2011 /12 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« November 2011 | TOP | January 2012 »

☆ツリーの秘密☆

December 29, 2011

blog初投稿のFirst Artist岩渕ももです。
よろしくお願いします♪

先日のくるみ割り人形公演ではたくさんの方に来て頂き
ありがとうございました!!

毎年思いますが...
ACTシアターはお客様とダンサーの距離が本当に近い!!

お客様はいつもの公演とは一味違った楽しみ方ができたのではないでしょうか(^-^)?

私達ダンサーもお客様一人一人のお顔がはっきり見えていたんですよ( ̄∀ ̄)
そのおかげで私はいつもより緊張感が倍増していました(笑)

今回はそのくるみ割り人形での舞台装置のちょっとした秘密をご紹介しちゃいます♪

DVC00095.jpg

これは一幕のパーティーシーンで飾ってあるクリスマスツリー!!
え?これがどーした?
って思いますよね...

これをズーーームにすると......

DVC00087.jpg

ジャーン!!!

実は可愛いマスコットが潜んでいるんです♪
他にもいろんなキャラクターが!!気づいた方いるかな~(笑)
しかも毎年キャラクターが変わっているという噂も!?

くるみ公演に限らずK-BALLETはどの公演も舞台装置は
細かい所までいろんな配慮がされているんです。

たまに小道具や装置を見てみるのも一つの楽しみ方かもしれませんね(゜▽゜)

さて次はついに新作シンデレラ☆
きっといろんなダンサーの意外な一面が見られるかも...!?お楽しみに♪

2012年最初の公演も皆様に笑顔と感動を与えられる舞台になるよう
全力で頑張ります(´∀`)

寒いのでお体には十分お気をつけ下さい!!
ではシンデレラ魔法と夢の舞台でお会いましょう♪
良いお年を~(^O^)/

2011年ラスト公演

December 28, 2011


03神戸里奈

年末は、「くるみ割り人形」で締めくくり!というのも恒例になり、
1年を振り返りながら、とても充実していたなと思います☆

クララは、毎年演じていても、まだまだ新しい発見があって、
今年は、私がクララの勇気に助けられるような感覚になりました。

kurumi.bmp

あぁ、楽しかったo(^-^)o
皆様、今年も本当にありがとうございました。

そして、翌日からは『シンデレラ』に向けて邁進中!
ロビーに飾られていた馬車に、本当に乗れるなんて・・・ 

DSC_0120-1.jpg

幸せを胸に頑張ります!

メリークリスマス☆

December 25, 2011

皆様、お久しぶりです!
最近は寒さも増し、いよいよ本格的な冬ですね。

そんな中、遂にくるみ割り人形が開幕しました!
毎年楽しみにしてらっしゃる方も多いのではないかと思います。

今年は初めて雪の王を踊らせて頂きました。
実はバレエを習い初めて、最初の発表会が『くるみ割り人形』で、
当時から雪の場面の曲が大好きだったので、一度は踊ってみたい場面の一つでした。
今回踊ることが出来たのは凄く嬉しいです♪

話は変わりますが、僕の住んでる場所は東京スカイツリーの目の前で、
歩いて5分くらいで行けちゃう距離なんです。

真下から見るとこんな感じ...

2011090313220000.jpg

首が疲れます...

今から5月の開業に向け、300店舗以上あるショッピングセンターや、
水族館など、楽しみが沢山です。

そんな中、クリスマス限定で、ライトアップされました!

DSC01122.jpg

とても綺麗で、道路に車を停めて写真に夢中になってる人も沢山(笑)
近所ということもあって、スカイツリーがかなり好きになりました。

東京タワー派の秋元康臣くん、ごめんなさい(笑)

年が明ければいよいよ新作『シンデレラ』既にとても素敵に振付が進んでいます。
皆様、是非劇場に足をお運び下さい。

頑張ります!

December 22, 2011


008ニコライ・ヴィユウジャーニン

こんにちは!
お久しぶりです‼
今日から「くるみ割り人形」公演です。
この舞台は年のさいごの舞台です。
だから気合いを入れて頑張ります!!!

来年は新作「シンデレラ」です。
皆さん、楽しみにしていて下さい!!!


Nikolay Vyuzhanin

冬ですね

December 21, 2011

皆さん寒い毎日ですが、お変わりありませんか?

早いもので12月も半ば...またくるみの季節がやって来ました。
他の方のブログからも分かるように、
只今くるみとシンデレラのリハーサルで毎日大忙しです。

そんな毎日のなか、先日プログラムの撮影の為に
久しぶりに表参道に行きました。

この撮影日、尋常じゃない寒さで...歯がガチガチするくらい
寒くて私は決死の覚悟でコートを脱いで写真撮影に挑みました。

DSC_0236-1.jpg

この写真はコートを脱ぐ前の物です。
この時既に凍えています。

本物の方はくるみのプログラムの方で。
是非お楽しみに!
寒くて大変でしたがイルミネーションはとても美しく、
少し早いクリスマス気分を味わえました。

おまけに表参道ヒルズの入口には何と
シンデレラのかぼちゃの馬車のイルミネーションが!!

