2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 杉野慧

楽しいひととき。

May 13, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは!杉野です!
突然台風が来たかと思えば、なんと本日5月13日の気温は30℃!
なんだか季節が前倒しになってきている気がしますね。
そのうち8月に雪が降るように......
ならないか。

日曜日、5月10日はバレエゲート横浜スタジオでの「パ・ド・ドゥクラス」へゲストとして参加してまいりました。

20150514sugino1.jpg

溝下先生監修の下、ご参加くださった皆様と楽しい一時を過ごせて嬉しかったのと同時に、改めてKバレエを愛してくださっている皆様のエネルギーをひしひしと感じられ、とてもありがたく思っております(^^)

そしてなんと、パ・ド・ドゥクラスの後のティーパーティでは素敵なサプライズを仕掛けていただきました!!とても驚いていたのでしばらく手がふるふるしていました。笑
...これにつきましてはまた後日書きますね♫

本イベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しかったです!
今回ご参加くださった方、残念ながら今回はご参加いただけなかった方、次回も是非お越しくださいませ(^^)

20150514sugino2.jpg

ティーパーティ直後の1ショット。
8月14日の「Ballet Gentsサマーディナーショー@パレスホテル」チケット一般発売が始まっております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


...そして5月10日は母の日。

20150514sugino3.jpg

小さい頃から花を一本一本自分で選んで花束作るのが好きでいつも選ばせてもらっているのですが、今回初めての色だらけに挑戦...
んー...いかがでしょう。笑

偶然入った花屋はなんとあのお方もいらした事があるという花屋でした!!
世の中何があるかわからないものです。

ではまた次回!!!

杉野 慧

半袖半ズボンの季節がきた

April 20, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは!杉野です!

先日のK-BALLET YOUTH公演へ足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!YOUTHのホームページに締めのブログを書かせていただきましたので是非ご覧ください(^^)

数日前、カンパニーメンバーで『トム・ソーヤの冒険』をキャスティングしたらどうなるかをロッカールームで話し合っていました。笑
"トムは誰かなー"
"子役やりたい。"
"ベッキーは誰かなー"
"ハックやりたい。"
"こうもりの女王ならやっぱりあの方とかあの方でしょ!"
"じゃあウィリの女王は?"
などなど。

んー、子役やってみたかったですが、やはりどうやっても子役にはなれなさそうです。村の子どもたちの親役が全員廉くんくらい大きくないと。笑


先日、赤坂ACTシアターにて宝塚の舞台を観てきました!

20150420sugino.jpg

タップダンスがたくさん出てくるのですが、とてもカッコよかったです。とにかくとにかく面白く、終わった頃には笑い過ぎてほっぺたが痛くなっていました。笑
やはり皆さん立ち居振る舞いややり取りがとてもスマートで、もたついてしまったり、間を持て余してしまいがちな自分にとって大変勉強になりました。参考にしてみます。


それにしても先週15日はとてもいい天気でしたね。カンパニーで沢山動いて腹ペコになった男達でハンバーグ食べ放題のお店に行ってまいりました!
(左から、山本君、西口君、僕、兼城君)

2015sugino1-2.jpg

↓ハンバーグ500g

20150420sugino2.jpg

あんまりお腹が減っていたのでもう一枚500gをおかわりして、合計1kgのハンバーグを食べました!
たくさんエネルギーを蓄えられたと思うのでまた暫く元気にやっていけそうです(*^_^*)

皆さん、身体が疲れた時の肉は元気が出ますよ!オススメです!
最後になりましたが、今回の僕の兄弟な猫達の写真は...............

ありません!!
またいつか近い内に撮りますので。笑

ではまた次回!

杉野 慧

貴重な経験

March 26, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは!杉野です!

だいぶ暖かくなりましたね(^^)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日あまりにいい天気でしたので能天気に薄手の半袖にストールという格好で出掛け、夜に大変痛い目を見ました。笑

先日、皆様に大きく後押しされ、大盛況のうちに『シンデレラ』を終える事ができました。
そしてその余韻に浸っている間もなく、現在K-BALLET YOUTH公演『トム・ソーヤの冒険』に向けての練習に励んでいます(^^)

...ので、この場を借りて少し『シンデレラ』を振り返ります。

来客者+大きな騎士の写真。

20150326sugino.jpg

今回は割と端っこにいることが多い役で、細かい演技も好きなので端っこなりにこだわっていたのですが、その細かい所まで見てくださっているお客様もなかなかにいらして、毎回とてもやり甲斐を感じました(*^_^*)

