2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 浅川紫織

福岡より

October 5, 2015

皆様、お久しぶりです。

私は今福岡スタジオにて、スクールとGATEに携わらせて頂いています。
福岡GATEの会員様や生徒さんたちから、バレエに対するひたむきな姿勢と熱い情熱を感じさせて頂き、楽しい時間、また自分にとっては試行錯誤の連続のとても勉強になる時間を過ごしています!
1日に沢山クラスを受けられている会員様が結構いらっしゃって、熱意と体力にビックリしております!笑


最近、教えさせて頂くことで嬉しい出来事がいくつもありました。

担任をしていたクラスの生徒がカンパニーの準団員や正団員として入団したこと。
準団員だった生徒が団員に昇格できたこと。
入団した生徒が大役に抜擢された事。

生徒から、バレエを心から楽しいと思えると言う言葉を聞けた事。

何かを教えたり伝えたりする事はとても難しい事で、自分の事以上に責任を感じます。
でも、信念を持って伝えようとしていた事が伝わったのかな、と思えた時に、とても幸せを感じました。
もちろん本人達の努力なしでは、成果は得られないのですが。

福岡スタジオで、嬉しい再会もありました!
担任だった小石川の上級生で生徒だった子が、福岡スタジオで頑張っていて、クラスも受けに来てくれています。

福岡の方は明るく、そして本当に元気!
毎日パワーを頂いています(^^)
バレエを通しての出会いや、経験に感謝の日々です。

カンパニーでは、まもなくカルメンが開幕しますね!
こちらもどうぞ、お楽しみに。

s_浅川.jpeg

新年のご挨拶

January 7, 2015

皆様、新年明けましておめでとうございます。

いつもK-Balletを応援して頂き、舞台を観に来てくださりありがとうございます!

昨年は、本当に沢山の感動的な瞬間を舞台上で味わい、様々なキャラクターを生き、そして死の瞬間までを感じる事ができました。

プロとして舞台に立たせて頂くようになって12年目になりますが、いまだに私にとって追求、挑戦、失敗(笑)の毎日です。
痛みや、苦しいことも沢山ありますが、一つのことに毎日時間を費やしても、発見する事が絶えずあるということはとても幸せです。

これからも自分に厳しく、自分を育ててくれたバレエと周りの沢山の方々、そして見に来てくださるお客様への感謝の気持ちを胸に、日々精進していくことを、改めて決意した新年です。

本年も皆様に最高の舞台をお届けできますよう、頑張ります。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


浅川紫織

宝物

September 8, 2014

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

カンパニーは、新作『カルメン』のリハーサルが順調に行われております。
また、新たな世界の中で、カルメンという魅惑的なキャラクターを
生きる事を今からとても楽しみにしています!


さて。9月に入り、スクールも新シーズンを迎えました。
今シーズンも、先シーズンに引き続き小石川校のUPPER上級クラスを
担当させて頂くことになりました。

担任になってからの1年、生徒たちが沢山泣いて、厳しい状況を戦い抜いてきた事を
見てきました。
怪我をしてしまったり、練習しても練習しても、思うように踊れなかったり。
上級生というのは進路や卒業も関わってくるので日々がとてもプレッシャーだと思います。
そんな中で沢山の葛藤を乗り越えながら、成長をした生徒たちを誇りに思います。
彼女たちから貰ったエネルギーは本当に私の生活の活力源でしたし、私自身の成長にも
繋がりました。

スクールパフォーマンス後には、1年間ついてきてくれてありがとう!と心から思いました。

また新たなシーズン、私も生徒たちと一緒に成長をし続け、充実したスクール生活を
送らせてあげられるよう試行錯誤しながら、頑張ります!

image (2).jpeg

imageasakawa(1).jpeg


パフォーマンス後に生徒たちから貰ったアルバム。
みんなの前で読むのが恥ずかしかったので、家で1人で見てニヤニヤしていました。笑

宝物です。

ジュリエット

June 23, 2014


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
カンパニーは『ロミオとジュリエット』ツアー、ちょうど折り返しです。


6月14日、3年振りにジュリエットを踊らせて頂きました。
大好きな演目、そして3年前に初めて取り組んだ時から虜になってしまった
ジュリエットをまた踊る事ができて、本当に嬉しかったです!

たった一度の舞台。
良い舞台にしたいとか、お客様に最初から最後まで『ロミオとジュリエット』の
世界に浸って頂けるかな...
と本番前はあれやこれや考えて前日に変な寝方をして、寝違えて首が痛くなりましたが(笑)

たった数日間の、ロミオとジュリエットの人生をまた舞台上で感じ、
生きぬくことができました。
キャラクター達の生き様、死に様がある、本当に美しくて哀しい世界ですよね...

asakawa20140623.jpeg

いつも大変お世話になっている衣裳の林なつ子さん。
入団した頃から、時には厳しく、愛情たっぷりにアドバイスを下さるなつ子さん。
本番前に楽屋を訪れて下さり、「大事なのは気持ちよ!細かい事を気にしないで
感じるままにやってきなさい」と声をかけて下さいました。

気負いも吹っ飛び、首の痛みも吹っ飛び(笑)
その場で感じるままに演じられました。
なつ子さん、本当に尊敬しているし、大好きです!

