2012 /07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« June 2012 | TOP | August 2012 »

人生は感動の歴史

July 31, 2012

初めまして。
今年の四月からカンパニーに入団した益子倭です。
倭(やまと)と呼んでください!(笑)

カンパニーは「海賊」公演を終え、夏の「トリプル・ビル」公演に向けて
毎日汗だくになりながらリハーサルに励んでいます!

先日の「海賊」公演は僕にとってKバレエ カンパニーでの初舞台、初ツアーでした。
僕は10歳でバレエを始めてからずっと熊川哲也さんに憧れ、
少しでも近づきたいと思いKバレエ スクールに入り、イギリスにも留学しました。

そして今こうして熊川さんをディレクターと呼び、毎日同じクラスを受け、
同じ舞台に立てるようになったことを本当に幸せに思います。

「海賊」では多くのお客様に足を運んでいただき、
カーテンコールの時は毎公演、舞台の一番後ろのトルコ軍の列で感動していました。

そしていつか、カーテンコールを舞台の最前列で受けられる様になる!
...と、ある方の背中に誓わせていただきました。(笑)

それではまたトリプルビル公演でお会いしましょう!!

最後に「海賊」の公演中に楽屋でブレンデンと撮った写真と、
image1.jpeg
Kバレエ スクール時代からの友達とリハーサルのあい間に撮った写真をどうぞ!!
image731.jpeg
image7312.jpeg

製作中!

July 27, 2012


001荒蒔礼子

初めまして。
今回ブログを書かせていただきます、アーティストの荒蒔礼子です!

2月に準団員から団員に昇格させていただき、あっという間に5ヵ月がたちました!
素晴らしい舞台で踊れることを感謝しております。

カンパニーでは、トリプルビルのリハーサルの真っ最中!
皆汗だくになりながら頑張っております。

公演を作り上げていく上で、女性ダンサーには作らなくてはならないものがもう一つ・・・

DSC_0139.jpg

ようやく片方縫い終わりました>_<
この作業...根気がいります!

トゥシューズを履いたことのある方はご存知だと思いますが、
つま先の部分は小さくて不安定。
なので、それぞれ自分の足に合うように糸や凧糸で、
先を丸くかがって安定感をだしたり、
リボンやゴムの種類、つける場所をなどを工夫して、
一番踊りやすいシューズに作り上げていきます。

また、前回の海賊公演では、裸足で履いていたので肌色のファンデーションを、
白鳥の湖では、白色のファンデーションを塗るなど、
演目に合わせて色を変え、より足のラインを長く美しくみせるようにします。

特に夏など湿気の多い季節は、すぐに柔らかく立ちにくくなってしまうので、
私は内側に瞬間接着剤を流して補強しています。

より良い公演を皆様に御覧いただけるために、
トゥシューズの手入れもダンサーにとって欠かせないことです!

今度のトリプルビルを観にいらっしゃる際は、ぜひ足元にも注目してみて下さい!
意外な人?!も履いているかも...?!

では、これから夏本番ですが、こまめに水分補給をするなどして、
皆様もお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

劇場でお会いできるのを楽しみにしております☆

ファイト一発‏

July 24, 2012


002福田昂平

こんにちは!
アーティストの福田昂平です!

梅雨も明けてついに夏が到来しましたね(^_^)
天然パーマで汗っかきの僕としては戦いの日々が始まった気分です(笑)

例によってカンパニーには業務用大型扇風機も投入されていますが、やっぱり暑いです!
先日は朝のクラスレッスンとそのあとの二時間のリハーサルで
Tシャツを八枚使っていました(゜Д゜)
これからさらに暑くなると思うので体調に注意しなければ...

さてカンパニーでは夏公演へのリハーサルの真っ最中です!
どの作品も音楽的で素晴らしいのは勿論ですが
実際に踊ると体力的にハードです!
ダンサーはみんな汗だくで奮闘しています(^o^)
そんな渇いた身体に効くのがコレ!

DSC_9268.jpg

気合いを入れるためについつい飲んでしまう「DEKAVITA」!
スカッと爽快でリフレッシュしてくれます!
カンパニーの自動販売機に入っているのですが、
すぐ売り切れになる人気飲料です(^_^)

その日のバレエが終わればまた次の日にむけて準備に入ります。
ストレッチをしたりマッサージをしたり...
食事も大事ですよね!
時間がある時はなるべく自炊です!

この間は野菜とソーセージを鍋で煮込むだけという
男ポトフなるものを作りました。

DSC_9148.jpg

これが予想以上に美味しくて男料理のローテーション入りを果たしました(笑)

本当に暑い毎日ですが、この夏より熱いパフォーマンスが出来るように取り組んで行きます!
皆さん是非劇場にお越しください!

夏到来!

July 20, 2012

皆さんこんにちは。
毎日蒸し暑い日々続いてますが、いかかお過ごしでしょうか?
先日の海賊公演にご来場いただいた皆様ありがとうございました!

