2012 /08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« July 2012 | TOP | September 2012 »

こだわり

August 31, 2012

みなさん、こんにちは!白石あゆ美です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私達は先日夏のトリプルビルが終わり、
次のドン・キホーテに向けてリハーサルが始まったところです!

トリプルビルでは『真夏の夜の夢』と『ラプソディ』に出演させて頂きました。
特に『真夏の夜の夢』は初めて出演した作品だったので、
私の中では新しい発見が多く、そして衣装や舞台美術の素晴らしさにうっっとりでした!!

真夏の夜の夢ではスーパーフェアリーを踊ったのですが、
この4人のフェアリーの衣装と髪飾りが面白いんです。

IMG_5769.jpg

IMG_0326.jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、私が踊った豆の花の精には
髪飾りに小さな枝豆の様な豆が付いてるんです(笑)
カラシの精は全体的にカラシの胞子の様なものが散りばめられています。
モスの精は頭飾りに触覚らしきモノと羽が...!!
衣装もよく見ると羽根の様なデザインになってたり...!
1番ビックリしたのは蜘蛛の精!
髪飾りも衣装も蜘蛛の巣で、所々に小さな蜘蛛達が...(;゜0゜)
客席からはきっと見えないと思いますが、
その見えない部分にもこだわってる所に感動しますよね!

ドンキでもみなさんにより沢山楽しんでもらえる様に
これからのリハーサル頑張りたいと思います!

絶賛公演中!

August 25, 2012

みなさん初めまして。
アーティストの菅原亜美です。
この度準団員から昇格しました。
どうぞよろしくお願いします!

「トリプル・ビル」がついにスタートしました。
私は『真夏の夜の夢』に出演させていただいています。
アシュトン振付のこの作品。
アシュトン作品を踊るのは初めてなので、ダンサーとしてとても嬉しく思います。

バレエは「音楽と踊り」で作品の世界を表現しますが
アシュトンの振付はその「音と動き」の掛け合いが絶妙です!

登場人物の気持ちを表す振りや、場の盛り上がりを表現する構成、
そのどれもが流れるような音楽にぴったり合っているんです。
私にとってパとパの合わせ方が新鮮で、観ているとその空気にすっと引き込まれます。

オーケストラの音色、舞台美術や衣裳、
そして素晴らしいダンサーを観て楽しんでいただくのはもちろんですが、
美しい音楽に寄り添うような「振り」にもぜひ注目して観てみてくださいね。

『真夏の夜の夢』より、荒蒔礼子ちゃんとの写真を一枚。
黒髪仲間の私たちは、この舞台で茶髪デビューしました♪

DSCN2549.JPG

ご来場いただいた方、
温かい拍手をありがとうございました!

これから観に来られる方、
夏の暑さを忘れてひとときの夢が見られますように・・・
ステージにてお待ちしています!

Triple Bill★

August 24, 2012

こんにちは♪
ブログ書をかせて頂くのは3回目になりますアーティストの薄井友姫です( ´ ▽ ` )

いよいよトリプルビルがスタートしました★
5日間で6公演という事で怪我と体調に気を付けながらみんなやる気満々で頑張っています!!

私は『真夏の夜の夢』のfairyとして出演していますが、
これがまた本当に素敵な衣装なんです♡
おそろいのピアスとネックレスとブレスレットをつけたら、気分はもう完全にfairyです♪
1人1人微妙に衣装の色合いが違うのでセットにもとてもマッチします。
ちょっと摩訶不思議な世界観がなんとも言えません(//∇//)♡

この作品には若い時から親しんでいたので思い入れのある演目でもあります。
音楽を聞いているだけでも宙に浮けそうだし、
生演奏に合わせて踊れる事は本当に幸せな事だと思います(*^^*)

今回は更に『ラプソディ』、『ウォルフガング』の3演目で、
バラエティに富んでいて、観にきて下さった皆様にも
楽しんでいただけたのではないかと思います♪
うちの母は「今度はまた全幕ものが観たくなった」と言っていました( ̄▽ ̄)

usui syashin.JPG

写真は楽屋のfairy達で
左下から渡部萌子、菅原亜美、荒蒔礼子、森絵里、薄井友姫、松岡恵美、金雪華です☆

まだまだ蒸し暑い日が続いていますので皆様体調には十分気をつけて、
水分補給をしっかりしてくださいね(^^)/
では、また★

いざ!

