2016 /09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOP > 荒井祐子

新年のご挨拶

January 3, 2015

皆様、 新年明けましておめでとうございます。

最近寒い日が続いておりますが、お変わりありませんか?

いつもKバレエ カンパニーを応援して頂きありがとうございます。

新たな一年がスタート致しました。
また気持ちも新たに精進して参りたいと思います。

皆様にも素敵な一年となりますように‥。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


荒井祐子

ありがとうございました。

July 11, 2014

7月に入り本格的な夏模様となって参りましたが、皆様お変わりありませんか?

『ロミオとジュリエット』公演ではありがとうございました。
たくさんのお客様と共に大好きなロミオとジュリエットの世界を
堪能することが出来て大変幸せでした。

前にファンクラブのパーティーで、今後どんな作品を踊りたいですか?夢はありますか?
という質問があり、私は「出来ることならもう一度ジュリエットが踊りたい」とお答えしたのを覚えています。

私にとっては『ロミオとジュリエット』を踊る事がバレエ人生の夢の一つでした。
その夢は嬉しい事に数年前に叶えることが出来ていましたが、もう踊れる
チャンスは無いかもな...と思っていたジュリエットを今回再び踊ることが出来ました。

この作品には本当に何度も夢を叶えて貰えました。
『ロミオとジュリエット』ありがとう!!
そして作品に携わった皆様、本当にありがとうございます。

今回も前回と同じく宮尾ロミオと踊らせて頂きましたが、ダンサーとしても人間としても
大きく成長、成熟しているのを感じました。
とても大きく、優しく包み込む様なロミオに支えられ思い切り踊らせて頂きました。
皆様にもきっと伝わっていたのでは?と思います。


これは敵味方ちょっと混ざってますがファミリー写真です。
改めて自分の背の低さにびっくり(笑)

image-ara4.jpeg

ツアーも終わりこれからはスクールのパフォーマンスがスタート致します。

先日の福岡・大野城まどかぴあのイベントでも生徒達の成長を感じ、
そして純粋な笑顔で踊る子供達を見てパワーを貰いました。

今は小さな卵ちゃん達ですが、いつか本物の白鳥や王子様になる子供達です。
そんな生徒達の成長する姿を、是非お時間がありましたらご覧になって頂けたらと思います。
劇場でお待ちしております。

では季節柄くれぐれもお身体にはご自愛下さい。


荒井祐子

April 28, 2014

皆様今日は!
ご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

時間が経ってしまいましたが...『ラ・バヤデール』の舞台には
たくさんのお客様におこし頂きましてありがとうございました。

『ラ・バヤデール』は皆様きっと待ちに待った上演だったと思います。
そのお気持ちが客席から舞台上にまで伝わって参りました。

私も今回この歳にして(⁈)初めての『ラ・バヤデール』挑戦となりました。

いざ舞台空間に立ってみると、あのエキゾチックであり
神聖な空間は身が引き締まる思いでした。
(衣裳もお腹が出ていたのでかなり引き締まりました...)

毎回感じますが、全てを纏ってあの素敵な舞台上に立ち、音楽を聴くと
なんてバレエって素晴らしいんだろう、そしてそんな経験を出来る事が本当に幸せだな、
と感じております。

今回もそんな気持ちを噛み締めながら踊らせて頂きました。
ありがとうございました。

今回も素敵なお花を頂きました。
この花カゴには毒蛇ちゃんは入っていなかったので、
心ゆくまで香りを嗅ぐ事が出来ました。
余りにも綺麗でしたので、皆様にも見て頂きたくて...。

写真あらい.JPG

次はたくさんの素敵な作品がある中でも
ベストに入る大好きな作品、『ロミオとジュリエット』です。
皆様をシェイクスピアの世界にお連れ出来るように頑張ります。

ではまたお会い出来るのを楽しみにしております。

荒井祐子

千秋楽

November 25, 2013

皆様今日は!
一気に冬の気候に近づいて参りましたが、
お変わりありませんか?

先日、仙台にて無事に『白鳥の湖』ツアー
千秋楽を迎える事が出来ました。
今回も日本全国たくさんのお客様とお会いでき、
またとても暖かい拍手で舞台を終了することが出来た事
大変感謝申し上げます。

バレエと言えば『白鳥の湖』と言われるほどの名作‥
私自身これで何度目かの「白鳥」の舞台でしたが、
毎回、あの素敵な舞台空間や空気を伝わって感じる美しい音楽に助けられ
「白鳥」の世界を楽しむ事が出来ました。

もちろんその世界に入り込む事が出来ましたのも、
最強のプリンス!熊川哲也ディレクターに
サポートして頂けたお陰でもあります。

いろいろな経験を重ね感じる心も深くなったこの時期に、
Kバレエ ユース公演から引き続き、
この素晴らしい作品に携わることができ本当に幸せでした。
指導する立場の目線から作品について考える機会もあり、
より深く作品に接する事ができたと思います‥‥
その気持ちを舞台で皆様にお届け出来ていたら大変嬉しく思います。