20150326sugino2.jpg


そしてこの公演で大きく刺激を受けたのは今回シンデレラ役で客演してくださったENBの加瀬栞さんです。
昨年9月の「オーチャードホール25周年ガラ」でも共演させていただいたのですが、舞台の上でとても堂々としていらして、とても僕と一つ違いとは思えない安心感でした。
そして何より、千秋楽のカーテンコールで一人で前へ送り出された後に僕達Kバレエの団員の方へ振り向き、深々とレヴェランスをして下さった事に深く感銘を受けました。

...これ程強く感動していてもなかなか文章に上手くまとめ切れない自分の文章力に歯痒さをおぼえます>_<

このような恵まれた機会を活かして学び、舞台人としていい人間に成長していきたいと思います。


最後になりますが、
前回のブログで僕の文章より圧倒的に反響の大きかった彼らと、意外にじわじわ認知度を上げてきた梅太郎(現在花期を終え坊主刈り)のコラボ写真をどうぞ。

20150326sugino3.jpg

んー。。。
飼い主的には、次回に期待ですね。

ではまた次回!

冬の終わりが近い

March 10, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは、杉野です!

少しずつ暖かくなってきましたね。
もう3月も半ばに差し掛かろうとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日まで松屋銀座で開催していた「Kバレエ展」にはお越しいただけましたか?(^^)
下の写真は初日にBallet Gentsでトークイベントをさせていただいた時の模様です!

20150310sugino.jpg

自分が着させていただいたことのある衣裳がこうした場で展示されているのを見ると、何だか自分がその衣裳を着たというエピソードが自分の物でない感じがしました。ロットバルト、ドロッセルマイヤー、ティボルト、エスカミーリョ...どれも本当に自分なんかがやらせていただいたという実感が湧きませんでした。何だかまるで他人事のような、、、
これが一体何を意味しているのかは自分自身でも分かりませんが、そんな不思議な感覚を覚えました。
まるで一人のファンに戻ったような...

「あー、あれ着たなー。」
とかではなく、
「あれ知ってる!2幕の時のロットバルトだ!」
「ティボルトだ!遅沢さん凄い威圧感だったなー」
といった感覚の方が近かったですね。
あまり上手く伝えられないので変な誤解を招かないといいのですが。笑
実に不思議でした!

しかしやはり、あの場に展示されている衣裳を着て演じさせて頂いたことをとても誇りに思っております。昔は関係者ではなく、一人のKバレエファンであっただけに尚更です。
どれもまたやってみたいですし、いずれは他の着ていない衣裳も全て着て踊らせていただけるように努力します!


最後にいきなりなのですが、
意外に僕の"兄弟"の写真のリクエストを多くいただいたので...どうぞ。

20150310sugino2.jpg

奥の彼を撮っていたのですが...
どこまでもアピールの強い手前の彼の大物っぷりには見習うべき所がある気がします。笑

ではまた次回!

♫もうすぐ春ですね~

February 27, 2015

拝啓 皆皆様

こんにちは!杉野です!
暖かい日が増えてきましたね。
春もきっとすぐそこ...!

『シンデレラ』の開幕も近づいて来ております!
そして更にもうやってきているのが、2月26日より松屋銀座で開催されます、"Kバレエ展"。
普段真近で見られる事がなかなかない、客席や画面の前から観ていたような衣裳やセットが目の前でご覧いただけます!
きっと衣裳をご覧になるだけでその作品の音楽や印象に残ったシーンが蘇る方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^^)
この機会に是非とも銀座まで足をお運びくださいませ!
私は26日と28日に"Kバレエ展"でのイベントに出没予定でございます。
会場で皆様とお会いできるのを心よりお待ちしております!
詳細はこちら>>


...余談になりますが.少し前に小石川後楽園にて梅まつりを見に行った時に可愛らしい梅盆栽を見つけたので買って帰りました。

20150227suginno.jpg

朝起きた時と帰宅した時に毎日ベランダの梅太郎をチェックしていたのですが、二週間以上経った今朝!
ついに咲き始めました!!

20150227suginno2.jpg

あ、梅太郎は私の梅盆栽の名前ですよ(^^)

20150227suginno3.jpg

ここから春へ向けてたくさん咲くのがとても楽しみです!


ではまた次回!!

バレンタインの出会い

February 17, 2015

拝啓 皆皆様
こんにちは、杉野です!

