2008 /02 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

« January 2008 | TOP | March 2008 »

5.1742×(10)24 乗kg=地球の質量

February 18, 2008

連日テレビで今年一番の冷え込みと言う言葉を聞きますが
長野県出身の僕にとっては過ごしやすい気温です(笑)
暑いより寒い方が好きでなんです☆

暑い時、脱げる服に限界はありますが
寒さに対して着れる服は無限ですからね
いっぱい着たらいいんですp(^-^)q

それはさて置き本題ですが(^^;)
ベートーベン 〜交響曲第九番〜
第九 がいよいよですが、みなさんは
「第九の四楽章」って歌えますか?
聴いた事のある方も多いかと思いますが
歌詞まではあまり気にしないですよね

僕、歌えます!(>_<)

と言っても自慢ではないですし
今回の公演に向けて覚えた訳でもないんです…(^^;)

長野オリンピックの時に学校の授業で習いました♪
覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが
1998年長野オリンピックの開会式
北京、ニューヨーク、ケープタウン、ベルリン、シドニー(僕の記憶参照)
世界5大陸の人達と衛星中継をつなぎ
会場の数万人とで「地球市民の第九」を合唱したんです
僕も地球市民として合唱に参加しながら
その様子を表彰台広場から観ていました

その歓喜の歌声は想像を遥かに超え
恐怖を感じる程の迫力で
あれはもう歌声と云うよりも、地響き!
Σ( ̄□ ̄)!
地震ではなく地球が揺れているような感覚に…

当時中学生だった僕は生まれて初めて
地球(世界)と云う存在を感じる事が出来ました

こんな話を書いていて自分でも臭いと思うのですが(=_=;)
当時の僕には、とにかく衝撃的で
言葉で表現出来ない一生残る経験をする事が出来ましたp(^-^)q

あれから10年…
地球を揺らした第九を聴くと
未だその迫力に圧倒されてしまい
リハーサルの最中だというのに
つい聴き入ってしまい困っています…(--;)
本当に毎回なんです(笑)

でもそんな第九にまた巡り逢えた事
そして何より今度は踊る事で第九に
携われる事を大変嬉しく思っています

公演ではきっと
赤坂から地球が揺れます☆
是非そんな体験をしに劇場へお越しください
大きな幸せのひと時を…

感謝 田中一也

温暖化?!

こんにちは!寒い日が続きますね。
今年日本は雪が多いですよね!この雪化粧を見てベラルーシの冬を思い出しました。もちろん向こうの雪はこんなものではありませんが。。。でも今年のベラルーシは雪がないので日本で!?と友人 から驚かれています。

K-Balletでは新作の振り付けの真っ最中!!!いつも新作に参加するということはアーティストにとって多くのものを学び、自分を高めるいいチャンスだと思います。自分たちが作品の出来上がっていく瞬間に参加できるのはとても興味深く、ディレクターの 振り付けでまた新しい自分を見つけられそうでワクワクしています。今回はオペラとも合同ということです。オペラバレエはベラルーシでも”カルミーナ ブラナ”で経験しましたが、きっとおもしろくなるでしょう。あの有名なベートーベンの第九!!そして新しい劇場!!みなさんにもきっと気に入ってもらえると思います!!!

四川料理

February 15, 2008

こんにちは
みなさん げんき ですか?
からい 料理 すき ですか?
Spicy food is my favorite, especially, 四川料理 だいすき. There is a little 四川 restaurant in 北京, which I used to go all the time. I personally think it is one of the best 四川 restaurant in 北京. Every time I go back to 北京, no matter how tight my schedule is, I must squeeze a couple hours out of my schedule just for this tasty food. Recently I went back to 中国 for a week, and of course, たべました!
おいしかった~・・・
20080215.jpg
I ordered a dish which I cannot easily find here in Japan, the かえる. What's so good about かえる? It has no fat at all: pure きんにく and so tender. The best part of かえる is あし. かえる has good turn out and shape of muscle and perfect jump!

Don't you think かえる could be a very good ばれえdancer...?

