2016 /11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 辻久美子

『シンデレラ』ありがとうございました!

November 11, 2016

みなさま、すっかり街はクリスマスムードですがいかがお過ごしでしょうか?!

『シンデレラ』公演では東京、名古屋とたくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました!

『シンデレラ』は初演の時から出演させていただいているのですが、今回初めてステップシスターを踊るチャンスをいただきました!
先輩達の面白くて、どこか憎めない素敵なステップシスターをいつも見ていたので、自分の中でなかなか「自分らしい」ステップシスターのキャラクター作りが難しく、リハーサルには苦労しました。
リハーサルでは自分の踊りだけではなく、演技やシンデレラとの兼ね合いなど頭も体もフル回転だったのですが、その分本番ではとても楽しみながら演じることができました。自分の中にはなかった初めての役どころで、とてもいい勉強になりました!

カンパニーでは休む暇もなく来週に迫った『ラ・バヤデール』のリハーサル真っ只中です!
今回は新たな主役キャストも誕生する予定で、また初演の時とは違ったバヤデールが楽しめるのではと思っております!
『シンデレラ』のキラキラしたのとは間逆の、人間味溢れるドロドロした男女間のドラマティックな作品です!
なかでも2幕の影の王国のコールドワークは、世界中のバレエファンの間で有名なシーンです。
カンパニーメンバー全員で気持ちを一つにして舞台を創り上げておりますので、みなさま是非劇場まで足を運んでください!!
お待ちしております!

写真はシンデレラ公演より
s_辻01.jpg

s_辻02.jpg

トレーニング!

April 15, 2015

桜も散って新緑の季節がやってきました。

みなさまお久しぶりです。『シンデレラ』公演ではたくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。
お陰さまで毎日満員御礼!の公演となり、舞台上から見える満席の光景は感動で、たくさんのパワーをいただきました。

さて、カンパニーでは次の『海賊』公演に向けて、個々にリハーサルやトレーニングに勤しんでおります。私は『シンデレラ』が終わってから毎日、休みの日以外はレッスン後に体幹トレーニングに励んでおります。体幹を鍛えることにより腹筋、背筋、側近、お尻など全身の筋力トレーニングになるほか、自分の軸をしっかりと感じていることができるようになります。

筋トレを一緒に頑張っている、大好きな先輩の岩渕ももさんとわたしです。
楽そうに見えて、これ以外と結構キツイんです^_^;

『海賊』公演でみなさまに素敵な公演を見ていただけるよう日々精進します!

それではまた劇場でお会いしましょう!

20150415tuzi.jpg

あと少し

December 8, 2014

今年も残すところあと一ヶ月。街はすっかりクリスマスのイルミネーションに包まれて、キラキラと輝いていますね!

皆さんお久しぶりです。
10月・11月の『カルメン』全国ツアーでは沢山の方に足を運んでいただき、ありがとうございました!
『カルメン』では浅川紫織さん、遅沢佑介さん主演の日に同期の山田蘭ちゃんのメルセデスと共に、カルメンの友人フラスキータを演じさせていただきました!

『カルメン』は踊りだけでなく演劇性の強い作品だったため、リハーサルの時からみんなと色々と話し合って、特に蘭ちゃんとはいそいそと作戦(笑)を練って本番に挑みました!ラテンの国ブラジルが生んだプリマバレリーナ、ロベルタ・マルケスさんはカルメンそのもので、普段の彼女のちょっとした表情や仕草はチャーミングでセクシーでとても魅力的なので、こっそりと、いやじーっとかな?!(笑)見ては、そこからもキャラクターのヒントを得ました!
ラテン特有の女の色気と男の汗臭さ、情熱に満ち溢れた『カルメン』の舞台は、私のバレエ人生においてとても印象に残る楽しい舞台となりました。

さてさて、いよいよ再来週に迫ってきた年末恒例の『くるみ割り人形』の公演、今年も笑いと感動と幸せの詰まった作品になっております。皆さん、今年も赤坂サカスでK-BALLETと共に素敵なクリスマスを迎えましょう!是非足をお運びくださいね!

写真はロベルタ・マルケスさん、平田桃子さん、宮川新君、浅野真由香さん、私で一緒にお食事した時のものと、『カルメン』公演の時のものです。

それではみなさん風邪には気をつけて、『くるみ割り人形』の公演でお会いしましょう♪

20141208.jpg

20141208-2.jpg

20141208-3.jpg

思い出の作品

January 29, 2014

2014年もすでに一月経って、段々と春が近づいてきていますが、
皆さんお元気ですか?

お久しぶりです。今日は私が留学していた頃のお話。

18歳の時とあるコンクールでスカラーシップを頂き、
3年間Houston balletに留学していました。
最初の1年はスクールの最高学年に入って、朝9時から夕方5時くらいまで
毎日レッスンの日々を送り、残りの2年はHouston balletのジュニアカンパニー
であるHouston ballet 2(HB2)に在籍させていただいていました。

HB2のメンバーだけの公演もたくさんありましたが、カンパニーの公演に選ばれて
出演させていただく機会もあり、私の人生の中でも非常に充実していた時期でした。
毎日が刺激的で、世界中の同世代の上手な子達が集まって、
切磋琢磨しながら過ごしていました。

そして私がHB2 1年目の時にちょうど、Houston ballet『ラ・バヤデール』の
プレミア公演があったんです。それで、運良くカンパニーの舞台に立てる
ことになって、それはそれはもう嬉しくて。
でも、『ラ・バヤデール』は最も難しいコール・ド・バレエの一つで有名です。
そのころは悪目立ちしないように、みんなの足を引っ張らないようにすることに必死でした。

今またこうして、Kバレエで新作『ラ・バヤデール』に関わることができ、ワクワクしています。
10代の頃とは違い、プロとして2年半経験をしてきた今、
どんな気持ちで初日を迎えることができるのだろう...