まるでKバレエのシンデレラを応援してくれているかのようなベストタイミング!
もし皆様お時間がありましたら、是非ご覧になって下さい。
建物の中にも素敵なツリーがありましたよ。

では皆様季節柄くれぐれもお身体のご自愛下さい。
くるみ割り人形、シンデレラの舞台でお会いしましょう。

モーターショー

こんにちは(^O^)
最近、寒いですね!
朝、布団から足を出すのだけでも一苦労です(>_<。)
皆さんは風邪とかひいてませんか??

先日、行きたかった東京モーターショーに橋本さんと行ってきました!
車は特別、好きってわけではないのですが、
映画に出てきそうな車がステージに飾られてると・・・

男なら誰でも興奮してしまいますよね!!

車が大好きな橋本さんに色々と説明をしてもらい、
「なるほど!」と思いながら見てると欲しくなりますね!車!!

免許ないので無理なんですけど(笑)

写真は映画「M.I 4」にも使われてた車です。

F1010091.jpg

話は変わりますが、先日12月3日に誕生日を迎えました(^-^)
カンパニーの友達にも祝ってもらって、ファンの人からもプレゼントを頂きました。
本当に嬉しかったです!!

写真をたくさん撮れなかったのは残念でした(--;)
写真はお祝いのバースデーケーキです。

20111203000416.jpg

最後に今、恵比寿のK-BALLET GATEに
ボディケアのトレーナーとして先月から入りました(^-^)/
火曜日と金曜日にいることが多いと思うので、
良かったら顔だけでも見に来てください。

これからもっと寒くなってくると思うので、寒さ対策をしっかりして、
体調など崩さないように気をつけてくださいね。

それではまたです。
長島裕輔でした('-^*)

舞台芸術と伝統芸能

December 20, 2011

初ブログを書かせていただきます、
K-BALLET COMPANY入団2年目の柳原麻子です☆★

寒さと街中のイルミネーションがクリスマスを彩るこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

カンパニーは只今『くるみ割り人形』のリハーサル真最中です。
このシーズンにぴったりの作品、素敵な夢の時間を
お客様と共に楽しく過ごせたらと思います。

来年2月に始まる『シンデレラ』、ディレクターの魔法(?!)により
振付が進んでいくのを間近で体験しています。
演出・構成が舞台上でどんな風になるのか、今から本当に楽しみです。

話は変わりますが、12月初め...
《バレエ》という舞台芸術に毎日触れている中、
日本伝統芸能である《落語》を観に寄席に行ってきました。

yose.bmp

落語はバレエと違い衣裳や音楽にあまり頼らず、
語りと身振りで物語が進んでいきます。
高座で話す落語家さん達の表情の豊かさや一人何役もこなす見せ方は、
バレエとはまた違いますが勉強になりました。
また行きたいと思います。

バレエという素晴らしい芸術に携われる毎日に感謝しつつ、
一人でも多くのお客様に舞台を観に来ていただき
楽しんでいただけるようこれからも頑張ります。

では、劇場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

もうすぐクリスマス♪♪

December 14, 2011

こんにちは♥別府 佑紀です。
毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今スタジオではくるみ割り人形だけではなく
シンデレラと同時進行でリハーサルが進んでいます。

ディレクター振り付けの新作シンデレラ...
プロコフィエフの曲なので音取りが難しかったりしますが、笑いありの楽しく面白く、
且つ素敵な作品に仕上がりつつあるので、2月までお楽しみにしていて下さいね♥♥♥

と、その前にくるみですが...(笑)
毎年恒例のくるみ割り人形ですが、皆さんに夢を見ていただけるように
素敵な舞台を務めたいと思います(^з^)-☆

そこで‼
くるみと言えばクリスマス♪♪
街中ではあちらこちらにイルミネーションがいっぱいで
クリスマスシーズン到来‼って感じですね♥

私は寒いのは大大大~~~っ嫌いなんですが、この時期のイルミネーションは最高です♥(笑)
なので、先日恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行ってきました♪( ´▽`)

image.jpeg

Baccaratのオーナメントを使っているらしく...とっても綺麗でした♥

image2.jpeg

さすがBaccarat(^з^)-☆
さてと、次はどこのイルミネーションを見に行こうかなっ☆☆

それでは皆さん、素敵なクリスマスを~♪( ´▽`)
くるみ割り人形、是非観にいらして下さいね‼‼
赤坂サカスにて素敵なイルミネーションと共にお待ちしております♥

冬といったら♪

December 13, 2011

初めまして。
今回初めてブログを書かせて頂く國友千永です。

いよいよ12月♪
今年の冬は寒くなったと思ったら急に暖かくなったりして、何だか変ですよね...
そのせいか 11月の末にはまだ富士山に雪が積もっていなかったんです。

