2013 /11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« October 2013 | TOP | December 2013 »

千秋楽

November 25, 2013

皆様今日は!
一気に冬の気候に近づいて参りましたが、
お変わりありませんか?

先日、仙台にて無事に『白鳥の湖』ツアー
千秋楽を迎える事が出来ました。
今回も日本全国たくさんのお客様とお会いでき、
またとても暖かい拍手で舞台を終了することが出来た事
大変感謝申し上げます。

バレエと言えば『白鳥の湖』と言われるほどの名作‥
私自身これで何度目かの「白鳥」の舞台でしたが、
毎回、あの素敵な舞台空間や空気を伝わって感じる美しい音楽に助けられ
「白鳥」の世界を楽しむ事が出来ました。

もちろんその世界に入り込む事が出来ましたのも、
最強のプリンス!熊川哲也ディレクターに
サポートして頂けたお陰でもあります。

いろいろな経験を重ね感じる心も深くなったこの時期に、
Kバレエ ユース公演から引き続き、
この素晴らしい作品に携わることができ本当に幸せでした。
指導する立場の目線から作品について考える機会もあり、
より深く作品に接する事ができたと思います‥‥
その気持ちを舞台で皆様にお届け出来ていたら大変嬉しく思います。

ではまた皆様にお会い出来るのを楽しみに‥‥。
ありがとうございました。

image (11).jpeg

Don't think, feel!

November 22, 2013

こんにちは!久しぶりのブログです。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、『白鳥の湖』公演にお越し頂いた皆様、
沢山の拍手や応援のお言葉を、どうもありがとうございました!

2年振りの『白鳥の湖』。
またオデットとオディールを踊れるという喜びと共に、
とても高いところに在るこの役柄をどう踊るか、
悩みに悩んだリハーサルの日々でした。

プロローグ、紗幕の裏でスタンバイしていて序章が鳴り始めると
いつもは緊張と恐怖でバクバクになっていましたが、今年は少し違っていました。
とても美しい序章のメロディーが身体の中に入って来て、
聴きいるどころかジーンとしていました。
最後はやはり音楽にとても助けられ、頭ではなく心が踊るんだ、と実感しました。
「Don't think, feel!」が少し分かった瞬間でありました(笑)

さらに、今回とても幸せだった事が、私の中ではテレビの中の人、
幼い頃から沢山映像を観てきたニーナ・アナニアシヴィリさんが
目の前で踊る姿を見られた事です。

登場の瞬間から袖で見ていて涙が出ました。
白鳥、そのものでした。
本当に湖の上で羽ばたいているように見えました。
あの領域に少しでも近づけるように、また精進していきます。

そして、私事なのですが、今シーズンからK-ballet schoolの小石川校で、
教師を務めさせて頂いています。
担当させて頂いているのはUpper上級クラスで、
最高学年であり、プロになる前の大事な年齢の子供たちです。
とても責任を感じていますが、彼女達の真剣な眼差しと、
バレエに対するひた向きな追求心、夜遅くまでもくもくと頑張る姿に
私自身も刺激とエネルギーを与えてもらっています!
まだ未熟ですが、自分が出せる全てを出す気持ちで、
少しでも彼女達のバレエ人生に光を与えられるようこれからも頑張っていきます!

主演した『白鳥の湖』公演を観に来てくれていたみたいで、
生徒たちから可愛いカードとプレゼントを頂きました!
とても嬉しかったです(^^)
大事に使っています。

image (5).jpeg

北海道公演

November 20, 2013

皆様、お元気ですか?山田蘭です。
『白鳥の湖』公演ツアーも昨日の仙台公演で
無事に全ての公演が終わりました。
今回のツアーで、私は北海道に初上陸しました!

出発する前から、「すごく寒いらしいよ」とか
「もう雪が降ってるんだって」とみんなで話していましたので、
真冬のロングダウンを着込み、準備万端で乗り込みました。
そのおかげで初北海道、寒い思いもせず公演を終える事ができました。

また、ツアーといえばご当地のおいしいご飯も楽しみの一つです!
あさ早起きして札幌市中央卸売市場に隣接する場外市場にある食堂で
おいしい朝ご飯をいただいてきました!

IMG_0522.jpeg

ハラスがとってもおいしかったです!!
本当は海鮮丼が食べたかったのですが、公演前でしたので、、、我慢しました。(笑)

さて、『白鳥の湖』は女性は出番が多く1幕から2幕、
そして3幕から4幕で衣装のクイックチェンジがあります。ここで写真を一枚♫

IMG_0537.jpeg

大人数クイックチェンジの場合は、その劇場にもよるのですが、
だいたい舞台裏や袖に仮設の着替え小屋が作られ、
みんな、その中でいそいそと着替えています。
優雅な舞台の裏では、白鳥たちが必死に用意しています(笑)
短い時間の中で、間違いが起こらないように、
着る人の名前が、それぞれに割り振られ、
確認用の鏡まで用意して下さってます。
スタッフさんに支えられて私たちは公演ができるのだと
改めて感じさせられます。

『白鳥の湖』

November 18, 2013

みなさんお久しぶりです!白石あゆ美です(o^^o)

『白鳥の湖』公演も残すところあと1回となりました!
先週は北海道で公演を行いました。

北海道はとっても久しぶりなので凄く嬉しかったです。
今回の『白鳥の湖』で私は3回も黒鳥を踊らせて頂きました。

IMG_8600 (1).jpg

本当に体力的にも精神的にもキツイ踊りなのですが、
この踊りを踊れる事が嬉しくて、楽しんでリハーサルと本番に取り組めて、
そしてまた少し成長出来た舞台になったと思います。

加えて、今回自分の中で宝物になったのがニーナさんとのKバレエでの出会いです。
彼女は私の小さい頃からの憧れの人で、1番大好きなバレリーナでした!
ビデオが擦り切れて見れなくなるほどです(笑)

モスクワに留学していた3年間でも、何度も何度も彼女の舞台を見に行ってました!
まさか...同じ舞台に立てるとは
...そしてバレエについて話したり、教えてもらえる日が来るなんて...>_<
...本当に夢のような時間を過ごせて幸せでした!!!

