って、朝9時から夕方5時くらいまで
毎日レッスンの日々を送り、残りの2年はHouston balletのジュニアカンパニー
であるHouston ballet 2(HB2)に在籍させていただいていました。

HB2のメンバーだけの公演もたくさんありましたが、カンパニーの公演に選ばれて
出演させていただく機会もあり、私の人生の中でも非常に充実していた時期でした。
毎日が刺激的で、世界中の同世代の上手な子達が集まって、
切磋琢磨しながら過ごしていました。

そして私がHB2 1年目の時にちょうど、Houston ballet『ラ・バヤデール』の
プレミア公演があったんです。それで、運良くカンパニーの舞台に立てる
ことになって、それはそれはもう嬉しくて。
でも、『ラ・バヤデール』は最も難しいコール・ド・バレエの一つで有名です。
そのころは悪目立ちしないように、みんなの足を引っ張らないようにすることに必死でした。

今またこうして、Kバレエで新作『ラ・バヤデール』に関わることができ、ワクワクしています。
10代の頃とは違い、プロとして2年半経験をしてきた今、
どんな気持ちで初日を迎えることができるのだろう...

リハーサルはとっても大変ですが、その辛さの先の喜びや輝きを楽しみに
毎日みんな頑張っています!
衣裳もセットも全て新しくて、私も楽しみでしょうがないです! !
初日まであと2ヶ月を切りました!みなさんに輝きと感動を届けられるように頑張ります!

写真はHouston Balletの『ラ・バヤデール』!
Kバレエの衣裳はどんな風になるのでしょう?!
みなさん、劇場で確かめてくださいね!

IMG_3415.jpg

IMG_4573.jpg

January 27, 2014

寒い日が続きますね。
川村です。

僕は今シーズンから 「 Teachers Training Course(T.T.C.)」という、
バレエを教える為のカリキュラムを受講しています。

知っているつもりで実は良く知らなかったことの発見があったり、
知っていることでも、バレエを言葉で説明するのはなかなか難しいものですね。

凄く為になります。

4月からは一般の方も受講出来るようになりますので、興味のある方は是非。
バレエを教える為に必要な知識を養うことができます。

より一層、踊りも勉強も頑張りたいと思います。

IMG_0941.jpg

IMG_0939.jpg

2014

January 24, 2014

こんにちは!

2014年になってカンパニーに少し変化が...
僕が10年ちょっと出入りしてきたスタジオ入り口のドアが新しくなりました!!!

ドア.jpg

とてもスタイリッシュな扉に生まれ変わりました!
煌煌と照らされている"K-BALLET"のロゴもかっこいいです。

という事で2014年も新鮮な気持ちで、ダンサー一同
頑張っていけるんじゃないかと思います!!

では、また。

いつ着るか?

January 23, 2014

今でしょ!!(笑)

と、いうことで今年は井上さんと湊さんと一緒に振袖を着ました(^▽^)
成人式以来の振袖にテンションMAXの私達でしたが、
写真を見ると見事に全員ガニ股(゚д゚lll)
職業病ですねーσ^_^;

なので、足が写っていない写真をどうぞ。(笑)

image-5.jpeg

そして話は昨年末の事に戻りますが、12月の『くるみ割り人形』公演終了後に、
ソリストに昇格しました☆

実は、公演協賛であるオンワード様のクリスマス特別貸切公演があり、
その際に雪の女王を踊らせて頂いたんです。
そのリハーサルは想像を絶するものでした(*_*)
こんなにも大変な踊りなのかと...

ディレクターをはじめ、キャシディさんやミストレスの前田さんに
毎日リハーサルを見てもらい、パートナーの福田くんとともに必死に練習しました。

「リハーサルは嘘をつかない。」

そのディレクターの言葉通り、本番は大きなミスなく踊り切り、
こうして新しい年を新たな階級で迎える事が出来て、本当に幸せいっぱいです!

まだまだ課題は残っているので、これからも上を目指して
日々努力していきたいと思います(o^^o)

image-4.jpeg

それでは、新作『ラ・バヤデール』公演でお会い出来ることを楽しみにしています!
皆様にとって素敵な1年になりますように☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆


浅野真由香

タップダンス!

January 20, 2014

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

先日、タップダンサー熊谷和徳さんの
凱旋公演にご招待していただいたので行ってきました!