ではまた皆様にお会い出来るのを楽しみに‥‥。
ありがとうございました。

image (11).jpeg

嬉しい出来事

June 27, 2013

皆様今日は。
不安定な天候が続いていますが、お変わりありませんか。

先日、私事ですが服部智恵子賞の授賞式がありました。
当日がちょうど『ジゼル』岩手公演の日と重なり、
いつもお世話になっております、
高橋佳子先生と事務所スタッフさんが同行して下さいました。

その日はバレエ協会の総会なども行われていたようで、
全国からたくさんの先生方がお集まりになっていらっしゃいました。
そんなたくさんの先生方の目の前で、
光栄にも授賞式を催していただきました。

当日は朝からそわそわしており、時間があれば
スピーチの言葉を何度も何度も練習していました。
舞台も大変緊張しますが、このような大切な場所で
大勢の方々の前でお話をする機会なんて、
滅多にありませんから‥‥。

上手く話せるかどうか「?」のまま
時間は来てしまい、会場の中へ‥‥。

arai1.jpeg

紹介をされ、バレエ協会会長の薄井先生より賞状を頂き、
服部先生のお顔の入った素敵なメダルと花束、
そして株式会社チャコット会長の山田様より
とても美しいバレリーナのリヤドロのお人形を頂きました。

arai2.jpeg

arai3.jpeg

もう既にその時点で私の心臓はバクバク‥‥
この後やって来るスピーチの事を考えると倒れそうでした。

そして遂にその時はやって参りました。

arai4.jpeg

マイクの前に立ち緊張度maxになりながらも、
一応自分がお伝えしたかった言葉は何とかお話できたかなと思いますが‥‥
記憶がありません。

何とか役目を果たし安堵のため息と共に、
受賞の喜びをかみしめながら私の出番は終了しました。

この後薄井先生の卒寿の会も行われお祝いの宴も無事に終了しました。
このような素晴らしい賞を頂く事が出来ましたのも、
たくさんの方々に出会い育てて頂き夢であったバレリーナになることができ、
舞台で活躍する場を持て、そして皆様が応援して下さっているお陰です。

心より感謝申し上げます。

この賞を受賞した事を聞いた時、
心からバレエを続けてきて本当に良かったなと思いました。
これから先もバレエを愛する気持ちと共に、
人生歩んで行けたらと思います。

バレエの大先輩、大好きな高橋先生と

arai5.jpeg

これからもどうぞ宜しくお願いします!!


荒井祐子

シンデレラ

March 15, 2013

少しずつ春の訪れを感じられる日々が多くなって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなってすごく嬉しいのですが...
春になっても花粉予防のためにマスクが手放せ無い毎日です...

シンデレラ公演無事に終了致しました!
今回もたくさんのお客様に劇場に足をお運び頂きまして、本当にありがとうございました。
シンデレラ...本当に夢のような世界でした。

仙女がかける魔法によって、全てが一変...
美しい馬車にキラキラのシューズにドレスにティアラ...
本当にプリンセスになれて幸せでした。

そして今回は遅沢王子のサポートに助けられ、
素敵な舞踏会に参加させて頂きました。
普段はクールな感じの遅沢王子ですが、
一緒に踊る場面では非常に優しく温かな笑顔をしてくれます。

そんな遅沢王子...
今回はトール・ナイト役にデビューを果たし、
赤いお髭と丸~いお腹の甲冑姿が妙に似合っていたのでした。
コッペリアの神父役に続くヒットだったのでは?...と密かに思って見ていました。
画像があると良かったのですが...すみません。

『シンデレラ』は各キャラクター達が濃~い色を出していて、みんな本当に可愛いです。
皆さんお気に入りはありますか?

2013030921290000.jpg

今回頂いたお花の中にシンデレラを守ってくれる
キャンドルの精をイメージしたお花があり、
あまりにも素敵で皆さんにご紹介したく写メを撮りました
皆様本当にいつもお心遣いありがとうございます

『シンデレラ』の夢から覚め、次の新作・『ベートーヴェン 第九』の
リハーサルがスタートしてます。

また皆様にお目にかかる日を楽しみに、リハーサル頑張ります。

くるみ

December 17, 2012


2012121313390000.jpg

最終追い込み中!!


必需品

September 22, 2012

皆様今日は!
まもなく10月だと言うのにまだまだ残暑が続いていますね。

先日来日したキャシディさんもこの時期の余りの暑さに驚かれていました。
日本の事は何でもご存知のキャシディさんです。

さて段々と皆様お待ちかねの舞台"ドン・キホーテ"近づいて参りました。
正直なところ...時の流れを感じています。
初演時...あの頃は元気だったなぁ...なんて。

キトリは運動量が非常に多く、機敏な動きが得意なディレクターについて行くのに必死です!
そんな苦しくて辛い(?!)日々を乗り越えるための私の必需品をご紹介します。

2012091621290000.jpg

このアミノバイタルはタブレット状になっていて、必要に応じて摂取出来るので
レッスン後やリハーサルの合間にポリポリ...アミノ酸と気合いをチャージしています。

そしてお隣はアロマオイルです。
香りのブレンドによって、元気が出るものリラックスするものいろいろあるようです。
ファンの方からプレゼントして頂いたり、だいぶコレクションが増えています。
いろんな香りで五感を刺激して頑張っています。

先程は苦しくて辛い...と書きましたが、ドンキはやっぱり楽しい演目です!
いろんな人との掛け合い、音楽そして踊り...心も身体もワクワクしてきます。
皆様にも楽しいこの輪の中に入って頂いて"ドン・キホーテ"の世界を
一緒にEnjoyして頂けるように頑張りたいと思います。

では皆様舞台でお会い出来るのを楽しみに...
リハーサル追い込み頑張ります

美しさの秘密

May 15, 2012

皆様今日は!
いかがお過ごしでしょうか?

