2012 /02 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

« January 2012 | TOP | March 2012 »

歴史

February 29, 2012


001池本祥真

初めまして。池本祥真です。
シンデレラの公演が終わり、バレエ団に戻るとスタジオ内に
新らたに写真が飾ってありました。

studio.bmp

この写真はバレエリュスという100年も前にロシアから世界へ
バレエを広めたバレエ団のダンサー達の写真です。

中でも1番左のニジンスキーという人は男性バレエダンサーの
歴史を変えたとも言われている人で、伝説的なダンサーです。

自分は以前そのバレエ団のプロデューサーだったディアギレフという人が
子供のときに住んでいた家に行く機会がありました。

そこは今、博物館になっていて当時の衣装や初演時のポスターなどが置いてあり、
美術やダンサーの美しさを時間を超えて感じる事ができました。

そんな歴史ある人達の写真が飾られていると自然と気持ちが引き締まります。
これからもこのスタジオで精進していこうと思いました。

お祓い

February 28, 2012

初めてブログします、アーティストの古澤友菜です。

まずは...
「シンデレラ」公演にたくさんの方が観に来て下さり、ありがとうございました(*^^*)
私は新作が初めてでしたが作品を創り上げて行く過程に関われて楽しかったし、
とても良い経験が出来ました。

どんな作品になるのかワクワクしながら、ステージに乗り、
完成した作品を見て『バレエは総合美術』なんだと改めて感じました!
素敵な作品に関われた事に"感謝"です。

話は変わりますが、
先日地元の新潟に帰って来ました。
今年は大雪で大変だとTVでも報道され、親からも聞いていましたが、
私が帰っている間はあまり降ってはいないもののとても寒く、
路面が凍っていてツルツルでしたΣ(゜д゜lll)
ドライブが好きな私ですが流石に久しぶりの運転なので親に止められました(泣)

なぜ実家に帰ったかというと、両親が毎年新年の1月ではなく
2月に新潟県の弥彦村にある一の宮の弥彦神社へ家内安全のお祓いに行くんです☆
私も一緒に行き、一年怪我もなく過ごせた事へのお礼とまた一年頑張る事を誓いに!

弥彦神社の鳥居です。

IMG_0482.jpg

こんなに雪のある弥彦神社は久しぶりです。

IMG_7419.jpg

おみくじを引いたら"吉"でした(^^)
これから運気が上がるゆとりがあるということで...大吉になるように頑張ります!

小さい頃から弥彦に行くと必ず食べるおでん♪
お土産もの屋さんの店先で割り箸に刺さって売ってるんです。
今回も大好きなこんにゃくを食べ、神様からパワーを頂いて帰って来ました(^O^☆♪

私もシンデレラストーリーを夢見て、日々努力を忘れず頑張ります!
これからもよろしくお願いします。

フェアリーテイル

February 27, 2012


002福田昂平

みなさんこんにちは。
福田昂平です(^o^)

先日の「シンデレラ」公演は楽しんでいただけましたか?
連日沢山の応援や拍手を頂き本当にありがとうございました!

とても美しくて夢がいっぱいの舞台に毎日感動しながら踊っていました( ´艸`)

僕はカンパニーの作品にクリエーションから参加させてもらうのは
このシンデレラが初めてのことでした。

もちろん嬉しかったのですが正直、リハーサル中はそんなことを
考えている余裕は全くないほどハードでした( ・_・)

「超」刺激的な毎日に家に帰ってからも落ち込んだり、
奮起したり今までに味わったことのない、バレエダンサーとしての経験を積みました!

だからこそ、衣装、装置、照明、音楽、そしてダンサーがだんだんと集結して、
迎えた初日は心の底から感動しました!!
そして毎日噛み締めながら踊っているうちにあっという間に終わってしまいました...

いつか一度前から見てみたいです(^_^)

この得難き経験を忘れずに、シンデレラのように
毎日ひたむきに積み重ねていきたいと思います!!!
・・・男ですけどね(笑

そんな公演が閉幕してから2週間が経ちました。

今はカンパニー後は、本を読んだり、自炊の腕を磨いたり、カフェに行ったり、バレエを見たり、
映画を借りたり、カンパニーのメンバーとご飯を食べに行ったり有意義に過ごしています!

次の海賊に向けて体づくりも忘れられないですね!(^^)!

沢山挑戦して春を迎えたいと思います!
では皆さんまだまだ寒いですし、お腹の風邪が流行っているのでお気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

写真は、「シンデレラ」より馬車の運転手の杉野君と、それを引っ張る鹿の僕です。

394027_269873616414862_100001766771559_644477_2024112727_n.jpg

もう一枚は、スタジオでジャンプの練習をしていたら盗み撮りされていて...

