2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 小林美奈

先日は・・・

July 11, 2016

こんにちは!
ソリストの小林美奈です。
段々と暑くなってきましたね~
私は夏が一番すきです(^^)

さてこの間は桐蔭学園での芸術鑑賞会に参加させていただきました!
桐蔭学園の敷地内にシンフォニーホールがあり、とても立派で驚きました。
ここでは、様々なコンサートや演劇や映画などを行っているようで、こんな身近に芸術に触れることができるのはいいな~と思いました。
芸術鑑賞会は高校3年生を対象とした鑑賞会で、今回で初めてバレエ音楽を聞いたり、もしくは普段何気なくテレビなどで聞いている音楽が、「この曲、バレエ音楽だったの~?」と思った子や、初めてのバレエ鑑賞だった子も大勢いたと思います。リフトや回転や大きいジャンプ等で「すごい!」などの高校生らしい素直な声や反応がみられて、いつもとは違った舞台で私自身もとても楽しかったです(^^)


さて、今週末は「トリプルビル」です!
眠りの公演が終わってからリハーサルが始まり、もうあっという間に本番です。
私は、シンプルシンフォニーに出演します!かなりハードな作品ですが楽しいです!
本番までしっかり調整して観ている方々とトリプルビルの空間を一緒に共有できたらいいな。と思います!

毎日暑いので皆様も熱中症などに気をつけてくださいね!

それでは!


写真は芸術鑑賞会後に一緒に踊ったメンバーと
s_小林3.jpg

白鳥の湖

November 12, 2015

皆さん、こんにちは!
『白鳥の湖』沢山の方にお越し頂きありがとうございました!

『白鳥の湖』は精神的にも体力的にも大変な作品だけれど、ふとその世界に入ると、
そんなことは忘れてしまいます。
音楽も素敵だし、衣裳も舞台装置も素晴らしくて、お客さんの拍手も温かくて、
そんな空間で踊ることができるのは幸せなことだな〜と改めて感じました。

7日はオディール役を踊らせて頂き、美しく繊細なオデットを踊られた浅川紫織さんと
この日、王子デビューをした栗山廉くんと同じ舞台で一緒に踊ることができてとても光栄でした。

やり直しのきかない本番で、緊張とプレッシャーで押しつぶされそうになりますが
そんな時は、この時は今しかないから楽しまなきゃ損!と自分に言い聞かせています。
まずは自分が楽しめていないとそれは観ている方には伝わらないですもんね!

オディールに関しては細かい事や課題がありますが、場面を楽しめ、悔いなくやれたのでよかったと思います。
オディール役を踊る機会を与えて下さった熊川さんを始め、指導して下さった先生方に感謝しています。

文章ばかりだったので、すこし写真を。

s_小林1.jpg

これは私が中学3年生の時、コンクールで黒鳥を踊った時に母が作ってくれたもの。
今回お守りとしてシューズ袋につけました。


s_小林2.jpg

公演後に皆さんと撮りました!
大切にします(^^)


そして今日からくるみ割り人形のリハーサルが始まりました!
白鳥とはまた違うメルヘンでファンタジー溢れる世界をお楽しみいただけると思うので、皆さま是非いらしてください!

劇場でお待ちしております(^^)

夢のような時間

July 10, 2015

皆さんこんにちは!
アーティストの小林美奈です。

『海賊』の公演も終わり、気がついたらもう7月!! 早いですね〜
7月の私のイメージは、太陽さんさんで気持ちもるんるんで色々なところに出かけたくなる!!なのですが、ただいま梅雨真っ最中で、洗濯物は乾かないし、ジメジメしていて暗くていいことがないです。。

話はだいぶ戻りますが、
『海賊』では素晴らしいバレリーナ、ニーナ・アナニアシヴィリさんと姉妹役で舞台でご一緒できて、夢のような時間でした!そしてグルナーラという大きな役を頂き、芸術監督をはじめ、ご指導してくださった先生方にとても感謝しています。自分なりに研究して演じましたが、まだまだ課題がたくさんです。
"演じる"って難しい。。。

