2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 益子倭

あと1ヶ月

May 13, 2015

皆さん、こんにちは。

『海賊』の初日まで1ヶ月を切り、リハーサルの毎日が充実感を与えてくれています。
今回踊らせていただくランケデムのリハーサルでも毎回新たな発見が多く、
リハーサルを通じて感じる事や、考える事、学ぶ事など多々あり、全ては舞台の上で表現できれば... というのが今の心境です。

リハーサル以外の時間でも、様々な著名人の方のドキュメンタリーやインタビューを見たり、本を読んだり、映画を観に行ったり、と色々な方や場所から刺激とアイディアをもらっています。

そして、またしても僕の食生活に大きな変化がありました。今回はかなり効果が感じられ、睡眠の質から精神面まで激変しています。朝の目覚めもとても良くなりました。身体に関しては自分に合ったライフスタイルを勉強中です。
ただ先日、熟しすぎたアボカドを食べて食中毒になってしまいました...(T ^ T) そこは気をつけなければいけませんね...。

20150513mashiko1.jpg

そして先日、イギリス・バーミンガムに留学していた時の友達に4年ぶりに会う事ができました。
現在バーミンガムロイヤルバレエ団がジャパンツアーの為に来日しており、たくさんの友達やお世話になった方々に会う事ができて懐かしさを感じると同時に、最近の自分に無かったパワーをもらえました。
公演自体もクオリティが高く、平田桃子さんのシンデレラも素晴らしかったです!

20150513mashiko2.jpg

写真は学校で一緒だったLewisとMilesです。

Epic days

April 1, 2015

皆様、こんにちは。
春を感じる今日この頃ですね。
僕は桜が咲き誇るこの時期が好きで、日本の四季の良さを最も感じ事が出来るのは春ではないのかなと思っています。
ところで桜が何故これ程までに人々を魅了するのでしょう? 華やかさ? いや、僕は儚さだと思います。

さて今回は、日頃からお世話になっている大切な方々をご紹介します。

まずはKバレエの全ての衣裳を製作されている工房いーちの林なつ子さん。
20150401mashiko.jpg

なつ子さんはKバレエの旗上げ公演より全ての衣裳を手掛けており、Kバレエにとってとても大切な方です。
僕の勝手ななつ子さんの印象は、プロフェッショナルで厳しい方。 ご自分のお仕事に誇りとプライドを持っている方で、一切妥協をしない方です。
そんな厳しいなつ子さんですが、とても優しい方でもあり、先日の『シンデレラ』公演で僕が道化を踊り終えた後に「よかったよ」とお声をかけて頂きました。このシンプルな一言がとても嬉しかったです。

次はリジック整骨院の稲垣先生。
20150401mashiko2.jpg

リジック整骨院はカンパニーの近くにある整骨院なので、多くのKバレエのダンサーが治療やケアの為に通っています。
僕は怪我をした事はありませんが、身体のケアの為に週に2回は通うようにしています。
稲垣先生だけでなく、深澤先生や、山下先生のマッサージや治療はコンディション調整には欠かせないですし、相談に乗ってくれたり、的確なアドバイスをくれたりと本当にいつも助けていただいています。

最後に僕が15歳の時からお世話になっている高橋先生
20150401mashiko3.jpg

Kバレエスクールで高橋先生に出会い、僕がイギリスに留学していた時も、Kバレエカンパニーのダンサーとして舞台に立っている今も、いつもこんな僕を優しく見守って下さっている先生。
公演やリハーサルを見にいらっしゃると「よかったわよ」、「もっとこうした方がいいわよ」と声をかけてくれるのですが、それが本当に嬉しいんですよ。 素直に謙虚な気持ちになれるんです!

応援してくれたり、支えてくれている方々への感謝の気持ち、それと謙虚さ、バレエへの愛情と情熱を忘れずに日々過ごしていきます。

さて、もうすぐ『トム・ソーヤ』。
わくわくします!
毎日追い込みのリハーサルで、まだお花見はできていませんが、毎日バレエを踊れて幸せです。

シンデレラ

March 24, 2015

昨日『シンデレラ』全6公演が無事に幕を閉じました。
今回も沢山のお客様にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり『シンデレラ』は素晴らしい作品ですね。
このプロダクションの素晴らしさとパワーを改めて実感しました。

僕は今回、道化師(青の道化!)、4人の王子の友人、貴族、仕立屋を踊らせていただきました。
道化師はとにかく楽しかったです!! お気に入りの役になりました。
写真は今回も『シンデレラ』の義姉を見事に演じられた湊まり恵さんと岩渕ももさん、そして赤の道化師の篠宮くん!

20150324mashiko.jpg

王子の友人はソリストのダンサーが踊られている役という事で、僕にとっては挑戦でした。
リハーサルで丁寧に教えてくださったMr.キャシディ、遅沢さん、そしてリハーサル以外の時間でも練習に付き合ってくれたパートナーの湊まり恵さんに心から感謝しています!
ありがとうございました。
またしっかり準備をして、この役に挑戦したいです!


今回の6公演を通してバレエの偉大さと面白さ、Kバレエの凄さ、プロのダンサーとしてのコンディショニングの大切を感じ、また次の舞台に向けて準備をするのがとても楽しみです!!!

こちらの写真は左から、栗山くん、池本さん、矢野くん、石橋くん、僕、そして井澤さんです。

20150324masiko2.jpg

次は『トム・ソーヤ』と『海賊』!!!

Being a Dancer

March 8, 2015

皆さん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?

ただ今、松屋銀座で開催中の「熊川哲也とKバレエ展」にBallet Gentsとして、そしてKバレエユースの一員として2日間出演させて頂きました。
ユースの一員としては皆様に踊りを披露する事もでき楽しい時間を過ごせました♪
たくさんのファンの方々にお目にかかれて嬉しかったです!
僕もKバレエ展を3回観たのですが、貴重な映像や写真も多く、物凄く充実した、歴史を感じることのできる内容になっていました!
そんな展覧会も残り2日です!