さて、夏といえば日焼けが気になる季節ですね!
私は毎日スタジオまで通勤するだけで、少し焼けてしまいました(^_^;)

IMG_6896-1.jpg

この写真(リハーサル後でヨレている足で失礼します!)の
左側は山田蘭さんの足なのですが、
本人はあまり日焼け対策をしていないそうです!
なのにこんなに白いなんて羨ましい(>_<)

この季節には、海や花火もいいですが、
涼しい劇場で、是非バレエも見ていただきたいと思います。

劇場でお会いしましょう!

真夏の昼のリハ

July 18, 2012

皆さんお久しぶりです!
暑かったり涼しかったり、雨が降ったり、
雨降りながら暑かったりで忙しいですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近はスタジオがとても暑いので、
水分を多めに摂りながら日々の練習に取り組んでおります。

さて、七夕も過ぎましたね。
皆さんお願い事はしましたか??
東京は生憎の雨模様でしたが、お陰で空ではきっと天の川の水量も減って
織姫様、彦星様は今年も会えたことでしょう。
...なんて。(笑)

皆たくさんの汗をかきながら、夏公演への準備を着々と進めています!
そんな暑い日のリハーサルの合間に準備をしている様子です。

DSC_0431.JPG

(左から)浅野さん、日向さん、井上さん

男性唯一の同い年、益子君と休憩中にホッと一息。

DSC_0432-1.jpg

真夏の様子が伝われば(笑)
先日、大盛況のうちに終了いたしました「海賊」の衣装でハチマキをつけて以来、
ハチマキ着用がちょっとしたマイブームです^^
デコを引き締め、脳引き締め、体引き締め、気を引き締め...

蒸し蒸しした暑い日が続いていますので、
皆さんも体調にはお気をつけてください^^

それでは!

暑いですね!!

July 17, 2012

皆さん、こんにちは。

海賊公演から早くも1ヶ月が経ちました。
劇場に足を運んでくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。

7月に入り、より一層暑さが厳しくなってきましたね(*_*)
毎日スタジオは蒸し風呂状態です!!

そんな中、汗だくで8月の公演のリハーサルに励んでいます。
こんなに暑いと、食欲も落ちてきますが、
しっかり栄養も摂らないと、夏バテしてしまいますよね。

私はしっかり食べてます!!笑
食後のデザートも1日の〆の楽しみで、時間があるときは自分で作ります(^^)

ですが、普通に作ったらカロリーが気になるもの...(><)
そこで私は生クリームを豆乳に変えたり、砂糖をハチミツに変えたりして、
自分でヘルシーにアレンジして作っています♪

最近は一時期流行っていた『水切りヨーグルト』にハマっています☆
市販のヨーグルトをガーゼなどで1日冷蔵庫で水切りしておくだけで、
チーズのように変身しちゃいます(^.^)

その水切りヨーグルトで作ったさつまいもチーズケーキです♪

KIMG0318.JPG

自然な甘さであっさりしていて美味しいです♪

暑さに負けずリハーサル頑張りたいと思いますp(^^)q
皆さんも夏バテには十分お気をつけて下さい(^-^)/

親友☆

July 12, 2012

皆様お久し振りです。
浅野真由香です(*^-^*)
海賊公演も無事終わり、カンパニーでは既に夏の公演のリハーサルが始まっています!!

先月無事に千秋楽を迎えた海賊公演で私事ですが嬉しい発見をしました☆
劇場の舞台袖や楽屋の壁は、これまでに舞台を使用した様々なアーティスト達のサインでいっぱいなんですが...

その中に海外のバレエカンパニーで活躍している友人達のサインを見つけました!

NEC_0056.JPG

NEC_0057.JPG

自分たちの公演後にKバレエカンパニーが同じ劇場を使うと知って、
メッセージを書き込んでいてくれたんです(≧∇≦*)

遠く離れていても同じバレエの世界で頑張る友人たちのメッセージに勇気づけられました。
バレエを通じて変わらず続く友情を胸に、今日もスタジオで舞います!

原点?

July 6, 2012

海賊公演にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
7月に入り夏も本番になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

この時期のKバレエのスタジオはまるでサウナ!(笑)
ダンサーは皆汗びっしょりになりながら日々レッスンに励んでいます。

さて先日、私は地元の広島に夏休みを利用して帰省してきました。
久々の広島は、食べ物も美味しいし、気候もいいし、
充実したひと時を過ごせました。

そんな中、部屋を掃除していると・・・
初めて出たバレエの発表会のアルバムが出てきました!
そんな私の初の役所はなんとリス!(笑)

IMG_9264.jpg

そのほかにも、小学生のころの卒業アルバムなど、諸々発見してしまいました。
小さい頃から夢見ていた
「劇場の空気と一体になって、観ている人に感動を届けるという魔法をかけられるダンサー」
になれるよう、今も毎日葛藤の日々です!!

そして、来月にはトリプルビル公演を控えています。
Kバレエならではのダイナミックさとコミカルな感じを
十二分に楽しめる演目となっています!

皆さん是非会場まで足をお運びくださいね!