2012 /10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« September 2012 | TOP | November 2012 »

サンチョ・パンサ

October 27, 2012

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
最近、めっきり寒くなってきましたね。
寒さも吹き飛ばす『ドン・キホーテ』公演も終盤に差し掛かってます。

そんな中、僕は大阪と東京でドン・キホーテのお供、サンチョ・パンサを演じさせていただきました。
愛嬌のあるオデブさん(笑)を目指していましたが、楽しんでいただけたでしょうか??

今回、僕がサンチョ・パンサで思い出深いのが、3幕の胴上げのところでした。
実は『ドン・キホーテ』初演の振り付け制作中、まだ入りたてだった僕は、
体が軽いからという理由で胴上げの練習台にさせられてました(笑)
その時は本当に怖くて、「練習台で良かった・・・」と心から思っていたのですが、
まさか舞台で本当にやるとは・・・(^_^;)

でも、いざやってみるとサンチョ・パンサ自体も演じていて本当に楽しくて、
あの時は怖かった胴上げの怖さもなく、後輩達の力もあり(笑)、
とんでもない高さから皆さんの座っている客席を見下ろすという貴重な体験が出来ました。

舞台を観た人から「凄い高たかったよ!」と言われるのですが、そんなに高かったですか!?
サンチョ・パンサでの舞台も無事に終わり、僕の中でまた思い出深い役がまた一つ増えました。

まだ公演は残っていますが、最後まで全力で演じて、全力で踊りたいと思います。
もう観た人もまだの人も是非、『ドン・キホーテ』公演観に来てくださいね。

20121014150114.jpg

写真は大阪でドンキ・ホーテ役のスチュアート・キャシディさんと。

☆ドンキホーテ公演真っ只中☆

October 26, 2012

こんにちは。井上とも美です。
『ドン・キホーテ』の公演も後半になってきました。

この公演が終わってしまうのは寂しい、
このままずっと踊っていたいと言うのが本音です。
その位盛り上がる、楽しい作品です。

先日私はメルセデス役を踊らせて頂きました。
メルセデスは誰もが魅了される美人で、セクシーな役所なので、
それをどう表現するかすごく研究しました...。

顔の傾けかた、扇子の角度一つにしても、表現が違ってしまうし、
スペイン人として、情熱的な女性を表現したくて強く踊ろうとするとセクシーさがかけてしまう。
強いだけではダメなんですね...
強くしたり、弱めたり、踊りには強弱が必要なんです...

この演目はいろいろな個性溢れるキャラクターがたくさん登場します。
まだ観ていない方もまだ間に合います!
是非いろんなキャラクターにも注目して観てみてください。

引き続き、『ドン・キホーテ』公演をお楽しみに下さい。

inoue image.bmp

5年越し

October 23, 2012

夏に比べると過ごしやすい季節になってきましたが、
皆さんはいかがおすごしですか?

カンパニーは公演真っ只中!

僕がリハーサルで怪我をしてしまったのが5年前...
その時の演目がこの『ドン・キホーテ』でした。
直前にしてしまった怪我以来、5年越しの待ちに待った『ドン・キホーテ』の
バジルを踊ることが出来ました!
色々な思いのなかリハーサルをし、本番を迎えました(^^)

音と共に、自然にテンションが上がった!
早く皆さんの前に出たいという身体を抑えて、バジルの出番を待ってました!
始まってしまうと2幕、3幕と、アッというまに終わってしまい、ちょっと淋しい気
持ちに...
でもまた踊りたい、もっと踊りたくなりましたっ!

今回もたくさんのプレゼントにお手紙、とっても嬉しかったです!
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/

ツアーはまだ終わっていません。
皆さんの暖かい応援を宜しくお願い致します!

1023.jpg

灼熱のSHOWTIME !!

October 18, 2012

愛澤佑樹です!

只今ツアー真っ最中です(^^)/
残りの公演もテンションMAX、
パワー全開で2時間30分の舞台を踊りきるので、
皆さん楽しんでいってください!!!

DSC_0157.JPG

IT'S SHOWTIME !!

こんにちは!

October 17, 2012

ご無沙汰しております!