あんなに早く細かく正確にリズムを奏でているのに
全く軸がブレない!!!Σ(・□・;)

そして、そのステップに合わせたピアノやギターなどの
楽器達が素敵過ぎて、感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とっても楽しい公演でした!

私も頑張ります*\(^o^)/*

IMG_1682.jpg

振付デビュー

January 15, 2014

皆さん、こんにちは!
アーティストの菅原亜美です。
「冬将軍」と呼ばれる寒波にも負けず、カンパニーは
振付・リハーサルの熱い日々を過ごしています!
新作『ラ・バヤデール』にどんな魔法がかけられるのか、
私たちダンサーもワクワクしています(^^)/

振付と言えば...

先月行われたファンクラブイベントで、振付家デビューしました!
初めての振付、初めての演出、
衣裳の手配やスタッフの方々と打ち合わせなどなど...
初めての経験ばかり!

踊り手の時は知らなかった「作品の裏側」と出会い、
舞台は多くの人の力で支えられている!と改めて実感しました。

本番までの間、演出や指導をサポートして下さった一流スタッフの方々。
ハードなスケジュールの中、リハーサルに参加してくれたダンサーたち。
応援してくれたカンパニーの先輩、後輩。

そして、温かい拍手をくださった観客の皆さま。

たくさんの方々のおかげで作品を発表できました。
ありがとうございました!!

作り上げた感動だけでなく、反省点もありました。
この経験を生かして、これからの舞台をより良いものにしていきたいです。

もっと勉強して、もし機会があれば...
また振付に挑戦したいです!

1387965887074.jpg

新年のご挨拶

January 10, 2014


007金雪華

皆様、明けましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願い致します。

先月、『くるみ割り人形』が無事に終わりました。
今回の『くるみ割り人形』は、いつもより公演数が多く、
更に、1日2回公演をした後にリハーサルがあったりと
ハードスケジュールでした。

ですが、これからもどんどん公演数が増えて、
よりハードなスケジュールをこなしていく上で、
身体のケアの仕方や筋肉の保ち方など、
自分で色々考える良い機会になり、
良い経験が出来たと思っています。

2013-12-23-20-58-15_deco-1.jpg

くるみ割り人形のペアレンツの女性達。

『くるみ割り人形』の後に1週間の冬休みがあり、
実家のある山口に帰省しました。
年末はゆっくり家族や友人と過ごして、
年明けには、福岡・天神にあるK-BALLET 福岡スタジオへ初めてお邪魔し、
レッスンをさせていただきました!


DSCF2242.JPG

福岡スタジオにて、主任の奥山先生と。
大変綺麗なスタジオでのレッスンで、
新年早々、新鮮で清々しく楽しい時間を送れました。
スタジオの皆さん、ありがとうございました!

2日には、ドラマ「眠りの森」が放送されましたね!
家族で観ることができ、とても良い思い出となりました。


1389189138205.jpg

ドラマ撮影の際に、赤ずきん役の河合さんと。
私はリラの精で出演させていただきました。

そして冬休みも終わり、カンパニーはリハーサルが始まり、
毎日充実した日々を過ごしています。
今は『ラ・バヤデール』に向けて、リハーサルの日々です(^-^)
皆様に素敵な舞台をお届け出来るよう、
カンパニーの一員としてしっかりとリハーサルに励み精進して参ります。

『ラ・バヤデール』、 是非観にいらしてください。
お待ちしております(^^)

明けましておめでとうございます

January 7, 2014


03神戸里奈

2014年もスタートを切り、カンパニーは、新作『ラ・バヤデール』に向け始動しております。

昨年末は、ピンチヒッターを務めてくれた遅沢王子と、
マリー姫での舞台で、1年を締め括ることが出来ました(*^^*)

無題.jpg

遅沢くん、ありがとう!
宮尾くん、早く治りますように☆

『くるみ割り人形』の公演が終わると、1年を振り返って
舞台上で過ごせた時間に感謝の気持ちでいっぱいになります。

『シンデレラ』で宮尾くんと初共演!
リアム・スカーレットさんという才能との出会い!
名作『ジゼル』に初挑戦!
ニーナ・アナニアシヴィリさんの直接指導!

などなど、本当に盛り沢山の日々でした。

これからは、伸びやかで美しき舞姫ニキヤになるべく、しっかり役に入り込んで、
伊坂くんの戦士ソロルと共に舞台を作り上げていきます!

皆様、本年も宜しくお願い致します。

神戸里奈