IMG_0292.jpg

空中にいるはずなのに地上でアラベスクをしていうように見える変な写真です。
昂平でした(^x^)

初めまして

February 23, 2012


こんにちは!artistの脇真子です
シンデレラ公演に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

2012年も早くも2ヵ月が過ぎ、春が待ち遠しい今日この頃ですね!
私はあと3ヵ月程で10代が終わってしまいます・・・。

本屋でこんな本を見つけたので読んでみました

IMG00183.jpg

この本のなかで「夢を生きる」というテーマがありました。
小さい頃からの夢であるバレエの道、まだ進み始めたばかりですが、
この先も夢を持ち続けて、ずっと輝き続ける自分でいたいと思います☆

あっという間に。

February 21, 2012

初めまして!
昨年8月より入団いたしました、杉野慧です。
よろしくお願い致します!

皆様ご存知の事とは思いますが、先日「シンデレラ」が
全日大盛況のうちに終了いたしました。

「シンデレラ」は、僕にとってはカンパニーに入って3つ目の舞台でしたが
入って早々新作の誕生に立ち合うことができてとても嬉しかったです。

一幕を作っていた頃、僕はまだ団員ではなくスクール生として
リハーサルをチラチラ覗いておりましたので、リハーサルに加わった時は少し不思議な気持ちでした。

そんな一幕に出てくる、とてもキャラクター性の濃い職人の方々との写真です!

DSC_0371.JPG

上段(左から):長島さん、僕、池本さん、金さん、Brenden、國友さん、愛澤さん
下段(左から):伊坂さん、渡部さん、荒蒔さん、小山さん

次は、2幕の冒頭から不思議な動きで登場したcourt gentsです!
忙しくて全員は揃いませんでした...

DSC_0180.JPG

上段(左から):合屋さん、小山さん、福田さん、池本さん、長島さん
下段:僕

これ、一見すると地毛のようですが、実は、ほとんどの人が「ウィッグ」を付けています!
僕のもウィッグです。

ハードなスケジュールではありましたが、あの壮大な舞台装置や照明と
美しくも歪みのあるプロコフィエフの不思議な音楽の中で踊ることができて、
毎回を新鮮な気持ちで取り組めました。
そのため、あっという間に12公演が終わった気がしております。

さて、「シンデレラ」は終わりました!
今度は次の「海賊」に向けて、男らしさを磨いていこうと思います!

最後に、いつもハードな日々をずっと支え続けてくれている大切なパートナーを......
どうぞ!

DSC_0190-1.jpg

シンデレラ♪

February 20, 2012

皆さんこんにちは☆お久しぶりです(^_^)

長い間リハーサルをしていたシンデレラも遂に本番を迎え、
無事に全公演終えることが出来、今は開放感と少しの寂しさを抱えながら、
毎日を過ごしています☆

シンデレラは、昔から一番踊ってみたいと思っていた役柄でしたので 、
長い間のリハーサルは大変でしたが、
舞台の上でシンデレラの生き方を満喫できて嬉しかったです(*^_^*)

今回私の王子は、若くて爽やかでバレエが上手な秋元君が相手だったので、
彼とのリハーサルでは自然と笑顔がこぼれてしまうような爽やかな雰囲気でした(^^)

サポートも頼もしく、舞台の上でも安心して&自然にシンデレラを演じる事が出来ました。
王子がとても似合うので、観に来てくださった方々も
彼の魅力に引き込まれたのではないかな?と、思います☆

秋元君、ありがとうございました(o^^o)
そして、色々振り回してしまって、ゴメンね(笑)

シンデレラ以外にも、連日ティーカップの精を踊っていました。
このティーカップの衣装が、とても素敵で。。そして青いカツラが少々恥ずかしくてσ(^_^;
それからあの振り付けがなかなか大変で。。。

前半はずっと回っているので、実は目が回ってクラクラしながら、
必死に正面を保ちつつ踊っていました(笑)

振り返ると、本当に本当に大変な毎日で、
プライベートの時間がなかなか取れていなかったので、
しばらくはプライベートを充実させつつ過ごしていこうと思います(^.^)

写真は、秋元王子と。

NEC_0255.JPG

フェアリー達と。

NEC_0094.JPG

では、皆さんもインフルエンザに気を付けつつ、
残りの冬を元気に過ごしてくださいませ☆彡

シンデレラと野菜のお話^▽^

February 17, 2012

皆さん、はじめまして☆
アーティストの香西由美子です。
今回が初ブログになります(^^)よろしくお願いします☆

2月2日から始まったシンデレラの12回の公演も、
あっという間に全ての公演が終わってしまいた。

たくさんのお客様が劇場に足を運んで下さり、本当にありがとうございました!