20150309mashiko.jpg

写真はユースで一緒にデビット一座を組む山本雅也くんと坂元駿くんです。

そして先日、とある小学校に特別授業をしに行ってきました。
小学校1年生と4年生の前で踊ることができ、これもまた楽しいひと時でした♪
僕は子供が大好きで、彼ら、彼女たちの素直な反応を見るのが楽しかったです。
今回の特別授業をきっかけにバレエを観に行ったり、バレエを始めたり、踊りに興味を持ってくれた子がいたら僕もとても嬉しい限りです。

20150309mashiko2.jpg

写真は素敵な美しいシンデレラの白石あゆ美さんと、特別授業の先生を務め普段もKバレエスクールで教えている優しい先生の松岡恵美さんです。お二人とご一緒する事が出来て嬉しかったです♪


さてカンパニーでは『シンデレラ』の通し稽古が始まっています。
毎日バレエを踊ることができ心から幸せですし、とにかく楽しいです!! 踊る歓びを毎日感じています♪
早く舞台に立ちたい!舞台が待ち遠しい...!

20150309mashiko3.jpg

パーティー

February 25, 2015

皆さん、こんにちは。

先日、『K-BALLET GATE 恵比寿スタジオ 10th Anniversary Party』が開催され、僕も参加させて頂きました♪
パーティーに出席されていた皆様がドレスアップをされており、華やかで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
沢山の方とお話が出来、そして応援や激励の言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

20150225益子1.jpg

Companyでは『シンデレラ』の衣裳のフィッティングが始まり着々と準備が進んでいます。

20150225益子2.jpg

これはリハーサルに向けて気合いの入っている石橋くん。
石橋くんは同い年で、同じ時期にファースト・アーティストに昇格し、5月と6月の『海賊』では同じくランケデムを踊る予定です。
ちなみに、僕と石橋くんの会話は何故かいつも英語。 朝は「Good morning. How are you?」という具合に。(笑)


そしてこちらはバレンタインデーにファンの方からプレゼントして頂いた本です。

20150225益子3.jpg

まだ読み終わっていませんが、僕のフィーリングにぴったりで、とても読みやすく、毎日少しずつ読んでいます♪
何といっても、この本のデザインがオシャレで、ついつい手に取りたくなるんですよね!
素敵なプレゼントをありがとうございました。

20150225益子4.jpg


今日もHAPPYに踊ってきます♪

好きな言葉Vo.5
「限界を決めるのは心だ。 心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100%信じることができれば、それは必ず実現する」

by. アーノルド・シュワルツェネッガー(映画俳優)

love my job!!

February 16, 2015

皆様、こんにちは!
まだまだ寒い日々が続いていますね...。
僕は毎朝、熱いお風呂に浸かり、お風呂上がりに温かいコーヒーを飲みながらストレッチをして体を温めています。

20150216mashiko.jpg

Companyのスタジオでは朝から夕方までずっと『シンデレラ』の曲が流れています♪
プロコフィエフの音楽はドラマチックで本当にいいですね!
リハーサルも量が増え、
"Enjoy the Challenge‼︎"と言い聞かせながら、挑戦が多い充実した日々を過ごしています。


さて、先日ロイヤルバレエ団のマクミラン振付作品『エリート・シンコペーションズ』をDVDで観ていて、とあるエピソードを思い出したので紹介いたします!
僕がイギリスに留学して初めて踊った役は『エリート・シンコペーションズ』のフライデー・ナイトという役でした。
実は熊川さんもロイヤルバレエ団時代にフライデー・ナイトを踊っていて...なんと!!!
僕が着るコスチュームのタグに"Teddy"の名が!
そうです!熊川さんがロイヤルバレエで着用していた衣裳を、着て舞台に立つことができたのです。
偶然なのか、必然なのか、奇跡的な出来事に興奮しました。

20150216mashiko2.jpg

(↑その時の写真)
そして僕はこの作品が大好きで、今でもよくDVDを観たり、曲を聴いたりしています。
ちなみにDVDでフライデー・ナイトを踊っているSteven McRaeも僕が尊敬する大好きなダンサーの1人です!

20150216mashiko3.jpg

それではまた次回。風邪などには気をつけて下さいね!


好きな言葉Vo.4
「太陽が出ている時、上だけ向いて歩くようにするとネガティブなことは忘れて、ポジティブなことだけを考えられるようになる」
by アルベルト・ザッケローニ(元サッカー日本代表監督)


食生活

February 7, 2015

プロである限り、食事に気を使うのは当然のことですよね。
今回は僕の食生活を少し紹介します。

<朝食>
トースト
グラノーラ
ビスケット
コーヒー
朝食は身体の為にも必ず食べます。ただ身体が重くならないメニューが重要。

<昼食>
ソースの無しの素パスタ
茹でただけの素のパスタにパルメザンチーズだけを少しかけて食べます。これ好物です。夜までリハーサルがある日は身体が重くなるので昼食は食べません。

<リハーサル後の間食>
プロテインシェイク
プロテインバー
身体を作る為にも必要不可欠です。

<夕飯>
サラダ(野菜、チーズ、生ハムなど)
鶏肉or豚肉のソテー
野菜たっぷりのミネストローネ
お米
バランス良く、しっかり食べます。

<就寝前>
リカバリー用のプロテインシェイク
クエン酸ドリンク
疲労回復のため、翌日のためにも必要不可欠。

20150207益子.jpg


スイーツも好きなのですが、あまり食べないですね...
アルコールはもちろん一滴も飲みません。食事の時は炭酸水か水。
外食はほとんどしません。
月に1回、僕の大好きなお気に入りのイタリアンレストランに行くのだけが唯一の外食であり、最高の楽しみです!