バレンタイン前日、ある仕事を予定よりも遅くまで残って終えて夜中の満員電車に乗り込んだところ、目の前に一つ優先席が空いていました。すぐ近くに人波に揉まれて色々な人にぶつかってしまわれている銀髪のご婦人がいらしたので、人波から引き抜いて座らせてあげたところ、、、

20150217sugino.jpg

「これ、あげる!」
と、ご婦人が満面の笑みを浮かべてこのハート型のチョコを僕に差し出してくださいました(*^_^*)
ありがたくご厚意を受け取り、ふと時計を見るとちょうど日を跨いでバレンタインデーになったところで、例年では滅多にもらえないチョコをいただけてラッキーな気分です♫

電車から降りる時にチョコをいただいたお礼を伝えたところ、
「うん!またね!!☆」
と、とても元気に送り出して下さいました。
本当に言葉の後に"☆"マークが見える程の元気で。笑

またお会いできるのを願って...。

今回はバレンタインに素敵なご婦人に出会ったお話でした。

ではまた次回!

クラシックコンサート鑑賞しました!

February 12, 2015

拝啓 皆様

先日、俊太郎さんがクラシックコンサートに誘ってくださったので一緒に鑑賞させていただきました!

sugino20150212.jpg

僕は幼い頃からチャイコフスキーの曲が好きでして、特に中学受験シーズン、そして受験当日の休憩中にも聴くほど好きだった『ピアノ協奏曲 第1番』が演奏されるとの事で、コンサートが始まる前からとてもワクワクしていたのですが、始まったらオープニングが『歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ』という、これまた大好きな曲で更に興奮が高まりました!
馴染みある曲の中でも好きな曲が何曲も演奏されて「至福の一時を過ごせた」と、幸せな気分で帰路についたのを今でも鮮明に覚えています。(←まだ一週間前)

『ヴァイオリン協奏曲』でソリストを務められた松本蘭さんの演奏は、音に厚みが感じられて、美しく力強い音色で深く聴き入りました。僕の大好きな音色です!

sugino20150212-2.jpg

松本さんは俊太郎さんのご友人ということで、終演後に少しお話しをさせていただく機会に恵まれました。
結局緊張して大して喋れなかったのですが...(^^;)
なかなかできない貴重な経験ができて光栄でした!
クラシックコンサートは、何だかその場にいるだけで気分が上品になれる感じの非日常感があって好きです。
また来月には僕の学友達が励んでいる大学のクラシックコンサートに呼んでいただいているので今から楽しみ...(^^)♩

ではまた次回!

節分

February 4, 2015

みなさんこんにちは!
年が明けたと思って過ごしていたらいつの間にか2月を迎えており、このペースでいつの間にか厳寒をやり過ごそう、軽い決意をした杉野でございます。

今年は大きめの恵方巻きをいただきました!
恵方巻きはどのように食べるのが正解なのか調べたところ、
「恵方を向いてそちらから目を逸らさずに黙して一息に食べるもの」
と出てきたので実践してみました。
途中喉にご飯が張り付いて全然飲み込めなくなり、涙ぐみながらロットバルトの時のような眼をして恵方巻きを食べていましたが、たくさんお願い事もでき、何とか目を逸らさずに全て食べ切りました。

20150204sugino.jpg

今年は前厄なのでたくさんのお願い事をしました。
全て必ず叶えます!

現在カンパニーでは『シンデレラ』に向けてリハーサルがどんどん進んでおります。
お楽しみに!(^^)

ではまた次回!

タンゴ鑑賞しました!

January 26, 2015

皆さんこんにちは!
杉野です。
先日、なんと"電車内でもできる体幹トレーニング"なるものを教わったので試しながらブログを書いてみております。

あっ足踏まれた...


今日は、椿山荘でのBallet Gentsのディナーショーで僕達にタンゴを教えてくださった、タンゴの世界チャンピオンの山尾洋史さん、山尾響子さんがご出演される舞台に御招待いただいたので観てまいりました!

20150126杉野1.jpg

バレエとは全く違った雰囲気の中で行われていく堂々としたパフォーマンスの数々に只々圧倒されました...。
とてもカッコよかったです!!!
タンゴの曲の生演奏や生の歌も聴く事ができ、迫力のある踊りを味わって満たされた気持ちで帰路についております。

20150126杉野2.jpg

写真は山尾洋史さん、山尾響子さんと。

お二方だけで踊る時ももちろん素敵でしたが、お二方の他の世界チャンピオンの方々と6カップルで踊る演目でも一際動きのキレがあり、それでもムーディーな雰囲気もあってとても目を引かれました!

こういった世界の前線で踊っていらっしゃる方々からタンゴを一から教えていただくことができ、更に一緒に踊っていただく事が叶ったという経験はとても貴重であり僕の宝物です。
またタンゴに挑戦してみたいです!

"Essa!!!"
という掛け声と共に。笑

ではまた次回!