IMG_9834.jpg

いきなりですが、そーです!
私は、ベタを飼ってます!
そして真っ赤なベタなので、いよいよ始まった『ドン・キホーテ』を思いながら、
石を活気ある金にしてみました!
なんだかベタも気持ちよさそうに、
元気いっぱいに泳いでいるみたい(笑)

そして今月、ディレクターから心に響く感動あるアドバイスを頂きました
「踊りじゃない!心だよ!」という言葉!まさに!

私達も、元気いっぱいに、そして情熱的な感情を抱きながら
舞台の上で弾けたいと思います!

皆様にお会いできるのを楽しみに頑張ります!
感謝の気持ちを込めて・・・

リハーサル中

October 16, 2012

皆さん、こんにちは(^-^)/
『ドン・キホーテ』ツアーも中盤に、差し掛かってきました☆

10月21日(日)のキトリに向けて、ただ今リハーサル中です。

DSC_0221-2.jpg

ポアントがズラリと並んでいますが、このうちのどれが本番で履けるのか...いつもドキドキです(^-^;
練習用のチュチュは、使いこんでボロボロになってきました。

『ドン・キホーテ』は、大好きな作品の1つです。
初めて、主役のカバーに入れて頂いたのが、『ドン・キホーテ』のキトリでした...
その時は、リハーサルがビッシリで、ダンサーとして転換期だったかもしれません...

そして、メルセデスというオリジナルのキャラクターをやらせて頂きました。
『ドン・キホーテ』は、たくさんの思い出がある作品なんです。

そして、Kバレエの『ドン・キホーテ』は、本物のバルセロナの街で踊ってるみたいな感覚になるんです♪

本番まで、あと1週間を切りましたが、楽しんで頂けるよう、頑張りますp(^-^)q

やっぱりドンキは良いですね!

October 14, 2012

今大阪公演が終わり、東京行きの新幹線の中です!
今日の私はOFF日だったので客席から舞台を観させて頂きました。

仲間がすっごく楽しそうに踊っているのを観ているうちに、
今日も踊りたくなっちゃいました!!(笑)

立派な舞台装置に素敵な衣装!
細かく計算された照明に繊細な小道具...
こんな凄い舞台でいつも踊ってるんだなと思うと、もの凄く嬉しい気持ちになりました。

そして、この中でキトリが踊れるなんて...>_<
...なんて贅沢!!

公演が進むに連れ自分の日が迫ってきますが、今日より明日!
更に上へ行けるように頑張ります!!!

いやぁ...それにしても今日のSHOKOさんは素敵過ぎましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気合い

October 11, 2012

こんにちは。
ドンキの練習がんばりすぎて、ハムストリングが張りすぎて痛い遅沢です。

先ほど、大阪についたのですが、タクシーの運転手さんがモノマネの達人で、
ずっとケンドウコバヤシのモノマネ車内でしていただきました。


今、心斎橋の道端でハムストリングをストレッチ中です。

こんなに気合いの入ったドンキホーテ、ぜひ観にきてください。

バルセロナの青空の下~

October 10, 2012


03神戸里奈

いよいよドンキが開幕しましたね(^-^)/
バルセロナの青空の下、キトリとバジルの恋物語。
私もキトリになるべく、リハーサルに励んでいます!

20121011_095940.jpg

初日には、キューピットで出演させていただきました。
夢の場で、祐子さん梨絵さんと再び共演し、
初演のドンキの記憶が一気によみがえって、何だかとてっも温かい気持ちに(^o^)v

20121011_105530.jpg

さて、この中からどのポアントが舞台を共にするかな...。
リハーサルもポアント製作も、全力で頑張ります!(^ー^)

ドン・キホーテ

October 9, 2012

「ドンキ」が開幕して、次は福岡へと向かいます。

先週から僕は皆と別行動で、SHOKOさんとスタジオでリハーサルをしていました。
やはり素晴らしいダンサーで、一日でほとんど振り付けを覚えたと同時に
自分の踊りにしていました。すごい。

そんなの見せられたら今までやってきた僕はどうなっちゃうの?
もう嫌になっちゃうわ。

なんて事は考えない様にして、彼女とのタイミングや
呼吸を合わせることに集中して、取り組んでいます。

ただ、やはりこんなに素晴らしいダンサーと踊れる事は本当に幸せなこと!
さらに、今回は初めて大阪で主演させて頂けるという、
とても嬉しくもプレッシャーがかかってくる事態です。

しかし!
今までもそんな逆境は跳ね除けバネにしてきましたし、
さらに高く飛んでやろうと思ってます。

まずは!福岡と大阪公演をお楽しみに!!
僕のアメブロの方もマメに更新しているので(?)見にきてくださいね!