August 22, 2012


03神戸里奈

大好きなラプソディーで、本番を迎えます(^-^)/
今回、サマースクールのためにいらしていたヴィヴィアナさんに、
少し指導していただける機会に恵まれました。

尊敬するバレリーナの前で、大変緊張しましたが、
見せてくださった滑らかな動きを少しでも吸収出来ていたらと思います。

楽しんでいただけますように☆頑張ります(*^^*)

20120821_210017.jpg 20120821_210031.jpg


20120821_184721.jpg

思い出の作品

August 21, 2012

夏も後半。残暑がまだまだ厳しいですが、皆さんお元気にお過ごしですか?
ついついクーラーにたよりがちですが、体調を崩しやすいので油断禁物です。

本日から夏の公演「トリプルビル」が開幕します。
『真夏の夜の夢』、『ラプソディ』、『ウォルフガング』、
どれも見応えのある作品で、楽しめる事間違いなしです。

『ラプソディ』は思い出深い作品の一つで、
私がKバレエに入団しての初舞台がこの作品でした。
美しい音楽での難しい振り付けや、音の取り方を、
先輩達が美しく踊っていたのを覚えています。

それから5年...
待ちに待った『ラプソディ』を再度踊れる事になり、とても嬉しいです。
入団当初の気持ちを忘れずに踊りたいです。

2012年ロンドンオリンピックも日本人の大活躍で幕を閉じました。
自分のすべてをこのオリンピックにかけ、ギリギリまで追い込み、
戦い切った選手達の素晴らしい笑顔と涙に、心を撃たれ、感銘を受けました。

バレエは勝敗をつけるものではありませんが、
舞台人として、これからも皆さんに感動と勇気を与えられるように努力していきます。

それでは長くなりましたが、夏の公演『トリプルビル』をお楽しみください。

DSC_1556.JPG

DSC_1555.JPG

フィッティング

August 20, 2012

いよいよ三回目の更新です(^∀^)ノ
ブログ更新が楽しみな私(o^∀^o)ですが...、
皆さんと内容が被らないかヒヤヒヤするんです...意外に(笑)

さて!!!!本題に...!!!

先日、クラスレッスン後に、衣装さんとウィッグさんがスタジオに来てくださり、
お衣装のフィッティングをしてくださいました(^∀^)ノ

IMG_0407.jpg

↑写真は、私と別府佑紀さんです。
この暑い暑い中でのレッスン後なので、
色々崩れていますがそこは目を瞑って下さると有難いです(°□°;)(笑)

「真夏の夜の夢」のフェアリーは、茶色のウィッグ付です(・o・)ノ
(ピアスもブレスレットもネックレスも羽も❤ )
ちらほらナチュラルカラーの方がいるので、公演の為に染めに行くようです(・o・)ノ

私は、毎公演前には、【必ず】同じ美容院に行くというのが、
入団当初からの恒例行事みたいになっています(^∀^)ノ
願掛けみたいな物でもあります。

【綺麗にし、素敵な舞台に立つ!!】

バレエは究極の美を求めた芸術ですからね(o^∀^o)

8/22からのトリプルビル!!!!
早く舞台に立ちたい気持ちを抑え、残りの時間、精一杯リハーサルに励みます!!!!

ご報告

August 17, 2012

橋本松岡報告.jpg

癒し~

August 16, 2012

みなさまお久しぶりです。
いや~毎日暑いですね~(°∇°;)
でも、私は夏が好きなのです♪

今月末の公演リハーサルもいよいよ大詰め!!

今日はカンパニー近くのリジック整骨院に来て、身体のメンテナンスを行いました。
いつもカンパニーメンバーは整体師さんにお世話になっています。

リジック.bmp

さぁ!明日もまた頑張るぞっっ☆

発表会

August 15, 2012

とっても、お久しぶりです!

先日8月3日に、Kバレエスクール小石川校の発表会が無事終わりました!

今年は、クラス作品やキャラクターの他に「くるみ割り人形」第2幕を上演しました(^-^)
自分が出演している時は、2幕ってアッという間なのに、
リハーサルしてみると、なかなか長かった(^-^;

でも、先生達とピアニストさん達に助けられ、なんとか終えることができました...

そして、なんと言っても生徒1人1人が、本当に頑張ってくれました。
毎日遅くまでのリハーサルに加え、個々で自習をして、
時間があるときはグループで相談しながら、ひそかに頑張ってくれていました...

スクール生のみんなを見ていると、元気づけられます...
ときどき、鬼みたいになっちゃうけど(>.<)

毎日毎晩一緒に過ごしてたから、終わったあとは何だか寂しさがあったけど...
また、新たな気持ちで頑張りたいですね♪

さぁ、次は自分の番(^.^)
本当に「真夏の夜の夢」です。
大好きな作品の1つです☆
あと、数日!夏バテしないように、頑張ります(^_^)v

それでは(^-^)/


☆夏サカス☆

August 11, 2012

毎日暑いですね(^^;)
リハーサルが終わり、帰宅する時には荷物が倍の重さになるくらい、
たくさん汗をかいて、トリプルビルの公演に向けて励んでいます!!