爽やかで一番良い時期ですね。
新緑の美しさ、色とりどりの鮮やかな花々など...
気分が上がりますね。

ずっとこの気候なら良いのになぁ...
なんて四季があるからこそのこの気候ですよね。

さて私達は今は海賊の舞台に向けてリハーサルを行っています。

上演何度目かになりますが、毎回皆様にお見せするたび
ディレクターの作品への思いが加わり進化し続けています。
作品もこうやって熟成されて行くのですね!

ダンサーもしっかりと追い付いていかなければいけません。
リハーサル頑張ります!

さて今日はあるダンサーの美しさの秘密をお教えしたいと思います

皆様ご存知バッチです。

彼の美しい脚、爪先にはうっとりさせられますよね
あの脚を作る秘密は...

これです

2012050114530000.jpg

毎朝クラス前にこのように空間に爪先を入れて、
足先を柔らかくするストレッチを行っているのです。

それを何処で行っているかと言うと実は...
自動販売機の下なんです!

2012050114540000.jpg

この自販機Kバレエ カンパニーの名前が入っている特注品なのですが、
その下に足を入れてストレッチを行っているのです。

喉も潤し、ダンサーも美しくする自販機...働き者ですね。
バッチのこういう努力があっての美しさ、見習わなければ!

では皆様また舞台でお目にかかれるのを楽しみに...リハーサル頑張ります!

冬ですね

December 21, 2011

皆さん寒い毎日ですが、お変わりありませんか?

早いもので12月も半ば...またくるみの季節がやって来ました。
他の方のブログからも分かるように、
只今くるみとシンデレラのリハーサルで毎日大忙しです。

そんな毎日のなか、先日プログラムの撮影の為に
久しぶりに表参道に行きました。

この撮影日、尋常じゃない寒さで...歯がガチガチするくらい
寒くて私は決死の覚悟でコートを脱いで写真撮影に挑みました。

DSC_0236-1.jpg

この写真はコートを脱ぐ前の物です。
この時既に凍えています。

本物の方はくるみのプログラムの方で。
是非お楽しみに!
寒くて大変でしたがイルミネーションはとても美しく、
少し早いクリスマス気分を味わえました。

おまけに表参道ヒルズの入口には何と
シンデレラのかぼちゃの馬車のイルミネーションが!!

まるでKバレエのシンデレラを応援してくれているかのようなベストタイミング!
もし皆様お時間がありましたら、是非ご覧になって下さい。
建物の中にも素敵なツリーがありましたよ。

では皆様季節柄くれぐれもお身体のご自愛下さい。
くるみ割り人形、シンデレラの舞台でお会いしましょう。

新兵器

July 13, 2011

皆さん、今日は。
梅雨も明けて本格的な夏の到来ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

カンパニーに暑さ対策の新兵器が投入されました。

2011071117320000.jpg

なかなか巨大で強力です。

スタジオ内はかなり暑いのですが、筋肉など身体の事を考えると冷房はあまり良くな
いので...それに節電にもなりますし!

といった具合でこの巨大扇風機の登場です。

これが入っていた箱を見たら、工業用と書いてありました。

2011071117310000.jpg

さすがこの威力ただ者ではありません。

それでも汗は大量に吹き出し、毎日何リットル飲んでる?って量の水分を摂取してます。
汗をかけて大変良いのですが、私はすぐ頭痛になってしまい辛いのが最近の悩みです。

しかしこれからもっと暑い日もあるでしょうし、夏はスクールの発表会やイベントが
たくさんあるので体調を整え頑張らないといけません。

皆様も夏はいろいろあると思いますので、くれぐれもお身体の方ご自愛下さいね!

今日は通し稽古。

March 3, 2011

皆さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました...すいません

早いものでもう3月 ...ちなみに今日は3月3日のひな祭りです

何だかあーっという間に月日が過ぎてしまい、気が付けば舞台まであと1週間あまり
精神的にも肉体的にもだんだん追い込まれていく時期です

今日は3月の公演の通し稽古が行われました

二作品とも可愛いストーリー、美しい音楽、美術...そしてとっても素敵な振付けが見事に調和しあって、あの素敵な夢の世界へ引き込まれます

あのメルヘンの世界をバレエ作品で完璧に表現してしまう、アシュトンさんには脱帽・本当にすごい!

