2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP

Ballet Gents official blogスタート!

May 29, 2015


020HOP STEP Gents!

Ballet Gents 公式ブログ「Artistic Days」
本日よりスタート!

>> 「Artistic Days」

楽しいひととき。

May 13, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは!杉野です!
突然台風が来たかと思えば、なんと本日5月13日の気温は30℃!
なんだか季節が前倒しになってきている気がしますね。
そのうち8月に雪が降るように......
ならないか。

日曜日、5月10日はバレエゲート横浜スタジオでの「パ・ド・ドゥクラス」へゲストとして参加してまいりました。

20150514sugino1.jpg

溝下先生監修の下、ご参加くださった皆様と楽しい一時を過ごせて嬉しかったのと同時に、改めてKバレエを愛してくださっている皆様のエネルギーをひしひしと感じられ、とてもありがたく思っております(^^)

そしてなんと、パ・ド・ドゥクラスの後のティーパーティでは素敵なサプライズを仕掛けていただきました!!とても驚いていたのでしばらく手がふるふるしていました。笑
...これにつきましてはまた後日書きますね♫

本イベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しかったです!
今回ご参加くださった方、残念ながら今回はご参加いただけなかった方、次回も是非お越しくださいませ(^^)

20150514sugino2.jpg

ティーパーティ直後の1ショット。
8月14日の「Ballet Gentsサマーディナーショー@パレスホテル」チケット一般発売が始まっております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


...そして5月10日は母の日。

20150514sugino3.jpg

小さい頃から花を一本一本自分で選んで花束作るのが好きでいつも選ばせてもらっているのですが、今回初めての色だらけに挑戦...
んー...いかがでしょう。笑

偶然入った花屋はなんとあのお方もいらした事があるという花屋でした!!
世の中何があるかわからないものです。

ではまた次回!!!

杉野 慧

あと1ヶ月

皆さん、こんにちは。

『海賊』の初日まで1ヶ月を切り、リハーサルの毎日が充実感を与えてくれています。
今回踊らせていただくランケデムのリハーサルでも毎回新たな発見が多く、
リハーサルを通じて感じる事や、考える事、学ぶ事など多々あり、全ては舞台の上で表現できれば... というのが今の心境です。

リハーサル以外の時間でも、様々な著名人の方のドキュメンタリーやインタビューを見たり、本を読んだり、映画を観に行ったり、と色々な方や場所から刺激とアイディアをもらっています。

そして、またしても僕の食生活に大きな変化がありました。今回はかなり効果が感じられ、睡眠の質から精神面まで激変しています。朝の目覚めもとても良くなりました。身体に関しては自分に合ったライフスタイルを勉強中です。
ただ先日、熟しすぎたアボカドを食べて食中毒になってしまいました...(T ^ T) そこは気をつけなければいけませんね...。

20150513mashiko1.jpg

そして先日、イギリス・バーミンガムに留学していた時の友達に4年ぶりに会う事ができました。
現在バーミンガムロイヤルバレエ団がジャパンツアーの為に来日しており、たくさんの友達やお世話になった方々に会う事ができて懐かしさを感じると同時に、最近の自分に無かったパワーをもらえました。
公演自体もクオリティが高く、平田桃子さんのシンデレラも素晴らしかったです!

20150513mashiko2.jpg

写真は学校で一緒だったLewisとMilesです。

半袖半ズボンの季節がきた

April 20, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは!杉野です!

先日のK-BALLET YOUTH公演へ足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!YOUTHのホームページに締めのブログを書かせていただきましたので是非ご覧ください(^^)

数日前、カンパニーメンバーで『トム・ソーヤの冒険』をキャスティングしたらどうなるかをロッカールームで話し合っていました。笑
"トムは誰かなー"
"子役やりたい。"
"ベッキーは誰かなー"
"ハックやりたい。"
"こうもりの女王ならやっぱりあの方とかあの方でしょ!"
"じゃあウィリの女王は?"
などなど。

んー、子役やってみたかったですが、やはりどうやっても子役にはなれなさそうです。村の子どもたちの親役が全員廉くんくらい大きくないと。笑


先日、赤坂ACTシアターにて宝塚の舞台を観てきました!

20150420sugino.jpg

タップダンスがたくさん出てくるのですが、とてもカッコよかったです。とにかくとにかく面白く、終わった頃には笑い過ぎてほっぺたが痛くなっていました。笑
やはり皆さん立ち居振る舞いややり取りがとてもスマートで、もたついてしまったり、間を持て余してしまいがちな自分にとって大変勉強になりました。参考にしてみます。


それにしても先週15日はとてもいい天気でしたね。カンパニーで沢山動いて腹ペコになった男達でハンバーグ食べ放題のお店に行ってまいりました!
(左から、山本君、西口君、僕、兼城君)

2015sugino1-2.jpg

↓ハンバーグ500g

20150420sugino2.jpg

あんまりお腹が減っていたのでもう一枚500gをおかわりして、合計1kgのハンバーグを食べました!
たくさんエネルギーを蓄えられたと思うのでまた暫く元気にやっていけそうです(*^_^*)

皆さん、身体が疲れた時の肉は元気が出ますよ!オススメです!
最後になりましたが、今回の僕の兄弟な猫達の写真は...............

ありません!!
またいつか近い内に撮りますので。笑

ではまた次回!

杉野 慧

Epic days

April 1, 2015

皆様、こんにちは。
春を感じる今日この頃ですね。
僕は桜が咲き誇るこの時期が好きで、日本の四季の良さを最も感じ事が出来るのは春ではないのかなと思っています。
ところで桜が何故これ程までに人々を魅了するのでしょう? 華やかさ? いや、僕は儚さだと思います。

さて今回は、日頃からお世話になっている大切な方々をご紹介します。

まずはKバレエの全ての衣裳を製作されている工房いーちの林なつ子さん。
20150401mashiko.jpg

なつ子さんはKバレエの旗上げ公演より全ての衣裳を手掛けており、Kバレエにとってとても大切な方です。
僕の勝手ななつ子さんの印象は、プロフェッショナルで厳しい方。 ご自分のお仕事に誇りとプライドを持っている方で、一切妥協をしない方です。
そんな厳しいなつ子さんですが、とても優しい方でもあり、先日の『シンデレラ』公演で僕が道化を踊り終えた後に「よかったよ」とお声をかけて頂きました。このシンプルな一言がとても嬉しかったです。

次はリジック整骨院の稲垣先生。
20150401mashiko2.jpg

リジック整骨院はカンパニーの近くにある整骨院なので、多くのKバレエのダンサーが治療やケアの為に通っています。
僕は怪我をした事はありませんが、身体のケアの為に週に2回は通うようにしています。
稲垣先生だけでなく、深澤先生や、山下先生のマッサージや治療はコンディション調整には欠かせないですし、相談に乗ってくれたり、的確なアドバイスをくれたりと本当にいつも助けていただいています。

最後に僕が15歳の時からお世話になっている高橋先生
20150401mashiko3.jpg

Kバレエスクールで高橋先生に出会い、僕がイギリスに留学していた時も、Kバレエカンパニーのダンサーとして舞台に立っている今も、いつもこんな僕を優しく見守って下さっている先生。
公演やリハーサルを見にいらっしゃると「よかったわよ」、「もっとこうした方がいいわよ」と声をかけてくれるのですが、それが本当に嬉しいんですよ。 素直に謙虚な気持ちになれるんです!

応援してくれたり、支えてくれている方々への感謝の気持ち、それと謙虚さ、バレエへの愛情と情熱を忘れずに日々過ごしていきます。

さて、もうすぐ『トム・ソーヤ』。
わくわくします!
毎日追い込みのリハーサルで、まだお花見はできていませんが、毎日バレエを踊れて幸せです。

貴重な経験

March 26, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは!杉野です!

だいぶ暖かくなりましたね(^^)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日あまりにいい天気でしたので能天気に薄手の半袖にストールという格好で出掛け、夜に大変痛い目を見ました。笑

先日、皆様に大きく後押しされ、大盛況のうちに『シンデレラ』を終える事ができました。
そしてその余韻に浸っている間もなく、現在K-BALLET YOUTH公演『トム・ソーヤの冒険』に向けての練習に励んでいます(^^)

...ので、この場を借りて少し『シンデレラ』を振り返ります。

来客者+大きな騎士の写真。

20150326sugino.jpg

今回は割と端っこにいることが多い役で、細かい演技も好きなので端っこなりにこだわっていたのですが、その細かい所まで見てくださっているお客様もなかなかにいらして、毎回とてもやり甲斐を感じました(*^_^*)

20150326sugino2.jpg


そしてこの公演で大きく刺激を受けたのは今回シンデレラ役で客演してくださったENBの加瀬栞さんです。
昨年9月の「オーチャードホール25周年ガラ」でも共演させていただいたのですが、舞台の上でとても堂々としていらして、とても僕と一つ違いとは思えない安心感でした。
そして何より、千秋楽のカーテンコールで一人で前へ送り出された後に僕達Kバレエの団員の方へ振り向き、深々とレヴェランスをして下さった事に深く感銘を受けました。

...これ程強く感動していてもなかなか文章に上手くまとめ切れない自分の文章力に歯痒さをおぼえます>_<

このような恵まれた機会を活かして学び、舞台人としていい人間に成長していきたいと思います。


最後になりますが、
前回のブログで僕の文章より圧倒的に反響の大きかった彼らと、意外にじわじわ認知度を上げてきた梅太郎(現在花期を終え坊主刈り)のコラボ写真をどうぞ。

20150326sugino3.jpg

んー。。。
飼い主的には、次回に期待ですね。

ではまた次回!

シンデレラ

March 24, 2015

昨日『シンデレラ』全6公演が無事に幕を閉じました。
今回も沢山のお客様にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり『シンデレラ』は素晴らしい作品ですね。
このプロダクションの素晴らしさとパワーを改めて実感しました。

僕は今回、道化師(青の道化!)、4人の王子の友人、貴族、仕立屋を踊らせていただきました。
道化師はとにかく楽しかったです!! お気に入りの役になりました。
写真は今回も『シンデレラ』の義姉を見事に演じられた湊まり恵さんと岩渕ももさん、そして赤の道化師の篠宮くん!

20150324mashiko.jpg

王子の友人はソリストのダンサーが踊られている役という事で、僕にとっては挑戦でした。
リハーサルで丁寧に教えてくださったMr.キャシディ、遅沢さん、そしてリハーサル以外の時間でも練習に付き合ってくれたパートナーの湊まり恵さんに心から感謝しています!
ありがとうございました。
またしっかり準備をして、この役に挑戦したいです!


今回の6公演を通してバレエの偉大さと面白さ、Kバレエの凄さ、プロのダンサーとしてのコンディショニングの大切を感じ、また次の舞台に向けて準備をするのがとても楽しみです!!!

こちらの写真は左から、栗山くん、池本さん、矢野くん、石橋くん、僕、そして井澤さんです。

20150324masiko2.jpg

次は『トム・ソーヤ』と『海賊』!!!