今回また新たに学んだ事を次の舞台に活かせるように頑張っていきます。
これからの舞台も頑張ります\(^o^)/

IMG_6440.jpg

ステージエッセンス☆

November 15, 2013

こんにちは!中村春奈です(^^)
『白鳥の湖』のツアーもあっという間にあと少しとなってしまいました。

立ち見の方もいらっしゃる程、多くの皆様に見に来て頂け、本当に感謝しています。

さて私事ですが、9月より吉祥寺校のスクール教師としてスタートを切りました。
そして、バレエゲート会員の皆様には『白鳥の湖』より、
「パ・ド・トロワ第3ヴァリエーション」の
ステージエッセンスクラスを行わせて頂きました☆

IMG_8127 (1).jpg

軽快な曲調に乗せて、上半身を自由に、空気を動かすように、
何より楽しむことを1番に踊って頂きました(*^^*)
...が、なかなかのキツさです(^^;;
最終的には男性ヴァリエーションの曲を聞き終え、
袖から出て行く気持ちも味わっていただき、
レベランスまで楽しんで頂きました♪

日頃のクラスレッスンももちろん楽しいですが、
公演の演目の踊りを踊れるのは、とても新鮮で、
次に体験した踊りを見る時に着眼点が変わると思います!
また、次の機会も皆様に楽しんで頂きたく、
すでに自分自身がワクワクしています(笑)

残りわずかの『白鳥の湖』公演。
大好きな4幕、白鳥みんなで団結し、一緒に悲しみ、
一緒にロットバルトを倒し、最高のラストシーンを作り上げていきます。

初舞台『白鳥の湖』

November 12, 2013

皆様初めまして。
今年の9月からアーティストとして入団致しました、池田理沙子です。
どうぞよろしくお願い致します!

ディレクターやミストレスの先生方をはじめ、素晴らしい先輩ダンサーの方々と
一緒にレッスンをさせて頂き、ご指導を承れることに日々幸せを感じております。

現在公演されている『白鳥の湖』が、私にとってのプロ初舞台となりました。
幼い頃から憧れていたKバレエ カンパニーで、こうして舞台に立つ事が出来て、
夢のような気持ちであるのと同時に嬉しくてたまりません。

さて、『白鳥の湖』も先日オーチャードホールにおいて、最後の東京公演を無事終えました。
名古屋・大阪公演も終え、札幌・仙台での残り2公演も、皆様に感動の舞台をお届けできるよう、
最後まで精一杯頑張ります。


img2.jpg

この写真は1幕のポロネーズです(*^^*)
とても可愛い衣装ですよね♪


img2 (1).jpg

そして3幕のチャルダッシュ。
こちらの衣装もとても綺麗でお気に入りです(^^)

白魚の湖

November 8, 2013

うちの金魚達です。

osozawa.jpeg

白いのが一匹まざってます。
ネットで調べたら幸運の金魚らしいです。
億万長者になれますように。

『白鳥の湖』公演中!

November 2, 2013


001荒蒔礼子

お久しぶりです。
今シーズンからファースト・アーティストに
昇格いたしました、荒蒔礼子です!

お天気は不安定ですが、『白鳥の湖』公演は
順調に三分の一を終えました(^O^)
毎公演カーテンコールでは、お客様に
スタンディングオベーションをいただけ、嬉しい限りです!
ありがとうございます。

全4幕に出演しているため、体力的にも精神的にもハードですが、
音楽とストーリーに引き込まれ、あっという間にラストシーンを迎えています。
今回は幕ごとに衣装をチェンジするので、いくつかご紹介させていただきます!

1.jpg

1幕にて、ワルツの辻久美子さんと國友千永さん、私はポロネーズを...

2.jpg

2幕にて、ロットバルトの杉野慧さん、
スワンズの山田蘭さん、菅原亜美さんと私は四羽の白鳥を...

3.jpg

3幕にて、左上からスパニッシュの酒井麻子さん、金雪華さん、國友千永さん、
マズルカの岩渕ももさん、私はナポリを...

4.jpg

4幕にて、ブラックスワンズの私と、スワンズの山田蘭さん...

『白鳥の湖』は、小さい頃初めて見たバレエ作品で、
よく見よう見まねに白鳥や黒鳥になりきって家で踊っていたのを思い出します。
それがこうやってKバレエの素晴らしい舞台に立ち、
物語の一部になれていると思うと、なんだかこみ上げてくるものがあります。

バレエ団ごとに色々なバージョンがありますが、
中でも私はKバレエの4幕の最後のシーンがとても好きです!
オープニングから、エンディングまで感動の舞台をお届けできるよう、
心を込めて踊らせていただきます!