みんなが動物に変身する前にパチり

2011030314230000.jpg

このマスクの下では...本当に血と汗と涙がたくさん流されています。

 2011030314190001.jpg

ブタさんは可愛らしい豚足を手に履き、足にはいつもよりピンクめのポアントを履いて...ラブリーPIGに変身です。本物は是非舞台でお楽しみ下さい!

そんなマスクこそありませんが、私も今回は初めて金髪のかつらを被ります
この前フィッテイングがあり、普通の顔(普段のメイク顔)に被ったんですが...笑われました

やはり東洋人には難しいブロンドですが、妖精に変身するためにメイク・衣装で頑張らせて頂きます
皆さんこちらもどうなるかお楽しみに。

では残りわずかな時間ですが、皆さんを夢の世界へとお連れ出来るよう頑張ります
まだまだ寒かったり暖かかったりしますので、くれぐれもお身体ご自愛下さい!

素敵なバラをみつけました

May 15, 2010

皆さんお久しぶりです
ご無沙汰していてすみません
この素敵な季節、いかがお過ごしでしょうか?

5月に入り新緑も美しく、暖かい太陽と青い空! 気分も上がりますね

そんな日々のなか、段々と舞台が近づいて参りました
久しぶりの“眠れる森の美女”です 改めて古典作品の難しさに、苦労しています
それは毎回の事なんですが…

オーロラ姫は踊る場面がとても多いのと最近のスタジオの暑さと湿気のためにシューズの消費スピードがかなり早くなっていて、バレリーナとお針子の毎日です

バレリーナの命でもあるトゥ・シューズ…場所によっても、足の調子によっても履き心地が変わるので、とにかく今はたくさん履きやすいシューズを用意するに尽きます

話は変わりますが…先日お花屋さんに寄ったら可愛いバラが…香りも凄く良くて、きっとオーロラ姫がローズアダージオで貰うお花はこれに違いない!と思い買って帰りました

香りが皆さんに届いたら良いのに、っていうくらい最高です
癒されます…
香りが届かず残念ですが写真だけでもご覧下さい

2010051516570001.jpg


最近やっと新しい携帯電話に替え、カメラの性能が飛躍的にアップしました それで撮ったお気に入りの一枚もどうぞ!

2010041917400001.jpg

それでは皆さんまた舞台でお会い出来るのを楽しみにしています
本番まで残りの時間を大切に頑張ります

ジゼル

May 29, 2009

皆さん、今日は!
いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ5月も終わってしまいますね。
私は今のお花や緑が美しい爽やかな季節が大好きです カンパニーに向かう道のり…あるお家のお庭にきれいなバラが咲いてるなぁ!、と思っていたらもう紫陽花になっていました。
もうそんな時期なのかぁ…ってこれからやってくる梅雨の季節を思い、今のこの清々しい時間をENJOYしなくては! と思いました 。

先日のジゼル公演ではたくさんの方々に劇場に足をお運び頂きまして本当にありがとうございました。
久しぶりの舞台でいつもに増してとても緊張してしまいましたが、そんな私をリハーサルの時から力強くそして、優しくパートナーの清水君が助けてくれました。
とても初演とは思えない心のこもった素敵なアルブレヒトだったと思います。
皆さん二人のパートナーシップはいかがでしたか?

どの作品でもそうですが、たった一人では物語は成り立ちません。
踊りや演技、パートナーやまわりの人達との呼吸や演技のキャッチボールがあって初めて出来上がります。
ジゼルは特にそういうキャッチボールが大切な作品だと思います。私はそういうやり取りの出来る作品が大好きです。健太君始め、他のダンサー達とより良い作品になるように研究しあう時間は大変貴重だったと思います。
 
ジゼルと言うと私の中で“愛”と言う言葉がテーマになっているかと思います。
ハートで踊るバレエとも言えるでしょうか。
登場人物達がそれぞれに“愛”を与えている人がいますが、矢印が両方向いているのは本当に数少ないですよね …ジゼルとお母さんぐらい?
健太君のアルブレヒトは向いていたかな?

無償の愛…そんな言葉を心に刻みながら踊ろうと思っていました。
そういうたくさんの思いがお客様達に伝わっていたら、とても嬉しいです。

ジゼルは本当に素敵なバレエです。
またいつか踊る事が出来たら…とても幸せです。

また来月にはすぐに舞台が待っています、気分を切り替えて頑張りたいと思います。
皆様とまたお会い出来るのを楽しみにしています!

こころの栄養。

March 22, 2009

皆さん今日は!
だいぶ春らしい毎日になってきましたね お変わりありませんか?

2月の公演皆様お楽しみ頂けましたか?
放蕩息子、ピーターラビットとあまり日本では上演される機会がない貴重な作品だったと思います。
リハーサルや舞台を見ながら… 作品の演出方法、ストーリーの運び方の素晴らしさに感心していました。
もちろんみんなの素敵な踊りがあっての事ですが!