僕は特別カラダが軟らかい訳でもないし、決して筋肉の質が良い訳でもない。体力もある方では無いし、力がある訳でもない。 だからこそ、食事や睡眠にも気を使う必要があるのです。
もちろん無理してるとか、我慢してるという意識は無く、このように規則正しい生活をするのが自分に合っていて好き!
これも大好きなバレエへの情熱です。


好きな言葉 Vo.3
『Stay Hungry, Stay Foolish (現状に満足するな、好奇心を持ち続けろ)』
by. スティーブ・ジョブズ

情熱

February 4, 2015

皆様、こんにちは。

ついに『シンデレラ』のリハーサルもスタートし、幸せなことに毎日バレエ漬けの日々を過ごしています。
2年ぶりの『シンデレラ』ですが、前回は僕はまだコールドでした。
今回はその時から僕が踊ってみたかった役!にキャスティングして頂いたので楽しみです。


最近はバレエジェンツの活動やリハーサルをしていて、改めて感じているのは「K-BALLETで踊れて本当に幸せ」ということ。このカンパニーの環境は素晴らしいですし、K-BALLETで踊れていることを誇りに思います。
僕は本当にこのカンパニーが大好きで、この仕事に対する愛情と情熱は誰にも負けません。いつも僕を育てて下さり、たくさんの夢を与えてくださっている熊川さんとK-BALLETの為にも、情熱を持ち、常に自分を高めていきたいと思います。

自分の情熱が足りているのか?!と普段から自問自答を繰り返している僕です 笑


Buona Fortuna

トム・ソーヤ

January 28, 2015

こんにちは。
僕は相変わらず自分自身と向き合いながら情熱を持って日々過ごしています。

今日はユース公演『トム・ソーヤの冒険』について書きます!
振付はほとんど仕上がっていて、率直な僕の感想は"楽しくて好き"。
まず、僕も小さい頃はトムの様に外で泥だらけになって遊んだり、冒険が好きなやんちゃな少年だったのでストーリー、そしてトムのキャラクターが好き。

本公演の芸術監督である小林由明さんは、ダンサーとして、リハーサル・ディレクターとして、そしてスクールの先生として、2002年からずっとKバレエに在籍し、熊川さんの近くで働いていらっしゃる、経験と引き出しが凄く多い方です。
そんな小林さんの振付は可愛らしくて、この作品にぴったり!と、踊っていても見ていても思います。
何よりも僕の思うユース公演の良さは、スクールの生徒がたくさん出演している事もあり、K-BALLETカラーはもちろんあるものの、カンパニーの公演とは雰囲気と空気が違うところです。 フレッシュで若いパワーとエネルギーに満ち溢れています!

120150128益子2.jpg

写真は左から、トム役の本田祥平くん、柏木馨太くん、ベッキー役の八木りさちゃん、田中美羽ちゃんです。
祥平はもうプロのダンサーですが、今回主役を務める彼ら、彼女たちの未来が楽しみです!凄く練習熱心な子もいますし、いろいろと刺激をうけることも多いんですよ。

120150128益子.jpg

この写真はハック役の赤名進太郎くんと、たまたま近くにいた石橋くん。 石橋くんももちろんユース公演に出ます!なかなか面白い役で出演予定なので注目です。(笑)

ちなみにこのブログはいつもお世話になっているリジック整骨院の待合室で書きました。
信頼感抜群のトレーナーの方々には身体のケアからトレーニングまで、いつも本当に助けて頂いています。
また改めて紹介しますね。


好きな言葉 Vo.2
『人生の最大の喜びは、あなたにはできないと言われたことをすることだ』
by. ウォルター・バジョット

夢ノート

January 21, 2015

まだまだ寒い日が続いてますね。

カンパニーでは『シンデレラ』のリハーサルが始まりました。
と言っても、リハーサルはまだ主役だけなので、朝のクラス後はたっぷりと時間が...。
つまり、まだリハーサルが無い僕にとっては今が身体能力を向上させるチャンス!
ということで毎日、地味にトレーニングに励んでいます。


そして今年から毎日ノートを書くようになりました。
ノートには、トレーニングメニュー、睡眠時間、食事のメニュー、身体の調子、その日に感じた事、思った事、夢などを書いています。
何故ノートを始めたかと言いますと、今年は自分のバレエにプラスになる事は何でも全てやろうと決めたからでしょうか。
このノートも毎日継続することが目標の1つです。
全ては自分の"夢"のため、そして大好きなK-BALLETのためです。

20150121益子.jpg

写真はトレーニング時の僕の大切な相棒達。
トレーニング用のチューブ、イボイボのストレッチローラー、プロテイン、プロテインバー、音楽を聴く時やタイマーの役割を果たしてくれる古いiPhone、そしてノート。

ちなみにユース公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルも行われていますので、次回のブログにはリハーサルの様子の写真を載せますね。
お楽しみに〜!


好きな言葉 Vo.1
『意志あるところ、道は開ける』
by S・スマイルズ

自助論

January 16, 2015

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

僕は1月3日からユースのリハーサルが再開し、幸せな事に毎日元気に踊っています!

今年は年始のオフを返上し、トレーニングに励みながら自分自身と向き合っていました。
今年のテーマの1つにあるのが"自己管理を徹底すること"。
クラス、リハーサルはもちろん、プラスアルファでトレーニング、食事、睡眠に徹底的にこだわっていこうと思います。
お酒も一滴も飲んでいませんし、今年は飲みません。
何よりも大事なのは"継続性"。
徹底した自己管理を継続することが最大のテーマです!

ここで最近出会った素晴らしい本を紹介します!
サミュエル・スマイルズの「自助論」。
僕の尊敬するサッカー選手の本田圭佑さんの愛読書でもある本作は独立自尊の精神を広めた古典的名著で、本当に素晴らしいです!!

20150116mashiko.jpg

"自分の道は自分で切り拓け。 飢えようと飢えまいと、すべて自分自身の努力にかかっている"
という本書の言葉に深く感銘を受けました。

K-Balletの舞台で主役を踊る自分を毎日イメージしながら、日々努力を続けていきます!