「潜水服は蝶の夢を見る」

February 12, 2008

先週末も雪が降って寒かったですね。

さて、久々のブログです。
昨日はお休みだったので、お友達と会ってご飯を食べに!!そして映画を観てきました。  
「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観ました。
フランス版ELLE誌の編集長が42歳で脳梗塞で倒れ、唯一動くのは左目。瞬きの合図でアルファベットを綴り、本を書きあげた。その自伝を映画化したものです。
話が出来なくても、記憶と想像力は豊かにある。その思いで自伝を書き上げた。
たとえ自分の声で話ができず、子供や愛する人たちに触れることが出来なくても、その想いはちゃんと伝わっていた。決して重く暗い映画ではなく、ちょっぴりのユーモアと彼の視点から見る映像で感動する映画だった。
200802110153000.jpg

そうだ!もうすぐバレンタインだし、家族や大好きな人達に 「ありがとう」 と伝えなくちゃ(^-^)。

親知らず(´Д`)

February 9, 2008

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日親知らずを抜いてきました(´Д`)
上の歯だったので腫れもなく普通に今日もクラスとリハーサルしてきました!
去年の夏休み中に下の親知らずを抜いた時は大変で、とりあえず酒を飲んで消毒!とか馬鹿な事して余計に腫らしてました(笑)
...しかし本当に歯医者ってできることなら行きたくないですね。
20080208164201.jpg

第9の方はいよいよ第4楽章の振り付けが始まりました!
まだ序盤なので後半にどうなっていくかはわかりませんが色々な所で耳にするメロディでどのような振り付けになっていくか踊る側としても今から楽しみです!

冬真っ最中

February 7, 2008

皆さん、今日は! お元気ですか?
最近寒いですね…この前は雪も降って 朝、目を覚まして雪景色にびっくりしました 。
ちょうどこの日は節分で、なぜか?家にお豆があったので久しぶりに鬼は外・福は内!と小さく豆まきをやってみました。子供の頃やったなぁ…なんてちょっと懐かしさに浸りながら…

私は最近ハマっているものがあるのですが、その一つが編み物です。
家で片付けをしていた時に、毛糸と編み物グッズを発見し…久しぶりに!なんてスタートしたら楽しくて 寝不足?!になりながらも辞められなくて。された事がある方には分かって頂けるかと思いますが、もう辞めよう…と思っても気付くとまた新しい段に針が進んでいて…また一段、また一段と結局終われなくて もう楽しくて仕方がありません…これは軽い中毒?ですね!
とは言っても、本当に簡単な編み方しか出来ないので大した物は出来ないんですが…

ではまた編み物に戻りまーす!
皆さんまだ寒いですから、くれぐれも身体の方は大切にしてくださいね。

宣伝?

そうそう、今月の初め、カンパニーのツアーの時などに来てくださるトレーナーの山下先生が春日に治療院を開かれました!
場所もカンパニーから近くてこれからお世話になりそうです。皆さんも体の調子が悪いときにいらしてみてはいかがでしょうか?
あ、別に宣伝してるわけではないですよ(笑)

ではまた

20080201142751.jpg

ラーメン党。

どうも、お久しぶりです。遅沢佑介です。寒いですね。

この間の雪はびっくりしました。朝寒いのなんの!久しぶりに寒くて起きました(笑)
寒いからというわけではないのですが最近はまっているのはラーメンです。東京ではいろいろと食べたので違う所のラーメンがたべたいので全国ツアーが楽しみです!もちろんバレエも頑張ります!
みなさんもラーメン食ってこの冬のりきりましょう!
では!

第二段階に突入・・・!

February 6, 2008


019直樹のリハビリ日記

東京は久し振りの大雪でビックリした週末でした(^-^;
早くも2008年、2つ目の月に突入しちゃいましたね!
僕も次の段階に入ります☆
今月から週3回のバーレッスンを始めます!
どぅなるかなぁ…
すぐに動けないのは十分感じています(^^;)
動き出し始め、今までにない痛みや、違和感もありますが‥
でも少しずつ、ステップアップしていきたいと思っています!

