2011 /02 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« January 2011 | TOP | March 2011 »

NO PAIN NO GAIN?

February 28, 2011

こんにちは!
久しぶりにブログを書きたいと思います☆

もう2月が終わろうとしていますね。

皆さんはお変わりなくお過ごしですか(^^)?

1月初めが誕生日の私は、毎年年明けと共に一歳ずつ歳を取っていきますが、今年は本格的に20代後半に突入。
年月の早さに驚きと若干の戸惑いを感じつつ(((^_^;)
精神的にも実質的にも良い大人になる!と、新年の決意をしました。

でもプライベートでは相変わらず漫画をたくさん読んでいます(笑)
こればっかりは好きだから辞められません!
最近一気読みしたのは「デスノート」と「北斗の拳」
今はカンパニーの長島くんが貸してくれた「進撃の巨人」と「GIANT KILLING」読んでます!
面白いです(^^)d


リハーサルも着々と進んでいます☆
「真夏の夜の夢」はカンパニーでは初演ですが、アシュトン独特の振り付けや、音楽が美しいです(*_*)

タイターニアとオベロンのパドドゥなど綺麗な場面が沢山ありますが、私が中でも可愛くて好きなのがロバに変身させられたボトムが踊る場面♪
男性が、ポアントで!!笑

「ピーターラビット」にもありますが、アシュトンの振り付けはたまに男性がポアントを履いて踊る振り付けが出てくるんですよね。

バーにつかまって立ち方から練習して、爪先が痛いと言いながら頑張っているみんなの姿を見て、昔初めてポアントを履いて立った時、痛すぎて泣きそうになりながらレッスンしたなぁ...と懐かしくなりました。
指1本ずつにテーピングをグルグル巻いて(笑)

今ではテーピングを巻いたのと同じくらいカッチカチの爪先になっていますが(爪先が空いた可愛い靴は似合いません。笑)、1日中履いたりすると今でも皮が剥けたり、爪が死んだり。
でもそういう時、踊ってる!って幸せな気分になったりもします。
これもNO PAIN NO GAINですかね?

そんな感じで、今年も良く笑い、良く泣き、良く踊りたいと思います☆

3月の公演を楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

それでは、また!

2011012521210000.jpg

写メは先日行った六本木ヒルズの展望台から撮った夜景☆
ちょっと前にお風呂に携帯を水没させてしまって機種変更をしたらカメラの性能が上がっていて、綺麗に撮れたので...(笑)

こんにちはp(^^)q

February 25, 2011


03神戸里奈

ホントにホントに
お久しぶりです☆

12月のくるみ割り人形の後、疲れがドッと出たらしく、お肌が荒れに荒れまして...
皮膚科に通う事から始まった2011年(笑)


春が待ち遠しい今日この頃ですね☆


2月始めに積もった雪に、テンションが上がって、並河会里ちゃんとミニ雪だるまをカナリ真剣に作ったのも記憶に新しい...。

さてさて、リハーサルは、着々と進んでいます☆

先週まで、サー・アンソニー・ダウエルさん、クリストファーさんが、「真夏の夜の夢」&「ピーターラビット」の指導にいらしてくださっていました。

振り付けだけでなく、作品の持つ香りというか空気感も、細かく教えていただいて。

衣装合わせも終わって、
幻想的な森の中をイメージしながらリハーサル中です。

早くセットの中で踊りたい!


そして、先日、俊太郎くんと一緒に新宿小田急百貨店と阪急梅田にてトークショーをさせていただきました。

いらしてくださった方々、通りがかりに聞いてくださった方々、ありがとうございましたo(^-^)o


バレエの良さを、言葉でもお伝え出来ていたら嬉しいです!


それでは、まさに夢の世界!の3月公演でお会いしましょう(^-^)

福岡芸術普及の旅

February 19, 2011

こんにちは。
福岡の芸術普及の旅が終わりました!

小学校を廻り、オーケストラと共に白鳥の2幕のパ・ド・ドゥを別府佑紀さんとやらせていただきました。

僕はKの白鳥を何度も観ていますが、見た目より難しいです。大体そうなのですが...
だからやりがいがあるんですよね!

そして公演は小学校の時間割に合わせてあるので充分にアップする時間がなく、手がかじかんでいたり、踊っているうちに足先から冷えてきたりします。
余計に難しい!

そして、男性のタイツ姿を初めて見る子供達が多かったと思います。
僕が最初に出た瞬間、ざわざわしました。
最初はそうですよね!たぶん。

それでも、僕が熊川さんを見て小さい頃思ったように
バレエはかっこいいもの
として少しでも印象に残る様に感情をたっぷり込めました!

公演が終わって楽屋を出ると、ちょうど給食を運んでいた子供達がいて
あ、ダンサーさん達だぁ!
って、手を振ってくれて嬉しかったのですが、運んでいた味噌汁は廊下にこぼれていました...笑

この3泊4日のツアーは大変なことや面白いことが詰まっていていつもと違う環境に立てたので、とてもいい経験になりました。

ではまた次の公演でお会いしましょう!

皆さん、お元気ですか?

February 18, 2011

時間が経つのは早い(^-^;
今年もも1ヶ月半が過ぎました‥
『真夏の夜の夢』『ピーターラビット』のリハーサルも順調に進んでいます!
楽しみにしていて下さい!