衣装、舞台装置、演出、音楽、全てが豪華で、美しくて、
観てくださった方々は沢山の驚きと、感動があったのではないでしょうか(*^^*)
笑いあり、涙ありの、魔法の世界をお楽しみいただけたでしょうか。

この写真は公演中に楽屋で撮ったものです☆
舞台の思い出を活力にして、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

KIMG0016.JPG

話はかわりまして、もう2月の半ばですが、まだまだ寒い日が続いていますね(*_*)
私も寒いのは大嫌いなので、早く春になってほしいと思います(ToT)

インフルエンザなども流行っていて、毎日体調を整えるのが大変な季節ですね(/--)/
私は毎日大好きな野菜を沢山食べて、風邪など引かないように気をつけています(^.^)

この写真は休日に作った野菜のおかずです♪

KIMG0002.JPG

ミネストローネと、アボカドサラダと、蒸し野菜とバーニャカウダーソースを作りました♪

以前シリコンスチーマーを購入してから毎日のように、色々な野菜を蒸して食べています(^^ゞ
簡単に調理出来るので、最近のお気に入りです。

野菜パワーのお陰なのか、今までインフルエンザにかかったことがありません(^q^)
ただの馬鹿だからでしょうか...

皆さんも、体の調子を整えて、この寒い冬を乗り越えましょう!

人として、ダンサーとして成長出来るように、
1日いちにちを大切に有意義に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

大切な時間

February 10, 2012

初めまして☆浅野真由香です!

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達ダンサーは、最高の舞台を皆様にお届けするために不可欠な毎日のレッスン、
メイクで荒れる肌の手入れ、そして身体のケアに必死です(^^)

今日も舞台袖に設置されているボディケア用のベッドには、
マッサージを受ける為にダンサー達が集まっています。

NEC_0249.JPG

本番前なので、マッサージの順番を待つ人はストレッチが欠かせません!
悲鳴を上げる程の容赦ないマッサージに耐えなければならない時もありますが(笑)
プロのダンサーにとってなくてはならない大切な時間ですo(^-^)o

大切な時間と言えば...

先日、公演を観に母と祖父母が東京に来てくれました。
14歳の時から実家を離れている私にとって家族との時間は宝物です(^^*)

NEC_0241.JPG

写真は泊まったホテルでの朝食。
最上階なので眺めが素晴らしい!!
とても優雅なひとときでした(≧∇≦*)

『シンデレラ』の公演も終盤に差し掛かり皆それぞれ
今まで以上に気合いを入れて舞台にのぞんでいます!

最後まで気を抜かず頑張りますので応援宜しくお願いします☆


魔法

February 8, 2012

東京では寒い日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしですか?!
今回ブログ初登場の辻久美子です。

入団して早くも半年が経ちました。
長かったような短かったような半年でしたが、
ようやくカンパニーの雰囲気にも慣れてきて、
毎日充実した日々を過ごしています。

さて、ついにシンデレラが開幕しました!!
初日も無事大成功に終わり、ディレクターの言葉に心から感動しました。

そして改めてチームワークの大切さを実感しました。
衣装、照明、舞台装置、オーケストラ、ダンサーそして全体をまとめるディレクター。

どれか一つでも欠けてしまうといい舞台は出来ません。
この大舞台に立って、自分のちっぽけな存在、無力さに気づかされました。

私の大好きなダンサーの一人にmelissa houg という方がいるのですが、
彼女は舞台に登場した瞬間に劇場の空気を操ることが出来て、
見ている人に魔法をかけることが出来ます。

私も劇場の空気を操ることが出来でき、見ている方に「夢の時間」という
魔法をかけられるようなダンサーを目指して日々頑張っています!

さて魔法と言えば、まさに今回の舞台「シンデレラ」ですが、
きっと皆さんもKバレエの魔法にかかったことでしょう!

突然ですが、ここでクイズです!
ここに載っている写真は「シンデレラ」のどこかに登場する衣装の一部です。
さていったいこれは何の衣装の一部でしょう!!

IMG_6371.jpg

IMG_5621.jpg

もう見に来られた方はお分かりだと思います。
まだ見に来られていない方は是非渋谷まで足をお運び下さい!
答えは劇場で是非確かめて下さい。

それでは長くなりましたがこの辺で終わりにしたいと思います。
それでは皆さん、see you soon!!

シンデレラいよいよ開幕です!

February 2, 2012

皆さん初めまして酒匂麗です。
いよいよ本日からシンデレラの公演がはじまりました!!

舞台装置、衣装、照明、振り付け、全てが素晴らしいものになってます!
是非皆さん楽しみにしといてください!!

2012-02-01 212017.jpg

写真は「シンデレラ」の中に出てくる、あるキャラクターが着る甲冑です!
どこで出てくるか楽しみにしといてください♪
それでは劇場でお会いしましょう!