そんな猛暑の中、先日赤坂サカスのイベントに出演させて頂きました。
屋外のステージで、「くるみ割り人形」のマリー姫のヴァリエーションを踊るという、
この真夏にはなかなか過酷なイベントでしたが、
普段カンパニーのスタジオの暑さに慣れているせいか(笑)
暑さも気にせず、気持ち良く踊ることができました♪

何よりも、カンパニーの公演ではなかなか踊れないマリー姫の踊りを練習し、
あの素敵な衣装を着て踊れたことは私にとって貴重な経験です。

NEC_0187.JPG

写真はこのイベントの出演者全員。
ステージ上でずっとトークをしていた宮尾俊太郎さん、マリー姫の私、
気温33度の中、頑張っていたマウスキングと2匹のネズミたち、
そしてスクール生からフランス人形と兵隊たちです。

さてさて、ロンドン五輪オリンピックが開催されていますが...
日本メダルをたくさん穫っていますね!(^^)!
同じ日本人として、すごく誇りに思います。

選手たちの演技やインタビューを見ていると、選手それぞれの嬉しさや悔しさ、
このオリンピックに向けて今まで相当なトレーニング、努力をしてきたんだな
というのが伝わってきて、なんだかとても感動してしまいます☆
残りの競技も悔いなく、競ってほしいです。
頑張れ~日本(^_^)/♪

ひまわりのような笑顔♪

August 9, 2012

暑い夏...ロンドンオリンピックも熱く盛り上がっていますね!!
カンパニーも公演に向けてリハーサルに力が入ってまいりました!

先日Kバレエスクールのパフォーマンスのお手伝い
そしてくるみ割り人形ではネズミさんで出演させて頂きました。

初めて舞台に立つ子供達から上級生まで...
みんな一生懸命リハーサルを重ねそして楽しそうにキラキラした笑顔で踊っていました。
そんなみんなの姿を見て自分の小さい頃のことを思い出し
またパワーをもらいました。
どうもありがとう!!

さぁ私もいよいよ本番に向けてしっかりと整え
皆様に素敵な時間を届けられるように
1日1日を大切にしていきたいと思います☆

夏バテしないようにお気を付けて。
お部屋にひまわりの花を飾って夏らしく...

2012080620160000.jpg

スクールパフォーマンス!

August 7, 2012


007金雪華

先日、k-ballet school のパフォーマンスが開催されました!
吉祥寺校、恵比寿校はお客さんとして観に行きました!!

吉祥寺校は第一回目のパフォーマンスでした。
初めて舞台立ったと思われる子供が照れ笑いしながら踊っていたり、
舞台で色々な表情をするので観ていて凄く楽しかったです!

恵比寿校は毎年観に行ってますが、
皆のレベルが去年よりも凄く上がっていたように感じました!!凄い!!
本当に素敵な舞台で感動しました。

小石川校では「くるみ割り人形」のクイーン役をさせて頂きました。

DSC_0176.JPG

「くるみ」の時は舞台上の特等席でクイーンとして観ていましたが、
本番で見せる皆の集中力、お客様へのアピール、
豊かな表情、緊張しながらも楽しそうに踊る姿。

リハーサルから生徒さんがものすごく頑張っているのを見て、
応援してたので本番の舞台で1人ひとりが素敵なダンサーとして
輝きながら踊ってる姿に嬉しくて感動して胸がいっぱいでした。

私も、3年前はこのスクールパフォーマンスで生徒として踊っていました!
そこから準団員を経て正団員になったのですが、
スクール出身なので、私のことを憧れの眼差しで見てくれる子もいて、
そういう子達のいいお手本になりたいし、
今回は皆にパワーを沢山もらったので次は私が皆に夢を与えたいです!
その為にも今まで以上に頑張ろうと思いました!

スクールの皆さん、最高の舞台を ありがとうございました☆

新潟宣伝部長

August 2, 2012

蝉の鳴き声がチラホラ・・・
クラスやリハーサルでの汗の量・・・夏ですねぇ~☆
暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?

カンパニーは今8月の公演に向かって大量の汗を流してリハーサル中です(*^^*)
素晴らしい作品ばかり!
関われる事に感謝して頑張りたいと思います。
皆様ぜひ観にいらして下さい(^O^☆♪

さて、前回と同じく地元新潟の話題に・・・
新潟といったら"お米・お酒・笹団子・柿の種"でしょうか?
他にも美味しい物がたくさんあるんです☆

私のオススメは南魚沼市の"お六饅頭"!!

IMG_3593.jpg

甘くないこし餡で皮がモチモチ!
この美味しさをたくさんの人に教えたくて、
実家に帰った時にはお土産で買って来たり、
新潟公演の時には差し入れしたり...

ぜひ一度食べてみて下さい!
きっと・・いや、絶対ファンになること間違いなしです(^^)

それから、新潟魚沼の美味しい"八色スイカ"の生チョコ!
先日頂いたのですがスイカの風味がしてとっても美味しかったです(*^^*)

IMG_3248.jpg

夏は暑くて食欲がなくなってしまいがちですが、
夏バテしないようにしっかり食べて元気に夏を乗り切りたいと思います!

皆様もお体に気を付けて夏を楽しんで下さい(*^^*)