2011 /03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« February 2011 | TOP | April 2011 »

今思うこと‥ そして前へ‥

March 26, 2011

被災された皆様へ、心からお見舞い申し上げます。
そして1日も早く元の生活に戻り、笑顔で暮らせる、そんな日がくることを願っております。


『真夏の夜の夢』&『ピーターラビット』の初日を終えて次の日、ちょうど舞台稽古の真っ最中に地震が起きました‥舞台上の装置や照明の揺れの大きさにビックリと同時に焦りと恐怖、急いでみんなでロビーに避難しました‥。

予定していた公演が中止や延期になってしまったことは、楽しみにしていてくださったお客様に対しても、僕らも悔しい気持ちが込み上げてきました。しかし被害にあわれた方々のことやいろいろな状況を考えるとやむを得ないことだったと思います。
ですが、色々な方面からの応援や協力を受け、支えて下さっているみなさまのおかげで、その後なんとか東京で振り替え公演を含め2公演、神戸でも2公演できたことにとても感謝しています。そして神戸では沢山の方に義援金のご協力をいただき本当にありがとうございました!
公演に足を運んで下さった皆さんの優しさ、暖かさ、すべての気持ちがパワーとなり、とても元気づけられました!この状況でも自分たちに出来ることは最高のパフォーマンスをすること、素敵な舞台をお届けすることなんだと、あらためて気付かされました。


辛いこと、苦しいこと、哀しいこと、人によって違うし、たくさんあると思う。
でも楽しい瞬間や、気持ちが晴れる時、明るく過ごせる日が必ずくると信じています!

地震と津波の影響、余震もまだ続く今日、原発の問題と、その先には何が待ちうけているのかまったくわからないので不安はあります‥でもくよくよなんかしていられません!前をみて、進んでいかなければなりません。
カンパニーの中でもダンサーのみんなで義援金の募金活動を行い、少しでも復興のお手伝いができればと思っていますが、もっと他に出来ることがあるんじゃないか、どのように活動していけば良いのか、しっかり考えながら行動していきたいと思っています!

同時に、5月から『ロミオとジュリエット』の全国公演が控えています。
少しでも多くの人たちに観ていただきたい! ディレクターを始め、僕たちK−BALLET COMPANYの舞台から得られるものは個人個人で違うのはもちろんのこと、勇気や希望や夢、そして良い刺激だったり...。そこから元気になる何かを感じてもらいたい!
皆さんの笑顔がみたい!皆さんに幸せな一時を過ごして頂きたい!皆さんにまた舞台でお会いできる日を楽しみに日々リハーサルに励みます(^^)/

人それぞれ自分の目標や夢に向かって進んで行くことには変わりはないんじゃないかな!違う場所で、また違う環境ではあるけれど、お互いに頑張りましょう!!

心より願っています。

March 21, 2011

ニュースを見るたびに、驚きと悲しみと言葉にならないショックでとても辛い思いです。
一瞬にして、奪われてしまったたくさんの命
一瞬にして奪われてしまった安心ある生活
被災者の方達には、早く落ち着いた生活に戻れるよう
そして、元気を取り戻し心安らぐ日が早く訪れるよう
心より願っております。


Kバレエカンパニーダンサーの皆も、
きっと皆同じ思いを抱えて、踊りに自分自身を向けていることと思います。
舞台から放つ特別なエネルギーをたくさん届けられるよう
それが、私達ダンサーの出来る最大のパワーでもあると思います!!!

SHOKO

ドキドキ‥

March 4, 2011

3月に入ってからも、まだまだ寒いですね(>_<)
いよいよ、来週「真夏の夜の夢」&「ピーターラビットと仲間たち」公演が始まります!! この2作品を同時上演するのは、世界初なんです。+゜*゜+。


今回、「真夏の夜の夢」ではサー・アンソニー・ダウエル氏が来日し、主役の踊りの振り付け・指導をして下さいました。初演でオベロンを踊られたダウエル氏から直々に指導して頂いたことは、本当に貴重な体験となりました。

「アシュトンはここを強調していたよ」とか、「アントワネット・シブレーはこうやっていたよ」とかいうお話を聞くだけで、感動してしまいました‥
そして、身のこなしの美しさ‥ まだまだだけど、あの美しさの一つでも自分のものになれば‥と必死の一週間でした(^-^ゞ


そして、もう一つの「ピーターラビットと仲間たち」!! 私は前回、客席から観させて頂いたのですが、とっても夢のある‥かわいい、ステキな作品です☆
絵からそのまま抜け出してきたようなキャラクターたち(*^-')
でも‥ダンサー泣かせなんです(;_;) それは、もう大変そう(+_+)

そんな皆がリハーサルしている合間に‥

2011030318050000.jpg

リスさんに混じって(^_^ゞ(撮影:岩渕ももちゃん)

皆さん、頑張ってる時に本当にごめんなさいm(_ _)m
どれだけマスクが大きいか、分かって頂けると思います★


Kバレエ初演となるアシュトンの「真夏の夜の夢」‥伝統あるこの作品に携わるることを、とても幸せに思います。 どんなタイターニアになるのかな‥ ドキドキ‥


あと一週間、体調やケガに気をつけてリハーサルしたいと思います(^-^)b

それでは、劇場でお待ちしています(^o^)/

今日は通し稽古。

March 3, 2011

皆さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました...すいません

早いものでもう3月 ...ちなみに今日は3月3日のひな祭りです

何だかあーっという間に月日が過ぎてしまい、気が付けば舞台まであと1週間あまり
精神的にも肉体的にもだんだん追い込まれていく時期です

今日は3月の公演の通し稽古が行われました

二作品とも可愛いストーリー、美しい音楽、美術...そしてとっても素敵な振付けが見事に調和しあって、あの素敵な夢の世界へ引き込まれます

あのメルヘンの世界をバレエ作品で完璧に表現してしまう、アシュトンさんには脱帽・本当にすごい!

みんなが動物に変身する前にパチり

2011030314230000.jpg

このマスクの下では...本当に血と汗と涙がたくさん流されています。

 2011030314190001.jpg

ブタさんは可愛らしい豚足を手に履き、足にはいつもよりピンクめのポアントを履いて...ラブリーPIGに変身です。本物は是非舞台でお楽しみ下さい!

そんなマスクこそありませんが、私も今回は初めて金髪のかつらを被ります
この前フィッテイングがあり、普通の顔(普段のメイク顔)に被ったんですが...笑われました

やはり東洋人には難しいブロンドですが、妖精に変身するためにメイク・衣装で頑張らせて頂きます
皆さんこちらもどうなるかお楽しみに。

では残りわずかな時間ですが、皆さんを夢の世界へとお連れ出来るよう頑張ります
まだまだ寒かったり暖かかったりしますので、くれぐれもお身体ご自愛下さい!