2013 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« August 2013 | TOP | October 2013 »

新シーズン

September 30, 2013

皆様はじめまして。
アーティストの大井田百です。
Kバレエスクール小石川校から
先月、入団しました。
どうぞよろしくお願い致します!

カンパニーといった慣れない環境で、
今までの先生方や憧れの先輩方と一緒にレッスンすることは、
学ぶことが沢山あり、とても幸せですが...すごく緊張します。

さて、今カンパニーでは『白鳥の湖』に向けての練習中です。
私は初めて全幕を経験させていただいた作品がKバレエ ユースでの
『白鳥の湖』だったので、とても想いが強い作品でもあります。
リハーサルはとても難しく大変ですが、先輩方に習い、
精一杯頑張ってついていこうと思います!!

oida.JPG
写真は今シーズンから入団した同期のみなさんです。
戸惑う事もありますが、一生懸命頑張ります!!

移籍のお知らせ

September 27, 2013

皆さん、こんにちは。
突然のニュースなのですが、私は今シーズン11月から
ハンガリーのブタペストにあるカンパニーに移籍することになりました。

昨シーズン、ベルリン国立バレエ団のシーズンが終わる6月に
ハンガリー国立バレエ団の監督タマシュ・ソリモジ(Tamás Solymosi)から連絡があり、
興味があればぜひ、来シーズンの9月から私に
ハンガリー国立バレエ団(Hungarian National Ballet)のプリンシパルとして来て
踊ってほしいというオファーを頂きました。 
タマシュは元ダンサーであり、ウィーンで踊っていた頃にゲスト・ダンサーとして来てくれて
一緒に踊ったり、プライベートでのガラ公演で一緒になったりしていたので、
お互いの事はダンサーとしても知っていました。

でも、急な話でブタペストという街にも行ったことがなかったし、
バレエ団に関してもあまり知るところがなく、
それに今シーズンは、なんといってもマラホフ最後のシーズンでもあるので、
彼と最後まで一緒に舞台を踏みたいという気持ちも大きかったです。
なので、ベルリンに残ろうという思いもあったのですが
ダンサーとしていろいろなキャリアを積みたいし、
もっといろんな舞台、作品、振付家やダンサーとも出会いたいという気持ちもあり、
実際に一度、ブタペストに行ってみました。
そして、監督であるタマシュと直接話をする中で、
彼が新しくハンガリー国立バレエ団の監督となってまだ2年で、
これからこのバレエ団をもっともっと大きく成長させていきたいという気持ちで
私に声をかけてくれたことが伝わってきました。

バレエ団のレパートリーはタマシュの意向でクラシックがとても多く、
ネオ・クラシックやモダン、それから有名な作品もあり、盛りだくさんでした。
舞台回数も多くて、ここまでいろんなジャンルの作品を
上演しているバレエ団も珍しいと思いました。
劇場もとても素敵で、ウィーンの劇場に少し似た感じがあり懐かしく思いました。

突然のオファーで、すぐに返事をしなければいけない状況に、とても悩んだのですが
マラホフにも相談をし、彼は「ダンサーとしてキャリアを積むのに迷う事はない。
踊りたい作品がある場所で、踊る事がダンサーにとって幸せなことだから、
チャンスが訪れたのなら挑戦するべきだ」と、言ってくれ、
「ダンサーとして一番良い時期に自ら進んで挑戦して行く事が、
もっとも大きな成長となる。僕もそうだった」とも話してくれました。

タマシュには1年待ってもらって、再度よく考えたうえでオファーを受けるのでも
よいかとも思ったのですが、ダンサーにとっては1年1年が大事で、
今オファーを受けなければ、他のダンサーがその場所に入ってしまうかもしれない。
そして、たくさんのダンサーがいる中でタマシュは私に声をかけてくれた
というチャンスを受けたいと思いました。

私生活でもパートナーであるビスラフとも話し合って、
彼も「SHOKOにとってまた新たな挑戦だから進むべきだ。
ダンサーは、いつも新たなことを吸収し成長していくべきだ」と、言ってくれました。
家族3人でハンガリー国立バレエ団の本拠地であるブタペストへと移りますが、
ビスラフはこの1年はベルリンでの舞台があるので行ったり来たりになってしまいます。
でも飛行機で1時間だし、ベルリン国立バレエ団はゲストとしても
私とコンタクトを取り続けたいと言ってくれているので、
私も行ったり、来たりすることになるかもしれません。

11月からブタペストで踊る事になりますが、『くるみ割り人形』や『エチュード』、
そして踊りたいと願っていた『オネーギン』のタチアナも踊ることが決まっています。
ベルリンのバレエ団を離れるのはすごく寂しいし、
バレエ団の仲間たちにも「SHOKO行かないで。。。」と言われ、
家族から離れるようで辛いですが、みんなの耳にも届くぐらいに
ハンガリー国立バレエ団を盛り上げていけたらいいなと思っています!!!!!

9月はオープニング・ガラ、10月は『白鳥の湖』、ナチョ・ドゥアトの作品、『カラバッチョ』と
まだまだベルリンで舞台続きですが、最後までバレエ団のみんなと楽しんで
舞台に立ちたいと思います!!!!!

もし機会がありましたら、ベルリンそして新たな地
ブタペストの舞台を観にいらして下さい!!!

やる気andエネルギー!!

September 19, 2013

みなさんこんにちは伊坂文月です
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、今シーズンからKバレエ スクール小石川校の
boys Aの担任になりました。

15歳から18歳のクラスで、みんなやる気満々!!
エネルギーがすごい!!

やる気andエネルギーが凄すぎて、
ジャンプや、回転が空回りする子が多数!!
彼らを見ながら、自分が学生だった頃の事を思い出したりしています。

また、10代の頃にコンクールで競い合ったダンサー達が
踊りながら教師をしていると聞き、
そういう年齢になったのだなと実感し、
良い先生になれるよう努力しようと思いますので、
これからも応援よろしくお願いします。

そして、先日BALLET GATE吉祥寺スタジオデビューしちゃいました!!

BALLET GATEは初めてだったので、緊張しましたが、
みなさん優しく、言葉のキャッチボールができ、
楽しくクラスができたと思います。

これからも時々、吉祥寺に出没しますので、
みなさんの受講お待ちしてます~!!

夏休みの思い出

September 9, 2013

お久しぶりです!!
吉田太郎です( ´`)

夏休みが終わり、新シーズンが始まりました!
これからまたカンパニー生活が始まります!
精一杯やっていきますのでよろしくお願いいたします。

さて夏休みのことですが、
皆様は夏休みいかがでしたか?

僕は海に行ったり、サイクリングに行ったりで楽しく過ごせました。
しかし、夏休み中のレッスンは欠かしませんでしたよ!笑

これは海に行ったときの写真です!
みんなで茅ヶ崎にいきましたが、波が高く大変でした!!笑

1377264766122.jpg

ではまた!!!