クオリティ

March 16, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは!
先月になりますが吉祥寺バレンタインイベントと恵比寿の10周年イベントに参加させて頂きました。
直接お話しができたり、とても楽しいひと時でしたが皆さんは如何でしたか?
素敵なチョコレートもありがとうございました^o^

そして松屋銀座「Kバレエ展」でBallet Gentsトークショーと、スクールイベントの司会もやらせて頂きました!寒い中足を運んで下さった皆様、ありがとうございました
Kバレエの展覧会...僕もまた行きたいです!

カンパニーでは直前に迫った『シンデレラ』公演の詰めのリハーサルをしています!
より良い舞台をお届けする為にディレクター、バレエマスター、ミストレスのもと、細かいブラッシュアップに取り組んでいます^ ^

僕としては、『シンデレラ』公演は3回目の出演になります。
なにかと思い出深い作品で悔しい思いが沢山思い出されます。
過去の2回は作品に入るというか、精一杯やる!事ばかりを意識してダンサーとしてのクオリティへの比重が落ちていたのかな...と思ったり...
でもやはりただ実力不足でそれが出来ないだけだったと思うので、3回目の今回は違うアプローチで臨んでいます!
クオリティを追求することは地道で細かい事かもしれないですが一番難しくて大切な事ですよね。
それで少しづつ幅が広がって行き、作品に心も体もバランスよく入っていけたときに最高のパフォーマンスになると信じています^ ^


しかし!
最近毎年やってくる戦いが例年になく激戦になっています。
そうです
花粉症です!!!

大雨の後の晴れの日が多いせいか今年は身体の反応が強くて悩んでいます。。。
先日は目の周りに蕁麻疹が出て酷く腫れてしまい、ものもらいかと思って病院に行くと花粉症と診断され、薬を飲むものの口の周りまで蕁麻疹が侵攻を続け、ステロイド軟膏で対抗し...
かと思えば何かが壊れたかのようにくしゃみが止まらなくなったり、もう嫌です!(笑)
以前はヨーグルトやほうじ茶である程度は鎮静化出来ていたのですが今年は効かないです。個人差はあるかと思いますがなにかオススメのものがありましたら是非教えてください>_<

そんな状態なので、カンパニーでレッスンとリハーサルをする時以外は殆ど特大マスクを着用しています。
マスクをしながら動くと心肺機能が上がって体力はつくのでそれは嬉しいですが

早くこの戦いが収まってくれることを願いつつ、『シンデレラ』頑張ります!
写真は「Kバレエ展」で一緒に司会をやらせて頂いた杉野君と、僕のマスク姿と、今日の晩御飯です。
皮を取ってヘルシーにした鶏モモのチキン煮込みに、どうしても食べたかった秋刀魚の塩焼きを入れてみたら意外にも相性バツグンでした!

それでは^ ^

20150316hukuda.jpg

20150316hukuda2.jpg

20150316hukuda3.jpg

冬の終わりが近い

March 10, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは、杉野です!

少しずつ暖かくなってきましたね。
もう3月も半ばに差し掛かろうとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日まで松屋銀座で開催していた「Kバレエ展」にはお越しいただけましたか?(^^)
下の写真は初日にBallet Gentsでトークイベントをさせていただいた時の模様です!

20150310sugino.jpg

自分が着させていただいたことのある衣裳がこうした場で展示されているのを見ると、何だか自分がその衣裳を着たというエピソードが自分の物でない感じがしました。ロットバルト、ドロッセルマイヤー、ティボルト、エスカミーリョ...どれも本当に自分なんかがやらせていただいたという実感が湧きませんでした。何だかまるで他人事のような、、、
これが一体何を意味しているのかは自分自身でも分かりませんが、そんな不思議な感覚を覚えました。
まるで一人のファンに戻ったような...

「あー、あれ着たなー。」
とかではなく、
「あれ知ってる!2幕の時のロットバルトだ!」
「ティボルトだ!遅沢さん凄い威圧感だったなー」
といった感覚の方が近かったですね。
あまり上手く伝えられないので変な誤解を招かないといいのですが。笑
実に不思議でした!

しかしやはり、あの場に展示されている衣裳を着て演じさせて頂いたことをとても誇りに思っております。昔は関係者ではなく、一人のKバレエファンであっただけに尚更です。
どれもまたやってみたいですし、いずれは他の着ていない衣裳も全て着て踊らせていただけるように努力します!


最後にいきなりなのですが、
意外に僕の"兄弟"の写真のリクエストを多くいただいたので...どうぞ。

20150310sugino2.jpg

奥の彼を撮っていたのですが...
どこまでもアピールの強い手前の彼の大物っぷりには見習うべき所がある気がします。笑

ではまた次回!

Being a Dancer

March 8, 2015

皆さん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?

ただ今、松屋銀座で開催中の「熊川哲也とKバレエ展」にBallet Gentsとして、そしてKバレエユースの一員として2日間出演させて頂きました。
ユースの一員としては皆様に踊りを披露する事もでき楽しい時間を過ごせました♪
たくさんのファンの方々にお目にかかれて嬉しかったです!
僕もKバレエ展を3回観たのですが、貴重な映像や写真も多く、物凄く充実した、歴史を感じることのできる内容になっていました!
そんな展覧会も残り2日です!

20150309mashiko.jpg

写真はユースで一緒にデビット一座を組む山本雅也くんと坂元駿くんです。

そして先日、とある小学校に特別授業をしに行ってきました。
小学校1年生と4年生の前で踊ることができ、これもまた楽しいひと時でした♪
僕は子供が大好きで、彼ら、彼女たちの素直な反応を見るのが楽しかったです。
今回の特別授業をきっかけにバレエを観に行ったり、バレエを始めたり、踊りに興味を持ってくれた子がいたら僕もとても嬉しい限りです。

20150309mashiko2.jpg

写真は素敵な美しいシンデレラの白石あゆ美さんと、特別授業の先生を務め普段もKバレエスクールで教えている優しい先生の松岡恵美さんです。お二人とご一緒する事が出来て嬉しかったです♪


さてカンパニーでは『シンデレラ』の通し稽古が始まっています。
毎日バレエを踊ることができ心から幸せですし、とにかく楽しいです!! 踊る歓びを毎日感じています♪
早く舞台に立ちたい!舞台が待ち遠しい...!

20150309mashiko3.jpg

♫もうすぐ春ですね~

February 27, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは!杉野です!
暖かい日が増えてきましたね。
春もきっとすぐそこ...!

『シンデレラ』の開幕も近づいて来ております!
そして更にもうやってきているのが、2月26日より松屋銀座で開催されます、"Kバレエ展"。
普段真近で見られる事がなかなかない、客席や画面の前から観ていたような衣裳やセットが目の前でご覧いただけます!
きっと衣裳をご覧になるだけでその作品の音楽や印象に残ったシーンが蘇る方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^^)
この機会に是非とも銀座まで足をお運びくださいませ!
私は26日と28日に"Kバレエ展"でのイベントに出没予定でございます。
会場で皆様とお会いできるのを心よりお待ちしております!
詳細はこちら>>


...余談になりますが.少し前に小石川後楽園にて梅まつりを見に行った時に可愛らしい梅盆栽を見つけたので買って帰りました。

20150227suginno.jpg

朝起きた時と帰宅した時に毎日ベランダの梅太郎をチェックしていたのですが、二週間以上経った今朝!
ついに咲き始めました!!

20150227suginno2.jpg

あ、梅太郎は私の梅盆栽の名前ですよ(^^)

20150227suginno3.jpg

ここから春へ向けてたくさん咲くのがとても楽しみです!


ではまた次回!!

パーティー

February 25, 2015

皆さん、こんにちは。

先日、『K-BALLET GATE 恵比寿スタジオ 10th Anniversary Party』が開催され、僕も参加させて頂きました♪
パーティーに出席されていた皆様がドレスアップをされており、華やかで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
沢山の方とお話が出来、そして応援や激励の言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

20150225益子1.jpg

Companyでは『シンデレラ』の衣裳のフィッティングが始まり着々と準備が進んでいます。

20150225益子2.jpg

これはリハーサルに向けて気合いの入っている石橋くん。
石橋くんは同い年で、同じ時期にファースト・アーティストに昇格し、5月と6月の『海賊』では同じくランケデムを踊る予定です。
ちなみに、僕と石橋くんの会話は何故かいつも英語。 朝は「Good morning. How are you?」という具合に。(笑)


そしてこちらはバレンタインデーにファンの方からプレゼントして頂いた本です。

20150225益子3.jpg

まだ読み終わっていませんが、僕のフィーリングにぴったりで、とても読みやすく、毎日少しずつ読んでいます♪
何といっても、この本のデザインがオシャレで、ついつい手に取りたくなるんですよね!
素敵なプレゼントをありがとうございました。

20150225益子4.jpg


今日もHAPPYに踊ってきます♪

好きな言葉Vo.5
「限界を決めるのは心だ。 心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100%信じることができれば、それは必ず実現する」

by. アーノルド・シュワルツェネッガー(映画俳優)

バレンタインの出会い

February 17, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは、杉野です!

バレンタイン前日、ある仕事を予定よりも遅くまで残って終えて夜中の満員電車に乗り込んだところ、目の前に一つ優先席が空いていました。すぐ近くに人波に揉まれて色々な人にぶつかってしまわれている銀髪のご婦人がいらしたので、人波から引き抜いて座らせてあげたところ、、、

20150217sugino.jpg

「これ、あげる!」
と、ご婦人が満面の笑みを浮かべてこのハート型のチョコを僕に差し出してくださいました(*^_^*)
ありがたくご厚意を受け取り、ふと時計を見るとちょうど日を跨いでバレンタインデーになったところで、例年では滅多にもらえないチョコをいただけてラッキーな気分です♫

電車から降りる時にチョコをいただいたお礼を伝えたところ、
「うん!またね!!☆」
と、とても元気に送り出して下さいました。
本当に言葉の後に"☆"マークが見える程の元気で。笑

またお会いできるのを願って...。

今回はバレンタインに素敵なご婦人に出会ったお話でした。

ではまた次回!

love my job!!

February 16, 2015

皆様、こんにちは!
まだまだ寒い日々が続いていますね...。
僕は毎朝、熱いお風呂に浸かり、お風呂上がりに温かいコーヒーを飲みながらストレッチをして体を温めています。

20150216mashiko.jpg

Companyのスタジオでは朝から夕方までずっと『シンデレラ』の曲が流れています♪
プロコフィエフの音楽はドラマチックで本当にいいですね!
リハーサルも量が増え、
"Enjoy the Challenge‼︎"と言い聞かせながら、挑戦が多い充実した日々を過ごしています。


さて、先日ロイヤルバレエ団のマクミラン振付作品『エリート・シンコペーションズ』をDVDで観ていて、とあるエピソードを思い出したので紹介いたします!
僕がイギリスに留学して初めて踊った役は『エリート・シンコペーションズ』のフライデー・ナイトという役でした。
実は熊川さんもロイヤルバレエ団時代にフライデー・ナイトを踊っていて...なんと!!!
僕が着るコスチュームのタグに"Teddy"の名が!
そうです!熊川さんがロイヤルバレエで着用していた衣裳を、着て舞台に立つことができたのです。
偶然なのか、必然なのか、奇跡的な出来事に興奮しました。

20150216mashiko2.jpg

(↑その時の写真)
そして僕はこの作品が大好きで、今でもよくDVDを観たり、曲を聴いたりしています。
ちなみにDVDでフライデー・ナイトを踊っているSteven McRaeも僕が尊敬する大好きなダンサーの1人です!