謹賀新年

January 8, 2015

新年明けましておめでとうございます。
昨年はカンパニー団員として、バレエジェンツとしての活動をご支援くださり、誠に有難う御座いました。
本年もより一層の応援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

...日本語はなかなか難しいですね。

昨年3月にバレエジェンツが結成されて、もう2ヶ月ほど経つと一年になります。
年末には由紀さおりさんの素敵な歌声と共演、続く「東急ジルベスターコンサート」の華やかな舞台にも出演させていただいて、とても貴重な年越しを迎える事ができました。
ちょうど15年前、2000年を迎える回のジルベスターコンサートで僕(当時7歳)は熊川さんを家族で客席から観ておりました。その時のビデオを見ていくと、なんと僕が熊川さんに手を振る様子がテレビに映ってしまっているんですね(^^;)

20150108sugi.jpg

20150108sugi-2.jpg

...今と違い、直毛です。
ちなみにカンパニーの西口君もこの場にいたようです。これも何かの縁ですね...

やはり15年前に手を振っていた先にあった舞台に今回立つ事ができたというのは、若輩者ながら感慨深いものがありました。今後は謙虚さを忘れず、今一度初心に戻って人ともバレエとも接し、日々を過ごそうと思います。

そしていつかは、
"◯◯年前に手を振っていたんです。"
と言って来てくれる人と共演できたら、と思います。

.........さて!
先日、新年初稽古を迎えたスタジオでは、現在YOUTH公演『トム・ソーヤの冒険』のリハーサルが行われています。

K-BALLET YOUTHのページでもブログを書かせていただいておりますので、そちらも是非読んでみてください♪
K-BALLET YOUTHブログ>>

ではまた次回!

クリスマス秒読み!

December 24, 2014

皆様、お久しぶりでございます!
杉野です!

...あ、そんなにお久しぶりでもない。

先日ディナーショーにいらしてくださったお客様、応援してくださった方々、皆様本当にありがとうございました。
皆様とのとても楽しい雰囲気の中、初めての単独イベントを終えることができ、ひとまず安心......
といくはずもなく!笑

ディナーショーから数日後に始まりました、カンパニー公演『くるみ割り人形』でのドロッセルマイヤーと雪の王という大きな役に挑戦させていただきました。


クララ、キングと。
sugino1224.jpg


ねずみの呪いが解けた王子様と。笑
本当にかっこいいな〜、廉くんは...。
本当はあんまり並びたくないけどジェンツ同士のショットも欲しかったから致し方ない...笑

sugino1224-2.jpg


そしてですね、雪の王は、
こうやって髪をスプレーでシルバーに染めて、、、

sugino1224-3.jpg

こうなります!笑


こちらもイケメンねずみ
吉田太郎くんと。
sugino1224-4.jpg

どちらの役も2公演ずつ踊らせていただき、23日でどちらも終えたのですが、次にまたチャレンジさせてもらえるようにもっともっと色々と改善して、日々の練習をしっかりと重ねていこう、そう思いました。

さあ!残り2公演となりました!
クリスマスももうすぐそこ!!
赤坂に広がるクリスマスの物語、皆様もどうぞ足を踏み入れてみてください(^^)♪


残り一週間!!

December 9, 2014

こんにちは!
師走ですね......笑

ということで、椿山荘での「クリスマス・ディナーショー」も『くるみ割り人形』公演もいよいよ近づいて来て、リハーサルもたくさん入ってまいりました!とても楽しいです(^^)

そう、ついに公開されてしまいましたがディナーショーで僕たちはタンゴに挑戦させていただくことになりました!
振付・指導には山尾洋史さん(アルゼンチン ブエノスアイレス市主催 タンゴダンス世界選手権 サロン部門チャンピオン)をお招きしております。
毎回とても丁寧に楽しく教えてくださって、大人の色気のあるタンゴがより好きになっております♫
かっこいいですよ、タンゴ(^^)

ディナーショーの内容はほぼ完成!といったところでしょうか。
ホームページも更新されていっておりますのでみなさんチェックしてみてくださいね!
乞うご期待!