写真はすみません、バヤデールの時の物ですが(笑)
時差がすごいですね。。

応援してくださっている皆様、サポートしてくださるスタッフの方々のおかげで
舞台に上がれていることを肝に銘じて、これからも頑張ります。
どうもありがとうございました!

残りの『ロミオとジュリエット』の公演も、宜しくお願い致します。


浅川紫織

ラ・バヤデール

March 31, 2014

無事に、全公演が終了致しました。
ご来場頂いた皆様、遠くから応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

今回も多くのプロフェッショナルな方々の力が集結し出来上がった、
素晴らしいプロダクションの中で踊ることができた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

8日間14公演という過酷なスケジュールの中、"影の王国"の場面の出演者は、
いったい何回アラベスクをした事でしょう。
やり遂げた皆さんに心から拍手を送りたいです!

元々好きだった『ラ・バヤデール』、音楽と世界に浸り、
キャラクターに魅了され、もっともっと好きになりました。

image5.jpeg

今後も観に来て下さる皆様の為に、良い舞台を
創り上げることができるよう精進して参ります。

image のコピー.jpeg

密かに憧れていた象さんにも乗らせて頂き、感無量です。笑

次の舞台に向けて、また頑張ります。
感謝!


浅川紫織

Don't think, feel!

November 22, 2013

こんにちは!久しぶりのブログです。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、『白鳥の湖』公演にお越し頂いた皆様、
沢山の拍手や応援のお言葉を、どうもありがとうございました!

2年振りの『白鳥の湖』。
またオデットとオディールを踊れるという喜びと共に、
とても高いところに在るこの役柄をどう踊るか、
悩みに悩んだリハーサルの日々でした。

プロローグ、紗幕の裏でスタンバイしていて序章が鳴り始めると
いつもは緊張と恐怖でバクバクになっていましたが、今年は少し違っていました。
とても美しい序章のメロディーが身体の中に入って来て、
聴きいるどころかジーンとしていました。
最後はやはり音楽にとても助けられ、頭ではなく心が踊るんだ、と実感しました。
「Don't think, feel!」が少し分かった瞬間でありました(笑)

さらに、今回とても幸せだった事が、私の中ではテレビの中の人、
幼い頃から沢山映像を観てきたニーナ・アナニアシヴィリさんが
目の前で踊る姿を見られた事です。

登場の瞬間から袖で見ていて涙が出ました。
白鳥、そのものでした。
本当に湖の上で羽ばたいているように見えました。
あの領域に少しでも近づけるように、また精進していきます。

そして、私事なのですが、今シーズンからK-ballet schoolの小石川校で、
教師を務めさせて頂いています。
担当させて頂いているのはUpper上級クラスで、
最高学年であり、プロになる前の大事な年齢の子供たちです。
とても責任を感じていますが、彼女達の真剣な眼差しと、
バレエに対するひた向きな追求心、夜遅くまでもくもくと頑張る姿に
私自身も刺激とエネルギーを与えてもらっています!
まだ未熟ですが、自分が出せる全てを出す気持ちで、
少しでも彼女達のバレエ人生に光を与えられるようこれからも頑張っていきます!

主演した『白鳥の湖』公演を観に来てくれていたみたいで、
生徒たちから可愛いカードとプレゼントを頂きました!
とても嬉しかったです(^^)
大事に使っています。

image (5).jpeg

お久しぶりです。

March 26, 2013

桜が開花したというのに、まだまだ肌寒い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしですか?

先週末、満開の桜を見に行ってきました。

asakawa1.jpeg

毎年同じ時期に咲く桜、毎年美しいけど、
その時の状況や心境によって印象が違います。
一昨年の大震災の後は、恐ろしい天災が起きた後に
変わらず咲く桜に植物の生命力の強さ、同時に人間の命の儚さを感じ
悲しい気持ちになったのを覚えています。

私にとって踊れない日々は、何か楽しい事があっても心から楽しめないような...
どこかに暗い気持ちが常にある、そんな感じの日々でした。
でも、久々に晴れやかに、純粋に綺麗だなと思えた先週末でした。

先日の『シンデレラ』の公演で、久しぶりに舞台で踊らせていただきました。
昨年の『海賊』以来、約9ヶ月振りでした。
初日は今まで感じた事のないちょっとした恐怖感を感じたものの、
慣れたら劇場の空気を楽しむ事ができました。

怪我で踊れない間、周りのダンサーが舞台で輝き、
一回ずつ確実に成長していくのを見ていて...
比べてはいけないと分かってはいたものの、焦りや不安がありました。

いつ治るか定かでない私に対し、その時私が出来る役で
舞台に立たせ続けてくださったディレクター。
舞台に対するモチベーションと、また踊るという情熱を
常に持てていたのはディレクターのお陰だと思っています。

また、始めて経験した役柄からは学ぶ事が沢山あり、
踊っている時とは別の視点から舞台を見る事ができ、とてもプラスになりました!

