2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 山田蘭

『くるみ割り人形』上演中

December 21, 2015

皆さま、だいぶ寒くなってまいりましたがお元気ですか?山田蘭です。


もうすぐクリスマスですね(*^^*)この写真は横浜スタジオに飾ってあるクリスマスツリーの
オーナメントです。
かわいいバレリーナを見つけて思わずパシャリっ★

s_山田1.jpg


赤坂ACTシアターにて上演中の「くるみ割り人形」に登場するツリーにも沢山の可愛い
オーナメントが付いています♬
私は偶然ですが、同じオーナメントを持っていました。それがこちら↓

s_山田2.jpg

このぶたちゃんが果たして舞台上のツリーのどこにあるのか.........
良かったら双眼鏡を使って探してみてください(*^^*)


s_山田3.jpg

この写真は朝のクラス前に撮りました。
左上から、岩渕ももさん、辻久美子さん、國友千永さん、金雪華さん
左下から、堀内將平くん、兼城将くん、中村春奈さん、私、杉野慧くん
連日の公演ですが、みんな朝から笑顔いっぱいです^ ^


今年はジャイロキネシス®︎とバレエのクラスをもたせていただき、カンパニーのリハーサル、
公演と合わせて本当に充実した1年となりました。
くるみの残りの公演も最後まで心を込めて努めたいと思います。
そして来年も皆さまと一緒に、公演、バレエクラス、ジャイロキネシス®︎を通して心に残る瞬間を
作り出せるよう頑張りたいと思います。宜しくお願い致します!!

ですが、まずは今日の公演をしっかり頑張ります。
赤坂ACTシアターにてお待ちしております(^^)♬

シンデレラ終幕

March 25, 2015

『シンデレラ』終幕いたしました。毎公演、満員のお客様に囲まれて舞台に立つことができてとても幸せでした。ありがとうございました。

今回も私はCourt LadyとStepsisterを踊らせていただきました^ ^
特にStepsisterは前回踊らせていただいた時、もっとこうしたかった!もっと面白くしたかった!という思いがありましたので、パワーアップできるよう日々考え直しながらお稽古してきました
いかがでしたでしょうか?笑
本番ではいろいろとハプニングもありましたが、それさえも楽しんで、これぞ生の舞台だな!と感じていました。

20150325yamada.jpg

『シンデレラ』はStepsisterなど本当に個性的なキャラクターが沢山出てきます!
そのキャラクターの個性を強めているのはお衣裳ももちろんですが、ウィッグもとても個性的に作られています!
公演中にウィッグルームにお邪魔してきました。

20150325yamada2.jpg

実に個性的なカツラが沢山ありますね!
この一つ一つをスタッフさんが毎日お手入れをして、次の公演のため整えてくださっています。

20150325yamada3.jpg

これはStepsisterの妹が2幕で被っていたウィッグですね^ ^毎日支えてくださる皆様に本当に感謝、感謝です!!
少しですが、舞台裏をご紹介させていただきました^ ^

さて!!次の舞台はKバレエユースの『トム・ソーヤの冒険』です!!
私もまたウィッグをつけて、ポリーおばさんとして出演させていただきます(^^)♪

20150325yamada4.jpg

世界初演の『トム・ソーヤの冒険』がどんな舞台になるのか私自身も幕が上がるその時をワクワクしながら過ごしています!
皆様にまたお会いできることを楽しみにしておりますので、是非劇場まで足をお運びください。
お待ち致しております(*^^*)

呼吸

November 18, 2014

『カルメン』ではたくさんの温かい拍手をありがとうございました!
私はほとんどの公演で、カルメンをライバル視しているマヌエリータを踊らせていただきました。

来る日も来る日もカルメンを睨みつけ、喧嘩を挑み、顔をざっくり切られ、愛しのエスカミーリョを奪われ!負け!!!と言う日々でしたが、その日その日でカルメン役の方へのいろいろな感情、伝わってくる呼吸と空気の違いを感じて、楽しみながら演じていました。

1118yamada.jpg

写真は、一緒に戦ってくれた仲間の新居田ゆりちゃんと大井田百ちゃんです!!
負け続けるマヌエリータに文句も言わず、ずっと付いてきてくれました。1度も勝てなくてごめんね(/ _ ; )

マヌエリータに限らず、私は演技をするとき自分の呼吸、周りの呼吸を意識しています。
怒り、嘆き、笑い、焦り、人の色々な感情は呼吸を変えることで表情を出すことができると思います。
これからも沢山研究して、深い感情を踊りで伝えられるようになりたいです。

今は『くるみ割り人形』のリハーサルが始まったところですが、空気と呼吸を大事に、踊りを磨いていきたいと思います。
また劇場で皆様にお会いできる時を楽しみにしています!!