そして、先日"花の金曜日"ということで益子くんと、僕がKバレエスクール生の頃からの先輩であり、今では大事な仲間である元Kバレエの愛澤佑樹くんと焼肉へ行き、英気を養ってまいりました。

20141209sugino.jpg

久々の再会でたくさん話したので何を話したのかいっぺんには思い出せないのですが、お互いの近況や自分の夢や目標の話もしましたし、青春の話もしましたし、ずっと大盛り上がりで話しているうちにお店から出されてしまいました。笑

いつか皆で必ず夢を果たせますように...。


「夢なき者に理想なし。
理想なき者に計画なし。
計画なき者に実行なし。
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」   
                   吉田松陰

「そう信じてます。」

途中経過〜

December 1, 2014

こんにちは!
だいぶ肌寒くなって参りました。
冬ももう目の前ですね。
あー、寒いの嫌だ〜......笑

先日、「エン活」と「王様のブランチ」に出演させていただきましたがご覧いただけましたでしょうか?
自分がテレビに映っているのを観ると、なんだか不思議な感じがしました。
周りから見たらこういう風に見えてるんだ、とか、こんな声してるんだ〜、とか。
せっかくの機会でしたので、これを機に話し方や立ち居振る舞い、どう見えているかなどを研究して向上させていこう、そう思った今日この頃でございます^ - ^

さて!椿山荘のクリスマスディナーショーまで残すところ約2週間となりました!
作品も続々と出来上がっております^ - ^
個性が活きているジェンツらしい作品たち!
百聞は一見にしかず!これは文章でつらつら表すよりも、ご覧いただけたらすぐに分かります♪


そしてディナーショーでの新しいジャンルへの挑戦もすでに始まっております^ - ^

20141201sugino.jpg

これで何か分かったら......んー。すごい!笑

コンサート鑑賞

November 21, 2014

昨日は栗山君と東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂へ、Le velvets さんのコンサートを観に行ってきました。

1121sugino.jpg

僕は人生で初めて教会に行ったのですが、パイプオルガンの演奏に合わせた歌や、全編マイク無しでの歌は教会の反響とも相まってとても素敵でした!!

そしてコンサートは進んでいき......

1121sugino-2.jpg

おっ!!

闘牛士の歌!!!!
エスカミーリョを演じていた時の事を思い出して、身体がウズウズして仕方なかったです。
多分隣にいた栗山君に何度かぶつかりました。笑

大聖堂の向かいにはホテル椿山荘があります。
椿山荘のディナーショーまでもう一ヶ月を切りました!

1121sugino-3.jpg

ただいま全力でリハーサルに励んでおります!
着々と準備も進んでおりますので今しばらくお待ちくださいね!

とても楽しげなショーになる予感...♫


秋晴れの散歩日和

November 15, 2014

11月14日〜
今日は快晴だし暖かいし、気持ちいい〜(*^_^*)

実は今ですね、先日観た「エリザベート」が頭から離れず、
僕のリハーサルまでかなり時間があるので宝塚の劇場まで行って...

sugino11151.jpg

ついに買ってしまいました!笑
これで心置きなく聴き続けられます

...で。
せっかくの散歩日和なので近くの日比谷公園で散歩しています^o^
最近全然散歩できていなかったから、久しぶりにリラックス...

sugino11152.jpg

ぶらんこでのんびり音楽聴いたり。

sugino11153.jpg

そろそろ紅葉も紅葉している頃(ややこしい笑)かな〜
なんて思って見て回りましたが、
まだまだ......

sugino11154.jpg

...ん?

sugino11155.jpg

あった、枝一本だけ笑

宝塚観劇しました!

November 13, 2014

今日は宝塚の舞台を観劇しました!
観たのは花組の「エリザベート」。
実は最近僕の中で最もブームが来ている作品なんです。
毎日毎日、通勤中も、お風呂入る時も、四六時中聴いています。笑
最近一番聴くのは"闇が広がる"です。
あぁ、いつかやってみたい...笑

皆さんとてもとても素敵でした!
いつもイヤホン越しに聴いていた歌を目の前でたくさん聴くことができて、何度かウルっとしました。
"女性が演じる女性目線でカッコいい男性像"というのを参考にしたくて、全体を見つつ、男役の方々を特に重点的に見ていたのですが、、、

もう、完敗でございます。笑

参考にするつもりで観ていたはずなのに、いつの間にかただ見惚れてしまっていました。

目線の向け方、振り向き方、動きの間の取り方、歩き方、リアクションの仕方、とてもカッコいいものをたくさん見ることができたので、研究して自分のバレエにも活かせるようにしてみたいと思います^_^

sugino1113.jpg

今日はオーーフ!!