新年のご挨拶

January 6, 2015

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もK-Ballet Company、Ballet Gents、そして益子倭の応援をよろしくお願い致します。

大晦日に由紀さおりさんと共演させて頂いた「第47回年忘れにっぽんの歌」、そして年が明けてすぐに出演させて頂いた「東急ジルベスターコンサート2014-2015」どちらも最高の経験になりました!
熊川さんが1999-2000のジルベスターコンサートで踊られていた『ボレロ』を何度もビデオで観ていた僕は、いつかジルベスターコンサートで踊りたいと思っていましたが、まさかこのタイミングで出演できるとは思ってもみませんでした。

今回のジルベスターコンサート出演に関してだけは「欲が出る前に欲が達成されていた」と言う熊川さんの名言を当てはめることが出来ると思います。
出演する事ができて、心から感謝しております。
熊川さん、宮尾さんをはじめBallet Gentsのメンバー、スタッフの方々、劇場に足を運んで下さった皆様、テレビの前で応援して下さった皆様、ありがとうございました。

masiko0106.jpg

今年も大切な1年になります。
1日1日を大切に日々精進します。

今年は明確なヴィジョンとテーマを持ってバレエに全身全霊向き合い、
今まで以上に自分に厳しく、高い意識を持ち、自分の強みの最大化と課題克服に集中します。
僕の成長を期待していて下さい。必ず進化!します。

そして皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

決意

December 29, 2014


『くるみ割り人形』も終わり今年のKバレエの公演は全て終了しました。
今年も沢山の方々に応援して頂き、ありがとうございました。
暑い日も寒い日も劇場に足を運んで下さった方、差入れやお手紙をプレゼントして下さった方々...お一人お一人に心から感謝しております。


今年はTBS新春ドラマへの出演から始まり、『ラ・バヤデール』ではブロンズアイドルを、『ロミオとジュリエット』ではベンヴォーリオを踊り、ファースト・アーティストへの昇格があり、オーチャードホールの25周年ガラに出演し、CM出演があり、そしてBallet Gentsが始動しました。
この全てのチャンスを与えて下さった熊川さんに、この場をお借りし心から感謝申し上げます。 今年も沢山のチャンスと経験、夢をありがとうございました。

僕は『くるみ』公演が終わった日に自分の中で決意した事があります。
その決意はこれからの僕の日頃の行動と、舞台上で皆さんにお見せしていきたいと思います。
今まで以上に意識を高く持ってバレエと真摯に向き合い、自分を磨く時間を大切に、生きていきます。
神様は必ず見守っていてくれる...。


やるべき事は明日から...では無く今日からあるのです。

さて、大晦日に向けてBallet Gentsのリハーサルに行ってきます。

mashiko1230.JPG

クリスマス

December 24, 2014

上演中の『くるみ割り人形』もあっという間に折り返し地点を過ぎてしまいました。
毎日たくさんの方に足を運んで頂き嬉しく思っています。
去年同様、数公演"花のワルツのソリスト"を踊らせていただいていますが、やはり体力的に過酷...
でも踊り終えた後のクタクタ感が、充実感と達成感をもたらせてくれます。
次は千秋楽の26日に踊らせていただく予定です!体力の限界に挑戦します!

mashiko1224.jpg

さて、クリスマスですね!
僕はクリスマスが好きです。 夢があるじゃないですか!
実は僕、小学生の時のクリスマス・イヴにサンタクロースとトナカイを見た事があるんです。
これ本当です!!
サンタさんとトナカイが窓から帰って行くとこを目撃。 この話をBallet Gentsのメンバーに話したところ「それ泥棒だったんじゃない?」と言われましたが、僕はサンタクロースの存在を信じてますし、あれはサンタさんとトナカイだったと今でも信じてます!

mashiko1224-2.jpg
皆様も素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

mashiko1224-3.jpg

写真は、なかなかブログを書いてくれない栗山くんと、Ballet Gentsのメンバー入りを秘かに狙っている篠宮くん。
2人とはプライベートでも仲良く、バレエの話やボーイズトークを語り合っています。
栗山くん、マウスキングお疲れ様!ブログ待望の声があがっているらしいからブログ書いてね。
篠宮くん、もう1公演"花ワル"頑張ろう!獣になろう!

Nut Cracker

December 21, 2014

今年も『くるみ割り人形』が開幕しました!
毎年上演していますが、やはり『くるみ』はいいですね〜。 プロローグの曲を聴くと温かい気持ちになります。


mashiko1221.JPG


僕は去年と同じく、花のワルツのソリスト、兵隊、そして客席から登場する2匹のネズミを踊っています。
花のワルツのソリストは22日、23日、26日の公演で踊る予定なのでお楽しみに...!

舞台上から皆様に素敵なクリスマスをお届け致しますので是非、劇場に足を運んで下さい!皆様のお会いできるのを楽しみにしてます。

p.s年末に向けてBallet Gentsも着々と再始動してま〜す。


mashiko12212.JPG


写真はマウスキングの栗山くん。

感謝

December 17, 2014

Ballet Gentsのクリスマス・ディナーショーが無事に終わりました。
たくさんのご声援に心から感謝しております。

お客様の温かいご声援に僕らの緊張も程良くほぐれ、良い意味でリラックスして楽しく踊り終える事が出来ました。
そして椿山荘のため息が出る程の美しさに感動致しました。

mashiko1217-1.jpg


『カルメン』公演終了後からの約1ヶ月間、座長の俊太郎さんを中心に、毎日リハーサルをし、時には意見を言い合い、時には熱く語り合い、「どうすればお客様に楽しんでいただけるか」、「Gentsの存在意義とは」を考え、話し合い... といったとても熱く充実した日々を送ってきました。
そしてディナーショーが終わった今、そうした日々の"意味"がはっきりと分かりました。

ディナーショー後に行われた握手会でも、たくさんの方々に心に響く激励の言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。
お一人お一人のお言葉が、笑顔が、僕の心を打ち、活力になっています。


そして僕らが自分達の踊りに集中出来たのは、間違いなくスタッフの存在があるからです。
寝る間も惜しみ僕らの為に身を削って動いて下さっているたくさんのスタッフの方々からの愛と情熱を感じ、心から感謝しています。
僕らは僕らが出来る事、するべき事をフルアウトで取り組み、少しずつ恩返ししていきます。


Gentsの活動を通して、タンゴの山尾先生を始め、たくさんの素敵な出会いがありました。
その一つ一つのご縁を大切にこれからも活動していきます。

mashiko1217.jpg


僕らを応援してくださっている皆さま、椿山荘をはじめ主宰の皆さま、Gentsのメンバー、スタッフの皆さま...
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!

mashiko1217-3.jpg

お気に入り

December 14, 2014

今回は僕のお気に入りの物や場所を紹介します!