最近舞台を観に行く機会が無かったのですが、友達のシルビア・アッツォーニが所属しているハンブルグバレエが来日するというので久しぶりに行って来ました。
今回運良く“人魚姫”と“椿姫“と両方見る事ができ、たくさんの心の栄養を貰ってきました。
踊りは勿論、演技・音楽・演出・衣装・装置…とても素敵な空間で美しい物を見れて本当に幸せでした。
シルビアはこの世のものとは思えない! 美しい腕の動きでと踊りで…何て素敵なアーティストなんだぁ…と興奮して帰って来ました 。そんな彼女の活躍を見て、私も頑張るぞー!とたくさんのパワーを貰いました。
本当に偉大な方達は存在自体が神がかっていて、そこにいるだけで何か伝わって来るものを感じます。 そういう瞬間に出会えると、本当に自然と涙が出たりこの感動絶対に忘れたくない…って思います。
全然そんなレベルでは無いですが、自分もそういう事を感じて貰えるような事が出来たら…とても幸せに思います。

これからまた舞台が続きますので、頑張りたいと思います。
皆さんにも何かを伝えられるように…精進致します。


では桜の季節を楽しんで、また5月にお会いできるのを楽しみにしています♪

新年おめでとうございます!

January 7, 2009

皆様、新年おめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願いします

昨年のくるみ割り人形の舞台には、たくさんのお客様にご来場して頂きましてありがとうございました。
プリンス役の橋本君も素敵な王子様で…海賊のアリとはまた違う新しい魅力を皆様発見されたのではないでしょうか?
大きなケガからの復帰…本当にたくさんの思いをしたと思います。
橋本君が人形のマスクを取って王子様になる瞬間、本当にお帰りなさいっていう思いで涙が出ちゃいました(二幕では踊りの苦しさの涙に変わっていましたが…)
くるみのパ・ド・ドゥ はとても体力的に苦しくて、コーダあたりになると本当助けてぇー!っていう気持ちになります あれは二人で頑張るから踊れる踊りだと思います。
お客様達、橋本王子、そしてたくさんの方達からいろんなパワーを貰い、無事に舞台を終える事が出来て本当に良かったです。

舞台が終わって、年賀状・大掃除なんてしていたらあーっという間に2009年になっていました 。
お正月はのんびり過ごし、また新しいスタートです カンパニーが始まれば忙しい毎日ですが、時間を見つけいろいろ経験したり学んだりできたらなぁ…って思っています。
 
それでは皆様今年も素敵な年になりますように!
今年もK-BALLET COMPANY を宜しくお願いします。

12月。マイブーム♪

December 8, 2008

皆さん、こんにちは!
最近また急に寒くなって来ましたね…ってもう12月だから寒いのは当たり前なんですが…
皆さん体調の方はどうですか? 私はさっそく風邪菌にやられてしまいました 気をつけてはいたんですが、その思いは身体には届きませんでした 早く治さなくては!

クルミの公演も近づいて来ました 日にちが近づいて来ると、カレンダーを見るたびにドキドキしてきます。 もう何回も上演していますが、やっぱり毎回舞台への不安や楽しみな思いを感じてしまいます。
今回の私の王子様は橋本君です たくさんの人達が橋本君の王子を楽しみに待っていると思います 。
そんな皆さんの期待に応えられるよう、素敵な舞台にしたいと思います 。
そして私も今シーズン初めての舞台を楽しみたいです。

話は変わりますが…最近の私のブームは湯タンポです。 シーズン始めに大きいのを、そして先日小さいのまで購入してしまいました 温かくて癒されますよ! よく猫みたいに抱えて丸くなってます。可愛いカバーもたくさんあるんですよ エコロジーなのに、癒し系! そんな湯タンポにハマってます 皆さんも一度試してみて下さい。

ではくれぐれもお身体には気をつけて下さいね。
またクリスマスにお会い出来るのを楽しみにしています。

今、これに夢中です!

August 27, 2008

皆さん今日は!
だいぶ気温差が出てきましたが、お変わりありませんか?
私は夏休み前半はサマースクール…そして後半はのんびり自由気ままに過ごしています。

サマースクールでは、たくさんの子供達と接する事ができました。 短い期間ですが、少しでも受講してくれた未来のダンサー達が楽しく学んでくれたら…という思いで毎日声を張り上げていました。
また次回もみんなと会えたら嬉しいです

そして後半…実はもう後1日で休みは終わります。何故だか日本にいるのに確実に時差?が発生していて早く戻さないと!って頑張ってるのですが…

今私はかなり遅くて恥ずかしいのですが、ハリーポッターに夢中で! 毎日楽しくて読んでいるうちにまた時間が…という日々です やっと第6巻まできました たぶん本が終わったら次はDVDという楽しみが待っているので、当分魔法の世界に浸れそうです♪
そして、たぶんまたこれからハリーポッター読みます(笑)

ではみなさんまたお会い出来るのを楽しみにしています。
来シーズンも宜しくお願いします!

あと少し…。

June 20, 2008

皆さん今日は!
梅雨の辛い季節ですね。 でもこの時期はいろんな紫陽花が咲いていて、それぞれ個性があるなぁ…なんて眺めています。

白鳥の湖のツアーも終わりに近づいて来ました 。 最初の神奈川公演がとても前の事に感じます …
あの頃はゴールデンウィーク明けでした。確かに季節も春から夏に変わるはずですね!

