2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 白石あゆ美

新シーズン

September 2, 2016

2016-2017シーズンが始まりました!

本日は大宮スタジオにやってきました。
大宮での初クラスはピアニストの髙橋理沙さんとのクラスで嬉しいです!

s_逋ス遏ウ4.jpg


シーズン最初の舞台は地元・愛媛の松山にある内子座で、Ballet Gentsと初共演!
また本公演では『シンデレラ』、『ラ・バヤデール』に出演させていただきます。

『シンデレラ』は2回目の主演なので、前回とはまた違う景色が見えるのではないかと楽しみにしています。
『ラ・バヤデール』のニキヤはずっと演じたかった役なので本当に嬉しいです!
物語の深み、ニキヤの人間味を出せればと思っています。

どの舞台も、皆さまの期待に応えられるよう頑張ります!
今シーズンも劇場でお会いしましょう。

福岡より

April 20, 2016

皆さまお久しぶりです。白石あゆ美です。
この度は熊本地方の地震により、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
私も今は福岡在住なので、大きな揺れを目の当たりにしましたが、福岡は大丈夫です!
現在も余震が続いている状況もありますので、皆様のご無事と、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

BALLET GATE でも義援金活動を始めています。
熊本では指定されてる避難所が一杯で入れず、救援物資を受け取れない方々が沢山いいらっしゃると聞いています。
この支援が少しでも力になることを願っています。

福岡スタジオでも活動を行いますので、少しでもバレエに興味がある方、小さい頃にやってみたかったけど出来なかった方、初めての方でもゆっくりと丁寧に教えますので安心していらしてください。

皆様のご協力を心よりお待ちしております。

さて、少し前となりましたが4月7日に福岡で、DD+DD「Double Duo+Double Dancers」という公演をイムズホールで行いました。
s_白石1.jpg

マリンバ、そしてバイオリンとチェロの2つの弦楽器とで奏でられる音楽のなかアルゼンチンタンゴと、クラシックバレエのコラボレーションという私が今までに味わったことのない最高の公演となりました。
たった一夜の公演で終わらせるには少し...いや、だいぶ...もったいなかったです。。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


また本公演でも皆様とお会いできる日を楽しみにしています。


s_白石2.jpg

s_白石3.jpg

シンデレラ

March 27, 2015

みなさんお元気ですか?
私は『シンデレラ』公演が終わり、ホッと一息ついたところです。

私にとってこの役はとても難しい役でした。
音楽...本当に難しい...!
不規則で結構繰り返しが多いんです。こんな時はひたすら理解するまで聞くしかないんですよね(´・_・`)
そしてその不規則な音楽に付いてくるのが難解な振り...
どうなってるの??笑
覚えるのに一苦労です。身体に入ってしまえば大丈夫なのですが、特に1幕はいつもより時間がかかりました。
あとは、シンデレラという女性をどう表現するか。やはりここが最大の難関です。シンデレラは、私だったらこう思う!の役作りではどうしても上手くいかなかったので、最終的にたどり着いたところに行くまでは悩みました。

本番当日はとってもとっても緊張していましたが、本当に1日魔法をかけてもらえた気分で幸せに踊る事ができました。
観に来てくださった皆様がほんの少しでも幸せな気持ちになって、バレエって良いな、と思って頂けていたら幸いです。


次は『海賊』に向けて全力を尽くしたいと思います。
その前にユースの『トム・ソーヤの冒険』がありますね!
この前チラッとリハーサルを見たのですが、みんなとってもイキイキ踊っていて楽しそうでした。早く全幕通して見てみたいと私も心が躍りました。主役の女の子2人も含め、今までの教え子がほとんど出ますので、どんな舞台を見せてくれるか今から楽しみです!!

20150327shiraishi.jpg

開幕

December 20, 2014

皆様こんにちは。白石です。
今日からいよいよ『くるみ割り人形』が赤坂ACTシアターで始まります。
私は初めてのマリー姫で、今からドキドキワクワクしています。
クリスマスに起こる素敵なファンタジーの世界へK-Ballet companyが皆様をお連れ致しますよ!!

昨日のゲネプロから少し(^-^)


shira1220.JPG

shira12202.jpg

Carmen

October 28, 2014

みなさんこんにちは。白石あゆ美です。
先日10月21日に、福岡でラストの『Carmen』を無事に踊り切ることが出来ました。
ありがとうございました。

今回この『Carmen』は、私にとても大きな変化をもたらしてくれる作品になりました。精神的、
肉体的、芸術的感覚...これでもか‼︎‼︎‼︎というくらい全神経を集中させていたと思います。
(実は、ただただ必死だっただけなんですけどね(⌒-⌒; )笑)

5回という数を踊らせて頂けたことにも感謝です!
本当に興味深いことに、回数を重ねて行くほど周りの景色がよく見えるようになるんですよね!
これには驚きました。

他のカルメン達と真剣に、カルメンの気持ちや自身について討論し合うのも本当に楽しかったです。素敵な衣裳にカッコイイ舞台装置、計算され尽くした照明、細かい仕事が凄過ぎる小道具さんに大道具さん(誰も読めないし見えないのに、あの手紙にはちゃんと文章が書いてあるんですよ!しかもスペイン語で!感激!!)