20150216mashiko3.jpg

それではまた次回。風邪などには気をつけて下さいね!


好きな言葉Vo.4
「太陽が出ている時、上だけ向いて歩くようにするとネガティブなことは忘れて、ポジティブなことだけを考えられるようになる」
by アルベルト・ザッケローニ(元サッカー日本代表監督)


クラシックコンサート鑑賞しました!

February 12, 2015

拝啓 皆様

先日、俊太郎さんがクラシックコンサートに誘ってくださったので一緒に鑑賞させていただきました!

sugino20150212.jpg

僕は幼い頃からチャイコフスキーの曲が好きでして、特に中学受験シーズン、そして受験当日の休憩中にも聴くほど好きだった『ピアノ協奏曲 第1番』が演奏されるとの事で、コンサートが始まる前からとてもワクワクしていたのですが、始まったらオープニングが『歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ』という、これまた大好きな曲で更に興奮が高まりました!
馴染みある曲の中でも好きな曲が何曲も演奏されて「至福の一時を過ごせた」と、幸せな気分で帰路についたのを今でも鮮明に覚えています。(←まだ一週間前)

『ヴァイオリン協奏曲』でソリストを務められた松本蘭さんの演奏は、音に厚みが感じられて、美しく力強い音色で深く聴き入りました。僕の大好きな音色です!

sugino20150212-2.jpg

松本さんは俊太郎さんのご友人ということで、終演後に少しお話しをさせていただく機会に恵まれました。
結局緊張して大して喋れなかったのですが...(^^;)
なかなかできない貴重な経験ができて光栄でした!
クラシックコンサートは、何だかその場にいるだけで気分が上品になれる感じの非日常感があって好きです。
また来月には僕の学友達が励んでいる大学のクラシックコンサートに呼んでいただいているので今から楽しみ...(^^)♩

ではまた次回!

食生活

February 7, 2015

プロである限り、食事に気を使うのは当然のことですよね。
今回は僕の食生活を少し紹介します。

<朝食>
トースト
グラノーラ
ビスケット
コーヒー
朝食は身体の為にも必ず食べます。ただ身体が重くならないメニューが重要。

<昼食>
ソースの無しの素パスタ
茹でただけの素のパスタにパルメザンチーズだけを少しかけて食べます。これ好物です。夜までリハーサルがある日は身体が重くなるので昼食は食べません。

<リハーサル後の間食>
プロテインシェイク
プロテインバー
身体を作る為にも必要不可欠です。

<夕飯>
サラダ(野菜、チーズ、生ハムなど)
鶏肉or豚肉のソテー
野菜たっぷりのミネストローネ
お米
バランス良く、しっかり食べます。

<就寝前>
リカバリー用のプロテインシェイク
クエン酸ドリンク
疲労回復のため、翌日のためにも必要不可欠。

20150207益子.jpg


スイーツも好きなのですが、あまり食べないですね...
アルコールはもちろん一滴も飲みません。食事の時は炭酸水か水。
外食はほとんどしません。
月に1回、僕の大好きなお気に入りのイタリアンレストランに行くのだけが唯一の外食であり、最高の楽しみです!


僕は特別カラダが軟らかい訳でもないし、決して筋肉の質が良い訳でもない。体力もある方では無いし、力がある訳でもない。 だからこそ、食事や睡眠にも気を使う必要があるのです。
もちろん無理してるとか、我慢してるという意識は無く、このように規則正しい生活をするのが自分に合っていて好き!
これも大好きなバレエへの情熱です。


好きな言葉 Vo.3
『Stay Hungry, Stay Foolish (現状に満足するな、好奇心を持ち続けろ)』
by. スティーブ・ジョブズ

MUSIC

February 6, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

こんにちは。寒い日が続きますね。
僕は毎朝必ずお風呂に入るので、家を出る時はわりと暖かく感じますが、帰る時にはこんなにも寒いのか!
もっと着込むべきだった!
と思わされる毎日です(笑)

カンパニーは『シンデレラ』のリハーサルが熱を帯びてきました!
このバレエは、輝く衣裳とセットの中でユニークな世界を見ることが出来る作品になっていて、とても面白いですよね!
軽快な踊り、ユーモア溢れる踊り、煌びやかな踊り...そしてその全てがセルゲイ・プロコフィエフの素晴らしい音楽によって成り立っています^ ^
独特で怪しげな雰囲気を醸し出すワルツが大好きです!

しかし『シンデレラ』の曲は、全てが8や6というカウントで割り切れるわけではないので、間の取り方やアクセントの付け方など難しい面もたくさん持っているんですよー!
劇場でそういった所も観ながら楽しんで頂けたらと思います。


というわけで自習の時も専ら『シンデレラ』を聞いているのですが、もう一曲、僕が大好きな曲があります。

モーリス・ラヴェル
「Bolero」

元旦の「東急ジルベスターコンサート」では宮尾座長が踊られましたが、実はアンダースタディーとして勉強させて頂きました!
昔から憧れていた作品であるとかそういった感情を超えて、純粋に「Bolero」の世界に入るのが最高にエキサイティングでした!
あの椅子と帽子を手にした時は本当に感動しました。
座長も細かいニュアンスを要所で伝えてくれて...たくさん盗ませて頂きました!
機会を下さったディレクター、背中で教えてくれた座長に心から感謝です。

辛い時も逃げ出したい時も諦めそうな時もありますが、徐々に成長し発展していくこの音楽を聞いているとものすごいパワーが出ます!!


そして最近、みなさんに喜んでもらえるように、自分も喜べるように新たにルールを設けました。
『シンデレラ』と「Bolero」を聞きながら頑張っていきますので
「これからも応援してください、とは言いません」
名言をお借りしました(笑)

この精神でいくぞー!!!

20150206福田.jpg

20150206福田2.jpg

節分

February 4, 2015

みなさんこんにちは!
年が明けたと思って過ごしていたらいつの間にか2月を迎えており、このペースでいつの間にか厳寒をやり過ごそう、軽い決意をした杉野でございます。

今年は大きめの恵方巻きをいただきました!
恵方巻きはどのように食べるのが正解なのか調べたところ、
「恵方を向いてそちらから目を逸らさずに黙して一息に食べるもの」
と出てきたので実践してみました。
途中喉にご飯が張り付いて全然飲み込めなくなり、涙ぐみながらロットバルトの時のような眼をして恵方巻きを食べていましたが、たくさんお願い事もでき、何とか目を逸らさずに全て食べ切りました。

20150204sugino.jpg

今年は前厄なのでたくさんのお願い事をしました。
全て必ず叶えます!

現在カンパニーでは『シンデレラ』に向けてリハーサルがどんどん進んでおります。
お楽しみに!(^^)

ではまた次回!

情熱

皆様、こんにちは。

ついに『シンデレラ』のリハーサルもスタートし、幸せなことに毎日バレエ漬けの日々を過ごしています。
2年ぶりの『シンデレラ』ですが、前回は僕はまだコールドでした。
今回はその時から僕が踊ってみたかった役!にキャスティングして頂いたので楽しみです。


最近はバレエジェンツの活動やリハーサルをしていて、改めて感じているのは「K-BALLETで踊れて本当に幸せ」ということ。このカンパニーの環境は素晴らしいですし、K-BALLETで踊れていることを誇りに思います。
僕は本当にこのカンパニーが大好きで、この仕事に対する愛情と情熱は誰にも負けません。いつも僕を育てて下さり、たくさんの夢を与えてくださっている熊川さんとK-BALLETの為にも、情熱を持ち、常に自分を高めていきたいと思います。

自分の情熱が足りているのか?!と普段から自問自答を繰り返している僕です 笑


Buona Fortuna

トム・ソーヤ

January 28, 2015

こんにちは。
僕は相変わらず自分自身と向き合いながら情熱を持って日々過ごしています。

今日はユース公演『トム・ソーヤの冒険』について書きます!
振付はほとんど仕上がっていて、率直な僕の感想は"楽しくて好き"。
まず、僕も小さい頃はトムの様に外で泥だらけになって遊んだり、冒険が好きなやんちゃな少年だったのでストーリー、そしてトムのキャラクターが好き。

本公演の芸術監督である小林由明さんは、ダンサーとして、リハーサル・ディレクターとして、そしてスクールの先生として、2002年からずっとKバレエに在籍し、熊川さんの近くで働いていらっしゃる、経験と引き出しが凄く多い方です。
そんな小林さんの振付は可愛らしくて、この作品にぴったり!と、踊っていても見ていても思います。
何よりも僕の思うユース公演の良さは、スクールの生徒がたくさん出演している事もあり、K-BALLETカラーはもちろんあるものの、カンパニーの公演とは雰囲気と空気が違うところです。 フレッシュで若いパワーとエネルギーに満ち溢れています!

120150128益子2.jpg

写真は左から、トム役の本田祥平くん、柏木馨太くん、ベッキー役の八木りさちゃん、田中美羽ちゃんです。
祥平はもうプロのダンサーですが、今回主役を務める彼ら、彼女たちの未来が楽しみです!凄く練習熱心な子もいますし、いろいろと刺激をうけることも多いんですよ。

120150128益子.jpg

この写真はハック役の赤名進太郎くんと、たまたま近くにいた石橋くん。 石橋くんももちろんユース公演に出ます!なかなか面白い役で出演予定なので注目です。(笑)

ちなみにこのブログはいつもお世話になっているリジック整骨院の待合室で書きました。
信頼感抜群のトレーナーの方々には身体のケアからトレーニングまで、いつも本当に助けて頂いています。
また改めて紹介しますね。


好きな言葉 Vo.2
『人生の最大の喜びは、あなたにはできないと言われたことをすることだ』
by. ウォルター・バジョット

タンゴ鑑賞しました!

January 26, 2015

皆さんこんにちは!
杉野です。
先日、なんと"電車内でもできる体幹トレーニング"なるものを教わったので試しながらブログを書いてみております。

あっ足踏まれた...


今日は、椿山荘でのBallet Gentsのディナーショーで僕達にタンゴを教えてくださった、タンゴの世界チャンピオンの山尾洋史さん、山尾響子さんがご出演される舞台に御招待いただいたので観てまいりました!

