2009 /03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« February 2009 | TOP | April 2009 »

放蕩息子。春ですね…♪

March 23, 2009

久しぶりの更新になってしまいました。
皆様、お元気ですか?

放蕩息子&ピーターラビット公演は、いかがでしたでしたでしょうか?

実は私は三年半前の放蕩息子上演時に、息子のお姉さん役で出演させていただいていて、その時のサイレーンで出演なさっていた中村祥子さんの美しさに袖の中でドキドキしながら釘付けになっていた事を覚えています(*_*)

サイレーンは、あまり派手なテクニックや動きがないように見せかけて、ダンサーにとっては泣きたくなる位精神的に疲れる役どころで(笑)
リハーサル当初からマントを身体の一部の様に官能的に見せる事にかなり苦戦しました。
マントの動きが上手くいかず気を取られて素に戻ってしまうと、もう、サイレーンではなくただの人になってしまうので…。
でも本番では舞台の雰囲気に助けられたのか、舞台に出ると入り込めたのか、マントの事は一切気にならず(笑)、楽しんで踊れました。

プロコフィエフの音楽と、ルオーの美術、そしてバランシンの振付。
時代を越えてもまだ斬新に目に映る事が不思議で、そんな舞台に立てる事がただただ幸せでした!

そして!ご出産から約二ヶ月のスピード復帰を果たした和恵さん(>_<)
和恵さん&直樹君ペアは、一年半前のドンキで惜しくも実現しなかったのが、今回素晴らしい踊りをするお二人を舞台の上でまた見ることができ、感涙ものでした(:_;)
大好きな和恵さんの復帰は、本当に嬉しかったです(^^)☆


さて、春ですね♪
日も長くなってきてお花も咲いてきて、ウキウキしてしまいます♪

お花のいい匂いも好きですが、春の南風や柔らかい陽射しの匂いも好きです。
いい匂い繋がりで、今日は私の大好きな香り達をちょっとご紹介します☆

090323_000635.jpg


左端のオレンジのビン意外は頂き物です♪
オレンジのは、ロンドンに留学していた頃、エレベーターで乗り合わせた綺麗なお姉さんからすごくいい香りがして思わず「香水は何ですか!?」と聞いてしまい(笑)、それ以来ずーっと使っているお気に入りです♪

右端のクロエは、プレゼントで頂いた物なんですが…実は!
頂く前に、友達と買い物している時に一目惚れ(一嗅ぎ惚れ?笑)して衝動買いして、一瓶使い切ったけど気に入ってしまって、また買おうか迷っていたときにプレゼントして頂いて(^^)
ビックリしました♪

他の香水も、瓶の形が可愛いし女の子らしい香りで気に入っています♪
ちょっと女らしさ取り戻したい時などに愛用中です(笑)

そして最近、寝る前にアロマを焚いて、良い香りの中で寝る様にしています。
(こちらも頂き物…皆さん、ありがとうございます(>_<))

090323_001049.jpg

よく眠れます♪
元々よく眠れますが(笑)、もっとよく眠れます♪
昔に比べて、寝ないと身体が辛いので質の良い睡眠を取るように心掛けています。
毎日元気に踊りたいですからねp(^^)q


皆さんもお体大切にお過ごし下さい(^-^)
では、また☆

こころの栄養。

March 22, 2009

皆さん今日は!
だいぶ春らしい毎日になってきましたね お変わりありませんか?

2月の公演皆様お楽しみ頂けましたか?
放蕩息子、ピーターラビットとあまり日本では上演される機会がない貴重な作品だったと思います。
リハーサルや舞台を見ながら… 作品の演出方法、ストーリーの運び方の素晴らしさに感心していました。
もちろんみんなの素敵な踊りがあっての事ですが!

最近舞台を観に行く機会が無かったのですが、友達のシルビア・アッツォーニが所属しているハンブルグバレエが来日するというので久しぶりに行って来ました。
今回運良く“人魚姫”と“椿姫“と両方見る事ができ、たくさんの心の栄養を貰ってきました。
踊りは勿論、演技・音楽・演出・衣装・装置…とても素敵な空間で美しい物を見れて本当に幸せでした。
シルビアはこの世のものとは思えない! 美しい腕の動きでと踊りで…何て素敵なアーティストなんだぁ…と興奮して帰って来ました 。そんな彼女の活躍を見て、私も頑張るぞー!とたくさんのパワーを貰いました。
本当に偉大な方達は存在自体が神がかっていて、そこにいるだけで何か伝わって来るものを感じます。 そういう瞬間に出会えると、本当に自然と涙が出たりこの感動絶対に忘れたくない…って思います。
全然そんなレベルでは無いですが、自分もそういう事を感じて貰えるような事が出来たら…とても幸せに思います。