November 10, 2014

皆様の温かい応援のお陰様で、先日無事『カルメン』の千秋楽を終えました。

この次のカンパニー公演は『くるみ割り人形』。『くるみ割り人形』では去年に続き、今年もドロッセルマイヤーを演じさせていただきます。
その時いつでも頼もしい背中を見せながら細かく教えてくださるのが、僕の憧れ、Cassidyさんです。
小学生の頃にKバレエの『白鳥の湖』のDVDを見た時に、Cassidyさんのロットバルトに強く惹かれ憧れて、去年ついに彼と共にロットバルトを演じられた時は感無量で、実は僕の初ロットバルトの日の開演直前、何も始まってないのに既にうるうるしていました。笑

ですが、Cassidyさんと同じ役をやるということは大変で大きな任務であると思います。
圧倒的な存在感、いるだけで場の雰囲気を和ませることも張り詰めさせることもできる支配感、緩みの無い確かな基礎、そして舞台にCassidyさんが出てきたらもう大丈夫と思える絶対的な信頼感。

どれも今の僕にはまだまだ足りないところですが、ロイヤル・バレエ団のプリンシパルをやっていらした方といま同じ時に同じ役をでき、直接教わる事ができるのはとても大きく貴重な経験です!

この経験を活かし、日々一歩一歩と言わず、十歩十歩、いえ、百歩百歩くらいで精進していけたらと思います。

1110sugino.jpg

↑左:ズニガ役のCassidyさん 右:部下の警官の僕


今回の『カルメン』で撮ったこの写真。
これだけ見てもまだまだ自分の青さが分かる一枚で、
とてもお気に入りの一枚なんです^_^

皆さん、まだまだ青い僕ですが急ぎ足で成長していきますので応援よろしくお願いします!


さーて〜......
これ程熱弁はしましたが、
とりあえず昨日はオフ!!笑
美容院へ行き、大好きなピクニックをしました!
それから、小学生の頃からの友人たちと久しぶりに会いました!
みんな元気でなにより!!

1110sugino-2.jpg

さ、明日から本気出します!笑

杉野 慧


公開リハーサル@横浜校

November 5, 2014

3日、福岡校に続き横浜校でのBallet Gents公開リハーサル第2弾!
ということで久しぶりにセンター北に行きましたが、街並みがとても綺麗でした。

僕は横浜育ちのハマっ子で横浜校には何度か自主的に練習しに来ていたのですが、
何度来てもこの街は好きです^_^

穏やかで開けた街並み同様、公開リハーサルを観にいらしてくださった皆様はとても温かく、
僕もとても楽しい雰囲気の中でリハーサルを行うことができました。

Ballet Gentsを応援してくださる方、
来る12月に、僕にとって初挑戦となります『くるみ割り人形』の雪の王を応援してくださる方!
皆様の後押しを胸に日々前進していきたいと思います!


P.S.
公開リハーサル前のリラックス中の図。

IMG_4509.JPG

杉野 慧

ちょっと遅れましたが

November 4, 2014

ハッピーハロウィン!!

街中の花屋さんでピッタリなハロウィングッズを見つけました。

かぼちゃ1.jpg

かぼちゃ2.jpg

これ、数パターンの顔のシール付きで、表と裏で別パターンの顔作ってみました。笑

サングラスの方が僕っぽくてお気に入りです。


......そしてですね......


これは頂き物なのですが.........

どーーーーーん!!!!


杉野1.jpg

フランケンシュタインの顔パック。
舞台続きで肌もダメージ受けていたので、とてもありがたいですね(*^_^*)

さぁ、
trick or treat????


杉野 慧

始まりました!

November 1, 2014

こんにちは!杉野慧です!

この度Ballet Gentsのメンバーの一員として活動させていただくことになりました!
これからは本公演でお見せするパフォーマンスだけでなく、Ballet Gentsとして様々な
ジャンルのパフォーマンスに挑戦し、お見せしていきたいと思っております。

これまで僕は『白鳥の湖』のロットバルト、『くるみ割り人形』のドロッセルマイヤー、『ラ・バヤデール』のドラムダンス、最近では『カルメン』でのエスカミーリョという、キャラクター性の強い役を演じさせていただいてきましたが、Ballet Gentsでの活動を通し、これまでの勢いだけではなく、少しな大人な部分もお見せしていきたいと思っております(^^)

そんなBallet Gentsの初の単独イベントとなります、椿山荘でのディナーショーでは早速初めてのジャンルへの挑戦が待っています!

皆様に楽しんでいただけるよう精一杯に取り組んでいきたいと思っております!
是非いらしてください(^^)


ひそかな趣味

May 1, 2014

もう5月。まだ5月。

皆さんこんにちは!
ご無沙汰しております。

『ラ・バヤデール』が終わってもう一月が経ちました。
今でもつい数日前の事の様に蘇りますね、太鼓を叩きながら
全力疾走で舞台中を駆け回った日々が......(遠い目)

写真 1.JPG

...何やら右の方に1人だけ日本人の方が混ざっているようですね。


このドラムダンス、実は毎回結構自由にアドリブをやらせていただいていました。
何回かご覧になった方の中には
"あれ?この前はこんな振りだったっけ?"
と気付いて下さった方もいらっしゃいました。