お忙しい中、1対1で丁寧にコーチングクラス(出来る範囲でのリハビリクラス)を
してくださったミストレスの真由子さん、
待っていますと言ってくださったお客様方、
励まし続けてくれた友人や家族、
おかえりなさいと言ってくださったスタッフの方々。
皆様のお陰で、また舞台で踊る事ができたと思っています。

まだまだ満足に動けないものの、やはりダンサーは舞台で踊ってこそ
生きている実感が沸くんだなと、改めて思います。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進していきます。
ありがとうございました。

asakawa2.jpeg

本番前のアップ中に舞台袖にて。
みんなピース...笑

来月の公演、今までにないラインナップで楽しんでいただけると思うので、
是非劇場に足を運んでくださいね!
それでは...

ご報告

October 2, 2012

お久しぶりです。
ようやく暑さの山を越えて秋らしくなってきましたね。
読書、芸術、食欲、皆さんはどの様な秋をお過ごしですか?

ご報告が遅くなってしまいましたが、「Triple bill」公演は
怪我で降板してしまい、申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしてしまったり、自分自身もタイターニアを
踊る事を楽しみにしていたので、とても残念でした。

『真夏の夜の夢』のリハーサル後に突然歩けなくなってしまい病院で検査をしました。
以前からたまに股関節に違和感を感じる事はあったのですが、
産まれつき股関節に負担がかかりやすい事が原因の様で...
幾つかのお医者様に看て頂いた所、股関節周りの筋肉を鍛えたり、
使い方を変えたりすればまた踊れるという事でした。
なので、今は毎日リハビリを頑張っています。

状況は毎日変わりますし、治るのに時間がかかるかもしれません。
でも強い気持ちで怪我と向き合って、克服して、
必ずまた主演舞台を務められるようになりたいと思います。

思い返すとバレエを始めてからこんなにオフをしたのは始めての事で、
バレエが自分の生活の一部過ぎて、いざ離れてみると
自分が何なのか最初は分からなくなりそうでした。
でも離れてみて見える事や感じる事、再確認できた事。
得る事も多いので、今後成長する為に必要だった事と受け止めて、
前向きに頑張って行こうと思います。
私にとっては我慢の秋になりそうです(^^)

さて、『ドン・キホーテ』がいよいよ今週末から始まりますね!
上演が5年振りと久しぶりですし、大好きな作品です。
音楽が流れると心が踊ります!
是非、劇場にテンションを上げに来て下さい*\(^o^)/*

それでは劇場で...。

感謝

March 5, 2012

皆様、お久しぶりです。浅川です。

遅ればせながら、シンデレラ公演にお越し頂いた方々、
遠くから応援して下さった方々、本当にありがとうございました!
皆様のお陰で、全公演盛況で幕を閉じることができました。

昨年の6月頃から振付が始まったシンデレラ。
構成、製作はもっと前から始まっていた事と思います...

デザイン、衣装、照明、セット、音楽、そして舞台スタッフさん。
いつもダンサーが踊りやすい環境を整えてくれ、本番中も助けて下さいます。

一流の、プロフェッショナルな方々が集まった舞台で踊る事はとても幸せでした。
この舞台に関わった全ての方々へ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

私も一流を目指して、舞台に上がるに相応しい人間でいられるよう
これからも精進していきたいと思います。

写真は、シンデレラが履いているキラキラのポアントです☆

asakawa.jpeg

感謝☆

May 30, 2011

ロミオとジュリエットツアー、地方公演が終わり、となりました。

各地方で暖かい拍手をいただき、岩手公演では終演後に沢山のお客様と握手会でお会いする事ができました。

あまり長くお話する事はできなかったものの、沢山の方から元気を貰いました!と言っていただいたり...
私達の方がお客様からパワーを頂いているのに(>_<)

いつも本当にありがとうございます!


音楽を聞く度に、舞台を重ねていく度に引き込まれていくロミオとジュリエットの世界。

ジュリエットを踊る日が近づいて来ましたが、最後まで追及して舞台の上で自分のジュリエットを生きたいと思います。


台風接近や大雨など空は荒れ模様ですが、体調を崩されたりしないようお気をつけ下さいね。
私も風邪や怪我に気を付けながらツアー最後まで元気に踊りたいと思います(^^)!


↓今年の鈴蘭をいただきました(*^^*)
可愛らしい形と真っ白に癒されます。
花瓶に入れてお部屋に飾りました☆

2011050900280000.jpg

NO PAIN NO GAIN?

February 28, 2011

こんにちは!
久しぶりにブログを書きたいと思います☆

もう2月が終わろうとしていますね。

皆さんはお変わりなくお過ごしですか(^^)?

1月初めが誕生日の私は、毎年年明けと共に一歳ずつ歳を取っていきますが、今年は本格的に20代後半に突入。
年月の早さに驚きと若干の戸惑いを感じつつ(((^_^;)
精神的にも実質的にも良い大人になる!と、新年の決意をしました。

でもプライベートでは相変わらず漫画をたくさん読んでいます(笑)
こればっかりは好きだから辞められません!
最近一気読みしたのは「デスノート」と「北斗の拳」
今はカンパニーの長島くんが貸してくれた「進撃の巨人」と「GIANT KILLING」読んでます!
面白いです(^^)d


リハーサルも着々と進んでいます☆
「真夏の夜の夢」はカンパニーでは初演ですが、アシュトン独特の振り付けや、音楽が美しいです(*_*)

タイターニアとオベロンのパドドゥなど綺麗な場面が沢山ありますが、私が中でも可愛くて好きなのがロバに変身させられたボトムが踊る場面♪
男性が、ポアントで!!笑

「ピーターラビット」にもありますが、アシュトンの振り付けはたまに男性がポアントを履いて踊る振り付けが出てくるんですよね。

バーにつかまって立ち方から練習して、爪先が痛いと言いながら頑張っているみんなの姿を見て、昔初めてポアントを履いて立った時、痛すぎて泣きそうになりながらレッスンしたなぁ...と懐かしくなりました。
指1本ずつにテーピングをグルグル巻いて(笑)

今ではテーピングを巻いたのと同じくらいカッチカチの爪先になっていますが(爪先が空いた可愛い靴は似合いません。笑)、1日中履いたりすると今でも皮が剥けたり、爪が死んだり。
でもそういう時、踊ってる!って幸せな気分になったりもします。
これもNO PAIN NO GAINですかね?