20150126杉野1.jpg

バレエとは全く違った雰囲気の中で行われていく堂々としたパフォーマンスの数々に只々圧倒されました...。
とてもカッコよかったです!!!
タンゴの曲の生演奏や生の歌も聴く事ができ、迫力のある踊りを味わって満たされた気持ちで帰路についております。

20150126杉野2.jpg

写真は山尾洋史さん、山尾響子さんと。

お二方だけで踊る時ももちろん素敵でしたが、お二方の他の世界チャンピオンの方々と6カップルで踊る演目でも一際動きのキレがあり、それでもムーディーな雰囲気もあってとても目を引かれました!

こういった世界の前線で踊っていらっしゃる方々からタンゴを一から教えていただくことができ、更に一緒に踊っていただく事が叶ったという経験はとても貴重であり僕の宝物です。
またタンゴに挑戦してみたいです!

"Essa!!!"
という掛け声と共に。笑

ではまた次回!

一年

皆様お久しぶりです。最近寒いですが、体調などくずされていませんか?

昨年はKバレエの舞台にたくさんのご来場ありがとうございました。
今年もみなさんに楽しんでいただくため、よりいっそうがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

実は、今月でカンパニーに入団してちょうど一年が経ちました!
悩むことも多々ありましたが、僕にとってはこれまでにないくらい濃い一年となりました。

その中でも特に印象深かったのは初舞台の『ラ・バヤデール』です。

まず圧倒されたのはスケールの大きさです。こんな環境で踊れると思うと嬉しくてたまりませんでした。
しかし、一週間で14公演を踊りきるというプロダンサーの厳しさを痛感しました。
ところで実は僕、主役のソロルの影役をやっていたんですけど皆さん気づいていました? 公演期間中にお客様から「寺院崩壊の時に倒れていたソロルは栗山さんでしたよね?」と聞かれたんです!
まだ入団して間もないのにそうやって気づいて頂けたことに驚いたと同時に、とても嬉しく思いました!

他にも『ロミオとジュリエット』でのベンヴォーリオ役や、バレエジェンツでの活動など印象深いことがありすぎて書き切れません!またの機会に!


話は変わりますが、先日上野を散歩しました。

20150126栗山.jpg

ちょっとこの写真良くないですか?(笑)
風が強くて寒かったです。
東京は雪がない分、北海道とはまた違った寒さですね。

ではまた書きます!

2015年!

January 23, 2015


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

皆様、遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます!
去年は、初主演にジェンツに沢山の事がありました。
18歳でバレエ団に入団させて頂いた僕にとっては、とても充実した一年間となりました!
積み上げていたものが一つの形になって少し満たされるかなと思いましたが...
逆に!
バレエの魅力と自分の課題克服という目標に取り憑かれ、より一層エンジンをふかしている2015年の序盤です!

思い返せば本当に濃い一年で、憧れのブロンズアイドルやマキューシオ、ドン・ホセ、モラレス、雪の王、そしてジェンツ!などなど...
どれをとっても自分の持てる全てを出して挑まないと芸術にならないものでした。幸い良いものを出し切れた!と思いますがそれは去年までの話で...
また新たに一年は始まり、去年までの自分に甘えてはいけません。昨日より今日の自分が上回っていなければ進歩はありません!!

これからは更に自分の本質と全てが試される時。と思って今までのバレエ人生全てを見直して今新たに取り組んでいます。
しがみついたりこだわったり気にしたり、そういった邪念を除いて、どうすることが自分にベストか。
それを意識して2015年は福田昂平としての新たなステップの幕開きにしたいと思います。
また皆さんの温かい応援の程、よろしくお願いします!
必ず感動でお返しします。


さぁ!少し硬い話はここまでにして(笑)
先日は車で横浜までドライブしてきました。一人で...

今、自分には少し余裕があるので、空き時間が作れています。
普段より広い視野を持てるようになっていて、気がついたら横浜はみなとみらいにいました!(笑)
ぶらっと立ち寄りましたが美味しいお稲荷さんを下さった女将さんとの出会いや沢山の刺激がありまして、楽しかったです^ ^
クラシックとロックを交互にかけて走る首都高。最高でした!

沢山充電して自分のすべき準備をして、2015年も更なる飛躍が出来るように頑張ります!
努力するしか道はない!
よろしくお願いします!
寒いのでみなさん体調にはご自愛ください。
では((o(´∀`)o))

20150123福田.jpg

夢ノート

January 21, 2015

まだまだ寒い日が続いてますね。

カンパニーでは『シンデレラ』のリハーサルが始まりました。
と言っても、リハーサルはまだ主役だけなので、朝のクラス後はたっぷりと時間が...。
つまり、まだリハーサルが無い僕にとっては今が身体能力を向上させるチャンス!
ということで毎日、地味にトレーニングに励んでいます。


そして今年から毎日ノートを書くようになりました。
ノートには、トレーニングメニュー、睡眠時間、食事のメニュー、身体の調子、その日に感じた事、思った事、夢などを書いています。
何故ノートを始めたかと言いますと、今年は自分のバレエにプラスになる事は何でも全てやろうと決めたからでしょうか。
このノートも毎日継続することが目標の1つです。
全ては自分の"夢"のため、そして大好きなK-BALLETのためです。

20150121益子.jpg

写真はトレーニング時の僕の大切な相棒達。
トレーニング用のチューブ、イボイボのストレッチローラー、プロテイン、プロテインバー、音楽を聴く時やタイマーの役割を果たしてくれる古いiPhone、そしてノート。

ちなみにユース公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルも行われていますので、次回のブログにはリハーサルの様子の写真を載せますね。
お楽しみに〜!


好きな言葉 Vo.1
『意志あるところ、道は開ける』
by S・スマイルズ

自助論

January 16, 2015

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

僕は1月3日からユースのリハーサルが再開し、幸せな事に毎日元気に踊っています!

今年は年始のオフを返上し、トレーニングに励みながら自分自身と向き合っていました。
今年のテーマの1つにあるのが"自己管理を徹底すること"。
クラス、リハーサルはもちろん、プラスアルファでトレーニング、食事、睡眠に徹底的にこだわっていこうと思います。
お酒も一滴も飲んでいませんし、今年は飲みません。
何よりも大事なのは"継続性"。
徹底した自己管理を継続することが最大のテーマです!

ここで最近出会った素晴らしい本を紹介します!
サミュエル・スマイルズの「自助論」。
僕の尊敬するサッカー選手の本田圭佑さんの愛読書でもある本作は独立自尊の精神を広めた古典的名著で、本当に素晴らしいです!!

20150116mashiko.jpg

"自分の道は自分で切り拓け。 飢えようと飢えまいと、すべて自分自身の努力にかかっている"
という本書の言葉に深く感銘を受けました。

K-Balletの舞台で主役を踊る自分を毎日イメージしながら、日々努力を続けていきます!

謹賀新年

January 8, 2015

新年明けましておめでとうございます。
昨年はカンパニー団員として、バレエジェンツとしての活動をご支援くださり、誠に有難う御座いました。
本年もより一層の応援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

...日本語はなかなか難しいですね。

昨年3月にバレエジェンツが結成されて、もう2ヶ月ほど経つと一年になります。
年末には由紀さおりさんの素敵な歌声と共演、続く「東急ジルベスターコンサート」の華やかな舞台にも出演させていただいて、とても貴重な年越しを迎える事ができました。
ちょうど15年前、2000年を迎える回のジルベスターコンサートで僕(当時7歳)は熊川さんを家族で客席から観ておりました。その時のビデオを見ていくと、なんと僕が熊川さんに手を振る様子がテレビに映ってしまっているんですね(^^;)

20150108sugi.jpg

20150108sugi-2.jpg

...今と違い、直毛です。
ちなみにカンパニーの西口君もこの場にいたようです。これも何かの縁ですね...

やはり15年前に手を振っていた先にあった舞台に今回立つ事ができたというのは、若輩者ながら感慨深いものがありました。今後は謙虚さを忘れず、今一度初心に戻って人ともバレエとも接し、日々を過ごそうと思います。

そしていつかは、
"◯◯年前に手を振っていたんです。"
と言って来てくれる人と共演できたら、と思います。

.........さて!
先日、新年初稽古を迎えたスタジオでは、現在YOUTH公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルが行われています。

K-BALLET YOUTHのページでもブログを書かせていただいておりますので、そちらも是非読んでみてください♪
K-BALLET YOUTHブログ>>

ではまた次回!

新年のご挨拶

January 6, 2015

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もK-Ballet Company、Ballet Gents、そして益子倭の応援をよろしくお願い致します。

大晦日に由紀さおりさんと共演させて頂いた「第47回年忘れにっぽんの歌」、そして年が明けてすぐに出演させて頂いた「東急ジルベスターコンサート2014-2015」どちらも最高の経験になりました!
熊川さんが1999-2000のジルベスターコンサートで踊られていた『ボレロ』を何度もビデオで観ていた僕は、いつかジルベスターコンサートで踊りたいと思っていましたが、まさかこのタイミングで出演できるとは思ってもみませんでした。

今回のジルベスターコンサート出演に関してだけは「欲が出る前に欲が達成されていた」と言う熊川さんの名言を当てはめることが出来ると思います。
出演する事ができて、心から感謝しております。
熊川さん、宮尾さんをはじめBallet Gentsのメンバー、スタッフの方々、劇場に足を運んで下さった皆様、テレビの前で応援して下さった皆様、ありがとうございました。

masiko0106.jpg

今年も大切な1年になります。
1日1日を大切に日々精進します。

今年は明確なヴィジョンとテーマを持ってバレエに全身全霊向き合い、
今まで以上に自分に厳しく、高い意識を持ち、自分の強みの最大化と課題克服に集中します。
僕の成長を期待していて下さい。必ず進化!します。

そして皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

ジルベスターコンサート♫

December 30, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは!
今年も沢山のお客様に『くるみ割り人形』公演へ足を運んで頂いて、本当にありがとうございました^_^
楽しんでいただけましたか?
僕はパーティーシーンのパパ、雪の王、スペイン人形、そして初挑戦のアラビア人形を踊らせて頂きました!
パパは本当にパーティーに入り込んでいるような気分で楽しめましたし、スペインでは心と体が自然と踊り出しました!
アラビアはニコライさんと日替わりでした。強くセクシーな存在感を発揮するニコライさんの真似をしても二番煎じになってしまう...
僕なりに踊って研究して、アラビアはセクシーさで勝負しました^ ^
一緒に踊らせて頂いた井上とも美さんは優しく色気たっぷりでしたし、もう一人の男性の石橋君は、リハーサルではみんなが笑うほど面白かったのに、本番ではすっかりアラビックに変身していてとてもやりやすかったです^ ^

そして雪の王!!
大好きなシーン、役、なのですがとても体力的、技術的にハイレベルなものを求められる役です。
ハードさを前面に出さずに、
強く美しく冷たく!威厳を持った王を踊るにはどうしたら良いか...