でも、今はこの通り!!

untitled.bmp

写真は静岡にある実家の窓から見える富士山なんですが、
今週の寒さでやっと半分位迄雪が積もったようです。
いよいよ本格的に寒くなるのかなぁ

元々あまり体温の高くない私は、母に薦められ一年を通して
よく生姜を料理や飲み物に使います(。-_-。)

皆様にも紹介します。

untitled2.bmp

左からスライスした生姜をハチミツに漬けた物...
そのままお湯を入れて飲むのは勿論、紅茶や料理に入れたり、
ヨーグルトやパンにかけたり、炭酸で割って冷たくして飲むのもオススメです。

その隣はスライスした生姜を乾燥させた物とすりおろした生姜を冷凍した物...
どちらも用途はかわりませんが、香りがそのまま残る冷凍の物は
お料理向きかな?と思います♪

乾燥させた物は、紅茶に入れた時少し優しい感じで、
生姜の繊維を気にせず最後まで飲めるのでいいです!!
どれもストックできるので、とても便利ですよ(。-∀-)

いよいよ冬も本番になりそうです。
皆様もお体にはくれぐれも気をつけて下さい。

また 「くるみ割り人形」「シンデレラ」の公演でお会い出来ることを楽しみにしております。

僕の地元に・・・・

December 10, 2011

皆さんこんにちは、アーティストの北爪です。
12月になって寒さが本格的になってきました!

僕は最近朝、目覚ましが鳴っても中々ベットから出ることが出来なくて、
いもむしみたいになっています。(笑)

そんな中この前の日曜日にショッピングに出かけてきました!!
僕の地元、湘南辻堂駅に直結で、先月できたばかりのショッピングモール、
その名もテラスモール湘南!!

東京ドーム3.6個分の広さの中に
約300件ぐらいのお店がならんでいました!

全部見るのに約1日かかってしまい
外に出る頃にはすっかり夜になっていました(笑)

DSC_0109.jpg

写真はテラスモール湘南の正面口です!
夜にライトアップされていて綺麗だったので記念に一枚。

結構歩き疲れましたが、ショッピングもして美味しいものも食べて
良い気分転換になりました!!
皆さんも時間があったら是非行ってみてください!!♪ヽ(´▽`)/

では、また劇場で会いましょう!!!

パスタ作りました!

December 9, 2011

初めまして!
Artistの三浦響基です!

10月の『Autumn Tour 2011 白鳥の湖』の公演に
足をお運び下さった皆様、ありがとうございました。
次は『くるみ割り人形』です。

最近は日に日に寒くなってきて、よりいっそう
『くるみ割り人形』の季節に近づいてきましたね(^O^)
僕は、スタジオから聞こえてくる雪のシーンの曲を聞いて
「あぁ、もう冬か...」としみじみ感じています!笑

さて、話は変わりますが、僕の趣味は料理ということで、
先日トマトソースパスタを作りました\(^O^)/

111127_155223.jpg

実は本格的にパスタを作るのは初めてで、ソースから作ってみました。
ソースには鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草を入れました。
ソースを作る前にニンニクをオリーブオイルで炒めたのですが、あの香りは凄くいいですよね♪
僕の食欲をかなりそそりました!笑
完成したパスタは美味しくいただきましたが、
具材が少し多くてごちゃごちゃしてたなと思ったので、
次はその点をふまえてまた挑みたいと思います!

これからもしっかり食べて、体調管理に気をつけ、
次の舞台に向けて日々、励みたいと思います!!!

皆様も風邪などひかないように、気をつけてお過ごしください。

風邪と片付けとバレエ

December 7, 2011

はじめまして★artistの薄井友姫です(*^^*)
入団して1年3か月ほどになります。よろしくお願いしますm(__)m

もうすっかり冬の匂いがする季節になりましたね。
急に寒くなったので体調崩した方も多かったのではないでしょうか?
寒暖差アレルギーなんて言葉が出てきてるみたいですし(´・ω・`)どうかご自愛下さい。
ちなみに私は馬鹿なので風邪はひきません。
喉が痛いだけ、鼻水がでるだけ、とか体中で頭だけが痛いなどと言って
風邪じゃないと体に言い聞かせます。笑
‥と思ったらなんと今日風邪ひきました(´Д`;)

まぁ馬鹿の風邪話はさておき、バレエ以外の好きな事と言ったら
読書と言える私ですが、(他にも趣味ありますよ!!)
一番最近読んだ「人生がときめく 片付けの魔法」という本の話をさせてください(^^)