まずはUGGのブーツ。
もう本当にこれは気に入ってます!!
見た目もクールだし、履き心地も最高だし、歩くのが楽しくなりました。

image1.JPG

次はこちら。 クロワッサン。
以前、福岡に舞台のお仕事で行った時に出会ったこのクロワッサン。 味が忘れられず最近は福岡から取り寄せて毎朝食べてます!

image2.JPG

続いては、愛用のストレッチローラーと最近購入したカーペット。
このストレッチローラーすっごく効くんですよ! 夜、カーペットの上でストレッチローラーで筋肉をほぐすのが日課です。
image3.JPG

お気に入りの場所は、最近近所で見つけた美味しいイタリアンとパン屋と焼肉屋。
最近行ったヘアサロンも雰囲気がとても良く気に入りました!
あとイギリスのボーイズバンド"ONE DIRECTION"のアルバムも気に入っていて通勤時やお風呂で聴いています。

最後に紹介する僕のお気に入りの物はこれ。
バレエを始めた10歳の頃から集め続けている自慢のマイコレクション!! ちょっとした時間に眺めるのが好き。ロマンですよ。夢がある。

image4.JPG


さて、いよいよです。 Ballet GentsのDinner Show!
See you soon

続き

December 10, 2014

皆さん、こんにちは!
僕の前回のブログ「夢」の反響が良く、嬉しく思っています。
ブログを読んで下さった方、読んで応援して下さった方、ありがとうございます。
なので今回は少しだけ前回のブログの続きを...

夢は"スターになる"。
その為にはバレエが上手くないといけないですよね。 それは当然です。

ですが、スターはバレエが上手いだけじゃない!
どの世界のスターにも圧倒的な存在感、オーラ、醸し出す雰囲気、カリスマ性がある。
熊川さんも俊太郎さんも、ジャンルは違いますが木村拓哉さんも、ブラッドピットさんも本田圭佑さんも...
実力だけじゃない。
こういう方々って私服で歩いているだけでカッコいい...と思えてしまう。
ただ座っているだけでもカッコいいし、ちょっとした仕草だったり、表情を見るだけでも、何か他の人とは違うな、と感じます。
カッコいい自分を知っているのだと思います。

だから僕は、バレエを踊っていない時でも、立ち振る舞いや仕草やファッションは自然と意識するようにしています。


何がともあれ今の自分に必要なのはバレエの実力!!
リハーサルいってきまーす!

mashiko20141210.jpg

November 25, 2014

"夢"があるって素敵なことですよね!

僕の基本的な夢は、バレエを始めた10歳の時から変わってません。
"夢"があるから僕は頑張れる...。
そして今現在その夢への過程を楽しんでいる。
上手くいかない事の方が多いけど、そういう状況も楽しい...。
僕、自分の原動力は"夢"と"反逆心"だと思っています。
今はまだ笑われる事もあるし、無理だと思っている人がいる事もわかっています。 だけど僕は、夢を実現できると想っているし、実現するため、叶えるために毎日生きてる。 それで無理だという人たちを見返したい。

ズバリ夢は"スターになる"こと。
圧倒的な存在感とオーラを持ったスター。
憧れますね...!!
そのスターの目標はもちろん熊川さん。
今日も夢へ近づくために1日を過ごします!

1125mashiko.jpg

子供と大人

November 20, 2014

僕は今22歳。 まだまだ未熟な"ガキんちょ"です。
「大人になりなさい」「もう大人なんだから」と人生の先輩方から言って頂くこともあるのですが、僕はまだまだ子供でいたい!まだまだやんちゃな"ガキんちょ"でいたい!という想いがあります。

もちろん自分の今の立場を理解して、自分の行動には責任を持たなければならないし、最低限のマナーや礼儀は必ず必要だという事も心得ているつもりです。

子供って、やりたい!と思ったことを後先考えずに真っ先にやるし、嫌なことにははっきり嫌!と言いますよね。僕はこの考えが好きなんです。
実際に僕も、昔は色々と後先考えずにやってしまって親によく怒られていました...(笑)
なので、僕も未熟な青くさい"ガキんちょ"らしい部分を無くさずに生きていこうと思います!そのぶん伸びしろもあるという事だと思うので。
それと、子供たちといると自分も素直になれるし、優しい気持ちになれる!
僕、子供が好きなんですよ! 元気もりもりな子供たちと芝生の公園でおもいっきりサッカーしたいな!

mashiko1120.jpg

One Day

November 14, 2014

休日でも昼までダラダラ寝ているのはあまり好きではありません。

休みの日も充実した気持ちいい1日を送るために9時ごろには起きて、まずカーテンをドンッと開ける!これで晴れていれば最高! 次に顔を洗って、着替える。着替えたら気持ちは更にシャキッとします!
そして朝ご飯をしっかり作る、ちなみに理想のメニューは納豆、お米、卵焼き、ウィンナー、みそ汁かな。
食べ終わったら掃除機をかけてゴミ捨てしてお出かけ! 近所のスーパーだろうと、街でのショッピングでも、遠出でも何でもいいから、とにかく休みの日でも外に出る!これが基本でしょうか。

家でダラダラしてると逆にストレスが溜まるし、疲れる気がするので...。
で、外で美味しいハンバーガーを食べて、帰ってきて好きな漫画を読んだり、ドラマとか映画を観ながらゆっくりして、お風呂に入って、軽くストレッチして、寝る。

これが僕の基本で、理想の休みの過ごし方です。
とにかく毎日、気持ちよく、楽しく、1日を大切に過ごしていたいです...!

Have a Nice Day(^o^)

mashiko114.jpg

リスペクト

November 10, 2014

幸せな事に、僕の身の周りには尊敬している素敵な方々がたくさんいます。
まず皆さんもご存知だと思いますが、僕が22年間の人生で最も影響を受けているのは
間違い無く、熊川哲也さん。
熊川さんと出会っていなければ僕はバレエを仕事にしていなかったです。

荒井祐子さん、神戸里奈さん、浅川紫織さんら、カンパニーの先輩方もとても尊敬しています。
Schoolの教えなどで多忙な中、疲れた顔を一切見せないプロ意識...
ダンサーとしても女性としても素敵です。

バレエミストレスの前田真由子さんとリハーサルディレクターの小林由明さんも、
もの凄い方々だなぁと...。いつ休んでいるんだろう?と疑問に思うほど多忙なお2人の前では、
口が裂けても「疲れた」など言えないし、自分をプッシュしてくれる大きな存在です。

もちろん宮尾さんを始めとするBallet Gentsのメンバーも全員尊敬しています。
個性は強いし、考え方が異なる事もあるけど、それぞれに魅力と尊敬する部分があり、
たくさんの刺激をもらっています!
新春ドラマで共演させて頂いた阿部寛さんと石原さとみさんからも、色々と影響を受けました。
さすが一流の俳優さん、女優さんです!