今回初めてオデット役にもを挑戦させて頂き、毎回緊張する気持ちと戦いながら舞台を楽しんでいます。 本当に白鳥の登場シーンほど緊張するものはありません! 他の人が踊っているのを見ていても、心臓がバクバク・ドキドキしてしまうくらいなので…。 そんな自分と格闘しながら、オデット姫として飛び立っていきます。
後はもう素敵な音楽や王子様に助けられながら物語が進んでいくので…。
素敵な場面ばかりですが、私は最初のマイムのシーンや四幕で王子が湖に駆け込んで許しを乞うシーンが好きです。
今回白鳥を踊る事によって黒鳥の良さを、また反対に黒鳥を踊る事で白鳥との違いを感じました 。
演じ分けはとても楽しいです。 作品によっていろいろな人物、役になれて幸せですね

今回はディレクターの全幕復帰作品でもあり、どこに行ってもお客様からの暖かい拍手に迎えられ本当に嬉しく思います。白鳥が終わりましても、次には海賊が待っています 夏にぴったりの作品ですね。 また皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
ではあと少し、鳥気分を楽しみます♪

春ですね

March 26, 2008

皆さんこんにちは! すっかり春ですね 。お変わりありませんか?
花粉も大放出で辛いですね…比較的私は軽い方なのでまだ救われてます  それでもこの時期は普段は使わない高級柔らかティッシュペーパーを愛用して肌を守ってはいるのですが…どうしても荒れてしまいます。
そんな話をしていたら、私達の身体の救世主、そして春日鍼灸整骨院の院長でもある山下先生よりガーゼを使用すると荒れませんよ!と教えて頂きました お困りの皆様も是非試してみて下さいね

第九の公演も無事に終わって…ディレクターの復帰、新しい劇場での新作上演、その舞台をたくさんのお客様に観て頂いたこと、そして最終日にはデザイナーのヨランダさんにも来日して頂けた事…たくさんいろいろな経験や感動を味合わせて頂きました 。
あと終演後にもお客様達と直接お会いしてお話出来たのも、とても嬉しかったです  皆様本当にありがとうございました。また是非こういう機会を作って頂けると良いですね。

舞台が終わって久しぶりのんびり…舞台を観たり、桜を見たりショッピングをしたり…あの八回公演の苦しさは何処へ?っていうくらい穏やかに生活しています(笑)
久しぶりに本屋に行ったら私の癒しの友・“きょうの猫村さん”と言う漫画の新作が出ていて嬉しくて即買いしてしまいました 。猫が家政婦をしているという不思議な話ですが、そこに登場する人物達に猫村さんが母のように心を傷めたり、ハートフルな猫ちゃんで…とてもゆるーい感じの漫画なのですが、可愛いくてなんか癒されます。本屋さんは本当にその時の自分を助けたり、興味を持たせてくれたり…とたくさんの教科書?!があって大好きな場所です 。

では皆様…これから春の素敵な季節を満喫して下さい 桜は本当に美しいです そんな一瞬一瞬を大切にして…ではまたお元気で!

新たなスタート。

March 9, 2008

皆さん、今日は!お元気ですか? 日ごとに暖かく春の訪れを予感させてくれますね そろそろ冬服は終わりにして、明るい爽やかな色の洋服で気分を変えたいです。

三月に入った!と思ったら、一週間が終わるのがとっても早くて…来週には新しい劇場の上で踊っているかと思うと、怖い様なワクワクしてくる様な…
リハーサルの方も最後の追込みで、いつもに増して緊張感のある時間を過ごしています。

今年の 1月、何も無い状態からスタートしましたが、第九と言う壮大な交響曲がとても素敵なバレエ作品に出来上がりました 。 何かが出来上がると言うのは本当にすごい事だ!とまた今回の振り付けを通して感じています。ディレクターをはじめ、本当にたくさんの方々の力が集まって出来上がったと思います 本当にコラボレーションです。

私達ダンサーも作品を作る一部として、きちんとその役目を果たすように精一杯頑張ります。
そして舞台に携わった方々のたくさんの思いが観に来て頂けるお客様達に届きますように…

それでは2008年のスタートです! また新しいK-BALLETの作品をお楽しみ下さい。皆さんに劇場でお会い出来るのを楽しみにしています。

冬真っ最中

February 7, 2008

皆さん、今日は! お元気ですか?
最近寒いですね…この前は雪も降って 朝、目を覚まして雪景色にびっくりしました 。
ちょうどこの日は節分で、なぜか?家にお豆があったので久しぶりに鬼は外・福は内!と小さく豆まきをやってみました。子供の頃やったなぁ…なんてちょっと懐かしさに浸りながら…

私は最近ハマっているものがあるのですが、その一つが編み物です。
家で片付けをしていた時に、毛糸と編み物グッズを発見し…久しぶりに!なんてスタートしたら楽しくて 寝不足?!になりながらも辞められなくて。された事がある方には分かって頂けるかと思いますが、もう辞めよう…と思っても気付くとまた新しい段に針が進んでいて…また一段、また一段と結局終われなくて もう楽しくて仕方がありません…これは軽い中毒?ですね!
とは言っても、本当に簡単な編み方しか出来ないので大した物は出来ないんですが…

ではまた編み物に戻りまーす!
皆さんまだ寒いですから、くれぐれも身体の方は大切にしてくださいね。

新年明けましておめでとうございます!