細かい指示をミス無く完璧に出してくださる舞台監督さん。。。
オーケストラのみなさん(楽譜は一から作ったそうです!(◎_◎;)
考えただけでも気が遠くなります´д` ;)

ウィッグさんも全員ほぼカツラで毎日大変だし、衣裳さんも初日ギリギリまで徹夜でダンサーの
踊りやすいように改良してくれていたり...

挙句の果てには、東京公演4日目に私が痩せ+衣裳が伸び...でも本番30分前なのに快く
大幅に直してくれたり...>_<...しかもあっという間にジャストフィットだし!!
感激!!!!!!あぁ〜〜〜〜〜〜!
まだまだいっっっっぱいあるんですけど切りが無いですね_| ̄|○笑


4月からクリエーションが始まり、半年以上も『Carmen』の世界にどっぷりだったので、
今は終わってしまったのがとても寂しく感じています。 今この歳でこの作品に出会えたことを、
本当に感謝しています。

あと2回、香川と仙台での公演が残っているので、まだ観ていない方は是非!!
もうご覧になった方も、2回目3回目はまた違った世界がきっと見れますよ!
舞台って素晴らしいです。。。

では、このへんで失礼します( ´ ▽ ` )ノ

タップダンス!

January 20, 2014

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

先日、タップダンサー熊谷和徳さんの
凱旋公演にご招待していただいたので行ってきました!

あんなに早く細かく正確にリズムを奏でているのに
全く軸がブレない!!!Σ(・□・;)

そして、そのステップに合わせたピアノやギターなどの
楽器達が素敵過ぎて、感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とっても楽しい公演でした!

私も頑張ります*\(^o^)/*

IMG_1682.jpg

『白鳥の湖』

November 18, 2013

みなさんお久しぶりです!白石あゆ美です(o^^o)

『白鳥の湖』公演も残すところあと1回となりました!
先週は北海道で公演を行いました。

北海道はとっても久しぶりなので凄く嬉しかったです。
今回の『白鳥の湖』で私は3回も黒鳥を踊らせて頂きました。

IMG_8600 (1).jpg

本当に体力的にも精神的にもキツイ踊りなのですが、
この踊りを踊れる事が嬉しくて、楽しんでリハーサルと本番に取り組めて、
そしてまた少し成長出来た舞台になったと思います。

加えて、今回自分の中で宝物になったのがニーナさんとのKバレエでの出会いです。
彼女は私の小さい頃からの憧れの人で、1番大好きなバレリーナでした!
ビデオが擦り切れて見れなくなるほどです(笑)

モスクワに留学していた3年間でも、何度も何度も彼女の舞台を見に行ってました!
まさか...同じ舞台に立てるとは
...そしてバレエについて話したり、教えてもらえる日が来るなんて...>_<
...本当に夢のような時間を過ごせて幸せでした!!!

今回また新たに学んだ事を次の舞台に活かせるように頑張っていきます。
これからの舞台も頑張ります\(^o^)/

IMG_6440.jpg

『Promenade Sentimentale』

April 19, 2013

みなさんこんにちは。白石あゆ美です!
東京公演が無事に終わり、今新幹線で最後の公演となる
大阪へ向かっているところです!

今回はリアムさんの作品に出演できたことをとても嬉しく思います。
リハーサルの時も名前をすぐに覚えてくれ、とっても親しみやすく、
振り付けもスムーズで楽しく、凄く良い経験で素敵な時間でした!

ビックリしたのが、本番当日出演者1人1人に一枚づつ
丁寧な言葉でメッセージをくれたことです!
そこには日本語で"どうもありがとう!がんばってください!"
と書かれていて私のカードにはロシア語まで書いてくれていました!!
いつどこで私がロシア語が解ると知ったのか...ものすごい観察力です。
彼の繊細で素敵な内面性が振り付けにも出ているんだろうなぁと思います!

あと2回しかない公演!全力で素敵な舞台にしたいと思います!

IMG_1528.jpg

やっぱりドンキは良いですね!

October 14, 2012

今大阪公演が終わり、東京行きの新幹線の中です!
今日の私はOFF日だったので客席から舞台を観させて頂きました。

仲間がすっごく楽しそうに踊っているのを観ているうちに、
今日も踊りたくなっちゃいました!!(笑)

立派な舞台装置に素敵な衣装!
細かく計算された照明に繊細な小道具...
こんな凄い舞台でいつも踊ってるんだなと思うと、もの凄く嬉しい気持ちになりました。

そして、この中でキトリが踊れるなんて...>_<
...なんて贅沢!!