スポーツ界では、サッカーの中田英寿さん、本田圭佑さん、クリスティアーノ・ロナウドさん、
野球のイチローさん... 音楽界からは、故マイケル・ジャクソンさん、レディ・ガガさん、
ちょうど同世代のグループ、ワンダイレクションのメンバーも。

それから、直接お会いした事は無いけれど僕にかなりの影響を与えて下さっているのは、
歌舞伎役者の市川海老蔵さん、そしてSMAPの木村拓哉さんです。
いつか共演したい、という野望は持っています!

でも!一番は家族と、いつも一緒にいてくれる大切な人! 特に、母方のおじいちゃんが
大好きで心から尊敬しています。 元気かな〜、おじいちゃん...。

これだけたくさんの尊敬している"存在"がいてくれることが僕の原動力です。
いつもありがとうございます!

1110mashiko.jpg

Happy

November 6, 2014

"幸せ"は日々の暮らしの中にたくさんあると思います。
快適な睡眠から目覚めた時、朝家を出た瞬間に太陽の光が眩しい時、
ふと空を見上げた時に雲一つない青空だった時、大好きな人たちと一緒にいる時、
素直に"ありがとう"と言えた時、自転車で一度も赤信号に引っかからなかった時、
笑顔で挨拶をされた時...

あとチラッと時計を見た時に、自分の誕生日と同じ時間(10:27)だった時も
ちょっぴり幸せな気持ちに。あ、あと満月を発見した時も!

たまに「幸せになりたい」と言っている人がいるけど、大切なのは自分の中で
幸せを感じる事、なんじゃないでしょうか。

いっぱいHAPPYって存在しますよね!普段の日常に!

ちなみに僕は毎日HAPPYです。 特に晴れた日は。
1日"50回"HAPPYに出会えたら素晴らしいですよね。
今日から1日50個の幸せを見つけましょう!

1106mashiko.jpg

ワクワク

November 5, 2014

僕は常に"ワクワク"していたいし"ドキドキ"していたい。
リハーサルでも、本番でも、移動中も、ご飯食べる時も、人に会う前も、遊ぶ前も、「楽しみぃ〜」って
胸を高鳴らせる瞬間をいつも求めています。

子供の頃は年に2、3回Kバレエの公演を観に行っていたのですが、公演日1週間くらい前から
ずっとワクワクしていたのを憶えてます。

だからこうしてステージに立つ側になった今、観に来て下さった方々にはワクワクした
気持ちで幕が開くのを待っていていただける様に、しっかり準備したい!
と本番前は思ってウォーミングアップをしています。

自分が日常の生活の中でワクワクしてる時って、幼稚園くらいの子供に戻っている気がします。
理屈なんかじゃないワクワク、ドキドキ、今日はどれくらい出会えるかな⁇

1105mashiko.JPG

ようこそ!

November 1, 2014

こんにちは。
ようこそ、ジェンツブログへ。

今日からちょこちょことこのブログに"益子倭"はどんな人間なのか、
そして自分の言葉で自分が日々の生活の中で感じたこと、想ったこと、
観たことなどを書いていきますので、
暇つぶしに気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

まずは初回なので、プロフィール形式で簡単に"益子倭"を書きます。

名前:益子倭(ましこ やまと)
誕生日:1992年10月27日
血液型:A型
好きな場所:お台場、劇場、映画館、家

ファッション:アメカジ(ジーンズが好き)

音楽:SMAP、エアロスミス、ボンジョヴィ、B'z、クラシック

色:赤、白、綺麗な青

好きな食べ物:ハンバーガー、ラーメン、納豆、フレンチトースト

得意料理:パスタ、豚キムチ、オムライス

マイブーム:自転車、最近買ったストレッチローラー、最近買った電動シェイバー

HAPPY:朝カーテンを開けて太陽が見えた時、寝る前にベッドに入る瞬間

好きな匂い:柔軟剤の匂い、シャンプーの匂い、香水、スタジオの床の匂い

健康法:玄米

大好きなこと:太陽、笑顔、美味しいご飯、人の温もり

自分のルール!それは"全力で楽しむ"。 楽しんだもん勝ち。
これからもヨロシクです!

mashiko1101.jpg

オーチャードホール25周年ガラ

September 16, 2014

こんにちは。
今シーズンよりファースト・アーティストに昇格いたしました、益子倭です。

先日「オーチャードホール25周年ガラ」に出演させて頂きました。
"伝説の一夜"という名に相応しく、バレエ界、オペラ界から超一流の
豪華なスターの方々が、そして素晴らしいマエストロと、オーケストラが集結し、
まさに"伝説"のガラになったのではないでしょうか。

僕は山本康介さん振付の「タンホイザー」"序曲"にK-Ballet School生、
K-Ballet Companyの若手ダンサー数名と出演いたしました。
この作品は、ガラのオープニングを飾るとても重要な役割でした。

振付をして下さった山本康介さんは、振付家としても、もちろん素晴らしい方ですが、
人として本当に素敵な方です。
年齢も、キャリアも違うメンバーが、一つのチームになれたのは間違いなく康介さんの
お力です。毎日一生懸命に練習し、着実に顔つきが変わって行く生徒の子達との
リハーサルは、新しい発見の多くある充実した日々でした。

そして何と言っても今回のガラには熊川ディレクターをはじめ、堀内元さん、
中村かおりさん、吉田都さん、荒井祐子さん、遅沢佑介さん、平田桃子さん、
伊坂文月さん...などの超豪華な先輩方が出演しており、その先輩方とクラスを受け、
リハーサルでは間近で踊りを見る事が出来、同じ舞台に立つ事が出来たのは、
何事にも変え難い貴重な経験となりました。

中でも熊川さんと吉田都さんの"アルルの女"は本当に、凄かったです。
熊川さんのバリエーションは力強く、半端ではない迫力で圧倒されてしまいました。
鼓動が聞こえてくるかのような力強いステップに、袖で見入っていた僕も鳥肌が立ち、
興奮しました。

そして改めて"スター"の存在感は圧倒的なのだと感じました。
熊川さんも吉田さんも、日本を代表する真のスーパースターですから、
舞台に居るだけで劇場全体の空気を支配できるあのパワーは本当に物凄いです。

やはりスターには憧れますね!
あと、いつか必ずアルルを踊りたい...!!!