リハーサルはとっても大変ですが、その辛さの先の喜びや輝きを楽しみに
毎日みんな頑張っています!
衣裳もセットも全て新しくて、私も楽しみでしょうがないです! !
初日まであと2ヶ月を切りました!みなさんに輝きと感動を届けられるように頑張ります!

写真はHouston Balletの『ラ・バヤデール』!
Kバレエの衣裳はどんな風になるのでしょう?!
みなさん、劇場で確かめてくださいね!

IMG_3415.jpg

IMG_4573.jpg

帰省!

August 26, 2013

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです!
例年になく猛暑日が続いておりますがいかがお過ごしですか?!

さて、カンパニーは無事に2012-2013シーズンを終えて、夏休み真っ最中です!
先シーズンもたくさんのお客様に舞台に、
足をお運びいただきありがとうございます!

気がつけば私も入団して丸2年が過ぎました。
早かったような長かったような...とても濃い充実した2年でした!
熊川ディレクターにも沢山のチャンスを頂き、
少しずつではありますが成長できたのではと思います!

私事ではありますが、この夏休みを利用して実家の広島に帰省しています。
先日は家族で出雲大社へドライブへいったり、同じ広島出身の池本君、
隣県岡山出身の浜崎君と宮島の厳島神社へお参りに行ったり.....

IMG_6827.jpg

IMG_3899.jpg

来シーズンも更なる前進を祈願して、良いエネルギーを体全身で受け取って、
次のシーズンに備えて準備万全です!

次の公演は『白鳥の湖』です!
この作品は私がKバレエに入団して始めて出演した舞台です。
2年たった今、パワーアップした、ダンサーとして人間として
魅力の増した私を皆様に見ていただけるように、
これからも益々頑張って行くので、よろしくお願いします!

皆様、是非舞台に足をお運びください!劇場でお待ちしております!
それではまだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけてくださいね!

無事終了!

March 13, 2013

皆さんお久しぶりです!
朝晩も暖かく過ごしやすい季節になってきましたね!
幸運にも私は花粉症とは疎遠ですが、皆さん体調はどうですか?

さて、Kバレエは『シンデレラ』公演を無事に終えたばかりです!
5日間で8回公演、毎回毎回個々に持てる力を出し切って本番に挑みました!

IMG_6914.jpg

写真はcourt gents とladiesです。
先輩後輩問わず皆仲良しです♪

来月は二つの新作と『ベートーヴェン 第九』の公演と、私事ですが誕生日です!
暖かい華やかな季節とともに、嬉しいことがたくさんです。
皆さん、是非劇場まで足をお運びくださいね~!

それでは、see you all soon again!!

原点?

July 6, 2012

海賊公演にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
7月に入り夏も本番になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

この時期のKバレエのスタジオはまるでサウナ!(笑)
ダンサーは皆汗びっしょりになりながら日々レッスンに励んでいます。

さて先日、私は地元の広島に夏休みを利用して帰省してきました。
久々の広島は、食べ物も美味しいし、気候もいいし、
充実したひと時を過ごせました。

そんな中、部屋を掃除していると・・・
初めて出たバレエの発表会のアルバムが出てきました!
そんな私の初の役所はなんとリス!(笑)

IMG_9264.jpg

そのほかにも、小学生のころの卒業アルバムなど、諸々発見してしまいました。
小さい頃から夢見ていた
「劇場の空気と一体になって、観ている人に感動を届けるという魔法をかけられるダンサー」
になれるよう、今も毎日葛藤の日々です!!

そして、来月にはトリプルビル公演を控えています。
Kバレエならではのダイナミックさとコミカルな感じを
十二分に楽しめる演目となっています!

皆さん是非会場まで足をお運びくださいね!

魔法

February 8, 2012

東京では寒い日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしですか?!
今回ブログ初登場の辻久美子です。

入団して早くも半年が経ちました。
長かったような短かったような半年でしたが、
ようやくカンパニーの雰囲気にも慣れてきて、
毎日充実した日々を過ごしています。

さて、ついにシンデレラが開幕しました!!
初日も無事大成功に終わり、ディレクターの言葉に心から感動しました。

そして改めてチームワークの大切さを実感しました。
衣装、照明、舞台装置、オーケストラ、ダンサーそして全体をまとめるディレクター。

どれか一つでも欠けてしまうといい舞台は出来ません。
この大舞台に立って、自分のちっぽけな存在、無力さに気づかされました。

私の大好きなダンサーの一人にmelissa houg という方がいるのですが、
彼女は舞台に登場した瞬間に劇場の空気を操ることが出来て、
見ている人に魔法をかけることが出来ます。

私も劇場の空気を操ることが出来でき、見ている方に「夢の時間」という
魔法をかけられるようなダンサーを目指して日々頑張っています!

さて魔法と言えば、まさに今回の舞台「シンデレラ」ですが、
きっと皆さんもKバレエの魔法にかかったことでしょう!

突然ですが、ここでクイズです!
ここに載っている写真は「シンデレラ」のどこかに登場する衣装の一部です。
さていったいこれは何の衣装の一部でしょう!!

IMG_6371.jpg

IMG_5621.jpg

もう見に来られた方はお分かりだと思います。
まだ見に来られていない方は是非渋谷まで足をお運び下さい!
答えは劇場で是非確かめて下さい。

それでは長くなりましたがこの辺で終わりにしたいと思います。
それでは皆さん、see you soon!!