これからまた舞台が続きますので、頑張りたいと思います。
皆さんにも何かを伝えられるように…精進致します。


では桜の季節を楽しんで、また5月にお会いできるのを楽しみにしています♪

春も間近ですね。

March 20, 2009

卒業式の季節、外も温かくなり、花の香りも、春がもぅすぐって感じです☆( ´∀`)/~~
皆さんはいかがお過ごしですか?

今回は短い期間ではありましたが、劇場に足を運んでいただき、観に来て下さってありがとうございました!
古典の全幕にはない、クラシックバレエとはちょっと違う独特な動きの『放蕩息子』 完全着ぐるみ、絵本そのまんま、日本初上演の『ピーターラビット』
舞台を満喫、楽しんで観ていただけましたか‥?
今回は天気が良くない日もあったにも関わらず、僕達が楽屋から出てくるのを待ってて下さった方々、カワイイ便箋やポストカードでの応援メッセージ、そして素敵なプレゼント、本当にありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
すっごく嬉しい毎日を送ることが出来ました!

怪我をしてからの不安ばかりだった気持ち‥
去年の終わりにあった『くるみ割り人形』から今回の『放蕩息子』『ピーターラビット』と一つずつ舞台に立つ度に、そして皆さんから暖かいお言葉をかけていただくと、「まだ踊るんだ、大丈夫だ!踊っている姿をもっと見せたい!」と言う気持ちになり、支えて頂いてホントに感謝しています\(^o^)/

今はもぅ次のジゼルのリハーサルが始まっています☆
また皆さんに舞台で会えるのを楽しみにしています‥


今回の写メはまたも大好きな甥っ子と(*^o^)(^-^*)卒園式を迎えたので撮りました☆

2009031621450000.jpg

お久しぶりです。

March 17, 2009

先週からジゼルのリハーサルが始まりました。
僕はジゼルの音楽が好きで2幕のアルブレヒトが登場するシーンなんかは聞いてるだけでグッときます。 あとなぜか2幕のコールドの踊りが昔からすきなんですよ。 なぜかはわかりませんが(笑)

そういえば先日康村かずえさんと一緒に取材を受けました。
相変わらず一児の母とは思えない綺麗なプロポーションでした。
何に載るかはまだ内緒なので楽しみにしててください。

F1010191.jpg

あと最近イチロー262のNextメッセージという本を買いました。
イチローさんの名言が沢山載っているのですが、結果がはっきりしている野球とバレエは違いますが色々とヒントをもらえている気がします。 ちなみにこれは二巻目で一巻も読みました。

20090315205809.jpg

「これが完璧だという最高のものを、見つけたいんです。そうすれば、もっといいものを、見つけようとするから」
これ最近の気に入ってる台詞です。


では、また明日から頑張ります!

愛しのダックちゃん\(>∇<)/〜♪☆♪

終わってしまいました、「ピーターラビットと仲間たち」(>。<)
観に来て下さった方々、本当にありがとうございました(__)
楽しんで頂けたなら何よりです!!!

念願だったダックちゃんを演る事が出来、本当に楽しかったです。
取材などで「なぜダックちゃんなんですか?」と聞かれたところ「おとぼけ振りや仕草が自分とだぶるなぁ…」みたいなコメントをしていましたが、実際リハーサルが始まり振りをもらうにしたがって、思っていたよりかなり研究をしないと、見せられるモノではないと気付きアヒルの歩き方や仕草、鳥らしい羽根の使い方など観察したりしました。でも実際衣装を着けるとまたまったく違う見え方になり鏡を見ながらいかにキュートなお尻を振れるかとか(思っていたよりお尻が下がっていたので、頑張って常につき出していたので腰にきました(笑))手の羽根は実際の手より25〜30センチは長く指先で細かくコントロールしながら表現しなくては、ただバタバタして見えてしまったりと、工夫する事が多く大変でした。
何より顔が一番大変でした(>о<)
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ジマイマの顔は実は実際の頭の上に乗っかっているので、自分の顔は首として使わなくてはいけなかったのです。
しかも普通に被るとジマイマの顔は上を向きすぎてしまうので、目深に被ると私の視界は床だけ…。
それでもカンパニーの中は明るく視界良好だったのに、舞台に上がったら見えるモノはリノリュ—ムの堺目のテープと場ミリのライトのみ!!!
装置を確認しようと顔を上げるとジマイマの首が折れた様になってしまうので常に顎を引いた状態にしていたのでギリギリのところで至近距離の物体を認識するという、ある意味常にレアで新鮮感はありましたが…(笑)
でも実際はしっかり事前に位置を確認し衝突しない様に頑張りました↑
裏話で実は袖で唯一マスクが脱げず終演まで被りっぱなしだったのもジマイマ…(胴体と縫い付けられていた為)初日はフィナーレでむち打ち状態でした(笑)