練習あるのみですよね(笑)
というわけで踊り込みました!
本番は凄く気持ち良く踊れました!
みなさんに迫力が伝わっていたら良いです^ ^
しかし!やはりクラシックバレエは難しい...奥が深い...
今はもっともっとレッスンをしてリハーサルをして様々な舞台に立ちたい!

fukuda1230.jpg

今年は年末、というかまさに年明けの直後にも舞台に立つことができます^_^
まず、「年忘れにっぽんの歌」という番組で由紀さおりさんと共演させていただきます!有名な"夜明けのスキャット"とジェンツのコラボレーションをお楽しみに^_^
そしてもう一つは、昔からテレビで見ていた憧れの「東急ジルベスターコンサート」!!!
今はその歴史あるコンサートの最終リハーサル中です!
素晴らしい歌声、素晴らしい音楽、素晴らしい空間、そして素晴らしい踊り。
必ず皆さんを魅了することが出来ると思っています!
僕自身本番を想像すると鳥肌が立ちます(笑)

今年もたくさんの経験をさせて頂きましたが、ジルベスターコンサートからまた2015年もエンジン全開で活動しますのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


生放送は緊張するよー!!


fukuda12302.jpg

決意

December 29, 2014


『くるみ割り人形』も終わり今年のKバレエの公演は全て終了しました。
今年も沢山の方々に応援して頂き、ありがとうございました。
暑い日も寒い日も劇場に足を運んで下さった方、差入れやお手紙をプレゼントして下さった方々...お一人お一人に心から感謝しております。


今年はTBS新春ドラマへの出演から始まり、『ラ・バヤデール』ではブロンズアイドルを、『ロミオとジュリエット』ではベンヴォーリオを踊り、ファースト・アーティストへの昇格があり、オーチャードホールの25周年ガラに出演し、CM出演があり、そしてBallet Gentsが始動しました。
この全てのチャンスを与えて下さった熊川さんに、この場をお借りし心から感謝申し上げます。 今年も沢山のチャンスと経験、夢をありがとうございました。

僕は『くるみ』公演が終わった日に自分の中で決意した事があります。
その決意はこれからの僕の日頃の行動と、舞台上で皆さんにお見せしていきたいと思います。
今まで以上に意識を高く持ってバレエと真摯に向き合い、自分を磨く時間を大切に、生きていきます。
神様は必ず見守っていてくれる...。


やるべき事は明日から...では無く今日からあるのです。

さて、大晦日に向けてBallet Gentsのリハーサルに行ってきます。

mashiko1230.JPG

クリスマス秒読み!

December 24, 2014

皆様、お久しぶりでございます!
杉野です!

...あ、そんなにお久しぶりでもない。

先日ディナーショーにいらしてくださったお客様、応援してくださった方々、皆様本当にありがとうございました。
皆様とのとても楽しい雰囲気の中、初めての単独イベントを終えることができ、ひとまず安心......
といくはずもなく!笑

ディナーショーから数日後に始まりました、カンパニー公演『くるみ割り人形』でのドロッセルマイヤーと雪の王という大きな役に挑戦させていただきました。


クララ、キングと。
sugino1224.jpg


ねずみの呪いが解けた王子様と。笑
本当にかっこいいな〜、廉くんは...。
本当はあんまり並びたくないけどジェンツ同士のショットも欲しかったから致し方ない...笑

sugino1224-2.jpg


そしてですね、雪の王は、
こうやって髪をスプレーでシルバーに染めて、、、

sugino1224-3.jpg

こうなります!笑


こちらもイケメンねずみ
吉田太郎くんと。
sugino1224-4.jpg

どちらの役も2公演ずつ踊らせていただき、23日でどちらも終えたのですが、次にまたチャレンジさせてもらえるようにもっともっと色々と改善して、日々の練習をしっかりと重ねていこう、そう思いました。

さあ!残り2公演となりました!
クリスマスももうすぐそこ!!
赤坂に広がるクリスマスの物語、皆様もどうぞ足を踏み入れてみてください(^^)♪


クリスマス

上演中の『くるみ割り人形』もあっという間に折り返し地点を過ぎてしまいました。
毎日たくさんの方に足を運んで頂き嬉しく思っています。
去年同様、数公演"花のワルツのソリスト"を踊らせていただいていますが、やはり体力的に過酷...
でも踊り終えた後のクタクタ感が、充実感と達成感をもたらせてくれます。
次は千秋楽の26日に踊らせていただく予定です!体力の限界に挑戦します!

mashiko1224.jpg

さて、クリスマスですね!
僕はクリスマスが好きです。 夢があるじゃないですか!
実は僕、小学生の時のクリスマス・イヴにサンタクロースとトナカイを見た事があるんです。
これ本当です!!
サンタさんとトナカイが窓から帰って行くとこを目撃。 この話をBallet Gentsのメンバーに話したところ「それ泥棒だったんじゃない?」と言われましたが、僕はサンタクロースの存在を信じてますし、あれはサンタさんとトナカイだったと今でも信じてます!

mashiko1224-2.jpg
皆様も素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

mashiko1224-3.jpg

写真は、なかなかブログを書いてくれない栗山くんと、Ballet Gentsのメンバー入りを秘かに狙っている篠宮くん。
2人とはプライベートでも仲良く、バレエの話やボーイズトークを語り合っています。
栗山くん、マウスキングお疲れ様!ブログ待望の声があがっているらしいからブログ書いてね。
篠宮くん、もう1公演"花ワル"頑張ろう!獣になろう!

Nut Cracker

December 21, 2014

今年も『くるみ割り人形』が開幕しました!
毎年上演していますが、やはり『くるみ』はいいですね〜。 プロローグの曲を聴くと温かい気持ちになります。


mashiko1221.JPG


僕は去年と同じく、花のワルツのソリスト、兵隊、そして客席から登場する2匹のネズミを踊っています。
花のワルツのソリストは22日、23日、26日の公演で踊る予定なのでお楽しみに...!

舞台上から皆様に素敵なクリスマスをお届け致しますので是非、劇場に足を運んで下さい!皆様のお会いできるのを楽しみにしてます。

p.s年末に向けてBallet Gentsも着々と再始動してま〜す。


mashiko12212.JPG


写真はマウスキングの栗山くん。

感謝

December 17, 2014

Ballet Gentsのクリスマス・ディナーショーが無事に終わりました。
たくさんのご声援に心から感謝しております。

お客様の温かいご声援に僕らの緊張も程良くほぐれ、良い意味でリラックスして楽しく踊り終える事が出来ました。
そして椿山荘のため息が出る程の美しさに感動致しました。

mashiko1217-1.jpg


『カルメン』公演終了後からの約1ヶ月間、座長の俊太郎さんを中心に、毎日リハーサルをし、時には意見を言い合い、時には熱く語り合い、「どうすればお客様に楽しんでいただけるか」、「Gentsの存在意義とは」を考え、話し合い... といったとても熱く充実した日々を送ってきました。
そしてディナーショーが終わった今、そうした日々の"意味"がはっきりと分かりました。

ディナーショー後に行われた握手会でも、たくさんの方々に心に響く激励の言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。
お一人お一人のお言葉が、笑顔が、僕の心を打ち、活力になっています。


そして僕らが自分達の踊りに集中出来たのは、間違いなくスタッフの存在があるからです。
寝る間も惜しみ僕らの為に身を削って動いて下さっているたくさんのスタッフの方々からの愛と情熱を感じ、心から感謝しています。
僕らは僕らが出来る事、するべき事をフルアウトで取り組み、少しずつ恩返ししていきます。


Gentsの活動を通して、タンゴの山尾先生を始め、たくさんの素敵な出会いがありました。
その一つ一つのご縁を大切にこれからも活動していきます。

mashiko1217.jpg


僕らを応援してくださっている皆さま、椿山荘をはじめ主宰の皆さま、Gentsのメンバー、スタッフの皆さま...
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!

mashiko1217-3.jpg

ディナーショー

December 16, 2014

昨日無事に初の単独イベントとなるバレエジェンツのディナーショーを終えました。
ショー全体の演出、振り付けと関わり良き部分とこれから必要なところが一つずつ見えてきました。
しかし、素晴らしいお客様に恵まれ暖かい反応を頂けて、一番大事にしていた所の"お客様に楽しんでいただく"ということはある程度達成できたと思います。

今後はさらなる新しい発想やチャレンジで皆様をより楽しく豊かなバレエ芸術の世界に浸かって頂くべく精進してまいりますので、どうぞご期待ください!

miyao20141216.jpg


==========
Ballet Gents「1st Christmas Dinner Show 2014」
感想募集中!!

ディナーショーの感想・ご意見をメール・郵送にて募集致します。
郵送、Eメールにてお寄せください。
★Ballet Gentsに今後チャレンジしてほしいこと、メッセージなどもお待ちしております!

【宛先】
Eメール:event@kumakawa.org
郵送:〒112-0002 東京都文京区小石川3-22-6 エル・アルカサル小石川104

Kバレエフレンズ「バレエジェンツ感想募集」係

【募集期間】2015年1月末迄

いよいよ♫

December 15, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

おはようございます!
いよいよ今日はバレエジェンツの「クリスマス・ディナーショー」です^ ^
素晴らしく素敵で情緒あるホテル椿山荘!
たった今、場当たりをしてきました。
間もなく最終リハーサル開始です!

皆さんにお会いするのが待ち遠しい!早く踊りたい!そしてディナーショーならではの、
喋りたい(笑)
どんなひと時になるのかドキドキワクワクです!


写真は昨日、恵比寿スタジオをお借りして完全非公開で行われたリハーサルの様子と、今朝椿山荘にてタンゴの山尾洋史さん、恭子さんと!!


それでは、またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
椿山荘でお待ちしております!

20141215huku-1.jpg

20141215huku.jpg

20141215huku-3.jpg

いよいよ!

December 14, 2014

いよいよ、バレエジェンツ「クリスマス・ディナーショー」が近づいて参りました!
僕たちは本番に向けて衣裳を実際に来てみたり、仕上げという感じです。

バレエジェンツが結成してから既に2つの作品を披露したり、公開リハーサル、テレビ、雑誌の取材、新しいジャンルの先生との出会い...などたくさんの活動させてもらっています。
その一つ一つを終える度に、悩んだり、喜んだりして、
色々な方からの反応や言葉のおかげもあり、たくさん経験値を手に入れています。


そして先日、ジェンツのメンバーと美味しい和食を食べてきました!
全ての料理が繊細なお味でした!
そして生まれて初めてのスッポン鍋は最高でした!!
見た目はちょっとグロテスクでしたが、調理によってとても美味しく頂けました!
何より、次の日目覚めたときの疲労回復感に驚きました!
料理長の雄さんはとても熱い方で、為になる話をたくさんしてくれました。

ディナーショーを、いい調整で迎えられそうです。
楽しみにしていてください!

kuriyama1215.jpg

お気に入り

今回は僕のお気に入りの物や場所を紹介します!