January 4, 2008

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?

 私は久しぶりに実家の方に帰省し、のんびりと過ごしています 一日の日に雪も降り、冬の季節を満喫しています。
まだシーズンとしては途中なのですが、昨年はどんな事があったかなぁ…と振り返ってみて、改めてたくさんの事を経験した一年でした 今年のカンパニーのカレンダーになっている“海賊”の初演も昨年の出来事でしたし…自分の感覚ではずっと前だったような…
自分も舞台だけでなく、夏・冬と講習会で未来のダンサー達と接する事が出来たのも素敵な経験でした 。年明けからは第九の初演に向けて、きっと厳しいリハーサル?!が待っていると思います 新しい劇場で新しい作品…今からどんな舞台になるのか、皆さんも是非楽しみにお待ち下さい!
では本年もK-BALLET COMPANYを宜しくお願いします私もしっかりとこの一年を大切に過ごして行きたいと思います。

 では皆様にとって良い一年でありますように…

寒くなってきましたね。

December 2, 2007

寒くなってきましたが、皆様お元気ですか?
 カレンダーを見てビックリ! もう12月…2007年も終わっていく…なんだか自分の感覚ではついこの前まで夏休みを懐かしがっていたような…
舞台が始まるとどうしても時間が過ぎるのが早くて記憶がどこかへ 秋を通り越し“くるみ割り人形”の季節になってしまいました
もう後何日後かにはまたあの銀髪になって踊るのかと思うと…身が引き締まる思いです でもまたあの素敵な空間で夢のような時間を過ごせるかと思うと、ワクワクした気持ちにもなります 今年のくるみの舞台も街中できれいに輝いているイルミネーションに負けないぐらい輝きを放った舞台になりますように…
皆様くれぐれも身体の方は気をつけて下さい! 劇場でお会い出来るのを楽しみにしています

夜空を見上げて…。

September 27, 2007

皆さん今日は!お元気ですか? あと何日かで10月だなんて…夏なのか秋なのか、微妙な時期ですね。毎日天気予報を見ながら、今日は何を着たら良いんだろう? なんて考えるこの頃です

カンパニーの方も新たなシーズンが始まり、これから上演する作品のリハーサルが行われています。
今までに踊った事のある作品でも一緒に踊るパートナーが変わると、また新たに呼吸やタイミングの感覚を探して行く事になります。今“白鳥の湖”の方で一緒に踊る宮尾君とリハーサルを始めていますが、今は少しずつ新しい道を探している毎日です。
二人かなりの身長差があり、長ーい手足の宮尾君はリフトによってはかなり下から持ち上げなければならず…小さくてごめんね…って心の中で思いながら練習しています 初めての王子役ですが、きっと素敵な王子様となって舞台に現れてくれる事でしょう! 皆さん楽しみにしていて下さいね。
そのほかにとても素敵で、とっても苦しいけれど大好きな“ラプソディー”をまた踊れて本当に嬉しいです。 あの曲を聴くといつもワクワク・ドキドキしてきます あの素敵な音楽と一体になって踊れますように…
 
夜空を見たら、とてもきれいなお月様でした。中秋の名月で美しいはずですね! お月様が空のステージに浮かんでいました 。あんな清々しいイメージで“ラプソディー”を踊れたら!と思いました。

ではみなさんくれぐれもお身体の方はお気をつけ下さいね また舞台でお会いしましょう!

公演間近になりました。

July 13, 2007

皆さん今日は! 雨が降ったり止んだりの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ“ドン・キホーテ”の公演が間近になって来ました 。スタジオでは素晴らしい役者達が揃って、毎日リハーサルが行われています。
この作品は本当に見所がたくさんあって、踊りだけでなく各キャラクター達の掛け合いなど面白い場面が随所にちりばめられています。 本当に楽しくてまたあのドン・キホーテの世界に行けると思うと、とても楽しみです…その楽しい分だけ体力的にはかなりきついのですが… でもきっと本番ではそんな事も忘れて楽しく踊っていると思います。
そして今回私には舞台をもっと楽しいものにしてくれる、ラスタ・トーマスさんという素晴らしいパートナーがいます 今回初めてお会いしましたが、とても明るくフレンドリーな方できっと素敵なバジルを演じて下さると思います 。
そしてもちろん忘れられないガマーシュ役のダウエルさんやドン・キホーテ役のヘイドンさんとの共演もとても楽しみです。
また今回は主要キャストもいろいろな組み合わせで行われ、毎回違った味わいの舞台となることでしょう 皆さん楽しみにしていて下さいね。

それでは皆さん劇場でお会いしましょう!