こんなに頑張ったジマイマ、がしかし楽日に観に来た我が子に「何が一番楽しかった?」と聞いたところ「カエル!!」と即答↓
…ママあんなに頑張ったのに〜(涙)

健太君に我が子のハート持っていかれちゃいました♪

でも実際、キャラクターとキャスティングが個々にそのままで、身内的には色々トラブルもありましたが相当楽しめました。


さて前作も無事終わり、みんなメンテナンスに走り、今はカンパニーも次作『ジゼル』に突入中です。
また新たに私にとっての新作です。
今回はミルタというお役を頂き、まったく違った役作りが始まりました。
実はあまり背の高くない私はまずは大きく見える様に努力です(>_<)
そしてウィリー達をまとめる存在感を保つ事と、人間ではない空気を震わせ伝わってくる感情の表現など、研究しなければならない事が盛り沢山です。

怖くならず、品格を持ったミルタを演じられたら…と思っています。

また是非劇場でお会いしましょう。

☆オフタイム☆

March 16, 2009

皆さんお久しぶりです☆
3月に入っても、まだ寒い日がありますが…皆さんいかがお過ごしですか?

3月といえば。レミオロメンの3月9日という名曲が大好きなのですが、1日違いの3月8日にカンパニー仲間の中島郁美ちゃんの結婚式に行ってきました。
結婚式なんて物心ついてから行ったことがなかったので、凄く嬉しかったです♪
新郎新婦は本当に素敵で、披露宴は笑いあり涙あり…
二次会では楽しく過ごせて幸せのお裾分けをしてもらいました(^^)v
先月27歳を迎えたので、結婚式を見たら自分も結婚したーい!なんて思うかな?と思いきや
意外と結婚願望も沸かず、むしろまだまだ自由でいたい〜なんて思ってしまいました(笑)


とはいえ。いつか結婚するであろうと思い、随分前のブログに書きましたが、地味に今でも家庭的な女を目指しています。。。
多分結構家庭的になってきていると思うのですが←自己判断(笑)
苦手だった料理…何回か作ってみて得意料理も決定しました?!
ハンバーグ♪カレー♪親子丼♪今のところこの3つが、私の得意料理と言えると思います、多分(^-^)
いつかは誰かのお嫁さんになり、母親になる日までに!引き続き、どんどん家庭的な女になっていきたいと思います(笑)

200903081834000.jpg

ネタをもう一つ。私はB'zが大好きです♪
多分大好きなお兄ちゃんの影響もあると思うのですが、10歳離れたお兄ちゃんは私が小さい頃色々な音楽を聞いていた中で、確かB'zも聞いていて。
最初はそこから入り、中学時代はB'zにかなりハマり…5〜6年前から又凄くB'zにハマり、今に至ります。

舞台の日等は、必ず朝支度をしながらB'zを聞きます。
弱ってきたらB'zを聞いて自分を奮い立たしています!!
いい男が見たくなったらライブDVDを見ます(笑)
B'zはそんな存在です☆☆☆

一番好きな曲は、東京という曲で、イントロを聞いただけで青春に戻れます。
少し熱く語ってしまいましたが…
今回はプライベートな話題をちょこっと書いてみました(^-^)

27歳も、悔いの無い人生の一年としていこうと思います。OFFの時間も充実させて♪
皆さんも仕事や勉強を頑張り、ON/OFFをしっかりエンジョイして。働くときは働き、遊ぶときは遊ぶ…そんな素敵な春を迎えてくださいね!