まずはUGGのブーツ。
もう本当にこれは気に入ってます!!
見た目もクールだし、履き心地も最高だし、歩くのが楽しくなりました。

image1.JPG

次はこちら。 クロワッサン。
以前、福岡に舞台のお仕事で行った時に出会ったこのクロワッサン。 味が忘れられず最近は福岡から取り寄せて毎朝食べてます!

image2.JPG

続いては、愛用のストレッチローラーと最近購入したカーペット。
このストレッチローラーすっごく効くんですよ! 夜、カーペットの上でストレッチローラーで筋肉をほぐすのが日課です。
image3.JPG

お気に入りの場所は、最近近所で見つけた美味しいイタリアンとパン屋と焼肉屋。
最近行ったヘアサロンも雰囲気がとても良く気に入りました!
あとイギリスのボーイズバンド"ONE DIRECTION"のアルバムも気に入っていて通勤時やお風呂で聴いています。

最後に紹介する僕のお気に入りの物はこれ。
バレエを始めた10歳の頃から集め続けている自慢のマイコレクション!! ちょっとした時間に眺めるのが好き。ロマンですよ。夢がある。

image4.JPG


さて、いよいよです。 Ballet GentsのDinner Show!
See you soon

ディナーショー

December 12, 2014

こんにちは。
いよいよ初のディナーショーまで残り数日となりましたが、
僕個人では、今回は演出、ダンサーとしてと、新しい出会いと挑戦に恵まれました。
バレエ芸術を堪能して頂き、皆様にとっていかに豊かな時間になるかを考える日々でしたが、毎日ジェンツのメンバーやスタッフとリハーサルを重ね、彼らの成長と邁進する姿を見て、きっと素晴らしい時間を提供することができると思っています。

ディナーショーといういつもの舞台とは違う空間で生み出される初めての瞬間を、楽しみにしていてください。


他のメンバーは若くて自分の話が多いけど、みんなの事をちゃんと書く座長より

続き

December 10, 2014

皆さん、こんにちは!
僕の前回のブログ「夢」の反響が良く、嬉しく思っています。
ブログを読んで下さった方、読んで応援して下さった方、ありがとうございます。
なので今回は少しだけ前回のブログの続きを...

夢は"スターになる"。
その為にはバレエが上手くないといけないですよね。 それは当然です。

ですが、スターはバレエが上手いだけじゃない!
どの世界のスターにも圧倒的な存在感、オーラ、醸し出す雰囲気、カリスマ性がある。
熊川さんも俊太郎さんも、ジャンルは違いますが木村拓哉さんも、ブラッドピットさんも本田圭佑さんも...
実力だけじゃない。
こういう方々って私服で歩いているだけでカッコいい...と思えてしまう。
ただ座っているだけでもカッコいいし、ちょっとした仕草だったり、表情を見るだけでも、何か他の人とは違うな、と感じます。
カッコいい自分を知っているのだと思います。

だから僕は、バレエを踊っていない時でも、立ち振る舞いや仕草やファッションは自然と意識するようにしています。


何がともあれ今の自分に必要なのはバレエの実力!!
リハーサルいってきまーす!

mashiko20141210.jpg

残り一週間!!

December 9, 2014

こんにちは!
師走ですね......笑

ということで、椿山荘での「クリスマス・ディナーショー」も『くるみ割り人形』公演もいよいよ近づいて来て、リハーサルもたくさん入ってまいりました!とても楽しいです(^^)

そう、ついに公開されてしまいましたがディナーショーで僕たちはタンゴに挑戦させていただくことになりました!
振付・指導には山尾洋史さん(アルゼンチン ブエノスアイレス市主催 タンゴダンス世界選手権 サロン部門チャンピオン)をお招きしております。
毎回とても丁寧に楽しく教えてくださって、大人の色気のあるタンゴがより好きになっております♫
かっこいいですよ、タンゴ(^^)

ディナーショーの内容はほぼ完成!といったところでしょうか。
ホームページも更新されていっておりますのでみなさんチェックしてみてくださいね!
乞うご期待!


そして、先日"花の金曜日"ということで益子くんと、僕がKバレエスクール生の頃からの先輩であり、今では大事な仲間である元Kバレエの愛澤佑樹くんと焼肉へ行き、英気を養ってまいりました。

20141209sugino.jpg

久々の再会でたくさん話したので何を話したのかいっぺんには思い出せないのですが、お互いの近況や自分の夢や目標の話もしましたし、青春の話もしましたし、ずっと大盛り上がりで話しているうちにお店から出されてしまいました。笑

いつか皆で必ず夢を果たせますように...。


「夢なき者に理想なし。
理想なき者に計画なし。
計画なき者に実行なし。
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」   
                   吉田松陰

「そう信じてます。」

王様のブランチ!

December 3, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは。
先日、「王様のブランチ」に生出演させて頂きました!!!
お茶の間からではなく出演者側からブランチを体感することが出来て、とても楽しかったです

舞台もテレビもそうですが、裏側には本当に沢山の人が関わっていて支えてくれていて、それぞれがプロフェッショナルな動きをされています。そして華やかさとは裏腹に、意外と殺風景な部分もあります。
そのリアルな寒々しさこそがあの独特の緊張感を生むのだなぁ、と改めて感じました。
普段とは違う環境で踊るのは少し大変でしたがとても良い経験でした!
いかがでしたか?また出たいなー!

先週末は発表会のゲストで鹿児島に行ってきました!とても楽しい舞台でしたし、日本バレエの歴史のようなものも感じることが出来ました。
こうして日々勉強!!出来ることがとても幸せな今日この頃です!

そして悲しい事ですが、僕にとって凄く大切であった人との別れもありました。いろいろな事を考えますね...

とにかく全ての事を吸収して前に進んでいくしかないと思うので、また今日から気を引き締めて頑張ります^_^

みなさん体調には気をつけて、カロリー・栄養面でもちゃんこ鍋がオススメですよー!
それでは

1203hukuda.jpg

途中経過〜

December 1, 2014

こんにちは!
だいぶ肌寒くなって参りました。
冬ももう目の前ですね。
あー、寒いの嫌だ〜......笑

先日、「エン活」と「王様のブランチ」に出演させていただきましたがご覧いただけましたでしょうか?
自分がテレビに映っているのを観ると、なんだか不思議な感じがしました。
周りから見たらこういう風に見えてるんだ、とか、こんな声してるんだ〜、とか。
せっかくの機会でしたので、これを機に話し方や立ち居振る舞い、どう見えているかなどを研究して向上させていこう、そう思った今日この頃でございます^ - ^

さて!椿山荘のクリスマスディナーショーまで残すところ約2週間となりました!
作品も続々と出来上がっております^ - ^
個性が活きているジェンツらしい作品たち!
百聞は一見にしかず!これは文章でつらつら表すよりも、ご覧いただけたらすぐに分かります♪


そしてディナーショーでの新しいジャンルへの挑戦もすでに始まっております^ - ^

20141201sugino.jpg

これで何か分かったら......んー。すごい!笑

November 25, 2014

"夢"があるって素敵なことですよね!

僕の基本的な夢は、バレエを始めた10歳の時から変わってません。
"夢"があるから僕は頑張れる...。
そして今現在その夢への過程を楽しんでいる。
上手くいかない事の方が多いけど、そういう状況も楽しい...。
僕、自分の原動力は"夢"と"反逆心"だと思っています。
今はまだ笑われる事もあるし、無理だと思っている人がいる事もわかっています。 だけど僕は、夢を実現できると想っているし、実現するため、叶えるために毎日生きてる。 それで無理だという人たちを見返したい。

ズバリ夢は"スターになる"こと。
圧倒的な存在感とオーラを持ったスター。
憧れますね...!!
そのスターの目標はもちろん熊川さん。
今日も夢へ近づくために1日を過ごします!

1125mashiko.jpg

コンサート鑑賞

November 21, 2014

昨日は栗山君と東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂へ、Le velvets さんのコンサートを観に行ってきました。

1121sugino.jpg

僕は人生で初めて教会に行ったのですが、パイプオルガンの演奏に合わせた歌や、全編マイク無しでの歌は教会の反響とも相まってとても素敵でした!!

そしてコンサートは進んでいき......

1121sugino-2.jpg

おっ!!

闘牛士の歌!!!!
エスカミーリョを演じていた時の事を思い出して、身体がウズウズして仕方なかったです。
多分隣にいた栗山君に何度かぶつかりました。笑

大聖堂の向かいにはホテル椿山荘があります。
椿山荘のディナーショーまでもう一ヶ月を切りました!

1121sugino-3.jpg

ただいま全力でリハーサルに励んでおります!
着々と準備も進んでおりますので今しばらくお待ちくださいね!

とても楽しげなショーになる予感...♫


子供と大人

November 20, 2014

僕は今22歳。 まだまだ未熟な"ガキんちょ"です。
「大人になりなさい」「もう大人なんだから」と人生の先輩方から言って頂くこともあるのですが、僕はまだまだ子供でいたい!まだまだやんちゃな"ガキんちょ"でいたい!という想いがあります。

もちろん自分の今の立場を理解して、自分の行動には責任を持たなければならないし、最低限のマナーや礼儀は必ず必要だという事も心得ているつもりです。

子供って、やりたい!と思ったことを後先考えずに真っ先にやるし、嫌なことにははっきり嫌!と言いますよね。僕はこの考えが好きなんです。
実際に僕も、昔は色々と後先考えずにやってしまって親によく怒られていました...(笑)
なので、僕も未熟な青くさい"ガキんちょ"らしい部分を無くさずに生きていこうと思います!そのぶん伸びしろもあるという事だと思うので。
それと、子供たちといると自分も素直になれるし、優しい気持ちになれる!
僕、子供が好きなんですよ! 元気もりもりな子供たちと芝生の公園でおもいっきりサッカーしたいな!

mashiko1120.jpg

初吉祥寺

November 17, 2014

先日バレエジェンツのメンバーで、GATE会員の皆様とクラスレッスン、そして公開リハーサルというイベントがありました!

吉祥寺スタジオへ行ったのは今回が初めて。
僕は梶川先生の基礎・初級クラスに参加しました。
まず、梶川先生のお手本の美しさに見惚れてしまいました。僕もあのつま先を目指して頑張ろうと思いました。
そして、僕はピルエット、パドゥシャ、トゥールアンレールを、受講している皆様と宮尾座長に披露させていただきました!
皆様の優しい反応に感謝でした...(笑)

その後の公開リハーサルでは新しい作品の振付が始まり、少し緊張感のあるリハーサルとなりました。
公開リハーサルは常に見られているということもあり、いつもよりもちょっと集中できる気がします。

kuriyama1117-1.jpg

kuriyama1117-2.jpg

そして全て終わった後は腹ペコだったので、杉野君と超ガッツリなラーメンを食べに行きました!実は杉野君とは結構ラーメンの好みが合うんです!
珍しくツーショットを撮ったのですが、ブレブレで載せられないのが残念です...(笑)

その後の恵比寿での公開リハーサルでも振付がどんどん進み、気を引き締めて取り組めました!
バレエジェンツの12月の舞台のリハーサルは着々と進んでいますし、くるみも嬉しい役をいただいているので、気合入れて頑張ります!!