踊りの最中、一番に考えていたことは
<とにかく何があっても転けないこと>
です。

何しろ、リハーサル中では勢い余って何度も何度も転けていましたので...(笑)
本番では一度も転けなくて安心しております。


さて、このように一見野蛮そうなドラムダンサー杉野ですが、
実は花を育てるのが趣味です。

育てるのはいつも派手で見栄えのある花なのですが、
『ラ・バヤデール』が始まる少し前に、ふらっと寄った近所の花屋で
"こいつは将来楽しみだ!"と思い、蕾がちらほらとつき始めの苗を
いくつか買って帰りました。

そこから大事に育てて、公演の頃には元気に咲き、毎朝僕を後押ししてくれたのがこちら。

写真 2.JPG

ラナンキュラス。
買ってすぐに花言葉が気になったので調べてみたところ...
晴れやかな魅力、光輝を放つ、魅力ある金持ち、名誉、名声、美しい人格、etc...

......。

もう、完璧じゃないですか!!!(笑)
言ったもん勝ち感は否めませんが。

さてそんなに完璧であろうラナンキュラスちゃん達の現在の姿は...
こちら。

写真 3.JPG

ちーん。

また来シーズン咲いてくれるのを願って育てます。

さて、現在カンパニーは6月から始まります『ロミオとジュリエット』に向けてリハーサルが進んでおります。
僕自身初めて臨む作品であり、前回の『ロミオとジュリエット』の公演当時はまだ観客であった僕にとって心から憧れていた作品であり、また、今回はティボルトという大役でも携わる事ができて大変嬉しく思います。
いい舞台にできますよう、精一杯尽力していきたいと思います。

また、来春のKバレエ ユース公演に向けてのリハーサルも着々と進んでおります。
なんと今年もブログを書かせていただく事になりました。
随時更新していく予定でありますので、ユースのホームページも
是非チェックしてみてくださいね☆

ではまた!

杉野 慧

白鳥間近!

October 3, 2013

皆さんお久しぶりです!
杉野です。

秋の始まりは台風が過ぎてからとは上手く言ったもので、
本当に、先日の台風が過ぎた途端に涼しくなりましたね。
ほとんど夏服と冬服しか持ち合わせていない僕は
最近、毎朝戸惑っています(汗)

8月上旬にKバレエ ユース公演『白鳥の湖』でロットバルトを演じてから、
来たるカンパニー秋公演でのロットバルトに向けて色々と調べたり、
違うバージョンのものを観たりして解釈を考えていましたが、
欲張り過ぎて少しパンク気味です。

キャシディさんや遅沢さんとのリハーサルで
身体の使い方や空気感など吸収出来ればなと思い、
最近私、若造ロットバルトはオデットよりも
先輩ロットバルトをギラギラ見ています(笑)

秋公演まで残り3週間を切りました。
思えば僕が入団した2年前の今頃、僕は後ろで立っている貴族の役しかつかず、
羨望と野望を持った眼差しで舞台の真ん中を見ていました。
そして、その2年後の今、小学生の頃から夢見てきた
"Kバレエカンパニーの公演でロットバルトを演じる"という目標を
果たそうとしています。

カンパニーの公演でロットバルトを演じさせていただくということ、
スクール卒業生が公演でこの役に挑戦させていただくということ、
10年間抱いてきた夢を果たすということ、
その意味と重みをしっかり感じて、また更に研鑽を積もうと思います。

最後になりますが、
つい先日私の母が誕生日を迎えまして、
日頃の生活や家事の恩返しのつもりで珍しく滅多にやらない料理を。。。

__.jpg

母の好きなハートの形を意識したハンバーグとビーフシチューを作ってみました。
ところどころ雑ですが一応事故じゃないです。
ちゃんとハート型を意識して作ったつもりです。

これを載せた意味。
稚拙ながらも、我ながらなんとなく上手くいったのが嬉しくて
誰かに見てほしかったからです。えへ。
それでは!

ジゼル終わりました。

July 3, 2013

こんにちは!!
季節は夏に移り変わり、ここ数日暑い日が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は毎年夏バテになってしまうのですが、
今年はなんとか順調です!

2013 Spring Tour『ジゼル』は
大盛況のうちに全て終了いたしました!
今回、僕は一幕に貴族として出演しましたが
お気付きいただけましたでしょうか?
角笛を持って出てきたアレです。

1372492489604-1.jpg

肝心な角笛持った写真を撮り損ねました...。
写真は左から
吉田くん、僕、浜崎くん、川村さん
です。
背伸びしたので一番チビな僕が
一番大きくなれました。(笑)

いかにかっこよくクールランド公爵に
角笛を渡すかを毎公演研究したり、
クールに落ち着いた大人っぽい振る舞いが
できるように試行錯誤していました。

「K-BALLET YOUTH」のホームページにて『白鳥の湖』公演に向けての
練習日誌も引き続き書いていきますので是非そちらもご覧くださいね♪

ではっ!☆

シンデレラ初演から一年...