そして、吉祥寺スタジオで今月もジャイロキネシス®のクラスをもたせていただいています。
ジャイロキネシス®の中でも呼吸することを大切さ、そして楽しんでいただける空気を意識して進めていきたいと思っておりますので、是非スケジュールをご確認ください^ ^お待ちしております♫

新しい一面

August 15, 2014

皆様、ご無沙汰しております。山田蘭です。

先月、「青島広志のバレエ音楽コンサート」で西成雅衣さんと"リラの精とカラボスの精"のマイムシーンをやらせていただきました。
この公演ではいつもと違い客席が近く、お客様の反応が間近で見られて演じていて楽しかったです。

IMG_3741.JPG


さて、私事ですが、7月にジャイロキネシス®のトレーナーの資格を取得してきました。
2012年の冬にジャイロキネシス®に出会い、
自分の体に語りかけて感覚を呼び覚ましていくジャイロキネシス®が大好きになっていきました。

つらい筋トレが苦手な私にとって、楽しみながら筋力アップし体型が変化していくジャイロキネシス®はとても合っていて、いつか自分一人でできるようになりたい、多くの人にこの魅力を伝えていきたい!と思っていたところ、ディレクターが快く認めてくださり、今回取得できるまでに至りました。
ディレクターの優しさにとても感謝しています。


わたしにとって新しい一面!
これからジャイロキネシス®を通して沢山の方と出会い、どんな事を経験できるのか。
その経験を通して人としてダンサーとして、そしてトレーナーとしても成長していきたいと思います。


Attachment-1.jpg

北海道公演

November 20, 2013

皆様、お元気ですか?山田蘭です。
『白鳥の湖』公演ツアーも昨日の仙台公演で
無事に全ての公演が終わりました。
今回のツアーで、私は北海道に初上陸しました!

出発する前から、「すごく寒いらしいよ」とか
「もう雪が降ってるんだって」とみんなで話していましたので、
真冬のロングダウンを着込み、準備万端で乗り込みました。
そのおかげで初北海道、寒い思いもせず公演を終える事ができました。

また、ツアーといえばご当地のおいしいご飯も楽しみの一つです!
あさ早起きして札幌市中央卸売市場に隣接する場外市場にある食堂で
おいしい朝ご飯をいただいてきました!

IMG_0522.jpeg

ハラスがとってもおいしかったです!!
本当は海鮮丼が食べたかったのですが、公演前でしたので、、、我慢しました。(笑)

さて、『白鳥の湖』は女性は出番が多く1幕から2幕、
そして3幕から4幕で衣装のクイックチェンジがあります。ここで写真を一枚♫

IMG_0537.jpeg

大人数クイックチェンジの場合は、その劇場にもよるのですが、
だいたい舞台裏や袖に仮設の着替え小屋が作られ、
みんな、その中でいそいそと着替えています。
優雅な舞台の裏では、白鳥たちが必死に用意しています(笑)
短い時間の中で、間違いが起こらないように、
着る人の名前が、それぞれに割り振られ、
確認用の鏡まで用意して下さってます。
スタッフさんに支えられて私たちは公演ができるのだと
改めて感じさせられます。

フランシス ベーコン展

May 20, 2013

皆様、お元気でしょうか?山田蘭です。
久しぶりのブログ投稿。
何を書こうかネタ探しに奔走しましたが、
今回はフランシス・ベーコン展のお話をさせて頂きます^ ^

フランシス・ベーコン展、今月26日まで東京国立近代美術館で開催しております。
ディレクターがスペシャルナビゲーターをされていますので
私も音声ガイドを付けて迫力のベーコン展を見てまいりました。

アイルランドを代表する画家であるベーコンは20世紀最も重要な画家の一人で、
ベラスケスの『教皇インノケンティウス10世の肖像』を
モチーフにした連作が彼の代表作だそうです。
ベーコンの作品はどれも力強くパワーが溢れていて、
観ている間中ずっと彼の絵が持つ迫力に圧倒されていました!