公演が進むに連れ自分の日が迫ってきますが、今日より明日!
更に上へ行けるように頑張ります!!!

いやぁ...それにしても今日のSHOKOさんは素敵過ぎましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こだわり

August 31, 2012

みなさん、こんにちは!白石あゆ美です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私達は先日夏のトリプルビルが終わり、
次のドン・キホーテに向けてリハーサルが始まったところです!

トリプルビルでは『真夏の夜の夢』と『ラプソディ』に出演させて頂きました。
特に『真夏の夜の夢』は初めて出演した作品だったので、
私の中では新しい発見が多く、そして衣装や舞台美術の素晴らしさにうっっとりでした!!

真夏の夜の夢ではスーパーフェアリーを踊ったのですが、
この4人のフェアリーの衣装と髪飾りが面白いんです。

IMG_5769.jpg

IMG_0326.jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、私が踊った豆の花の精には
髪飾りに小さな枝豆の様な豆が付いてるんです(笑)
カラシの精は全体的にカラシの胞子の様なものが散りばめられています。
モスの精は頭飾りに触覚らしきモノと羽が...!!
衣装もよく見ると羽根の様なデザインになってたり...!
1番ビックリしたのは蜘蛛の精!
髪飾りも衣装も蜘蛛の巣で、所々に小さな蜘蛛達が...(;゜0゜)
客席からはきっと見えないと思いますが、
その見えない部分にもこだわってる所に感動しますよね!

ドンキでもみなさんにより沢山楽しんでもらえる様に
これからのリハーサル頑張りたいと思います!

憧れ

April 12, 2012

みなさん、こんにちわ☆
Soloistの白石あゆ美です。

温かくなってきたと思いきや寒くなったりと
皆さん体調など崩されていないでしょうか?
私は今年花粉症デビューしてしまい毎日マスクとサングラスがかかせません!
もちろんどちらかのみの使用です、両方着用しているとだいぶ怪しい(笑)

つい先日は物凄い強風でした!
あまりの強風で体が一瞬浮き空を飛ぶという夢を叶えた私です(笑)

私事ですが、最近はリハーサルがない時間は
足先の筋肉強化や同時に体のケアで毎日整骨院などに通っています。
医学の進歩で様々な治療法がありますが、
最近なかなか取れない足の痛みで治療に行ったら背中と足から血を取られました!

血を!?
と思われるかと思いますが悪い部位には悪い血が溜まるみたいで、
血を抜くと随分と楽になりました!

そして家では昔から大好きなミュージカル映画のDVDを借りて観賞しています。
最近では「GLEE」という海外の学園ミュージカルドラマや
「バーレスク」などの作品を見ています。

昔から歌やダンスが大好きで劇場で見たり「シカゴ」や
「ムーランルージュ」などのDVDを見て、こんなにも歌やダンスが上手かったら
どんなに気持ちいいだろうかと歌が苦手な私は昔から憧れています!

それに「シカゴ」はロミジュリのベローナガールを踊る時の役作りに
彼女達の怒りのダンスや仕草を見て研究しヒントを得たりもしました!

踊りだけではなく音楽や歌には人を勇気づけたり元気にする力があるからこそ
感動を呼ぶと思います。

劇場に足を運んで下さった皆さんに少しでも勇気や元気、感動を
お届け出来るようこれからも日々努力していきたいと思います!

同時進行中

November 29, 2011

はじめまして。

みなさんこんにちは。
今回初めてブログを書かせて頂きます
白石あゆ美です。

11月も半分過ぎて今年もあと一ヶ月余りになりましたが、
みなさんこの季節いかがお過ごしですか?

Kバレエでは12月末の「くるみ割り人形」と2月始めの
「シンデレラ」に向けてリハーサルが始まっています。

今は新作シンデレラの振り付けがどんどん進んでいます。
この作品に参加できてとても幸せです。

プロコフィエフの難しい曲調にディレクターが付ける
軽快でリズミカルなステップ...踊っていて凄く楽しいです。

振り付けしている最中にディレクターの構成や舞台装置のイメージを聞くと
本当に素敵だなぁって思います。
今から舞台セットや衣装がどんな風になるのか
とても楽しみでワクワクしています。

さて、その前にくるみ割り人形の公演がありますが、
今回は初めて雪の女王をさせて頂きます。

お客様がまた観たいと思って頂けるような素敵な舞台になるよう
日々精進して行きたいと思います。

それでは、舞台でお会いできるのを楽しみにしてます。

IMG_0851.jpg