最後に、この場をお借りして、この素晴らしいガラに出演する機会を
与えて下さった熊川ディレクターと、山本康介さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ガラに出演されていた全ての先輩ダンサーの方々は、ダンサーとしても、
人としても素晴らしい方ばかりで、皆さんとても尊敬しております。

一流の方々がお集まりだった事もありリハーサルから本番まで雰囲気もとても良く、
気持ちの良い刺激が多い、楽しい日々でした。

このガラで学んだ事、得た事、感じた事を忘れずにこれからも高みを
目指して全力で生きていこうと思います。
最高級の美味しい空気を腹一杯味わえたひと時でした!

mashiko20140916.jpeg

Boys be Ambitious!!!

夏!

July 28, 2014

皆さん、こんにちは。 益子倭です!
前回ブログを書いてから『ロミオとジュリエット』でベンヴォーリオを踊り、
つい先日は『青島広志の夏休みバレエ音楽コンサート』にBallet Gentsの
一員として出演いたしました♪

ベンヴォーリオは役柄を理解するのが難しかったです。
結果、"他のダンサーのベンヴォーリオと同じ様に踊り、演じる必要は無い"と考え、
自分が感じるがままのベンヴォーリオを演じました。
もっと勉強が必要ですが、とても楽しい舞台でした(^-^)

imagemashiko.jpeg

Ballet Gentsは初披露ということもあり、それぞれの紹介も兼ねて、
座長の宮尾さんが各メンバーの良さが最大限に活きる演出をして下さり、
リハーサルから本番まで非常に楽しい日々を過ごせました!
次回はどのように皆様の前に登場するのか、楽しみですね(^-^)

mashikoimage-2.jpeg

さてさて、カンパニーでは毎日『カルメン』のリハーサルが進んでいます。
ビゼーの音楽、好きです。


そして7月30日には吉祥寺校のスクールパフォーマンスに出演します!
『眠れる森の美女』から、福田くんが王子を、僕がブルーバード、
川村さんがオオカミを踊ります。
ブルーバードはいつ踊っても体力的にかなりキツいです...。トホホ
精一杯跳びますので是非観にいらして下さい!

mashikoblue.jpg

p.s 僕はここ2週間毎日カレーを食べ続けています(笑)記録更新中。

mashikoimage-3.jpeg


吉祥寺校スクールパフォーマンス 7月30日(水) 
詳細はこちら>>

海賊のアリ

June 26, 2014

こんにちは♫ 益子倭です!
先日、「シブヤ大学 オープンヴィレッジ」にゲスト講師として参加し、
オーチャードホールにて『海賊』の"アリ"のバリエーションを踊ってきました(^o^)

お客様には、バレエに初めて触れる方からバレエ経験者まで、
たくさんの方がいらっしゃいました!

アリのバリエーションの他にも、バレエの基礎を教えるコーナーや、
質問コーナーもあって、楽しかったです(^-^)

masiko写真 1.JPG

そして改めて、僕は「海賊のアリ」が大好きです!!!
アリには特別な想いと強い憧れがあります。

『海賊』の音楽を聴くと体内の全ての血が沸騰し、
自分の感情が爆発しそうになります。
今回はバリエーションだけでしたが、やはりアリを全幕で踊りたい!
という願望が更に強くなりました♫
アリの振付は全て頭に入ってますからね(笑)

masiko写真 2.JPG

そんな僕ですが、今週の土曜日16:30公演の『ロミオとジュリエット』では
初めてベンヴォーリオを踊らせていただく予定です!
ロミオの池本さんをはじめ、フレッシュなキャストなので、
舞台でどんな化学反応がおこるのか僕自身も非常に楽しみです(^-^)

全力で務めたいと思いますので是非観にいらして下さい!!

いっぱい肉食べるぞ〜(笑)

魔法の世界

April 30, 2014

皆様、こんにちは!
益子倭です(^-^)
先日、劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。
ど迫力の力強い歌声や圧巻のセットチェンジなど、
すっかり「ライオンキング」の世界に引き込まれました。

そして世界中で大ヒットしているディズニーの
新作映画「アナと雪の女王」も観てきました!
音楽、ストーリー、グラフィックの美しさ...
どれもさすがディズニー!! 感動しましたよ、本当に。

「ライオンキング」も「アナと雪の女王」も観終わった後に
その世界にどっぷり引き込まれる感覚になり、
この感動、感性が大切なのかなと改めて感じました!

バレエでもお客様にそのような感覚を、非日常の魔法のような世界を
感じていただくには、まずステージに立つダンサーが"なりきる"ことが大切だと思います。

ステージに立てば、自分は誰よりも輝くアーティスト、エンターテイナーになりきる!
これだと思います。 もちろん普段は謙虚な心を忘れないように...。

masiko.jpg

感謝!

March 27, 2014

今回の『ラ・バヤデール』で僕は兵士、
パ・ダクシオン、コープスボーイズ、
そしてブロンズ・アイドルを踊りました。
どの役も踊っていて楽しかったですが、
やはりブロンズ・アイドルは特別でしたね。


そして『ラ・バヤデール』も大好きな作品になりました。
まずミンクスの音楽がかっこいいですよね!
セットも豪華で、衣裳も綺麗ですし!
たくさんの応援ありがとうございました(^-^)

益子ブロンズ.jpg

メリークリスマス!

December 25, 2013

こんにちは(^o^)
益子倭です!