先週はバレンタインでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?!
チョコにお手紙、ありがとうございました(^o^)/
いつもブログでのお礼ですみませんm(_ _)m
頂いたチョコ、とっても美味しかったです!!!

経験。

February 16, 2011

こんにちは。
別府佑紀さんに続いて第二弾。

昨日の更新に続いて、福岡にやって参りました別府佑紀さんと合屋辰美がお送りしています。
福岡、芸術普及のための旅について書かせていただきます。

小学校を回り、白鳥の2幕のパドドゥをコールドなしの2人だけでオーケストラ付きという...ダンサーからしたら少しVIPな公演です。

なのですが、小学校公演なので朝が早いんです。
朝が弱い僕としては大変です!

まず、朝早くに起きて支度してバスで移動です。
最初の小学校はバスから降りて5分ほど徒歩と聞いたんですが、玄関まで行くのに長い階段が80段くらいありました...

image6.jpeg

荷物は軽くはなかったんですが、普段から足腰を鍛えてるせいかなんてことはありませんでした!笑

でも横を見ると大きな楽器を持ったオケの方々が息を切らして階段を上がっていて、
うわぁ、これはキツいだろうな。

と思っていたのですが、やっとのことで階段上がり切ったオケの方々が見たものは、普通に駐車してある車でした。
......これは一体!って感じでしたが、バスは重いから上れなかったんですね。
そうあってほしいです。笑

学校に着いたら音楽室の楽屋に通されました。

そこにはたくさんの有名な作曲家たちなどの絵があって、ピアノ、木管、音符の張り紙、校歌などなど。懐かしいものばかり。
僕が小学生の時の音楽の授業の記憶が甦りました。

そして僕たちダンサーが扱いやすいように机や木管などを、たぶん小学生たちだと思うのですが、脇に寄せといてくれたんだと思います。
それがなぜだか妙に嬉しかったです!
とても綺麗に避けてあったので無言の応援や期待をされているような、実際そんなことはないかもしれないのですが、自然と気合いが入りました!

先生方もとても気遣って下さって、あまりの気遣いに少し緊張しました。笑
ありがとうございました!

舞台はバレエ用のステージではないので、いつもリハーサルで走るところが徒歩二歩で済んだり、いろいろありましたが

どんな環境でもプロとして集中して踊る!

ダンサーとしてのプライドが無意識のうちに刺激されて、いい経験になりました!

ピュアな子供達に少しでも良いものをみせられたら、感動させたい、そんな想いで踊りました。
寒い体育館でたくさん着込んで体育座りして...子供達も聴いて観て忙しかったかもしれませんが、
伝わるといいです。

image3.jpeg

写真は公演後

image4.jpeg

校庭の鶏 動物が好きなのでしばらく
見てました。

その間、鉄棒ではしゃぐ別府佑紀さんです

image5.jpeg

初めまして☆

February 15, 2011

今、福岡に合屋辰美くんと一緒に来ています。
なぜかというと...

前回浅田くんと梶川莉絵ちゃんが九州ツアーをしていたように、私達も文化庁の芸術普及のための事業としてシアターオーケストラ東京の皆さんの奏でる音楽と一緒に白鳥の二幕のアダージオを踊って小学校を回っています♪( ´▽`)

今日初日だったのですが、無事に踊り終えることが出来ました。

image1.jpg


久しぶりに訪れた小学校はなんだかとても懐かしい気持ちになりました。
給食もいだだいて、懐かしすぎて思わず写メを撮っちゃいました♪♪

image2.jpg


でも私が小学生の時は、パンは袋に入ってなかったし、牛乳はビンでした(笑)
ちなみに牛乳嫌いな私は、合屋くんにあげちゃいました...f^_^;)


舞台...というか、体育館のステージは話には聞いていたのですがホントに狭いっっ!!
しかも寒いっっ!!
今日は雪も降るくらいの寒さで、ストーブを付けていただいていたのですが中々体が暖まらなくて苦労しました(~_~;)

でも幕が開くと小学生達は静かに私達の踊りを観てくれて、リフトの時には「すごーい!!!!」と皆興奮していました(*^_^*)
中にはバレエをやっている子もいたみたいでした☆☆
私達の踊りはどうだったんでしょうか??(^_−)−☆

せっかく福岡に来ているので、美味しいものを食べて明日もこの調子で頑張りたいと思います☆☆☆

メディア情報更新ミスのお詫び

February 13, 2011


137STAFF

このたびは、本日放送フジテレビ系列での放送がございました「ジャパン フィギュア団体戦」(特別審査員:熊川哲也)の事前告知がなされなかったことにつきまして、この場をお借りし、深くお詫び申し上げます。

皆様が楽しみにされている情報を事前にお届け出来ず、大変申し訳なく思っております。今後は改善策を図り、皆様にお知らせするべき大切な情報をもらすことの無きよう、務めて参ります所存です。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

広報

最近の趣味♪

最近の趣味、コーヒー。

今度は豆を炒ってみよかな?
ケメックスでコーヒーおとしてファイヤーキングでイームズの椅子とちゃぶ台で飲む。

幸せ♪

P1010761.jpg