DSC_0383.jpg

片付けに元々興味があったわけではないのですが、心がキレイになる気がする本は大好きで、
パラッと立ち読みしてみたら部屋の整理と心の整理が通じているらしく
面白そうだったので思わず購入し、すぐに読みました。

読んでる途中から片付けたい衝動に駆られまくり、
読み終わってすぐに衣類の整理から始めました。
すると、軽く2袋のゴミが出て洋服ダンスが半分あきました!!
翌日他の小物、書籍などを整理したところ5袋、
合わせて7袋のゴミが出てだいぶ部屋がスッキリしました♪
基本的には心がときめくモノだけを残すというやり方なのですが、
無駄を省くという作業は部屋にも頭にもバレエにも有効だと思います。

プリンシパルの方達の踊りを見ていると本当に無駄がなくて洗練されていて
見ているこっちが気持ち良いですよね☆

ちなみに余談ですが、dietには整理する、無駄を省くという意味合いもあるそうです。
なるほど!! この片付け本の片付け方を完璧に実行すると二度と散らからない、
リバウンドしない部屋になるそうです( ゜∀゜)
私の部屋がリバウンドするかどうかはさておき、片付ける過程で色々変化や発見があり、
本当に心と頭がスッキリしたので片付けた甲斐が、この本を読んだ甲斐があったと言えます。
著者の片付け愛にも感動しました★
皆さんもこの機会に片付けを(  ̄▽ ̄)ノ

‥何のブログかよくわからなくなって参りましたが、
先月からくるみのリハーサルが始まっています☆
毎年くるみの季節になると街が賑わい、幸福感溢れる雰囲気が私は大好きです(^з^)-★
ちょっと現実を離れて華やかな夢の世界へ、Kバレエの「くるみ」是非観に来てください♪
幸せな時間を皆様と共有できたら嬉しいです(*^^*)

くるみのリハーサルと並行して、シンデレラの振付も着々と進んでいます。
作品が出来上がっていく過程に立ち会えるのはダンサーとしてとても良い経験になります★
ディレクターの素晴らしい演出、振付の舞台に参加できる事を光栄に思います。
私達も精一杯良い舞台を創り上げていきますので
皆様是非オーチャードホールリニューアル公演「シンデレラ」に足をお運びください★

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)mでは、また♪

December 5, 2011


03神戸里奈

12月に入り、空気がひんやりしてきましたね(^^)☆

くるみ割り人形とシンデレラのリハーサルを、同時進行中です(^_^)♪
シンデレラは、着々と振り付けが進み、ファンタジーの世界が出来上がってきていますよ。

舞台装置のデザイン画を見せていただきながら、イメージを膨らませてのリハーサルは、とても楽しいです!
ディレクターの思い描く世界を体現できるよう、リハーサルに励まなくちゃ(*^_^*)

先日、カンパニーから程近い、六義園に行ってきました☆

PB230010.JPG

「真っ赤な紅葉」は、もう少し先のようでしたが、日本庭園は、美しいですね。

PB230023.JPG

どこから見ても絵になるような造形美を堪能してきました!

そして、お知らせ☆
11月半ばから吉祥寺のバレエゲートにて週1回クラスをやらせていただいています!
バレエの楽しさを皆さんと一緒に感じられる時間にしたいなと思っています。

さてさて、今年のクララも気合い十分(^O^)!
すでにクリスマスムードのイルミネーションを見ながら、準備を進めています。
あったかいお鍋とゆったりのお風呂時間で、寒さに負けず頑張ります!

ロックスターになりたい!

December 2, 2011

皆さんこんにちは伊坂文月です。

いきなりロックスターとか失礼しました。
先週末に、ズーーーと見たかった我がロックスター、
吉井和哉さんのDVDを見終わったばかりなのです。

冬の香りがする今日この頃、
ウイスキーと吉井DVDが僕を熱くしてくれました。

iska.jpeg

さて、カンパニーは今、「くるみ割り人形」と
「シンデレラ」を同時進行で行っております。

新作「シンデレラ」は、ディレクターの遊び心と芸術性が散りばめられた
素晴らしい作品になる予感が日々しています。
遊び心の多い作品になりそうです。

私事ですが1幕である役を踊る予定です。
すごくここに書きたいのですが怒られちゃうので書きません(笑)

また、2幕でも............
ネタバレになるのでここらへんでやめておきましょう(笑)

小出しにしてしまい申し訳ございませんが、
ぜひ、皆様にわくわくしながらお待ち頂けたらと思います!

それでは皆様、今年もあと少し、お体にはお気をつけて。

すっかり冬の風物詩となった、赤坂Sacas「くるみ割り人形」への
ご来場を心よりお待ちしております!