また、作品がベーコンの「作品と鑑賞者の間の距離があるほうがいい」という考えから、
反射の強いガラスにはめこまれて展示されていた事がとても印象に残っています。
最初はガラスに自分の姿が映り込んでなんとなく落ち着かないのですが、
見ているうちにその独特なスタイルが面白くなって
長時間一つの作品の前に座り込んだりしていました。

帰りにお土産屋さんでベーコンのアトリエのポストカードを購入しました。

IMG_7473.jpeg

目前!

September 28, 2012

急に涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。山田蘭です。
秋がきて、夏の間中、サウナ状態だったスタジオも少〜しだけ涼しくなった気がします!
そんなスタジオで毎日、目前に迫った『ドン・キホーテ』のリハーサル頑張っています!
ここで写真を一枚♫

IMG_2078.jpeg

これは先月の恵比寿のスクールパフォーマンスに
ニコライさんと出演させていただいた時の写真です。

『ドン・キホーテ』2幕のドルシネア姫を演じさせていただきました!!
幻想的な舞台の上で緊張しながらも
輝いているスクール生の皆さんと同じ舞台に立てて、
素敵な夏の思い出になりました♫

『ドン・キホーテ』もうすぐ開幕します!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

『海賊』開幕しました!

May 28, 2012

お久しぶりです。山田蘭です。
ついに『海賊』が開幕しました。

前回のシンデレラから少し期間が空きましたので、
リハーサルをしているときから早く開幕しないかワクワクしながら過ごしていました。

そして今は久しぶりに劇場の空気を感じ、またすばらしい装置、オーケストラの音楽、
沢山のお客様のエネルギーの中で踊る事のできる幸せを感じています。

この劇場がもたらすテンションと、感謝の気持ちを忘れずに
ツアー公演を含めた1ヶ月間、頑張っていきたいと思います。

ツアー公演の中で様々な劇場に行って沢山のお客様にお会いできるのも楽しみです♫

それでは最後に楽屋で撮った写真を載せたいと思います。

IMG_1843.jpeg

写真はパレスチナのメンバーです。全員ではありませんが。。。
左から北見奈稚さん、國友千永さん、柳原麻子さん、辻久美子さん、私です

是非、私たちと一緒に熱い海賊の世界に旅立ちましょう!
劇場でお待ちしております♫

はじめまして

January 26, 2012

初めてブログを書かせていただきます、山田蘭です。
宜しくお願いします!

さて今日は、私の大切な本について書きたいと思います。

IMG_1428.jpeg

ちなみに中身はこんな感じです♫

IMG_1446.jpeg

私のお気に入りは『The Art of the Royal Ballet』の中にある
マーゴ・フォンテインの写真です。
椿姫やプライベート写真、どれも美しくて
すぐに彼女の世界に入り込んでしまいます。

私にとってこの本は、バレエの歴史を知る事ができる大切なものです。
その時代のダンサーの生活を思い浮かべたり、
衣装や装置がどのようなものであったかを知る事ができたり、
時代を超えても色あせないバレエの世界に浸れて
幸せな気分になります♪♪
これからも大切にしていきたいと思います。

衣装といえば、先日シンデレラの衣装合わせがありました!!

ひとつひとつの衣装が細部までこだわって作られていて、大感激!!
あっと驚く衣装もあったり、どの衣装も本当にすごく素敵でした♫

髪型も普段のシニヨンではなくフレンチロールだったりするので、
私も本番に向けてフレンチロールの特訓中です♫
どんなお衣装だったか細かく詳しくすご〜く書きたいのですが、
ネタバレになってしまうのでやめておきます(笑)

是非、実際にシンデレラの舞台でご覧になってください☆

初日まであと1週間をきりました。
入団1年目から新制作の素敵な作品に
出演できる喜びを胸に、頑張りたいと思います。
そして皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^ ^)♫

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました☆