February 5, 2013

皆さんお久しぶりです!
夏以来の杉野でございます(^^)

先日は節分の日でしたが、皆さん恵方巻きは食べましたか?(^^)
僕は願い事が山のようにありましたので、
願いが全部叶うように大きな恵方巻きを丸かじりしました!

豆まきという行事もありますが、随分前からやってません。
小さい頃に「泣いた赤鬼」という童話を読んでから
なんとなく"鬼は外"が言えなくなりました(笑)

街中を歩いていたらこんなお面に出くわしました。

1359964800393.jpg

果たしてこのおかめさんが本当に福を呼んでくれるのか...(笑)

カンパニーは今、シンデレラと並行して4月公演の新作の練習に入っています!
たくさんリハーサルが入っていて皆忙しそうですが、
そんなリハーサルの合間に橋本直樹さんに新しい筋トレを教わりました!

DSC_0765-1.jpg

これ、見た目以上にキツいんですよ!(*_*)
他にも色々な筋トレや体幹トレーニングを教えていただきました!

......さて!!!
シンデレラ開幕まであと1ヶ月です!
劇場で皆さんにお会いできる日を楽しみにしております^^

真夏の昼のリハ

July 18, 2012

皆さんお久しぶりです!
暑かったり涼しかったり、雨が降ったり、
雨降りながら暑かったりで忙しいですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近はスタジオがとても暑いので、
水分を多めに摂りながら日々の練習に取り組んでおります。

さて、七夕も過ぎましたね。
皆さんお願い事はしましたか??
東京は生憎の雨模様でしたが、お陰で空ではきっと天の川の水量も減って
織姫様、彦星様は今年も会えたことでしょう。
...なんて。(笑)

皆たくさんの汗をかきながら、夏公演への準備を着々と進めています!
そんな暑い日のリハーサルの合間に準備をしている様子です。

DSC_0431.JPG

(左から)浅野さん、日向さん、井上さん

男性唯一の同い年、益子君と休憩中にホッと一息。

DSC_0432-1.jpg

真夏の様子が伝われば(笑)
先日、大盛況のうちに終了いたしました「海賊」の衣装でハチマキをつけて以来、
ハチマキ着用がちょっとしたマイブームです^^
デコを引き締め、脳引き締め、体引き締め、気を引き締め...

蒸し蒸しした暑い日が続いていますので、
皆さんも体調にはお気をつけてください^^

それでは!

あっという間に。

February 21, 2012

初めまして!
昨年8月より入団いたしました、杉野慧です。
よろしくお願い致します!

皆様ご存知の事とは思いますが、先日「シンデレラ」が
全日大盛況のうちに終了いたしました。

「シンデレラ」は、僕にとってはカンパニーに入って3つ目の舞台でしたが
入って早々新作の誕生に立ち合うことができてとても嬉しかったです。

一幕を作っていた頃、僕はまだ団員ではなくスクール生として
リハーサルをチラチラ覗いておりましたので、リハーサルに加わった時は少し不思議な気持ちでした。

そんな一幕に出てくる、とてもキャラクター性の濃い職人の方々との写真です!

DSC_0371.JPG

上段(左から):長島さん、僕、池本さん、金さん、Brenden、國友さん、愛澤さん
下段(左から):伊坂さん、渡部さん、荒蒔さん、小山さん

次は、2幕の冒頭から不思議な動きで登場したcourt gentsです!
忙しくて全員は揃いませんでした...

DSC_0180.JPG

上段(左から):合屋さん、小山さん、福田さん、池本さん、長島さん
下段:僕

これ、一見すると地毛のようですが、実は、ほとんどの人が「ウィッグ」を付けています!
僕のもウィッグです。

ハードなスケジュールではありましたが、あの壮大な舞台装置や照明と
美しくも歪みのあるプロコフィエフの不思議な音楽の中で踊ることができて、
毎回を新鮮な気持ちで取り組めました。
そのため、あっという間に12公演が終わった気がしております。

さて、「シンデレラ」は終わりました!
今度は次の「海賊」に向けて、男らしさを磨いていこうと思います!

最後に、いつもハードな日々をずっと支え続けてくれている大切なパートナーを......
どうぞ!

DSC_0190-1.jpg