秋晴れの散歩日和

November 15, 2014

11月14日〜
今日は快晴だし暖かいし、気持ちいい〜(*^_^*)

実は今ですね、先日観た「エリザベート」が頭から離れず、
僕のリハーサルまでかなり時間があるので宝塚の劇場まで行って...

sugino11151.jpg

ついに買ってしまいました!笑
これで心置きなく聴き続けられます

...で。
せっかくの散歩日和なので近くの日比谷公園で散歩しています^o^
最近全然散歩できていなかったから、久しぶりにリラックス...

sugino11152.jpg

ぶらんこでのんびり音楽聴いたり。

sugino11153.jpg

そろそろ紅葉も紅葉している頃(ややこしい笑)かな〜
なんて思って見て回りましたが、
まだまだ......

sugino11154.jpg

...ん?

sugino11155.jpg

あった、枝一本だけ笑

One Day

November 14, 2014

休日でも昼までダラダラ寝ているのはあまり好きではありません。

休みの日も充実した気持ちいい1日を送るために9時ごろには起きて、まずカーテンをドンッと開ける!これで晴れていれば最高! 次に顔を洗って、着替える。着替えたら気持ちは更にシャキッとします!
そして朝ご飯をしっかり作る、ちなみに理想のメニューは納豆、お米、卵焼き、ウィンナー、みそ汁かな。
食べ終わったら掃除機をかけてゴミ捨てしてお出かけ! 近所のスーパーだろうと、街でのショッピングでも、遠出でも何でもいいから、とにかく休みの日でも外に出る!これが基本でしょうか。

家でダラダラしてると逆にストレスが溜まるし、疲れる気がするので...。
で、外で美味しいハンバーガーを食べて、帰ってきて好きな漫画を読んだり、ドラマとか映画を観ながらゆっくりして、お風呂に入って、軽くストレッチして、寝る。

これが僕の基本で、理想の休みの過ごし方です。
とにかく毎日、気持ちよく、楽しく、1日を大切に過ごしていたいです...!

Have a Nice Day(^o^)

mashiko114.jpg

宝塚観劇しました!

November 13, 2014

今日は宝塚の舞台を観劇しました!
観たのは花組の「エリザベート」。
実は最近僕の中で最もブームが来ている作品なんです。
毎日毎日、通勤中も、お風呂入る時も、四六時中聴いています。笑
最近一番聴くのは"闇が広がる"です。
あぁ、いつかやってみたい...笑

皆さんとてもとても素敵でした!
いつもイヤホン越しに聴いていた歌を目の前でたくさん聴くことができて、何度かウルっとしました。
"女性が演じる女性目線でカッコいい男性像"というのを参考にしたくて、全体を見つつ、男役の方々を特に重点的に見ていたのですが、、、

もう、完敗でございます。笑

参考にするつもりで観ていたはずなのに、いつの間にかただ見惚れてしまっていました。

目線の向け方、振り向き方、動きの間の取り方、歩き方、リアクションの仕方、とてもカッコいいものをたくさん見ることができたので、研究して自分のバレエにも活かせるようにしてみたいと思います^_^

sugino1113.jpg

Carmen

November 12, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

みなさんこんにちは
最近はすっかり肌寒くなって来ましたね。僕はこの寂しい雰囲気が大好きで毎日気持ちいいです!

いまから丁度1ヶ月前の10月11日に、僕はドン・ホセを踊らせて頂きました。
みなさんに沢山拍手を頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございましたm(__)m


僕は12歳でKバレエスクールに入学しました。そのオーディションの時の緊張、(熊川哲也さんがいるー!!と思いました)合格通知が届いた時の興奮はいまだに良く覚えています。
それ以来、Kバレエの舞台で主演することを目標に頑張って来ました。
初めは全体のレベルが高く、ついて行けずとにかく必死でした。そして直ぐにボーイズクラスが出来て、また刺激が増えました。スクールで公演鑑賞に行ったり仲間と銭湯に通ったり、喧嘩したり、相談したり。試験で失敗した時の悔しい帰り道も忘れられません。

反抗期も怪我もありましたが、カンパニーに入団させて頂くことができました。
それからは更に厳しい日々で、プロフェッショナルの意味を噛みしめる毎日。
そんな中でも徐々にチャンスを与えて頂きました。

特に大きいのは1年前のユース公演、『白鳥の湖』でのジークフリート役。
バレエを始めたきっかけでもある『白鳥』の王子。
その大役を遅沢さん浅川さん、荒井祐子さんが毎日丁寧に教えて下さいましたし、誰よりも王子を理解して居られる熊川ディレクターから連日、ビシバシと遅くまで直接ご指導を頂けたことなど、とても大きな経験となりました!
根本的なバレエの踊り方を見直す必要がありましたし、音楽性、空間や間、視線、支配力、そして作品を深く理解して踊ることなど様々な要素を学ぶ事が出来ました。
本番は満足の行く舞台になり良かったです。

その後も沢山の役をやらせて頂きました。その度新たな発見が出来てとても厳しく充実したシーズンでした。


そして『Carmen』!
いろいろな所からヒントを得て必ず自分のホセを演じよう!と日々格闘していました。
本番は程良い緊張の中、スペインに行くことが出来ましたし、今の全てを出し切れたと思います。反省点は沢山ありますが誰かが言っていた、
「主演の時は全く違う景色が見える」
という景色も見えました。照明から人からセット...空気の輪郭がはっきり見えるというか...不思議でした。

終わってから一番に思った事は人への感謝です。
誰もがプロフェッショナルのKバレエの舞台。
スタッフさんはどこまでもダンサー思いで支えてくれますし、指揮者の井田勝大さんは
「好きなように踊って!あとは僕が合わせるからね」
と言ってくださいました。

周りのダンサーはアドバイスをくれたり相談に乗ってくれたり、当日の暖かい応援も嬉しかったです。
遅沢さんも宮尾さんもいつも見守ってくれて、初主演の僕に背中で見せてくれるだけでなく、自分では気付けない引き出しの可能性を沢山教えてくれました。
ミストレスの前田さんはいつも的確に弱い部分を指摘してくださいましたし、浅川さんは悩む僕に「大丈夫?」と声をかけてくれたり...

そして神戸里奈さんとは毎日沢山練習して、話し合うことが出来ました。パートナーとして精神的にも技術的にも本当に助けられました!
そんな優しい神戸さんが舞台上で冷たくするので、最期は怖い顔をしてごめんなさい(笑)

途中で袖に入ってもホセの気持ちで舞台上のカルメンを見ていました。気持ちが入りすぎて銃殺の直後は涙が流れましたが、幕が閉じると生きていて良かったです。
そんな素晴らしい経験をさせてくれたのは熊川ディレクターです。
世界初演の『Carmen』のホセ、参考にさせていただいたのはやはりディレクターですし、もちろんディレクターの作られた作品です。
振付や音の取り方にどんな意図があるのか、ディレクターの描くホセやカルメンはどんなものなのか、少しでも理解したくて毎日毎日沢山見せて頂きました。
未熟な僕に惜しみなく勉強させてくださり、労力も体力も惜しまず出来るようになるまで沢山の事を伝えようとして下さるディレクター、最後まで信じて下さりありがとうございました。

スタジオリハーサルも佳境の時期に
「体・技・心」というアドバイスを頂きました。この意味についてはまた書きます。今はまだ内緒です!!

そしていつも応援して下さるファンの方々には、本当に感謝しています!お手紙も読ませて頂いています。Kバレエの舞台で幸せになって貰えるように、これから益々輝けるように頑張ります!


この先は『くるみ割り人形』、『シンデレラ』が控えており、さらにBallet Gentsのディナーショーや他の活動も沢山あります。
めまぐるしく状況が変わりますが人への感謝を忘れず、自分に何が必要かを冷静に判断しながら、芯は熱く、そして謙虚に!また日々のバレエに生きようと思います。


ながーーくなりましたがちゃんと全部読んでくれましたか?(笑)

hukuda1112.jpg

hukuda1112-2.jpg

今日はオーーフ!!

November 10, 2014

皆様の温かい応援のお陰様で、先日無事『カルメン』の千秋楽を終えました。

この次のカンパニー公演は『くるみ割り人形』。『くるみ割り人形』では去年に続き、今年もドロッセルマイヤーを演じさせていただきます。
その時いつでも頼もしい背中を見せながら細かく教えてくださるのが、僕の憧れ、Cassidyさんです。
小学生の頃にKバレエの『白鳥の湖』のDVDを見た時に、Cassidyさんのロットバルトに強く惹かれ憧れて、去年ついに彼と共にロットバルトを演じられた時は感無量で、実は僕の初ロットバルトの日の開演直前、何も始まってないのに既にうるうるしていました。笑

ですが、Cassidyさんと同じ役をやるということは大変で大きな任務であると思います。
圧倒的な存在感、いるだけで場の雰囲気を和ませることも張り詰めさせることもできる支配感、緩みの無い確かな基礎、そして舞台にCassidyさんが出てきたらもう大丈夫と思える絶対的な信頼感。

どれも今の僕にはまだまだ足りないところですが、ロイヤル・バレエ団のプリンシパルをやっていらした方といま同じ時に同じ役をでき、直接教わる事ができるのはとても大きく貴重な経験です!

この経験を活かし、日々一歩一歩と言わず、十歩十歩、いえ、百歩百歩くらいで精進していけたらと思います。

1110sugino.jpg

↑左:ズニガ役のCassidyさん 右:部下の警官の僕


今回の『カルメン』で撮ったこの写真。
これだけ見てもまだまだ自分の青さが分かる一枚で、
とてもお気に入りの一枚なんです^_^

皆さん、まだまだ青い僕ですが急ぎ足で成長していきますので応援よろしくお願いします!


さーて〜......
これ程熱弁はしましたが、
とりあえず昨日はオフ!!笑
美容院へ行き、大好きなピクニックをしました!
それから、小学生の頃からの友人たちと久しぶりに会いました!
みんな元気でなにより!!

1110sugino-2.jpg

さ、明日から本気出します!笑

杉野 慧


リスペクト

幸せな事に、僕の身の周りには尊敬している素敵な方々がたくさんいます。
まず皆さんもご存知だと思いますが、僕が22年間の人生で最も影響を受けているのは
間違い無く、熊川哲也さん。
熊川さんと出会っていなければ僕はバレエを仕事にしていなかったです。

荒井祐子さん、神戸里奈さん、浅川紫織さんら、カンパニーの先輩方もとても尊敬しています。
Schoolの教えなどで多忙な中、疲れた顔を一切見せないプロ意識...
ダンサーとしても女性としても素敵です。

バレエミストレスの前田真由子さんとリハーサルディレクターの小林由明さんも、
もの凄い方々だなぁと...。いつ休んでいるんだろう?と疑問に思うほど多忙なお2人の前では、
口が裂けても「疲れた」など言えないし、自分をプッシュしてくれる大きな存在です。

もちろん宮尾さんを始めとするBallet Gentsのメンバーも全員尊敬しています。
個性は強いし、考え方が異なる事もあるけど、それぞれに魅力と尊敬する部分があり、
たくさんの刺激をもらっています!
新春ドラマで共演させて頂いた阿部寛さんと石原さとみさんからも、色々と影響を受けました。
さすが一流の俳優さん、女優さんです!