そんな感じで、今年も良く笑い、良く泣き、良く踊りたいと思います☆

3月の公演を楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

それでは、また!

2011012521210000.jpg

写メは先日行った六本木ヒルズの展望台から撮った夜景☆
ちょっと前にお風呂に携帯を水没させてしまって機種変更をしたらカメラの性能が上がっていて、綺麗に撮れたので...(笑)

もうすぐ、「くるみ」ですね☆

December 7, 2010

こんにちは!

12月に突入しましたね。

クリスマスのイルミネーションで飾られた街中を歩いているだけでワクワクしてきます((o(^-^)o))

先日、赤坂のマキシム・ド・パリにてX'masメニューの試食会に、くるみ割り人形公演の主演キャストのメンバーで参加させて頂きました!
シェフの方によってくるみ割り人形の各シーンをモチーフに作られたお食事で、一品一品の繊細さと想像力の豊かさに脱帽!
まさかお皿の上でバトルシーンが再現されるとは...(笑)
細部にまで職人のこだわりを感じました。
美味しくて写真を撮るのを忘れてしまったのが悔しいです(笑)


赤坂の町並みも、X'mas仕様でキラキラしていて素敵でした〜☆♪
くるみ割り人形公演を見て、公演後マキシム・ド・パリでX'masディナーを味わうなんて、大人贅沢なコースも良いかもしれませんね!笑


公演に向けて、私もこだわりを持ってリハーサルに取り組んでいきますo(^-^)o

皆様。インフルエンザやノロウィルスの流行が予想されていますが、対策をバッチリとって健康に冬を楽しみましょうね☆

劇場で元気にお会いしましょう(^0^)/!

101202_182645.jpg

泰子ちゃん、遅沢くん、浅田くんと。
遅沢くんはデザートのケーキを3皿も食べて、さすがに次の日食べ過ぎたと・・・(笑)

札幌に上陸

October 17, 2010

いつも暖かい応援をありがとうございます!

ツアーは順調に進んでいます(^_^)

今日は札幌に来ています。
噂には聞いていましたが、新千歳空港に着いて外に出た瞬間東京との気温の差にビックリ!

このヒンヤリと新鮮な空気、いいですね(*^_^*)

少しだけ故郷の長野に似ています。

私事ですが今年の夏、長野の恩師、倉島先生のもとで久々に舞台に立ってきました。

この劇場で、一年に一回の発表会に向けて毎日夜遅くまで練習していたな...と、生徒達の姿が昔の自分と重なって懐かしく思いました。

倉島先生は80代の今もなお第一線でバリバリご指導されていて、その美肌の秘訣を聞きたいくらいお肌もツヤツヤ(笑)
本当にお元気だし、私が中学生位の頃の話も覚えていらしたり、ビックリと同時に嬉しかったです(>_<)

今自分が舞台に毎回立てていることの有り難さや、一回の舞台にどれほどの方達の力が結集しているか、見に来て下さるお客様がいるという事、色々な事を考え、そして子供の頃の向上心を思い出す本当に貴重な経験になりました。

この機会を与えて下さった倉島先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
いつまでもお元気でいて欲しいです☆


さぁ!明日は札幌でコッペリア♪
出演していない日に客席から拝見させていただきましたが、何度見ても笑っちゃいます(^O^)!
みんな要所要所にアドリブで演技しているみたいで、周りの演技にも注目です♪

私は出番は少ないですが、札幌の皆さんに幸せを振り撒きながら踊りたいと思います.・+.
明日の神父は、ニコライさんみたいです。
良かった!笑(遅沢くんだと、出る前に笑いを堪えるのが大変!)

こんにちは!

June 18, 2010

こんにちは!

眠りのツアーも後半にさしかかり、今日は新潟に来ています。

私の中で眠りといえば、子供の頃から大好きだったヴィヴィアナさんのオーロラ姫。
毎日の様に彼女のオーロラの映像を見て、憧れてきました。
4年前にKバレエで目の前で見た時の感動は、今でもよく覚えています。

今回、リラの精としても各地を回らせていただいています☆

ストーリーテラーとして、キャシディさんが演じられているカラボスに引けを取らない存在感を出さなければ…と、そして存在するだけで幸福をもたらすような雰囲気を、自然に出す事に悩みましたが、すごく演じがいがあります!

キャシディさんが日に日に女性らしくなっていくのにも、驚きです。(普段はあんなに男らしいのに…笑)
役者ですね!