皆様はじめまして☆

February 5, 2008

はじめまして☆仙頭由貴です。
K-Ballet Companyに入団してまだ6ヶ月目の新人です。
今回初めてブログを書かせて頂きます。

去年ウィーンのバレエ団から移って来ました。
東京に住むのは初めてで、初めの頃は色々な事にギャップを感じていましたが、最近は東京の人の多さなどにも大分慣れて来ました。
渋谷や新宿ではまだ迷子になりそうですが…。
ウィーンと東京のギャップは他にも色々ありますが、やはり自分の国でバレエが出来る事をとても幸せに思っています。

今回の新作のベートーベンもウィーンに住んでいたので勝手に親近感を持っています。
ベートーベンやモーツァルトを聞くとまだウィーンを思い出してしまいます♪♪
明日からは第4楽章の振り付けが始まります!
この名曲で踊れる事が今からすごく楽しみです。
この偉大な作曲家と私達のディレクターが表現される物を、忠実に皆様にお届け出来る様頑張りたいと思います。

是非公演観にいらして下さい。お待ちしています(*^-')/

快適♪

February 4, 2008

こんにちは!!

本当に寒い日が続きますが、皆さんは元気にお過ごしですか(^-^)?

いつものブログは本番前や後で、舞台の事を書かせていただいてるので、今日はちょっと日常の事を…☆最近、自転車を買いました♪
カンパニーへの行き帰り、音楽を聞きながらブンブンこいでます!朝はクラス前の軽いウォーミングアップにもなっています(笑)天気が良い日の朝なんて、気持ちよくてそのまま遠出したくなってしまう(^^;)寒くてついインドアになってしまいがちな冬ですが、最近はアクティブです☆
…と言っても、実は東京に来てからこの自転車で3台目(笑)今度こそなくさないように大事に乗ります(^^ゞ
(↓通勤のお供、友達から貰ったチワワのキーカバーがお気に入り♪)
20080202235724.jpg  20080130234316.jpg
後、最近買った物でかなりヒットだったのが、加湿器です♪
これのおかげで今年の冬は乾燥知らず、風邪知らず♪お部屋で愛用中です(^-^)

さて、今は『第九』のリハーサル真っ只中!毎日集中力との戦いで、難しい音楽と振付に必死に着いていってる感じで…でもディレクターの創り出すステップは、やはりとても音楽的で、音楽と一緒に体が動いた時はすごく気持ちが良いです!それぞれの楽章でそれぞれの個性が出ていて、これからどんな風に仕上がって行くか楽しみです(o^_^o)

素晴らしい音楽に乗って、表現豊かに踊りたいです♪

皆さん、是非劇場にお越し下さいね(^-^)/~~

ゆ〜きやコンコン♪

昨日は東京でも、雪が!朝窓を開けてみると、真っ白な世界が♪思わず…わぁ〜と!なんかウキウキo(^-^)oロシアにいた時の事を思い出し、いつもの見慣れた風景が一晩で七変化!自然って凄いなぁ♪と改めて感じました。
そして、今私達は3月に行われる第九の公演のリハーサル中です。ディレクターのコンセプトは、一言で言えば地球とおっしゃっていました。「大地の叫び」「海からの創世」「生命の誕生」「母なる星」と地球は、大きく、深く、広くいろんな顔を見せてくれる私達人類の自然の母なんだなぁと。ロシアでホームシックになったり、落ち込んだ時、いつも窓から空を見上げ、この空は日本にも繋がってるんだぁ!頑張ろう!と思った事がありました。いろんな勇気や希望、パワーをくれる地球!その感謝の思いをディレクターが作り上げて下さる作品に私自身の思いを込めて舞いたい!と思っています(^人^)どうぞお楽しみに☆

P.S. 昨日は節分!関西では、恒例行事で、学校の給食にも必ず出ていた”まるかぶり!”
まるかぶりを南々東の方角を向きながら笑顔でぱくり!年の数だけお豆さんも食べ、「鬼は外!福は内!」願い事をしながら食べました♪皆さんも南々東を向いて笑顔で食べてみて下さい♪きっと福がきてくれます♪

Image1805.jpg V8040045.jpg

寒いですね。

皆さんこんにちは!