”バレンタインイベント””貴重な体験”

先日バレンタインのイベントに参加してくださった皆様どうもありがとうございました!
楽しそうな笑顔、温かいお気遣い、たくさんのプレゼント・・・・そして皆さんとの初めてのジャンケンゲーム!!(笑)
少しの時間でしたが皆さんと触れ合う事が出来とっても嬉しく思いました。ありがとうございました。

P1010031.JPG


そして…”貴重な体験”

ピーターラビットと仲間たちは楽しんでいただけたでしょうか?
バレエダンサーが着ぐるみを着て!?・・・と思われた方も一杯いたと思いますが、正直僕達ダンサーも度肝を抜かれたって感じでした・・・^^;;(笑)

チラシの写真を見てるだけだと本当にこれで踊れるの!?って物凄く不安で・・・そう思ってる時に映像を見せてもらって・・・びっくり!!!!
動物が躍ってるって・・・(笑)それも複雑なフォーメーションにステップ。
どうやってるの!?って感じでした。

僕が躍ったのはMrジェレミーフィッシャーどんだったんですがこのナンバーが作品の中で一番って言っていいほどジャンプが多くて・・・。
実際練習が始まって2回目のリハーサルの時だったんですけど僕・・・・力尽きてスタジオで大の字!!!!それもバレエ人生初!!(笑)
マスクをつけて踊ったらもっと大変!!

頭重たいし息はし辛いし・・・・。衣装着てやったらお腹がぽっこりしてる衣装で動きづらい・・・でも足はタイツだからちゃんと動かないと粗が見えてしまうし・・・。

でもやっぱりアシュトンは天才だなーと思いました。改めて。
前回「ラプソディー」をさせていただいた時もアシュトンの凄さを肌で感じたのに・・・今回のように少しコミカルな構成になっていてもアシュトンのエレガントさや音楽性、特有の上半身を見せるムーヴメントとかが全然損なわれてなくて・・・それでいて動物それぞれの特徴がしっかりと生かされていて。


貴重な体験に本当に感謝しました。大切にしたいです^^

ハンカマンカ


03神戸里奈

ピーターラビット、大変でした…( ̄□ ̄;)!!

あんなに怖い舞台は、初めて(笑)

視界は、ほとんどゼロ。
自分の体は、かなり巨大。
小道具も、いっぱい。
そして、床上3メートルでの、細かいステップ…。

スタジオでは、2週間ほど前から、マスクを着けてのリハーサル。やっと暑さに耐えられるようになったと思ったら、前日の舞台リハーサルでビックリ!

見えない!!!

網目状の生地に毛が付いているマスクなので、もともと視界が悪いのに、
舞台照明が付くと、光の加減で真っ暗☆


見えるってスゴい!と改めて実感しました(^^)v


そんな着ぐるみの中の大変さを書きましたが、キャストの違う日に、Kバレエの舞台を客席で見られのは嬉しかったです(^_^)/~

ピーターラビットで、自分の思いと客席からの見え方の違いを発見して、より面白くしよう!と、お皿割りに必死になりましたo(^^o)

プログラムに載ったあの顔以上に、マスクの中は、スゴい事になっていたと思います…(^^ゞ


ピーターラビット、色々な意味で初体験の舞台でした。

ご報告と感謝の気持ちを込めて。

March 12, 2009

2月公演の「ピーターラビットと仲間たち」は楽しんでいただけましたでしょうか?

さてこのたび、皆様へご報告させていただきたい事があります。

この3月をもちまして、Kバレエカンパニーを退団させていただくこととなりました。長年に渡って、応援して下さいました皆様に深く感謝し御礼申し上げます。ありがとうございました。
思い返せば7年前、何もわからずカンパニーに入った僕も、今では在籍年数が一番長い存在になっていました。入団してから今まで、憧れの熊川さんを追いかけて、ひた走ってきた気がします。
これまで、多くのリハーサルや舞台を経験させていただきました。沢山の、人や物事との出会いは、何よりの貴重な財産となりました。熊川さんには、大変お世話になり、言葉で言い尽くせない思いでいっぱいです。強いて言葉でお伝えするなら、「ありがとうございました。」の一言です。 カンパニーのメンバー、スタッフの方々、舞台に携わって下さった多くの関係者の方々にも、この場をお借りして御礼申し上げます。
僕は、これからも、自分らしい生き方を模索し、努力を重ねて行こうと思っています。頑張ります。


7年間、あたたかいご支援を本当にありがとうございました。

                                                         輪島拓也