余談ではありますが、1幕のオーロラの登場シーン、階段の上でスタンバイしているオーロラ姫をバックライトが照らして、反対側の袖の壁にものすごく大きなオーロラ姫のシルエットが映っているんです。
それがすごく格好よくて、本当は写メを撮って皆さんにお見せしたいくらいなのですが、シャッター音が響くのでダメですね(^_^;)

プロローグを終え、袖を移動するときに調度見えるんです。

自分がその場に立つ時にはそんな物を見ている余裕なんてないと思いますが…最近の楽しみの一つです(笑)


自分がオーロラ姫を踊る日も近づいて来ました。
残りの期間を大事に、良い舞台をお見せ出来るように頑張ります!
明日は新潟の皆さんに幸せを振り撒いて来たいと思います☆

それでは、また…

写メは新潟で空が広くて綺麗だったので撮りました。

100617_192215.jpg

盛岡より。

May 26, 2009

みなさま、いかがおすごしですか(^-^)?

私達はツアー中で今は盛岡です。最近の東京は半袖でも歩ける位暑い日があったりしたけど、札幌、盛岡と北の方に来るとさすがにまだヒンヤリしていますね!

でも地方に来るといつも思いますが、空気が澄んでいて気持ちが良いし、山や川ががすぐそこにあるとリフレッシュした気分になります(>_<)

精神的に緊張した状態が続く公演中は、身体を楽な状態にリセットする事がすごく重要になってきます。

私の場合はやっぱりお風呂にゆっくり入る事が一番リラックスできます☆
最近はまっているのがお風呂で(小説…と言いたいところですが)漫画を読むこと♪笑

そして最近イチ押しの漫画は井上雄彦さんの「バガボンド」!
かっこいい!笑
井上さんの漫画は「SLUMDANK」も名作だし、読んだ事ある方も沢山いらっしゃると思います。
なんだかこの漫画は読んでいると自分が気にしている事がすごくちっぽけだと思えたり、自分はまだまだ!という気になりました。
まだ読んだ事がなくて興味がある方は是非♪


さて、今日もこれから本番です!「ジゼル」は三年振りですが、改めて音楽が本当に素晴らしい。
一幕のジゼルが発狂して命を落とす場面や、二幕のアルブレヒトがジゼルのお墓に来る場面の音楽は、聞いているだけで涙が出そうになります。

以前ディレクターからミルタが生前どんな形で命を落としてウィリーの女王になったのか、もしかしたらジゼルよりもっともっと酷い死に方をしたのかもしれない。
というような事を言われ、改めて考えてみて、ただ冷酷なだけでなくミルタにもあの恐ろしい存在になってしまっただけの理由があると思うと、すごく可哀相で、寂しい存在だなぁ…と。
すごく難しいですが、演じがいがあって毎公演、気持ちがいっぱいになります。
私なりのミルタを残りの公演も全力で表現したいです。


実は私今日の盛岡公演は出演しないので、みんなの応援係です♪
みんな頑張れ〜!!

090525_171729.jpg 090509_214138.jpg

写メは、
1.泰子→ジゼルに変身中♪楽屋にて
2.東京公演の時に頂いた可愛い鈴蘭の花束♪
鈴蘭は昔から大好きなお花ですごく嬉しかったです(>_<)

放蕩息子。春ですね…♪

March 23, 2009

久しぶりの更新になってしまいました。
皆様、お元気ですか?

放蕩息子&ピーターラビット公演は、いかがでしたでしたでしょうか?

実は私は三年半前の放蕩息子上演時に、息子のお姉さん役で出演させていただいていて、その時のサイレーンで出演なさっていた中村祥子さんの美しさに袖の中でドキドキしながら釘付けになっていた事を覚えています(*_*)

サイレーンは、あまり派手なテクニックや動きがないように見せかけて、ダンサーにとっては泣きたくなる位精神的に疲れる役どころで(笑)
リハーサル当初からマントを身体の一部の様に官能的に見せる事にかなり苦戦しました。
マントの動きが上手くいかず気を取られて素に戻ってしまうと、もう、サイレーンではなくただの人になってしまうので…。
でも本番では舞台の雰囲気に助けられたのか、舞台に出ると入り込めたのか、マントの事は一切気にならず(笑)、楽しんで踊れました。

プロコフィエフの音楽と、ルオーの美術、そしてバランシンの振付。
時代を越えてもまだ斬新に目に映る事が不思議で、そんな舞台に立てる事がただただ幸せでした!

そして!ご出産から約二ヶ月のスピード復帰を果たした和恵さん(>_<)
和恵さん&直樹君ペアは、一年半前のドンキで惜しくも実現しなかったのが、今回素晴らしい踊りをするお二人を舞台の上でまた見ることができ、感涙ものでした(:_;)
大好きな和恵さんの復帰は、本当に嬉しかったです(^^)☆


さて、春ですね♪
日も長くなってきてお花も咲いてきて、ウキウキしてしまいます♪

お花のいい匂いも好きですが、春の南風や柔らかい陽射しの匂いも好きです。
いい匂い繋がりで、今日は私の大好きな香り達をちょっとご紹介します☆

090323_000635.jpg


左端のオレンジのビン意外は頂き物です♪
オレンジのは、ロンドンに留学していた頃、エレベーターで乗り合わせた綺麗なお姉さんからすごくいい香りがして思わず「香水は何ですか!?」と聞いてしまい(笑)、それ以来ずーっと使っているお気に入りです♪

