2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 浅野真由香

お久し振りです!

September 25, 2015

皆様こんにちは!浅野真由香です^ ^

この間松岡恵美ちゃんが1年半もBlogを書いていなかったという話をしていて、
そんなに!?と他人事のように笑ったのですが...
自分の更新履歴をチェックして唖然。
私も彼女と同じぐらい書いていませんでした。笑
なので今日は、先シーズン分も含めて色々と書かせて頂こうと思います(^^)


新作カルメンに始まり、くるみ割り人形、シンデレラ、そして海賊と
Kバレエを代表する作品が盛り沢山だった先シーズン。
全ての作品で新しい役を踊らせて頂いた私にとっては、毎日がプレッシャーとの戦いでした。
舞台の中心に立つという責任の重さや、失敗が許されない立場にいるということを改めて感じました。


そしてもう一つ、私にとって大きな変化となった新しい挑戦がありました。
T.T.C(ティーチャーズトレーニングコース)で教師の認定証を取得し、Kバレエスクールで生徒の指導を始めた事です。
私は人にバレエを教えた事が全くなかったので、まずは助教師からスタートしました。
バレエの基礎、腕や手先の使い方、雰囲気の作り方...
自分が踊って見せるだけでは生徒は出来るようにはなりません。

どこの筋肉を使うのか、どうしたらそこに力が入るのか、目線はどこへ持っていくと1番美しいのか。
それを言葉で説明し、実際に生徒の身体を触って覚えさせる。
自分達が小さい頃にやってもらった事のはずなのに、いざ自分がやるとなるととても難しい(゜o゜;;
「教える」というのは、踊る事とは違う、別の能力が必要なんだと痛感しました。


そんな私も1年間の助教師期間を終え、今シーズンから横浜校で晴れて担任を持つ事になりました!!
そして早速!9月27日の日曜日に、横浜校があるセンター北駅のノースポートモール2階の
イベントスペースで行われる「すくすくキッズダンス」に生徒が参加することになりました(*^^*)
私の初めての生徒が私が初めて振り付けした作品を踊ります。

s_浅野.jpg


今年も新たな経験がいっぱい出来そうです(^^)

もちろん、公演のリハーサルにもしっかり参加しています!
カルメン、そして白鳥の湖のリハーサルが連日行われていますが、皆気合い十分!
素敵な舞台をお届け出来るよう頑張りますので楽しみにしていて下さいね!!

楽しみがいっぱい☆

July 9, 2014

『ロミオとジュリエット』の15公演が終了しました!
私は本当にこの演目が大好きで、昔から冒頭の音楽が流れるだけで涙が出そうに
なるぐらい...物語、音楽共にあまりにもドラマチックで心打たれます°°・(>_<)・°°

今回はロザラインを二度踊らせていただきました。ロミオをはじめとする男の子たちを魅了し、
最後は愛するティボルトを殺され乱舞するという激しくも情熱的なロザラインを演じるのは
とても難しかったですが、私にとって良い刺激になりました。

初めてバレエ鑑賞した友人は「バレエってチュチュを着て美しく踊るだけだと思っていたけど、
激しい剣での戦いの場面があったり、女性同士の殴り合いの場面があったり(笑)
多くのドラマがあって驚いた」と言っていました。

もっとたくさんの方々にバレエを観てほしい、知ってほしいと心から思いましたo(^_^)o

asanoimage.jpeg

次回の『カルメン』はバレエの概念を更に打ち破る話題作になると思います!!
暑い夏ですが、もっともっと熱い作品にできるよう頑張りますので是非劇場へお越し下さい!