千秋楽のあと、ニーナさんにTシャツにサインをしていただきました!
初日にはメッセージ入りポストカードをいただき、本番前に勇気をもらいました。今回の海賊で経験したことや感じたことは、これからもずっと私の大切な思い出になると思います。

20150710.jpg

そして今は青島広志さんとの「夏休みスペシャルコンサート」で踊らせて頂く黒鳥のグランパ・ド・ドゥと、Kバレエスクール横浜校のスクールパフォーマンスで踊らせて頂く『眠れる森の美女』より第3幕のパ・ド・ドゥのリハーサルを同時にしています。
オディールとオーロラ姫は全く違うキャラクターなので演じるのが難しい...ですが、
色々なキャラクターを演じられるようになりたいので、頑張ります!
リハーサルは楽しいです!


青島広志さんのコンサートは7月25日、
横浜校のスクールパフォーマンスは8月6日に行われるので、皆様お時間がありましたらぜひ観にいらして下さい。

横浜校スクールパフォーマンス詳細はこちら>>

お待ちしております(^^)

はじめての『シンデレラ』

March 31, 2015

こんにちは!
アーティストの小林美奈です。
皆さん、『シンデレラ』の公演に足を運んでいただきありがとうございました!

ついこの間『くるみ割り人形』が終わったと思ったら『シンデレラ』も終わってしまい、時の流れは早いな〜と実感しています。

今回、私にとって初めての『シンデレラ』は学ぶ事がたくさんあった作品でした。
ありがたいことに仙女とティーカップとコートレディーを踊らせていただき、それぞれ役のキャラクターや立場が違ったので、表現するのが難しかったです。
特に仙女が...
シンデレラにとってお母さんのような存在でもあり、物語を動かす存在でもあり、とにかく存在感を出せるように色々考えましたが、自分が思っている以上にもっともっとやらないと観ている方に伝わらないという事がわかったので、これからの課題として追求したいです。

4人の妖精では、恐縮な気持ちでいっぱいでしたが、素晴らしい皆さんと一緒に踊ることができて幸せでした(^^)

この写真は永久保存版です!!

20150331kobayashi.jpg

20150331kobayashi2.jpg

今は少しひと段落ですが、次は『海賊』です!
こちらの作品で、グルナーラを踊らせていただくことになりました。
そして、ニーナ・アナニアシヴィリさん!!
ニーナさんのDVDをよく観ていたので、共演できることをとても嬉しく思います。それと同時に、今はまだグルナーラを踊ることに対する不安やプレッシャーが大きいのですが、それらを自分の力に変えて、観に来てくださるお客様に満足して頂ける舞台を作りたいです。存在感も出せるように頑張ります!!


話は変わりますが、最近桜が見ごろを迎えていますね!
私は6、7年ずっと生の桜を見ていなかったので、今年久しぶりに見れてとても感動しました!
日本人の特権ですね(^-^)

癒されます。。。

20150331kobayashi3.jpg

最後に、長々と読んでいただきありがとうございました!!!!

小林美奈

いよいよ!

September 20, 2014

皆さん、初めまして!
今シーズンからKバレエ カンパニーにアーティストとして入団しました
小林美奈と申します。よろしくお願いします!

さて、10月9日から始まる新作『カルメン』がもうすぐお披露目です。
私はリハーサルに途中から参加していますが、
リハーサルを見ているだけでも色々と勉強になります。
とてもハラハラ、ドキドキ、魅力的な内容が盛りだくさんなので、公演が楽しみです!

『カルメン』が私のKバレエでの初舞台なので、
お客様に感動や興奮を、そして最高の舞台をお届けするメンバーの一員として、残りのリハーサルもしっかり取り組みたいと思います!!!

imageCarmen.jpg