スポーツ界では、サッカーの中田英寿さん、本田圭佑さん、クリスティアーノ・ロナウドさん、
野球のイチローさん... 音楽界からは、故マイケル・ジャクソンさん、レディ・ガガさん、
ちょうど同世代のグループ、ワンダイレクションのメンバーも。

それから、直接お会いした事は無いけれど僕にかなりの影響を与えて下さっているのは、
歌舞伎役者の市川海老蔵さん、そしてSMAPの木村拓哉さんです。
いつか共演したい、という野望は持っています!

でも!一番は家族と、いつも一緒にいてくれる大切な人! 特に、母方のおじいちゃんが
大好きで心から尊敬しています。 元気かな〜、おじいちゃん...。

これだけたくさんの尊敬している"存在"がいてくれることが僕の原動力です。
いつもありがとうございます!

1110mashiko.jpg

Happy

November 6, 2014

"幸せ"は日々の暮らしの中にたくさんあると思います。
快適な睡眠から目覚めた時、朝家を出た瞬間に太陽の光が眩しい時、
ふと空を見上げた時に雲一つない青空だった時、大好きな人たちと一緒にいる時、
素直に"ありがとう"と言えた時、自転車で一度も赤信号に引っかからなかった時、
笑顔で挨拶をされた時...

あとチラッと時計を見た時に、自分の誕生日と同じ時間(10:27)だった時も
ちょっぴり幸せな気持ちに。あ、あと満月を発見した時も!

たまに「幸せになりたい」と言っている人がいるけど、大切なのは自分の中で
幸せを感じる事、なんじゃないでしょうか。

いっぱいHAPPYって存在しますよね!普段の日常に!

ちなみに僕は毎日HAPPYです。 特に晴れた日は。
1日"50回"HAPPYに出会えたら素晴らしいですよね。
今日から1日50個の幸せを見つけましょう!

1106mashiko.jpg

宮城本番

November 5, 2014

今日の『カルメン』宮城公演のため、新幹線で移動中です。
新幹線は座席が広いし、景色も見えるので好きです!
チョコレートを食べながらリラックスしています。隣の人は...寝てます。

さて今日は『カルメン』公演最終日です。
今回僕はオフィサー、盗賊団の1人、上流階級の1人として出演しています。
早着替えが2回あり、毎回もの凄い早さで着替えています。
初めて衣裳を着てリハーサルをした時に、ギリギリ間に合わなくて焦りましたが
スタッフさんの方々に助けられ無事踊れています!
今日も気合い入れて頑張ります!

1105kuriyama.jpg

公開リハーサル@横浜校

3日、福岡校に続き横浜校でのBallet Gents公開リハーサル第2弾!
ということで久しぶりにセンター北に行きましたが、街並みがとても綺麗でした。

僕は横浜育ちのハマっ子で横浜校には何度か自主的に練習しに来ていたのですが、
何度来てもこの街は好きです^_^

穏やかで開けた街並み同様、公開リハーサルを観にいらしてくださった皆様はとても温かく、
僕もとても楽しい雰囲気の中でリハーサルを行うことができました。

Ballet Gentsを応援してくださる方、
来る12月に、僕にとって初挑戦となります『くるみ割り人形』の雪の王を応援してくださる方!
皆様の後押しを胸に日々前進していきたいと思います!


P.S.
公開リハーサル前のリラックス中の図。

IMG_4509.JPG

杉野 慧

ワクワク

僕は常に"ワクワク"していたいし"ドキドキ"していたい。
リハーサルでも、本番でも、移動中も、ご飯食べる時も、人に会う前も、遊ぶ前も、「楽しみぃ〜」って
胸を高鳴らせる瞬間をいつも求めています。

子供の頃は年に2、3回Kバレエの公演を観に行っていたのですが、公演日1週間くらい前から
ずっとワクワクしていたのを憶えてます。

だからこうしてステージに立つ側になった今、観に来て下さった方々にはワクワクした
気持ちで幕が開くのを待っていていただける様に、しっかり準備したい!
と本番前は思ってウォーミングアップをしています。

自分が日常の生活の中でワクワクしてる時って、幼稚園くらいの子供に戻っている気がします。
理屈なんかじゃないワクワク、ドキドキ、今日はどれくらい出会えるかな⁇

1105mashiko.JPG

Flower

November 4, 2014


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

こんにちは!
最近僕は、花にはまっています。

10月11日、『カルメン』公演でKバレエカンパニー初主演をさせていただきました。(この時の事についてはまたおいおいじっくりと...)
本当にたくさんの方に支えられて、応援していただいて、満足のいく素晴らしい公演になったと思っています。
その時に沢山のお花を頂いて!
正直に申し上げて今までは立派なお花を頂いても、持て余してしまうことも多かったのですが...思い切って飾ってみると素晴らしく美しい!
って当たり前なんですけどね。笑

flower.jpeg

部屋の一角を豊かに彩ってくれていたお花も、最近元気が無くなってきてしまい。。
花はその儚さも含めて美しいものなのだと知りました。

それとは別に、横浜でBallet Gentsの公開リハーサルがありました!

DSC06706.JPG

DSC06677.JPG

みなさんリハーサルを間近で体感する事はあまりないですよね。
福岡に続き、とても盛り上がり楽しいリハーサルとなりました!
吉祥寺も恵比寿もあるので是非、臨場感を感じにいらして下さい!

DSC06820.JPG


そして横浜にフラワーショップがあって少し立ち寄りましたが、
植物っていいな、綺麗だな!と素直に感じました。
植物を育てることなんて中学生の時のトマト(笑)以来ですが、家の近くで何か購入して静かに育ててみようかな、と思っています。
薔薇が一番ですが、うーん、なににしようか迷っています(´・_・`)

もしかしたらバレエダンサーも花と同じく、舞台上で輝ける時間は長くない儚いものかもしれない...
だからこそ美しいのか...

いやっ!咲き誇るだけが花じゃないですね!蕾の時も満開の時も枯れてしまった後もその都度それぞれの美しさがあるものですよね!
いつかはドライフラワーのようなダンサーになれるように日々積み重ねるのみ!!

独り言の様になってしまいましたがまた頑張ろう!と思えた週末でした^ ^

ちょっと遅れましたが

ハッピーハロウィン!!

街中の花屋さんでピッタリなハロウィングッズを見つけました。

かぼちゃ1.jpg

かぼちゃ2.jpg

これ、数パターンの顔のシール付きで、表と裏で別パターンの顔作ってみました。笑

サングラスの方が僕っぽくてお気に入りです。


......そしてですね......


これは頂き物なのですが.........

どーーーーーん!!!!


杉野1.jpg

フランケンシュタインの顔パック。
舞台続きで肌もダメージ受けていたので、とてもありがたいですね(*^_^*)

さぁ、
trick or treat????


杉野 慧

よろしくお願いします

November 1, 2014

みなさんこんにちは!
Kバレエカンパニー、Ballet Gentsの一員の栗山廉です。

今回ブログを書かせていただくということで、
あまり固くならず楽しいブログにしたいと思ってます!

ありのままの自分を少しずつさらけ出していく過程を温かく見守ってください。(笑)

ようこそ!

こんにちは。
ようこそ、ジェンツブログへ。

今日からちょこちょことこのブログに"益子倭"はどんな人間なのか、
そして自分の言葉で自分が日々の生活の中で感じたこと、想ったこと、
観たことなどを書いていきますので、
暇つぶしに気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

まずは初回なので、プロフィール形式で簡単に"益子倭"を書きます。

名前:益子倭(ましこ やまと)
誕生日:1992年10月27日
血液型:A型
好きな場所:お台場、劇場、映画館、家

ファッション:アメカジ(ジーンズが好き)

音楽:SMAP、エアロスミス、ボンジョヴィ、B'z、クラシック

色:赤、白、綺麗な青

好きな食べ物:ハンバーガー、ラーメン、納豆、フレンチトースト

得意料理:パスタ、豚キムチ、オムライス

マイブーム:自転車、最近買ったストレッチローラー、最近買った電動シェイバー

HAPPY:朝カーテンを開けて太陽が見えた時、寝る前にベッドに入る瞬間

好きな匂い:柔軟剤の匂い、シャンプーの匂い、香水、スタジオの床の匂い

健康法:玄米

大好きなこと:太陽、笑顔、美味しいご飯、人の温もり

自分のルール!それは"全力で楽しむ"。 楽しんだもん勝ち。
これからもヨロシクです!

mashiko1101.jpg

Gents !


002福田昂平
020HOP STEP Gents!

Gents blogをご覧のみなさん、こんにちは!
福田昂平です。

宮尾座長に Ballet Gents のお話を頂いたのは確か今年の春頃......
そこから公演やイベント、メディアなどで徐々に活動を行って、今は本格始動を前に
様々な動きが活発化している状態です!
一気にギアチェンジ!!といった様相でしょうか!

そしてこうして公式blogも立ち上がりました!
皆さんとはなかなか直にお話する機会が無い分、
ユーモラスでチャーミングでトークすることが大好きなB型の僕は、バシバシ更新していこうと思います。
Gents!そして私!の情報を沢山載せていくので是非読んで下さいね。

写真は沢山の方に来て頂いて使命感が湧いて来た、握手会の直後の集合写真です!
みなさんありがとうございました^o^

とりあえず栗山君、どこむいてるのかな?
個性豊かでエネルギッシュな僕たちを応援してください!
よろしくお願いします。

gents1101.jpg

始まりました!

こんにちは!杉野慧です!

この度Ballet Gentsのメンバーの一員として活動させていただくことになりました!
これからは本公演でお見せするパフォーマンスだけでなく、Ballet Gentsとして様々な
ジャンルのパフォーマンスに挑戦し、お見せしていきたいと思っております。

これまで僕は『白鳥の湖』のロットバルト、『くるみ割り人形』のドロッセルマイヤー、『ラ・バヤデール』のドラムダンス、最近では『カルメン』でのエスカミーリョという、キャラクター性の強い役を演じさせていただいてきましたが、Ballet Gentsでの活動を通し、これまでの勢いだけではなく、少しな大人な部分もお見せしていきたいと思っております(^^)

そんなBallet Gentsの初の単独イベントとなります、椿山荘でのディナーショーでは早速初めてのジャンルへの挑戦が待っています!

皆様に楽しんでいただけるよう精一杯に取り組んでいきたいと思っております!
是非いらしてください(^^)


Ballet Gentsブログ スタート!

バレエダンサーの表現力、身体能力、そしてバレエ芸術の素晴らしさ、
無限の可能性をこのBallet Gents(バレエジェンツ)を通してみなさんに紹介し、
豊かな時間を過ごして頂けるよう全員FULL OUT で参ります。

このブログでは日々のリハーサルや些細な日常の事なども含め
皆さんとの距離が少しでも縮まればと思います。
では、これから宜しくお願いします!

座長 宮尾俊太郎