その前に、今月23日の「青島広志の夏休みバレエ音楽コンサート」では日向さん、井澤君、
そして新しく入団したばかりの篠宮君と共に『くるみ割り人形』の"花のワルツ"を踊ります。

asanoimage-1.jpeg

こちらも是非チェックして下さいね(^○^)♬

浅野真由香

感謝☆

April 15, 2014

『ラ・バヤデール』の公演が終わり数週間が経ちましたが、
まだまだ余韻に浸っていたいと思うほど私にとって思い出深い作品となりました。

8日間で14公演という厳しいスケジュールでしたが、
それだけの回数舞台に立つ事が出来た喜びの方が大きく、
改めて今この場所にこのメンバーと一緒にいる幸せを心から感じました(*^^*)

この公演を誰一人欠ける事なく無事に終える事が出来たのは、
会場に足を運んで下さった皆様方の暖かい声援のおかげです!
本当にありがとうございました。

image20140515.jpeg


image20140415-2.jpeg

カンパニーではすでに次の公演にむけて動き始めています。
また素晴らしい舞台を皆様にお届けできるように、
花粉症の私はマスクをして今日も元気にスタジオに向かいます(^▽^)

浅野真由香

いつ着るか?

January 23, 2014

今でしょ!!(笑)

と、いうことで今年は井上さんと湊さんと一緒に振袖を着ました(^▽^)
成人式以来の振袖にテンションMAXの私達でしたが、
写真を見ると見事に全員ガニ股(゚д゚lll)
職業病ですねーσ^_^;

なので、足が写っていない写真をどうぞ。(笑)

image-5.jpeg

そして話は昨年末の事に戻りますが、12月の『くるみ割り人形』公演終了後に、
ソリストに昇格しました☆

実は、公演協賛であるオンワード様のクリスマス特別貸切公演があり、
その際に雪の女王を踊らせて頂いたんです。
そのリハーサルは想像を絶するものでした(*_*)
こんなにも大変な踊りなのかと...

ディレクターをはじめ、キャシディさんやミストレスの前田さんに
毎日リハーサルを見てもらい、パートナーの福田くんとともに必死に練習しました。

「リハーサルは嘘をつかない。」

そのディレクターの言葉通り、本番は大きなミスなく踊り切り、
こうして新しい年を新たな階級で迎える事が出来て、本当に幸せいっぱいです!

まだまだ課題は残っているので、これからも上を目指して
日々努力していきたいと思います(o^^o)

image-4.jpeg

それでは、新作『ラ・バヤデール』公演でお会い出来ることを楽しみにしています!
皆様にとって素敵な1年になりますように☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆


浅野真由香

親友☆

July 12, 2012

皆様お久し振りです。
浅野真由香です(*^-^*)
海賊公演も無事終わり、カンパニーでは既に夏の公演のリハーサルが始まっています!!

先月無事に千秋楽を迎えた海賊公演で私事ですが嬉しい発見をしました☆
劇場の舞台袖や楽屋の壁は、これまでに舞台を使用した様々なアーティスト達のサインでいっぱいなんですが...

その中に海外のバレエカンパニーで活躍している友人達のサインを見つけました!

NEC_0056.JPG

NEC_0057.JPG

自分たちの公演後にKバレエカンパニーが同じ劇場を使うと知って、
メッセージを書き込んでいてくれたんです(≧∇≦*)

遠く離れていても同じバレエの世界で頑張る友人たちのメッセージに勇気づけられました。
バレエを通じて変わらず続く友情を胸に、今日もスタジオで舞います!

大切な時間

February 10, 2012

初めまして☆浅野真由香です!

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達ダンサーは、最高の舞台を皆様にお届けするために不可欠な毎日のレッスン、
メイクで荒れる肌の手入れ、そして身体のケアに必死です(^^)

今日も舞台袖に設置されているボディケア用のベッドには、
マッサージを受ける為にダンサー達が集まっています。

NEC_0249.JPG

本番前なので、マッサージの順番を待つ人はストレッチが欠かせません!
悲鳴を上げる程の容赦ないマッサージに耐えなければならない時もありますが(笑)
プロのダンサーにとってなくてはならない大切な時間ですo(^-^)o

大切な時間と言えば...

先日、公演を観に母と祖父母が東京に来てくれました。
14歳の時から実家を離れている私にとって家族との時間は宝物です(^^*)

NEC_0241.JPG

写真は泊まったホテルでの朝食。
最上階なので眺めが素晴らしい!!
とても優雅なひとときでした(≧∇≦*)

『シンデレラ』の公演も終盤に差し掛かり皆それぞれ
今まで以上に気合いを入れて舞台にのぞんでいます!

最後まで気を抜かず頑張りますので応援宜しくお願いします☆