「俊太郎が行く!〜精進の日々」はこちらをクリック!

はじめまして!

October 6, 2012

はじめまして!
新人アーティストの田中利奈です。
この度Kバレエ スクール恵比寿校を卒業し、カンパニーに入団しました。

スクール生の時に指導して頂いた憧れの荒井祐子先生や、先輩方と
毎日レッスンやリハーサルをするのは嬉しい!楽しい!勉強!発見!なのですが、
やはりまだまだ緊張します(^。^;)

さて、いよいよ『ドン・キホーテ』が開幕ですね!
とても有名な『ドン・キホーテ』というバレエが初舞台というのは
本当に嬉しいし、とても光栄です。
皆さんに楽しんで頂けるよう、精一杯頑張ります!

DSC_0948.JPG

そしてこちらは、貴重なKバレエ カンパニー『ドン・キホーテ』初演時のポスターです!
スタジオ内に飾ってあるのをこっそり撮りました(笑)

☆Bunkamura☆

October 5, 2012

こんにちは(^-^)
もう随分秋の空気が感じられるようになってきましたね!
いかがお過ごしですか?

先日渋谷のBunkamuraに行ってきました。
夏の「トリプル・ビル」公演をすでに懐かしく思いながら、
カフェや美術館でゆっくり流れる時間を満喫しつつ、
映画『バレエに生きる』を観てきました。
もうご覧になられた方もいらっしゃいますでしょうか?(^-^)

パリオペラ座などで活躍されたダンサー、ギレーヌ・テスマーと
ダンサー&振付家ピエール・ラコットのドキュメンタリー映画。
私は二人がパートナーであることすら知らなかったのですが...

何年か前に彼女が踊っているラコット版『ラ・シルフィード』の映像を初めて観て、
その妖艶な雰囲気、ポールドブラ(腕の動き)と足さばきの美しさに釘付けになって以来、
もう何回観たのか分からないくらいです!
映画の中では二人の作品の他にも、沢山のダンサー達の珍しい映像も流れて
色んな世代の踊りを観ることができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
ザ・ミュージアムで開催中のレーピン展もステキでしたよ(^ー^*)

P1010458.jpg

そして同じくBunkamuraオーチャードホールでも上演される『ドン・キホーテ』!!
パワフルな作品をより一層楽しんで頂けるように、リハーサルに励みます!

ご報告

October 2, 2012

お久しぶりです。
ようやく暑さの山を越えて秋らしくなってきましたね。
読書、芸術、食欲、皆さんはどの様な秋をお過ごしですか?

ご報告が遅くなってしまいましたが、「Triple bill」公演は
怪我で降板してしまい、申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしてしまったり、自分自身もタイターニアを
踊る事を楽しみにしていたので、とても残念でした。

『真夏の夜の夢』のリハーサル後に突然歩けなくなってしまい病院で検査をしました。
以前からたまに股関節に違和感を感じる事はあったのですが、
産まれつき股関節に負担がかかりやすい事が原因の様で...
幾つかのお医者様に看て頂いた所、股関節周りの筋肉を鍛えたり、
使い方を変えたりすればまた踊れるという事でした。
なので、今は毎日リハビリを頑張っています。

状況は毎日変わりますし、治るのに時間がかかるかもしれません。
でも強い気持ちで怪我と向き合って、克服して、
必ずまた主演舞台を務められるようになりたいと思います。

思い返すとバレエを始めてからこんなにオフをしたのは始めての事で、
バレエが自分の生活の一部過ぎて、いざ離れてみると
自分が何なのか最初は分からなくなりそうでした。
でも離れてみて見える事や感じる事、再確認できた事。
得る事も多いので、今後成長する為に必要だった事と受け止めて、
前向きに頑張って行こうと思います。
私にとっては我慢の秋になりそうです(^^)

さて、『ドン・キホーテ』がいよいよ今週末から始まりますね!
上演が5年振りと久しぶりですし、大好きな作品です。
音楽が流れると心が踊ります!
是非、劇場にテンションを上げに来て下さい*\(^o^)/*

それでは劇場で...。