最近寒いし乾燥してて肌の調子が良くないです(笑)

先週はエンタメキャッチの撮影がありました!
清水健太君と二人でインタビューして、リハーサル風景も撮っていたので流れると思います。
今週放送されると思いますので是非見てください!放送時間がちょっと夜遅いですが(^_^;)
あ、写真に一緒に写っているのはカメラマンの方です。
20080130154947.jpg

最近僕の周りでは風邪が流行ってるので皆さんもお体気をつけてください!
 第9も振りがだんだんと出来上がってきてるので、動きを自分のものにできるよう頑張ります!

ではまた

今夜の献立♪

February 1, 2008

皆さん、寒い日が続いてますがいかがお過ごしですか?最近本当に寒くて、寝起きに布団から出られない・・・・;;((><));;笑
今、毎日今年最初の舞台に向けて毎日慌ただしくリハーサルが行われていますが・・・世界的にも有名な作曲家の曲はやっぱり複雑な構成・・・
ディレクターも毎日振付に悩まれて・・・?
僕達ダンサーも、ディレクターに要求されたことがしっかり出来るようしっかり稽古に励んでます!!新しい感覚の舞台に仕上がると思いますのでぜひお楽しみに〜!

今日はちょっと・・・・趣味である料理の写メを・・・笑
お味噌汁と、サラダと、鳥唐揚げみぞれあんかけを作ってみました^^
SBSH0115.JPG

時間ある時は煮魚だったり、主に煮物を作ってます。
時々友達を招いてご馳走する時もあるんですよ〜笑^^

さ〜元気をつけてまたリハーサル頑張りまっす!!

コスメフリーク

こんにちは☆ 毎日寒いですね!冬は暖房を入れるので、肌が乾燥しがちですよね(^^ゞ 私は冷え症なので、暖房をすぐつけてしまいます。乾燥肌なのに‥(>_<) 顔はもちろん、身体の保湿も欠かせません!そこで、必須アイテムをご紹介します。
20080130200315.jpg
最近好きなのが、オリーブの香りで、特にボディショップのボディバターのオリーブ(写真右)は大のお気に入り(^-^) 左はボディローションで、こちらもオリーブです♪

そして、ほぼ毎日やっているのがお風呂上がりのマッサージです☆ 時々、オイルを使っています。
写真は、お気に入りのWELEDAのマッサージオイル♪
20080130200733.jpg
右から2番目に並んでいる大きいボトルは、以前から使っていたもの☆ 周りの小さいのは、偶然頂いたんです(*^.^*) リピートしようと思っていたから、本当に嬉しかったです!

私はコスメが大好き!!
日々の暮らしの中で、好きなものを取り入れながら、ボディケアもできたら楽しいですよね♪

ますます寒くなるので、身体もケアしながら、冬を乗り切っていきたいですね! それでは(^-^)/~~

第九振り付け中

お久しぶりです。 2008年も始まりましたね!

僕たちは、今新作の第9の振り付けをしているところです!
振り付けは順調に進んでいますが、振りを覚えるのに苦労してます。
今年は、膝を完全に治して爽やかに踊っていこうと思います。
是非舞台観に来てくださいね!

2008 年(*^^*)


03神戸里奈

毎日、寒いですね…(((・・;)
去年は耳あてをして乗り切った冬。今年は、被ると大きな『つくし』のようになるフワフワ帽子と共に、バレエ団に通っています☆
部屋には、オイルヒーターに加湿器。外出には、カイロと2枚重ねのタイツ…(((・・;)
日本の冬の青空は最高!と毎年思っていたはずなのに…私こんなに寒がりだったっけ?と思いつつ、長めのストレッチをしながら過ごしています☆


年始からスタートした【第九】
偉大なるベートーベンの音楽は、奥が深い…。
そして、ディレクターが描こうとしているもののスケールも大きい…。地球が誕生し、形成され、そこに生命が生まれる−−神秘的で力強い、躍動感あふれる作品になりそうで、とても楽しみです(^^)
合唱にヨランダさんの舞台セットと、さらなる魅力が詰まった舞台。真新しい劇場で、思い切り舞いたいと思います♪


みなさん、風邪には気を付けて冬を乗り切りましょう(^-^)/