幕開き

November 17, 2006

日に日に寒さが増して参りましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
今シーズン幕開きのプログラム“二羽の鳩”、“三人姉妹”の舞台も残すところ二回だけとなりました 新メンバーも加わり、また層の厚くなったK-BALLET COMPANYとしてスタートしています。
いつも素敵な作品を選んで下さいますディレクター、私の憧れのダンサーでもある吉田都さん、いつもたくさんのアドバイスをして下さいますビビアナ・デュランテさん、そして大切な仲間である康村和恵さん芳賀望君も舞台に戻ってきてくれ、毎回充実した公演を行っています!
私は今回“二羽の鳩”ではジプシーガール、“三人姉妹”では三女のイリーナという全く異なる役柄に挑戦させて頂いています 。 ここまで二つの役が違いますと、いろいろな人間になれてバレエってすごいな!って思います 衣装を付け、曲を聞くと自然にその役の表情に変わります 各作品キャラクターの性格を踊りと共に表現出来たらと思い舞台に立っております
 このプログラムは終わってしまいますが、次にはまたとても素敵な作品“くるみ割り人形”が待っていますので、皆さん楽しみにしていて下さい!
ではまた劇場でお会いしましょう。

リハーサル、そして汗・・・。

July 29, 2006

そろそろ青空が恋しくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
只今カンパニーでは今シーズン最後を締めくくります、サマートリプルビルに向けて熱のこもったリハーサルを行っています。この季節はクラスでもリハーサルでも、いったいどれだけ汗が出るんだ?! と驚くほど大量の汗をかきます。毎日行きと帰りの荷物の重さの違いにビックリです。その重い荷物を持ちながら…“あー今日も一日終わったぁ!”と家に帰るこの頃です。
今回は中村祥子さん、佐々木陽平さんが公演に客演されるので、いつもとは違った刺激を受けながらリハーサルをしています。
私が今回ラプソディーで一緒に踊る予定の佐々木陽平さんとは、私がまだ十代の頃に知り合った旧友でまさか今回こんな形で一緒に踊る事になるとは…驚きと嬉しさを感じています お互い大人(?!)になり、とても素敵なダンサーになった陽平君とステージ上でどんな出会いが出来るか今からとても楽しみです。
もう一つ楽しみな事と言えば、もうすぐKバレエスクールのワークショップが行われます 今までもスタジオパフォーマンス、そしてワークショップと行なわれてきましたが、今回はついに文京シビック大ホールでの大舞台…きっとみんな瞳をキラキラさせて舞台で素敵な踊りを披露してくれると今からとても楽しみにしています。では小さなバレエダンサー達の成功を祈って… (o^∀^o)

ジゼル公演を終えて。

June 25, 2006

皆さんこんにちは! 梅雨の季節真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
約1ヶ月以上続きました“ジゼル”ツアーも無事に終了しました 全21公演…こんなにたくさんの公演が日本で行えるのも、いつも暖かく応援して下さるお客様達のお陰だと思っています 本当にありがとうございます!

今振り返ってみますといろいろな事がありました…カンパニーでは3度目の上演でしたが私にとってはK-BALLETでの初めての“ジゼル”作品上演、そして輪島君と踊りました“ジゼル”主演、発表はせずにいたのですが、途中、怪我のために休演しツアーから離れた事、そして最後には再び舞台に戻れた事… 休演中は皆様にご心配とご迷惑をお掛けして、申し訳ない思いで一杯でした。これからツアーへ、やっと全国の皆様のところへ…という時だったので一緒に行く事が出来ないのが本当に残念でした。 なんとかツアー中に復帰出来るようにと言う思いで、治療に専念させて頂いたお陰で最後何公演か出演する事が出来て本当に良かったなと思いました!

いろんな出来事の中でもやはり一番の思い出はやはり5月20日の“ジゼル”を踊った日でしょうか。この日のために本当にたくさんの方々の協力を得たお陰で舞台を作る事が出来たと思います。出演の輪島君・私共々初めてという事もあり、ディレクター、ベテランのヴィヴィアナさんにたくさんのリハーサルをつけて頂き、本番は少しでも与えて頂いた宝物である教えを踊りそして表現で表せるよう務めました 。あの日演じながら舞台で感じた気持ちは、何とも言えない本当に不思議なものでした 。一緒に踊った輪島君も初めての大役という事を感じさせない程落ち着いていて、踊っていて本当に逞しく頼れるパートナーだと感じました 。最後になればなるほど、“アルブレヒト、あと少しあと少し頑張って”という思いが溢れ、最後に朝の鐘の音が鳴った時は“あぁ良かったアルブレヒトは助かったのね”と本当に思いました 。
今回こんな素敵な作品を経験出来た事、とても感謝しています そして今後この経験を生かしてまたこんな気持ちを味わえたら嬉しいです。

これからまた次の夏のトリプルビルに向けて新しいリハーサルが始まります。 舞台で踊れるという事がダンサーにとっての一番の幸せ。これからも良い舞台を作っていけるよう頑張ります!今後共皆様応援宜しくお願いします。