右端のクロエは、プレゼントで頂いた物なんですが…実は!
頂く前に、友達と買い物している時に一目惚れ(一嗅ぎ惚れ?笑)して衝動買いして、一瓶使い切ったけど気に入ってしまって、また買おうか迷っていたときにプレゼントして頂いて(^^)
ビックリしました♪

他の香水も、瓶の形が可愛いし女の子らしい香りで気に入っています♪
ちょっと女らしさ取り戻したい時などに愛用中です(笑)

そして最近、寝る前にアロマを焚いて、良い香りの中で寝る様にしています。
(こちらも頂き物…皆さん、ありがとうございます(>_<))

090323_001049.jpg

よく眠れます♪
元々よく眠れますが(笑)、もっとよく眠れます♪
昔に比べて、寝ないと身体が辛いので質の良い睡眠を取るように心掛けています。
毎日元気に踊りたいですからねp(^^)q


皆さんもお体大切にお過ごし下さい(^-^)
では、また☆

公演に向けて、いろいろ。

December 11, 2008

お久しぶりです(^o^)/
皆さん、お元気ですか?


シーズンが始まって最初の公演、コッペリアも無事に終わり…今年もくるみの季節がやってきました(^-^)☆

今年のクリスマスは、舞台上の大きなクリスマスツリーと共に過ごせるので嬉しいです♪

私は12月23日と28日に、マリー姫で主演させていただきます。

去年は代役だったマリー姫☆
みんなに迷惑をかけないようにとか、舞台を台無しにしないようにとか…(>_<)
必死に踊って気付いたら終わっていた去年のくるみ(笑)
今年はもっと観ている人達を幸せな気分にするような、キラキラしたオーラが飛び散っているような…突然出てきて踊り出すだけではなく、全体のストーリーの中でのマリー姫という存在を大事に考えて、稽古していきたいです(^-^)

パートナーは、最近良く組ませていただく宮尾俊太郎さん!
宮尾王子は、素敵な王子様です♪(笑)
去年の経験を生かして更にパワーアップした私達をお見せできたらと思います!


話は少し戻りますが…♪
お越しいただいた方もいらっしゃると思いますが、先日、二子玉川の高島屋で行われたトークショーに参加させていただきました!

やっぱり人前で喋るのは人前で踊る事よりはるかに緊張しました(>_<)!
でも普段皆さんを近くでお目にかかれる事って少ないので、全然喋れなくても(笑)嬉しかったです♪
よく終演後などに声をかけて応援して下さる方など…皆さんの応援あっての私達なので、本当に嬉しいし、パワーになるんです(o^_^o)
いつもありがとうございますm(_ _)m

皆さんには素敵な時間をクリスマスにプレゼントできたらいいなと思っています(^-^)

自分自身も舞台で楽しんで踊れるように残り数日頑張って稽古します!


最近は寒かったり少し暖かかったり(@_@)
長野出身の私としては雪が待ち遠しかったりもします♪
でも東京はまだまだのようですね!

一年で一番街中がキラキラに輝くこの時期☆
せっかくだから健康に冬を楽しみたいものです(o^_^o)

皆さん、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね!


それでは…(^-^)/~~

充電完了♪

August 23, 2008

こんにちは(^^)
遅くなりましたが、シーズン最後の「海賊」公演、お越し頂いた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ディレクターのお怪我の事もあり、幕が開くまで不安な気持ちもありましたが、カンパニー全体がディレクターの分まで!と一致団結して無事に全公演を終える事ができたと思います。
観に来ていただいたお客様に、カンパニーのエネルギーが伝わっていたら嬉しいです(*^_^*)

思い返すと、今シーズンは最初から最後まで挑戦の繰り返しで、自分との闘いの毎日だったと思います。
そういう状況にいられる事は本当に幸せな事です(>_<)
これからも今シーズン経験させていただいた事を生かし、舞台上で輝けるように日々闘っていきたいと思います!

さて、今年の夏は本当に暑かったですね〜(*_*)
ここ数日は涼しくなって、もうすでに秋の気配を感じていますが…皆様は、夏バテなどせずに暑い夏を満喫しましたか(^^)?

私達は今夏休みです♪
舞台があると欠かさず観に来てくれる親友達と過ごす時間が沢山持てて、幸せです(o^_^o)
気付いたらカフェで半日過ごしていたり、1日中ご飯を食べるのも忘れる位歩き回って買い物したり、夏らしくお台場に行ってみて、意外とする事がなくすぐ帰ってきたり(・・;)笑。
気の合う友達といると何をしても楽しいですよね♪
会うだけで安心して、元気になれる一生大事にしたい親友達です。
彼女達にとって自分もそういう温かい存在でありたいなと思います☆

さて、長かった夏休みも残りわずかになりました。
もう充電バッチリな感じなので、新シーズンが待ち遠しいですp(^-^)q
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています♪
来シーズンも、よろしくお願いします!