やはりクリスマスシーズンは、心がワクワクしますね(^o^)
赤坂での『くるみ割り人形』公演は今やクリスマス恒例のイベント。
僕らは、お客様1人1人に、クリスマスのワクワクを伝えられるよう
毎公演、全力で舞台を務めさせていただいております!

image (12).jpeg

写真は"花のワルツ"のソリストです!
花ワルはハードな踊りですが、
踊り終えた後の気持ちいい疲労感が僕は好きです(笑)。
あの感じはクセになりますね...(笑)
踊れて幸せです(^-^)

image (13).jpeg

先日、熊川さんの影響で『トム・ソーヤーの冒険』を読みました。
どんなバレエ作品になるのか、第2回K-BALLET YOUTH公演が今から楽みですね!

いよいよドラマの放送日が近づいてきました!
我ながらドキドキです...(笑)
ぜひ見てください(^^)

image (14).jpeg

それでは皆様、
メリークリスマス!
そして
良いお年を!

Have A Nice Day!

October 29, 2013

皆様、お久しぶりです。
この度、僕は先日、情報解禁されました
TBS新春ドラマスペシャル「眠りの森~新参者スペシャル」に
バレエダンサー役で出演する事になりました。

僕が出演するシーンの撮影は全て撮り終わっているのですが、
とても貴重でプライスレスな経験をさせていただきました。

共演者の阿部寛さん、柄本明さんは日本を代表するベテランの俳優さんで、
キャメラの前はもちろんの事、普段から存在感や、オーラが凄かったです。
プロとしての精神や、立ち振る舞いなど多くの事を学びました。

お2人を相手に台詞を言うシーンがあるのですが、
流石にそのシーンの撮影は緊張してしまいました...。
他にもまだ発表されていませんが、女優陣も豪華な方々が沢山出演されていますし、
ストーリーも深く、とても見応えがあるのでお楽しみに!

そして少し前の話になりますが、8月に上演された、
第1回K-BALLET YOUTH『白鳥の湖』公演では初日(3日)にベンノを踊りました。
リハーサルの期間も長く、これだけ長い間一つの作品、一つの役と向き合う機会は
滅多に無いので、『白鳥の湖』という作品をより深く勉強し、理解し、
今では今まで以上にこの作品を愛してます。

そしてベンノというキャラクターにも思い入れが強くなりました。
沢山の応援と素敵な感想、ありがとうございました。


写真①.jpeg

初日にトロワを踊った大塚卓くんと。


写真②.jpeg

同じく初日に王子を踊った福田くんと。


さぁ今回は特別に... 本当に特別に僕の宝物を紹介します。
と言うか、僕がただ自慢したいだけなのかもしれませんが...(苦笑)
それはこれ。


写真③.jpeg

分かる人にはすぐ分かると思います。
僕の"永遠のスーパースター"から直接頂きました。
あまりの嬉しさに、毎日これを履いて鏡の前でニヤニヤしてしまいますが...(笑)
今ではこの宝物が僕のギアであり、スイッチであり、モチベーションでもあります。
このパンツに相応しいダンサー、男に成長するべく、
これからの人生を歩んでいこうと思います。

それでは残りの公演も宜しくお願いします。

Boys be Ambitious!

May 31, 2013

皆さん、お久しぶりです!
アーティストの益子倭です。

私事ですが、4月でカンパニーに入団して1年が経ちました。
いやー、刺激的で内容の濃いあっという間の1年でした。
僕がKバレエのメンバーとして一番幸せを感じる瞬間は、
やはり舞台の上で踊っている時です。

舞台に立っている時だけは日常生活を忘れて、
クオリティの高い作品、音楽と気持ちいいぐらいに一体化した
ディレクターの振付、豪華なセット、そして偉大な音楽に身を任せていられる...。
舞台は本当にマジカルな世界ですね!
あと舞台上が一番"自由な空間"だなぁと最近思います。

そして今僕らはカンパニーの『ジゼル』と、Kバレエ ユースの『白鳥の湖』の
リハーサルを同時進行で行っています。
どの役もしっかり務められるよう謙虚にリハーサルに取り組んで行きたいと思います。

そしてリハーサルで感じること、それは改めて『ジゼル』も『白鳥の湖』も偉大な名作だなと。
何よりアダンとチャイコフスキーの音楽が本当に素晴らしい...。
力強く、繊細な美しい音楽に酔いしれてます。
音楽と言えば、4月に上演した『ベートーヴェン 第九』
あの有名な4楽章の音楽をフルオーケストラとコーラス付きで聴いた時は
鳥肌が立つくらい感動しました。

最後に、最近の僕のバイブル本を紹介します!
それはこれ!

untitled.bmp

そう、偉大なるダンサー"バリシニコフ"の本です。
最近バリシニコフとヌレエフの本を読んだのですが、
偉大な大先輩方の本や映像を観ていると、
細胞が一つ一つ活性化されるような感覚になり、
自分のモチベーションに繋がります。

ではまた劇場で会いましょう。
See you soon!

人生は感動の歴史

July 31, 2012

初めまして。
今年の四月からカンパニーに入団した益子倭です。
倭(やまと)と呼んでください!(笑)

カンパニーは「海賊」公演を終え、夏の「トリプル・ビル」公演に向けて
毎日汗だくになりながらリハーサルに励んでいます!

先日の「海賊」公演は僕にとってKバレエ カンパニーでの初舞台、初ツアーでした。
僕は10歳でバレエを始めてからずっと熊川哲也さんに憧れ、
少しでも近づきたいと思いKバレエ スクールに入り、イギリスにも留学しました。

そして今こうして熊川さんをディレクターと呼び、毎日同じクラスを受け、
同じ舞台に立てるようになったことを本当に幸せに思います。

「海賊」では多くのお客様に足を運んでいただき、
カーテンコールの時は毎公演、舞台の一番後ろのトルコ軍の列で感動していました。

そしていつか、カーテンコールを舞台の最前列で受けられる様になる!
...と、ある方の背中に誓わせていただきました。(笑)

それではまたトリプルビル公演でお会いしましょう!!

最後に「海賊」の公演中に楽屋でブレンデンと撮った写真と、
image1.jpeg
Kバレエ スクール時代からの友達とリハーサルのあい間に撮った写真をどうぞ!!
image731.jpeg
image7312.jpeg