20080813164233.jpg

↑六本木ヒルズ森タワー52Fのスカイアクアリウムに行った時の写真です(o^_^o)
景色も綺麗だし魚も可愛くて癒やされました〜☆

いよいよ後半戦へ♪

June 1, 2008

こんにちは!
雨の日が多くて、洗濯物の乾きが悪く困っている今日この頃です(*_*)
皆様、いかがお過ごしでしょうか(^^)


今は、一年ぶりの全国ツアー真っ最中!
見事全幕復帰されたディレクターと共にカンパニーの元気な姿を全国の皆様にお見せできる事を本当に嬉しく思っています(>_<)


5月15日は、オデット/オディールの一人二役を無事踊り切る事ができました!
会場にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


リハーサル当初は白黒の演じ分けがなかなかうまくいかず行き詰まりましたが、今回も組ませて頂いた清水王子からちょっとずつヒントをいただいたりして、本番は自分なりの二役を表現できたのでは、と思います。
初めてのオディール役では、惑わされている王子を誘惑する事に快感を覚えたり♪
誘惑なんて普段はなかなかできないですからね!笑
普段なれない自分になれたりする所も、バレエの楽しさの一つです(*^_^*)


とはいえ、課題が沢山残る舞台だったので、今回の反省点を生かしてこれからもっともっと深めていきたいです!
見に来て下さるお客様に、美しい白鳥の世界に引き込んで行って頂けるよう…☆


応援して下さるファンの皆様、カンパニーのスタッフの方々、ダンサーの皆さん、舞台のスタッフの方々がいて、初めて自分が舞台に立てるという感謝の気持ちを常に忘れずに…頑張りますp(^-^)q


さて、久々の全国ツアーで、みんなと色々な地に行けるので楽しんでいます♪
長時間移動で意外と疲れたりしますが、そんな時は長めにお風呂に入って疲れをとります。
私はお風呂が大好きなので、一日の貴重なリラックスできる時間としてかかせないですね(^^)
ファンの方に頂いた入浴剤や、バスオイルも、ツアー先で大活躍中です♪
ホテルのお風呂は家のより大きくて気持ち良いです(*^_^*)


行く場所によっては薄手のコートでもまだ寒かったり、半袖で歩けたり…気温の変化に負けないように、体調管理をしっかりして6月のツアー後半戦も元気に踊りたいと思います!!


皆様も、風邪などにはお気をつけ下さいね!
では(*^_^*)

第九も花粉も(笑)

March 10, 2008

こんにちは!
3月に入り、春の訪れを徐々に感じるようになってきました☆暖かくなって日が出ている時間も段々長くなったり、お花が咲き出したり…本当に良い季節です♪
でも同時に、花粉症持ちの私にとっては怖い季節でもあります(・・;)今年は例年より花粉量が多いとニュースでよく聞いていたので、外出するときは帽子にマスクにサングラスをして、完全防備で出かけています!かなり怪しい風貌かもしれませんが、おかげで症状は軽減してると思います♪笑

さて(^-^)いよいよ「第九」が来週に迫ってきました。バレエと合唱、オーケストラが一体となって、装置、衣装が加わり新しい劇場で生まれるこの総合芸術☆素晴らしい作品作りに参加できた事は貴重な経験になり、大きな幸せを感じています。ディレクターを始め、本当に多くの人の想いが詰まったこの作品で、ダンサーとして全身で表現して観ているお客様に感動をお届けしたいと思います!!!

快適♪

February 4, 2008

こんにちは!!

本当に寒い日が続きますが、皆さんは元気にお過ごしですか(^-^)?

いつものブログは本番前や後で、舞台の事を書かせていただいてるので、今日はちょっと日常の事を…☆最近、自転車を買いました♪
カンパニーへの行き帰り、音楽を聞きながらブンブンこいでます!朝はクラス前の軽いウォーミングアップにもなっています(笑)天気が良い日の朝なんて、気持ちよくてそのまま遠出したくなってしまう(^^;)寒くてついインドアになってしまいがちな冬ですが、最近はアクティブです☆
…と言っても、実は東京に来てからこの自転車で3台目(笑)今度こそなくさないように大事に乗ります(^^ゞ
(↓通勤のお供、友達から貰ったチワワのキーカバーがお気に入り♪)
20080202235724.jpg  20080130234316.jpg
後、最近買った物でかなりヒットだったのが、加湿器です♪
これのおかげで今年の冬は乾燥知らず、風邪知らず♪お部屋で愛用中です(^-^)

さて、今は『第九』のリハーサル真っ只中!毎日集中力との戦いで、難しい音楽と振付に必死に着いていってる感じで…でもディレクターの創り出すステップは、やはりとても音楽的で、音楽と一緒に体が動いた時はすごく気持ちが良いです!それぞれの楽章でそれぞれの個性が出ていて、これからどんな風に仕上がって行くか楽しみです(o^_^o)

素晴らしい音楽に乗って、表現豊かに踊りたいです♪

皆さん、是非劇場にお越し下さいね(^-^)/~~

2007年も今日で最後.

December 31, 2007

2007年も今日で最後、皆様いかがお過ごしですか(^-^)?

私は今、地元・長野に帰省中で、年の暮れを家族とのんびり過ごしています。やはり雪がチラついていて、外に出た瞬間のピリッとした寒さには身が凍りますが、雪国育ちの私にはその寒さが何とも言えず心地良かったりします♪

今年を振り返ってみて、本当に濃い一年だったなぁ…と思います。今年の最初はNHKの放送でパッシング・ボイスを踊り、それから白鳥、海賊、ドンキ、トリプルビル、二度目の白鳥、そしてくるみと、本当に沢山のステージに立たせて頂き、沢山のお客様と出会う事ができ改めて幸せだなぁと…☆
今年は初めての役に挑戦させて頂く機会も沢山あり、白鳥とくるみでは主役を踊らせて頂くという自分的にはビックリ(・・;)、でも素晴らしい機会に恵まれました。マリー姫は、梨絵さんのお怪我で10日前位に踊る事が決まったのですが、それからはパートナーだった宮尾君と体をはった猛特訓をして(笑)、リハーサル後もうまくいかない所などよく話し合って、本番には落ち着いて挑む事ができました。本番中はパドドゥの時に「落ち着いて」と声をかけてくれたりして、安心して踊らせてくれる頼もしい王子でした(^-^)
様々な役に出会って、ただ踊る、こなすというだけでなく自分の個性をその中で出して踊りたいと思う気持ちが今までより強くなりました。今後の課題ですp(^-^)q
今年は、海賊ツアー中のディレクターのお怪我を始め、本番を目前にして怪我をして悔しい思いをするダンサーを沢山目の当たりにしてきました…復帰にむけてリハビリや治療に励む姿を見ていると、心から応援したい気持ちになります(>_<)きっと、来年はみんなで舞台に立てる!と思うと今から楽しみです(^^)☆

皆様、今年も沢山の応援、沢山の拍手をありがとうございましたm(_ _)m
そしてディレクターからのご支援はもちろんのこと、カンパニーのスタッフの皆様、いつも励ましてくれるダンサーのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです!!
明日になればもう2008年ですが、来年も感謝の気持ちを忘れず、1つ1つの舞台を大事に全力を尽くしていきたいと思っています。

私の年越しは毎年と同じく、紅白を見て…zzzになりそうです(^^)♪笑
良いお年をお迎え下さい☆

これからも日々努力(^_^)☆

November 24, 2007

こんにちは!
トリプル・ビル、白鳥の湖公演にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回オデット役に挑戦させていただけた事は、自分にとって本当に良い経験になりました!儚く、触れたら今にも壊れてしまいそうな感情の持ち主でありながら、白鳥達が打たれそうになると身を呈して守ったり、女王としての真の強さを持っている…そんなオデット像が私の中ではありました。舞台であのチャイコフスキーの名曲が流れてくると、本当に湖のほとりで羽を伸ばす白鳥になったような不思議な感覚になり、演技ではなく本当に哀しみや希望といった感情が生まれてきました。

今回難しい役に悩む私に、「音楽を感じて」「舞台ではみんな一緒だから」と励ましてくれる仲間や先輩方がいたり、王子役の清水さんも、できなかった所は良くなるまで残ってとことん練習に付き合って下さったり…本当に感謝しています(>_<)

18日の終演後、舞台上でディレクターからファーストソリストへの昇格が伝えられました。本当にビックリして、思わず変な声が出てしまいました…(笑)もちろん昇格も嬉しかったのですが、自分が演じたオデットがディレクターの心に届いたのかなと思うと、まずそこが嬉しかった。これからはファーストソリストとしてふさわしい踊りができるよう、自分に厳しく、前進あるのみで日々努力していきたいと思っています!!

引き続き来月の「クルミ割り人形」、ワクワクドキドキする舞台をみんなで創り上げていきますので、是非劇場へお越し下さいね(^_^)☆

いよいよ夏本番ですね♪

July 28, 2007

こんにちは!暑さが増してきて、いよいよ夏本番ですね♪
今シーズンの締めくくりとなった「ドン・キホーテ」公演、観に来て下さった皆様楽しんでいただけたでしょうか(^-^) 7公演毎回違った感動があって、一緒に踊りながら感動してしまったり… 自分の中では色々と課題は残りますが、素晴らしいダンサーが集まった中で踊れる事がすごく幸せだったし、舞台を心から楽しむ事ができました(^^)
来シーズンが始まる前に私達には夏休みがあります♪ちょっとの間リフレッシュして、気合いを入れて来シーズンを迎えたいです(^-^)
皆さんこれからもよろしくお願いします!

熱いです! ドン・キホーテ

July 9, 2007

こんにちは!初めてブログを書かせて頂きます(^^)
今は、来週から始まるドン・キホーテ公演のリハーサルの真っ只中です!
ドン・キホーテは、K-balletでは今まで何度も上演してきた演目ですが、今回は中村祥子さんやサー・アンソニーダウエルのゲスト出演など本当に豪華なキャストで、どんな舞台になるか今からワクワクしています(>_<)
私は7公演のうち、2公演でメルセデスを踊らせてもらえる事になりました。初めてチャレンジする役で、先輩達を研究しながら毎日練習中です!セクシーで、強く、美しく、おきゃんに…と、頭がパンクしそうですが(笑)、自分だけのメルセデスが踊れたらなぁと思います。
残念ながら今回はディレクターの出演はなくなりましたが、お客さんはもちろん、ディレクターにも楽しんでもらいたいなぁと♪そんな気持ちで私達は毎日汗をダラダラダラダラ流しながら(^^;)稽古しています。
熱い6日間になりそうです♪皆さんお楽しみに!!